• ベストアンサー

家相あれこれ

家相は全然信じない人もいれば、理に適っているものもあると聞くこともあります。 「これは家相が当たっているような気がする」というものがあれば教えて下さい。 逆に「これはまったくの迷信だ」と感じるものもあったら教えて下さい。 何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

不動産業者です これはやばいな・・・と思う間取りは ・土地が三角地である ・道路の突き当たり(T字路なども含む)の家である ・玄関が鬼門又は裏鬼門にある ・玄関が西にある ・井戸を埋めてしまった(空気抜きの穴があいていない) ・玄関の上(2階部分)にトイレや風呂などの水場がある ・鬼門、裏鬼門に水場がある ・神棚や仏壇の裏側(壁を挟んだ向こう側にガスコンロがある) 各々、個別の内容で差はあると思いますが、上記のような間取りの家は問題があるところが多いような気がします。病人がよく出ていますよね。 それと、水回りをさわるときは特に注意した方がいいでしょう。その家のお父さんが良く病気になっています。 だいたい、3年目ぐらいまでにその不動産が良いかどうか結果が出ます。(住んで3年ぐらいで離婚、大病などが出てきます。)

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お待ちしておりました。嬉しいです。 >だいたい、3年目ぐらいまでにその不動産が良いかどうか結果が出ます。(住んで3年ぐらいで離婚、大病などが出てきます。) 新築して悪い結果が出たら泣きますね。 今のアパートも悪いようです。やっぱり引っ越そうと思います(昨年4月に引っ越してきてからずっと誰かが病気です)。

その他の回答 (1)

  • m-n
  • ベストアンサー率34% (55/158)
回答No.1

基本的には、現在の家作りの参考になるものはあまり無いと感じています。 家相は昔の人が、家作りの中で工夫してきたことを体系化したものだと思います。例えばトイレの位置とか仏壇の設置位置などは、設置理由でなるほどと思うところもあります。 ただし、現在の家作りは昔とまったく違います。 上下水道を完備し、高気密工断熱、冷房暖房つきの家では、家相が発達した頃とはまったく条件が違うと思います。 特に都市部の住宅密集地等では、家相を気にすることによって、逆に住みにくい家になることも多いと思います。 もし、pideonさんが信仰心等で家相を信じるわけではないなら、あまり気になさらないほうが良いと思います。 ネットで家相関係のHP見つけました。参考までに・・・

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/fengshui/merumagakizi4.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に信仰は持っていないのですが、やはり人が「悪い」ということは避けたいかなぁと思います。 ついでに「良い」と言われることも取り入れてご利益を受けることができたら幸いですw 参考URLおもしろく拝見しました。

関連するQ&A

  • 家相が広く信じられている理由

    私達夫婦は現在賃貸アパートに住んでいますが、のちには夫の親所有の中古住宅を譲り受けてそこに住むつもりでいました。ただ、妻が家相を気にするので鬼門に配慮した改装が必要かとおもっていました。  そして数年後、そこの居住者が転居したのをきっかけに具体的に話が進み始めましたが、今度は妻の両親がその土地を見て「凶相だから住んではいけない」と強く反対し、結局改装も引っ越しも出来ず、いまもって賃貸アパート暮しです。 私達夫婦は不幸をさけるはずの家相で不幸になってしまったような気がしてなりません。 いったい、家相とは何なのでしょう。 吉相の家・土地と凶相の それとはいったいどう違うのでしょう。私は迷信だと思うのですが、信じる人が意外と多く、様々な本も出ているこの現状はいったいどういうことなのでしょうか。 人はなぜ家相を信じてしまうのですか。 そして凶相と言われる土地に家を建てて安心して住む方法は何かないものでしょうか。

  • 家相について

    新築で2階一戸建ての建築を予定しています。 形は南北に長く変形の逆コの字で東向きに欠けていて、北東も若干欠けています。 (東の欠けている部分は若干の植樹をして洗濯ものを干すスペースにしようと思っています。北東の欠けは風呂から見える坪庭にしょうと思っており、壁で囲っていますが屋根はありません。) 主人も私も家相については気にしないということで設計をしていただき、満足のいく間取りにしていただきました。 しかし、間取りを見ていてふと、真北にトイレがあると思い、調べてみると北の正中線上に便器があることがわかりました。さすがにそれはいかがなものかと思い、ずらしていただきました。 調べ始めると家の形自体も悪い家相のようです。 主人も私も、使いやすさ等考えて、良い間取りだと思っていますので変更したくありませんが、やはり家相が気になります。 家の形を変えなくても悪いことを回避できるような方法はないものでしょうか。 間取りを変えることは主人が大反対で、夫婦仲が危うくなりそうです。 最後は信じるか信じないかは自分しだいということになるのでしょうか。 家相に詳しい方、家相は最悪だが悪いことは何も起こっていないという方にご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 家相について

    よろしくお願いします。 私は現在、新築の家の購入を考えていまして、話は設計の段階になっています。ここで、皆様にお聞きしたいのは、設計の際に家相を気にして建てたか気にせずに建てたかお聞かせてもらえればうれしいです。また、家相を気にせずに建てて何か不都合なことが起きたとかを聞かせてもらえればありがたいです。

  • 家相は当たりますか??

