• 締切済み

ウレタンシートの切断

30cmφ程度の円柱状のウレタンから2mm厚程度の薄い円盤状のものを 切リ出したいのですが、いい方法はないでしょうか? ただし、表面を比較的きれいに、厚みムラも少なくしたいです。 ウレタンは熱硬化型の硬質弾性エラストマータイプです。 糸鋸で切ると、表面が汚いのと、糸鋸に削り屑が接合したり、 切った後に再接合してしまうなどの問題があります。

• 化学

みんなの回答

• 711z
回答No.2

アブレシブウォータージェットはどうでしょうか? 研磨剤を何も含まないウォータージェットよりも切れ味はいいですよ

• biwao
回答No.1

こんにちは。初めまして。 ご質問の分、たぶん無理ですよ。 糸鋸はもちろん、300Φでしたらウォータージェットでもだめですね。 あと残るはレーザーかなあ・・・。熱でやられますね。 丸棒をあきらめて、ウレタンシートの2mmを買ってきて ○の抜き型で押し切りするのが一番良いんじゃないでしょうか。 費用もそんなにしませんから。

nano1224
質問者

お礼

早速のアドバイス ありがとうございます。 鋸系、ワイヤ、ウオータージェット、レーザーなどについても 調べてみたのですが、いずれもやってみないとわからないとか 無理だということでした。他のところを当たればできるって とこもあるかもしれないので調査中です。 シートについてですが、 ウレタン中に別物質を入れて、それを切断したいと考えているので それもできません。 できなければ、別方法を検討してみます。