• ベストアンサー

源泉徴収票と給与明細がもらえない

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

そうであれば、確定申告が出来ませんので、そのまま放っておくしかないでしょう。その会社から給与支払い報告書なり源泉徴収票が、会社の住所地の各所の税務課に提出されているのなら、役所から申告をして下さい、と通知が来ます。その通知もないのでしたら、会社がそれらの報告をしていないわけですので、役所ではあなたの収入はないことになっているわけです。  そのままにしておいて、役所や税務署から確定申告の問い合わせや督促があった場合、会社の対応を説明すればよいでしょう。

hu-ka
質問者

お礼

ありがとうございました

hu-ka
質問者

補足

会社の所在地にある税務署にも問い合わせしました。税務署のほうから電話が言ったようですがうまくごまかされてしまったようです。 その後に「強制力はない」といわれてしまったのです。 こちらのほうには役所や税務署からは催促などはきていません。 事実上1~3月の給料はもらってない扱いになってしまっているようです。 会社自体あまりよくない会社なので今年が駄目ならあきらめようと考えています。 (社員が会社の金を持ち逃げしたり、役員が横領したり、社員の給料ピンはねしたりと警察沙汰になってないだけでかなりトラブルが多い会社でした)