• ベストアンサー

Win98→Win2000Proへのアップグレードインストール

UkonTeaの回答

  • ベストアンサー
  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.2

やり方によっては可能です。 ですが、元の状態の復元を保障したいなら、以下の方法がいいです。 1.DriveImage等のアプリケーションを使ってCD-R等にハードディスクを丸ごとバックアップしておく。 あるいは 2.別のフォルダもしくは別のドライブに2000を新規インストールします。 すると、コンピュータの立ち上げ時に、98と2000のどちらを起動するか聞いてきます。このことをデュアルブートといいます。これならば98をメインに使いながら、2000対応のドライバやアプリケーションのアップグレードファイルなどを集めることが可能です。私はこの方法で徐々に2000をメインに切り替えていきました。2がおすすめです。では。

yo-he
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2番目の方法でWin2000に切り替えていく方法でやってみたいと思います。 この度は、適切なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • win732bitを10にアップグレードしましたが

    windows7 pro32bit版をwindows10にアップグレードしました。 今気づきましたが、64bitと思っていましたが、32bitになっています。 今からwindows10の64bitに変更することはできますか? それとも、アンインストールして、再度windows7の64bit版をインストールする必要がありますか? メモリ 8GB   CPU インテル coei3 SSD256 です。

  • Windows 7 pro 64Bit アップグレード版のインストール

    Windows7 proのアップグレード版を購入し、Windows Vista HP 32bitがインストールされている自作PCにWindows7 pro 64bitを新規インストールしようとしたらVersionが違うと拒否されました。32Bit版OSがインストールされているPCにはWindows7 64Bitのアップグレード版は新規インストールできないのでしょうか 勿論Windows7 32Bit版はインストールできます。

  • Win8.1Proへのアップグレードについて

    Windows8.1からWindows8.1 Proへのアップグレード Windows8.1からWindows8.1 Proへアップグレードしたいのですが、 このアップグレード作業ではPC内のデータって消えてしまうのでしょうか?? IPアドレスあコンピューター名など引き継いでくれればいいのですか・・・ カスタムインストールや新規インストールではないので大丈夫なのかな??

  • Windows8アップグレード版がインストール不可

    Windows8のアップグレード版(ダウンロード版)を少し前に購入したので、ディスクに焼いてインストールしようとすると「64 ビットと記載された他のインストール ディスクを使用してください。このディスクを挿入すると、Windows セットアップが自動的に再開されます。」と出ます。MacBook AirのBootCampでやっており、MBAの方にはちゃんとWindows7 Pro 64ビット版が入っています。ちゃんとアップグレード版は64bit版を利用したはずです。何がダメなんでしょうか。 スペック ・MacBook Air (Mid2011) ・CPU Core i7-2677M 1.8ghz ・メモリ 4gb ・OS OSX Mountain Lion/Windows7 64bit ちなみにWidnows7(DSP版)のメインPC(自作機)でもテストしましたが同じメッセージが出てそこから先に進みません。DVDの不具合も考え、もう一度焼き直しましたが、結果は同じでした。ダウンロードしたファイルについては不明です。

  • Windows7アップグレード版インストール後のクリーンインストールについて

    もうすぐ発売のWindows7について,ご存知の方がいらっしゃったら教えてください. 私はVista Home Premiumを使っていますので,Windows7 Home Premiumアップグレード版を買おうかなと思っています. 色々な情報から,とりあえず現在の使用環境がそのまま受け継がれてWindows7にアップできるとか. で,もしWindows7をアップグレードインストールしたのち,何かの関係でWindows7を再インストール(クリーンインストール)しようと思った場合,まずはVistaをクリーンインストール後,Windows7アップグレードをインストールする,という手順を踏まないといけないのでしょうか? アップグレード版は永遠にアップグレード版なのか?と疑問に思っています.どうなんでしょう? また,”Vista→Windows7にアップグレード”と,”Windows7正規版をクリーンインストール”では,パフォーマンスに違いがでるものなのでしょうか.名前の響きから,Windows7をクリーンインストールしたほうが動作が速いような錯覚に陥ります.

  • Windows8Proアップグレード版

    オークションでWindows8Proアップグレード版を購入しました。売主さんが一度インストールしてプロダクトキーを入力した後アンインストールしたそうです。 当方でインストールしたところプロダクトキーを認識されません。PCがなんか重複してると認識したみたいです。プロダクトキーを認識できるようにするにはどうすればいいんでしょうか? お願いします。

  • Windows2000PROのPCにWindowsXPをアップグレード

    Windows2000PROのPCにWindowsXPをアップグレードしたのですが、 元のWindows2000PROに戻したくなりました。 rikabariCDはすでに紛失してしまっています。 マイクロソフトのHPを見るとWin2000PROからWindowsXPに アップグレードした場合はWindowsXPをアンインストールできないと 記載されており打つ手が見つからず困っています。 ハードディスクを初期化してWindows2000PROを再インストールする しかないかと思っていますが、技術的に非常に不安があります。 WindowsXPをアンインストールする方法があるのか、また再インストール するしかなければ初心者でも実施できる手順をご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windows8Proへのアップグレードについて

    Windows7とOffice2003のアップグレードについて、どちらを先にアップグレードすれば良いのでしょうか? 現在、ノートパソコン(ASUS U24Eです。)で、Windows7でOffice2003を使っています。 Windows8ProにアップグレードするとOffice2003が使えなくなってしまいます。 どうしてもWindows8Proにアップグレードしたいので、Office2003も2013にアップグレードしようと思い、8Pro(アップグレード版)と2013(アップグレード版)の両方をアマゾンで注文しました。 昨日、8Pro(touch8も)が届きました。Office2013は発売日の2/7以降に届く予定です。 早速、8Proにアップグレードしようと思ったのですが、そこで疑問が湧いてきました。 先に8Proにアップグレードしてしまうと、Office2003から2013へのアップグレードが出来なくなってしまうのではないかと・・・。 Windows7のまま、Office2003から2013にアップグレードして、それから8Proにアップグレードした方が良いのではないかと・・・。 Microsoftのサポートのホームページを見ても、よく分かりませんでした。 このままOffice2013アップグレード版が届くのを待つ方が賢いのでしょうか? お分かりの方、良いアドバイスをお願いいたします。 ※一日でも早く8Proを実感してみたいのですが・・・。

  • Win10無償アップグレードのクリーンインストール

    当方、Windows8.1Proを使用しております。 Windows10の無償アップグレードをしようとしていたのですが、WindowsをインストールしているHDDが不調なため、新しくSSDを購入し、そこへWindows10をクリーンインストールしようと思っていますが、実際、そのようなことは可能でしょうか? いろいろ情報を集めてみたのですが、最近のアップデート?によりWindows8.1のシリアルキーでWindows10のクリーンインストールができるようになった、とありました。 このようなクリーンインストールをするにあたって、手順や注意すべき点等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • win8の再インストール

    最近PC自作しましてWindows 8 Pro DSP版(アップグレード版ではないです) をインストール+ライセンス認証しました。 訳あってPC名とユーザー名変更でWindows 8 Proを再インストールしたいのですが PC名とユーザー名変更するとライセンス認証できない?またはできても何かまずいことが あったりしますか? また再インストールの際手順やら注意事項があるならば教えてください。 それと ライセンス認証は何回目で電話認証になるのですか? そして復活しますか?(1年たつ認証回数リセットみたいな意味…) すいませんがよろしくお願いします。