    近い将来、自由設計の家を建てる予定で 家の間取りや外観等、色々検討中の主婦です。 家は使いやすく、みんながくつろげ、幸せになれるのが一番ですが ハウスメーカーさんや主人が考える間取りは 「家相」を無視した家で、少し意見があいません。 たとえば・・・ ●片流れの屋根 ●玄関の真上に二階トイレ ●玄関横の子供部屋 などなど、、。 これから他にも色々出てきて意見が割れそうでこわいです・・ 家相なんて全く気にしない人も多いのでしょうが。。 実際のところはどうなんでしょう?? 私自身も、家相を絶対的に信じる訳ではないのですが、 そういった面を無視して建てて、後々後悔するのは嫌だし。。。 自己満足かもしれませんが、気分的にも気持ちが良い 住まいのほうが良いので「家相」が大事だと思うのですが・・・? 家相に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 家相について

    このカテであっているかどうか迷うところなんですが、今度引越しをすることになりました。 今まで住んでいたところがあまりよろしくないのか、悪いことばかり続いてきました。 家相がよろしくなかったのかなぁ?とかふと思ったので、次に引っ越すところは気をつけたいと思っています。 そこで、運気の上がる家相を知りたいんですが…。 仮想について詳しい方、もしくは家相を詳しく取り扱っているサイトとかあったら教えてください。 自分で検索した範囲ではなかなかいいサイトが見つけられなかったので…希望としてはこの方角にこれはタブーっていうのが載せられたサイトのほうがいいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 家相を否定したい

    お世話になります。 現在建築家の方と所有地の新築を設計中の者です。 ほぼ設計が固まってきたところですが、妻の両親に昔からの付き合いのある家相鑑定士がいて、一度見てもらった方がいいと言われ、嫌々図面を見てもらいました。 すると案の定、いろいろと図面に難をつけてきました。 主には鬼門に玄関があることと、浴室が南側にあることです。 (浴室は建築家と相談し、清潔感を重視して南側に取っております) で、なぜ駄目なのか、理由を聞いても、「家相上はこうだから」と言うばかりで、私が納得できる説明は何一つありませんでした。 私は少々あきれていたのですが、家族が真に受けてしまっており、設計を変更したいとなってしまっております。 悪いことを言われ、不安になる気持ちも分かるのですが、どうやら根本的に家相そのもの信じてしまっているようです。 私は家相を100%否定しているわけではなく、生活の知恵として理にかなっているものは検討したいという考えを持っています。ですが、私と建築家以外は、家相そのものを信じてしまっているようです。 家族には家相についての正しい理解を深めてほしいと思います。 どうすれば家族に分かってもらえるのでしょうか? 家相を否定できる統計や情報や説得材料があれば教えてほしいと思います。 現実的には妻の両親を説得するのは相当難しいと思うので、最悪の場合は、妥協案として玄関の位置を変更するぐらいは仕方がないのかなと思っています。 ただしそのようにするとしても、せめて妻には家相のなんたるかを理解してもらいたいと思っています。 まとまりませんが、アドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 家相について

    来年新築(一戸建て)を購入予定をしています。建売ではなく自由設計できるのですが、やはり家相を見てもらう事は大事でしょうか?義理の母は占いが大好きで崇拝している占い師の先生がいます。その先生に診てもらいなさいと言うんですが・・・私は占いが嫌いなのであまりいい気はしません。皆さんは家を建てる際、家相などは気にされていますか?

  • 家相

    引越し予定なのですが家相が気になります。家相って影響あるんでしょうか? 新居候補の物件は  流し。。南か ぎりぎり東南 風呂。。南 トイレ。。南西 洗面。。南西  玄関。。南西か 西 です・・。良くないでしょうか?

  • 家相について

    今度松阪に転勤になったため、一戸建て賃貸を先週決めてきました。 新築ですので、嫁も子供達も非常に気に入っています。 が、ある人に見てもらうと、家相が非常に悪い!って言われてしまいました。 北東に勝手口があり、南西には張り出しのある玄関です。 今まで全く気にしなかったのですが、聞いてしまっては今は気になって仕方ないです。 どなたか良いアドバイスを頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • 家相についての考え方

    現在、新居を検討中です。 私は家相等を気にせず、交通便・広さ・家賃で探していたのですが、 母親がとても家相を気にするので先日、そちら方面専門の方に見ていただきました。 その際、家の間取りに対して以下のことを考慮しなさい、とアドバイスされました。 ・東南に 玄関・水廻りを置く ・東北に 水廻りは置かない ・ベランダ(採光)は西側 ・北側は壁のみ ・部屋の角に欠けがないこと できるだけ母の意向に沿ってあげたいとは思っていますが、 実際、この条件を満たす物件を探しても今のところ見当たらず 私自身は東南に玄関・水廻りのすべてを持ってくることなんて 予算範囲の部屋の大きさからいって無理なのではと思ってます。 家相について知識がまったくないのでよくわからないのですが 家相的にはどの程度上記の条件を取り入れれば許容範囲なのでしょうか?