• ベストアンサー

家相あれこれ

家相は全然信じない人もいれば、理に適っているものもあると聞くこともあります。 「これは家相が当たっているような気がする」というものがあれば教えて下さい。 逆に「これはまったくの迷信だ」と感じるものもあったら教えて下さい。 何でもいいです。 よろしくお願いします。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.2

不動産業者です これはやばいな・・・と思う間取りは ・土地が三角地である ・道路の突き当たり(T字路なども含む)の家である ・玄関が鬼門又は裏鬼門にある ・玄関が西にある ・井戸を埋めてしまった(空気抜きの穴があいていない) ・玄関の上(2階部分)にトイレや風呂などの水場がある ・鬼門、裏鬼門に水場がある ・神棚や仏壇の裏側(壁を挟んだ向こう側にガスコンロがある) 各々、個別の内容で差はあると思いますが、上記のような間取りの家は問題があるところが多いような気がします。病人がよく出ていますよね。 それと、水回りをさわるときは特に注意した方がいいでしょう。その家のお父さんが良く病気になっています。 だいたい、3年目ぐらいまでにその不動産が良いかどうか結果が出ます。(住んで3年ぐらいで離婚、大病などが出てきます。)

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お待ちしておりました。嬉しいです。 >だいたい、3年目ぐらいまでにその不動産が良いかどうか結果が出ます。(住んで3年ぐらいで離婚、大病などが出てきます。) 新築して悪い結果が出たら泣きますね。 今のアパートも悪いようです。やっぱり引っ越そうと思います(昨年4月に引っ越してきてからずっと誰かが病気です)。

その他の回答 (1)

• m-n
回答No.1

基本的には、現在の家作りの参考になるものはあまり無いと感じています。 家相は昔の人が、家作りの中で工夫してきたことを体系化したものだと思います。例えばトイレの位置とか仏壇の設置位置などは、設置理由でなるほどと思うところもあります。 ただし、現在の家作りは昔とまったく違います。 上下水道を完備し、高気密工断熱、冷房暖房つきの家では、家相が発達した頃とはまったく条件が違うと思います。 特に都市部の住宅密集地等では、家相を気にすることによって、逆に住みにくい家になることも多いと思います。 もし、pideonさんが信仰心等で家相を信じるわけではないなら、あまり気になさらないほうが良いと思います。 ネットで家相関係のHP見つけました。参考までに・・・

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/fengshui/merumagakizi4.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に信仰は持っていないのですが、やはり人が「悪い」ということは避けたいかなぁと思います。 ついでに「良い」と言われることも取り入れてご利益を受けることができたら幸いですw 参考URLおもしろく拝見しました。