• ベストアンサー

What’s your favorite animal?

いつもこちらのカテで勉強させていただいています。 What's your favoriteを使って、大好きな動物を聞きたいと思ったのですが、答え方に窮してしまいました。例えば「犬」と答えたい場合dogs?となりますか?するとbe動詞はare? My favoriteで始まる文での答え方を教えてください。 子供に聞きたいと思いますので、一般的に言われている表現を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Gです。 こんにちは! これが今晩最後の回答となります。 だって、寝ないと今日が大変です。 お言葉ですが、What's your favorite animal?と聞かれてMy favorite animal is と言う重複したような言い方は出来ればしないで簡単にI like dogs.というのが良いと思いますよ。 お子さんにはこの言い方を教えてやってください。 でも、ご質問はどう答えるかに注目しているのではなく、ちょっと文法的な事が知りたいわけですね。 My favorite animal is dogs.と言う言い方になります。 dogsと言う言い方をして、犬と言うもの、として使われます。 なぜ、isなのかと言うと主語が単数だからですね。 どんな動物の種類が好きですか?と聞いているわけです。 しかし、その種類が複数の場合は、My favorite animals are dogs, cats, and hamsters.と言う表現に変わります。 なぜ、What isと単数になっているのかと言うと一種類の動物が好きなんだろうな、というフィーリングがあるからなんですね。 複数の動物が好きなんだろうな、と言うフィーリングがあれば、What are your favorite animals?と言う表現に変わります。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

mukumook
質問者

お礼

睡眠時間を削ってご回答いただきありがとうございました!(こちらのメールは6時前に届きました) もやもやが取れ、納得いたしました! 質問をするのが恥ずかしかったのですが、思い切って伺って良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

I like dogs. とは言いますが 子供へのこういう質問の場合、 My favorite animal is a cat. My favorite animal is an elephant. と単数の総称扱いでいいのではないでしょうか?

mukumook
質問者

お礼

toko0503さん、さっそくのご回答ありがとうございました。(メールが先ほど届いたものですからお礼が遅くなってしまい失礼いたしました。) What is your favorite animal?というアンケートに対し、DogsとかHorsesと複数形で回答が書いてあったものも見かけたものですから、わからなくなってしまいました。 もう少し締め切らないでみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語表現について

    英語表現について What's your favorite animal? と聞かれた場合、どのような表現で解答できますか? たとえば、「犬です」と答えたい場合、 My favorite animal is a dog. これでは、「1匹の犬」みたいでおかしいですよね。 I like dogs. でしょうか?他の表現はありますか? What's your favorite food? と聞かれ、不可算名詞で答える場合は、 My favorite food is pizza. または、It's pizza. と解答できるとおもうのですが・・・ 可算名詞での答え方がちょっとわかりません。 ぜひ教えてください。

  • man and the animal/animals

    「人間と動物」と一般的、抽象的に言うとき "man and animals/the animal" という表現をしてもいいのでしょうか? 「犬というものは」と一般的に言う場合、"the dog" "dogs" "a dog" といった表現が可能であると思われますので、「動物というものは」という時も同様に考えたのですが、「人間と動物」と合わせた場合別の規則に支配されるのでしょうか? また、"animal"の無冠詞用法というものがあるのでしょうか?

  • favoriteの使い方

    中2の子供が教科書の文を参考に修学旅行について英文を作成中です。 We went to Osaka on a school trip. We went to USJ there. 教科書では京都に行った例文があり、 今回favoriteが名詞として新出単語となっていて My favorite was Kinkakuji.となっていました。 子供のお気に入りははジェットコースターだったらしく My favorite is roller coaster. としましたがジェットコースターは数えられる名詞なので My favorite is roller coasters. とすると主語が単数になってしまうので My favorites are roller coasters. になるのでしょうか。 中2の子供がわかりやすいアドバイスお願いします。

  • question

    what's your like drink? my favorite drink is cider

  • 英会話: be動詞 と 一般動詞 特に疑問文

    こんにちは.英会話について,それなりに勉強して参りました.そのおかげで,日常は支障がないくらいには聞き取れ話せるようになったのですが,今でもかならずつまづくのが表題の件です. 今でもすらすらしゃべれる訳ではなく,時には,英文を頭で考えた後に声に出す,ようになってしまいます.特に,それが顕著なのが,疑問文です.私の頭では,どうしても次のように考えてしまいます. 1.自分が今話そうとしている文で使われるのは,一般動詞なのかbe動詞なのか? 2.一般動詞か,それならば,do系(do,does,did)だ / be動詞か,それならば・・・ という具合です.もしこれを考えない場合,例えば Where are you go? とか Do you ... と言った後に,あっ違う...Are you in your office? (場合によっては,Do you in your office? とも言ってしまう) という具合に,変な文章を言ったり,言い直したりしています. 直せばいいのかもしれませんが,ここで疑問が湧くのです. 一体,ネイティブの人達は,どういう思考回路やイメージから,be動詞と一般動詞をすらすらと使い分けているのでしょうか? 私のように,1.2のステップを踏んでいるとは思えず,この疑問から何かネイティブの考え方が見えてくればいいなと思っております. とても真剣に考えており,悩んでおります. どうか,アドバイス頂けるととても幸いです.

  • 犬も風邪をひくのかしら? を英語で

    『あなたのワンちゃん達は元気ですか? ウリ(うちのチワワ)は具合がよくありません。鼻水が止まらないんです。犬も風邪をひくのかなぁ?』 を訳してみたのですが↓ How are your dogs doing? Uri (my chihuahua) is not doing well. Her nose won't stop running. I wonder if dogs ever have a cold? こんな訳で大丈夫でしょうか? 最後の一文が特に自信がないです.. ><

  • 英語で分からないところがあります

    The two towns are joined by a bridge. (その二つの街は橋でつながっている)  学校ではBe動詞と一般動詞が一つの文に混同してはいけないと習いました。 でも模試にのっていたこの文では、Be動詞と一般動詞が混同しています。 どういうことなのでしょうか? 教えてください。

  • I hear you are enjoying your are new job

    I hear you are enjoying your are new job この文は何故動詞が二つ入っているのでしょうか? hearとyouの間に何か省略されているものがあるのですか?

  • 英会話の表現について教えて

    NHKの英会話ラジオ講座での文ですが ”寒い日は家で映画を見るのが好きです”というのを ”My favorite thing to do on a cold day is watch amovie at home." と言っていました。 be動詞+動詞の原形になっていますがこういう使い方ってあるんでしょうか?

  • allの位置

    When the performance was over, she said, "Well done! I'm happy because you all are helping my country." という文があります。 you all are helping my country. について (1)allは,主語と同格の代名詞と思います。いいでしょうか? (2)参考書では,このような同格のallの位置は,be動詞がある文では,be動詞のうしろのはずなのですが,なぜここにあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Win11にパソコンを買い替えた際、MFC-J855DNのPC-FAXが使えない問題について相談です。
  • ドライバーをブラザーのサポートからダウンロードして試したものの、PC-FAXが表示されません。
  • Win11への対応や設定手順について知識がないため、助けていただきたいです。
回答を見る