• ベストアンサー

数年前に観た詩を朗読する少女(CDも出した)

数年前にテレビの特集で観たのですが、その少女は詩を朗読していました。詩の内容は確かとても暗いものだったと思います。彼女自身、詩のイメージに合致した独特な雰囲気の方でした。 その詩の朗読と音楽を融合させたようなCDでデビューもしているはずです。 とてもアバウトな記憶で申し訳ないのですが彼女の名前を思い出せないのでよろしくお願いします。 確かフルネームではなく本名だけとか、そんな感じだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imawayolu
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.1

はじめまして 螢さんではないでしょうか? もう二十歳になられたようです

参考URL:
http://www.ref.co.jp/hotaru/
tikubiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 目を見て「彼女だ」と思いました。 もう20歳なんですね。ずっとあったモヤモヤがスッキリしました。

関連するQ&A

  • 少女漫画をさがしています。

    小学生だったとき、泊まったホテルで1巻だけ読んだ少女漫画がおもしろかったのですが、タイトルが思い出せなくて、さがしています。 なにしろ15年ほど前の記憶なので、かなりあいまいなのですが、 ・全体的には神秘的な雰囲気の作品で、あらすじは、ある身寄りのない貧乏なイメージの少女が、大きな屋敷のメイドさんのような仕事をしていて、あるとき素敵な男性に出会います。 ・主人公の少女はよく同じ夢にうなされるのですが、その夢の中で、大きな洪水(海とかかもしれません、おぼれそうなイメージ)の中で男の人に、エデンの東へ行け、というようなことを言われるんです。この「エデン」というのフレーズがとても印象的でした。 ・作品の年代は、読んだとき(1994年ごろ)すでに少し古いものだと感じました。だから、80年代あたりかなと予想しているのですが・・・ ・本は少女漫画のコミックだったと記憶しています。 かなり薄い記憶しかなくて申し訳ないのですが、ずっと気になっていて、どなたか少女漫画に詳しい方の知識をぜひ、拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 非常に古く、またローカルなので、もし知っている方がいたら教えてください

    非常に古く、またローカルなので、もし知っている方がいたら教えてください。 25年ほど昔、東海テレビの放送終了時間に毎晩詩が朗読されていました。 このときバックに流れていた音楽はクロードチアリのギターでしたが、なんという曲か 思い出せません。彼のCDを調べてもそれらしい曲が見つかりません。 その当時から好きだったのですが、いつでも聴けると思ったため調べたり入手することを抜かりました。 記憶ではメンデルスゾーンの歌の翼にのような甘い曲だったように思います。 ご存知の方が居られたらぜひ教えてください。また聴きたいので。

  • 少女マンガ゛だと思うのですが題名がわかりません。

    10年くらい前にテレビアニメとして放映されていた、多分少女マンガが原作だと思うのですが、結構わらえるマンガの題名を知りたいです。 作品の内容も少ししか覚えていないのですが、ファンタジーで剣で闘うよう話しで、舞台は学園ようなところだったような気がします。で、主人公に同じ学園内の生徒が決闘を申込み闘うような内容だったと思います。決闘をする目的も忘れてしまいましたが、主人公が持っている指輪かなにかを奪う為に闘っていたような気がします。 全体的な雰囲気はベルサイユのバラみたいな、少女マンガチックなものでしたが、当時中学生だった私は大笑いしてみていた記憶があります。 題名も覚えていませんが、全部漢字の題名だったような気がします。 大変アバウトな書き方ばかりで申し訳ありませんが、気になって夜も寝れません(><) どなたか心当たりがありましたらご返答お願いします。

  • 15年位前に聞いたhouseの曲を探しています

    15年位前、houseのイベントに行っていたときにかかっていました。 気に入ってCDを買おうと思い、曲名を「ムネカ」、アーティスト名を 「midnight steppers」と記憶していたのですが、どこの店に行っても 見当たりません。googleやyoutubeでもhitしませんでした。 きっと間違っていたんだと思います。 確か、原曲はhouseではなく、少し暗く、民族音楽調のものをhouse の曲調にアレンジしたものだと聞きました。 女性ボーカルで、イメージは幻想的な感じです。(エンヤに近い感じ) サビは「パーパー パッパパーラー パーラー パッパパーラー」と いう感じだったかと思います。 非常にアバウトですが、何卒よろしくお願いします。

  • 1998年、iMacの登場は劇的でした。その時、店

    1998年、iMacの登場は劇的でした。その時、店舗ではAppleのコーナーが設けられ信者さんたちが群がっていたのを想い出します。勿論初代iMacは買いインターネットデビューしました。 お聞きしたいのは、当時店舗のMac本体のCDドライブにプロモーション用の音楽CDが入れられ、流れていた音楽が今も忘れられないのです。 口笛がメインのような、癒しの音楽でAppleの展示コーナーの雰囲気に実にマッチしていました。 検索でも探せずこちらでわかればありがたいと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 平原綾香が6年連続紅白出場?

    私の記憶では、平原綾香さんは、デビュー曲の「ジュピター」がヒットしただけの典型的な一発屋なはずです。それなのにどうして6年連続で紅白に出られるのですか? それとも音楽にあまり興味のない私が無知なだけで、彼女はヒット曲を毎年連発しているのでしょうか?

  • だいぶ前の23区のCMで・・

    確か、今井美樹さんが出演していたのですが 23区のCMでその時のかかっていた、 音楽の題名がわかりません。 たまにTVやデパートなどでも かかっていたりします。 歌詞はなく、久石譲さんの曲調のような(イメージ) または、ヒーリングCDのFeel にありそうな曲調です。 だいぶ前なので記憶もさだかでは ないと思いますが どなたかご存知の方いらしたら、お願いします。。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 詩の朗読

    今度、小学校5年生でキャンプファイアをします。 第3部「送り火のつどい」で、詩の朗読を取り入れようとしているのですが、何かおすすめの詩があったら教えてください。「友情」とか「助け合い」、「自然の大切さ」にせまるものがいいかなあと思いますが、他のものでも構いません。 著作権もあると思うので、題名・作者だけでも結構です。(それも著作権?) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 詩を朗読したCDやDVDはありますか?

    プロが朗読(出来れば画像も)した詩をCDやDVDで聴きたいと思っているのですが、そういったソフトはあるのでしょうか?

  • ポータブルプレイヤーで語学の勉強がしたい。

    通勤時に語学の勉強をするためにポータブルプレイヤーを購入しようと思います。 低コストで購入したいので必要最小限の容量を考えているのですが4枚分の語学CDを記憶させたいのです。 語学CDの録音時間を調べておくことを失念したのですが、例えば一般的な音楽CDと録音時間が同じ場合はデータ量も同じなのですか? 音楽と違い朗読だけならデータ量が少なくなるのでは?という考えは勘違いですか?

専門家に質問してみよう