• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

片側だけハネるのは・・・?

こんにちは。 私は肩より長いミディアムとロングの間ぐらいの髪の長さなのですが、なぜかいつも右だけハネるのです。アイロンで伸ばしたときは左右ともまっすぐなるのですが、そのうちに右だけハネてきます。 これはクセなのでしょうか?それとも普段生活してて知らないうちに、右がよくものとあっているためでしょうか?美容師さんにクセがありますね、と言われたことは特にないと思いますが・・・。 いずれにしてもなにかよい対処法はありませんか?髪の毛は下ろしたいのですが。 何かよい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数535
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 はい、それはくせっ毛なんですね。私もそうです。 縮毛矯正をやったときも美容師さんに 「todorokiさんはこっちにくせがあるから髪をちょっとすいておいたから」と言われました。 もう何回もやってもらっていたのにそういうことを言われたのは初めてでした。 美容師さんもいちいちくせがあるなんて言わないんでしょう。 ジェルとかで固めちゃうとか、 私のように左右ではねる方をちょっと切ってもらうといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりクセですか・・・。これはもう仕方ないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハネが目立ちます…

    はじめまして、こんにちは。 私は高校一年生の女子です。 髪の毛のことで悩んでいるので書き込みました。 私の髪の毛は、量が多くて髪質が硬く1本1本が太い…と言ったものです。 前までアイロンやコテを使って髪の毛をおろしていたのですが、 痛んできたのでやめようと思います。 でも長さ的にちょう肩に当たってしまってハネてしまいます。 アイロンやコテを使わないでハネを押さえる方法はないでしょうか? また、アイロンやコテを使っていたせいかアホ毛(雨の日でなくても)が目立ちます。 この2つの悩み、どちらかだけでも結構ですので、 どなたかお力をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 肩につくミディアムヘアーで髪の毛がハネて困ってます。

    トップは耳の上あたりで毛先は鎖骨ほどですが 殆どの髪の毛は肩の上に付くくらいの長さで外にすごくハネてます。 ハネが嫌でアイロンをしますが1時間もしないうちに元どうり…。 髪の毛は、もう少し伸ばそうと思ってるのですが この髪の毛の長さの時期は、どうやって過ごせば良いのでしょうか? ハネが嫌ですごく憂鬱なんです…。 みなさんは伸ばしてる途中のこの段階、髪型はどうしてましたか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • きのう美容院でスウィートウルフカットにしたのですが。。。

    きのう、美容院へ行きました。 最近流行っている、スウイートウルフにしたいため、雑誌の切り抜きを持って行きました。 もう8年ぐらい行っている美容院(美容師3人の小さなとこです)なのですが、店長の方が遠くへ店を出したというハガキはもらっていたのですが、今まで居た美容師さんが一人は残っているだろうと思ったら、全員変わっていたのです。 それはしょうがないと思って、帰るわけにもいかず、カットしていただいたのですが、 左側の毛先だけハネて、右側はハネないのです。 美容師さんは「こういうクセ毛なんですね」とおっしゃったのですが、今まで肩ぐらいの長さに切ったときに左右ふぞろいなんてなったことないし、 明らかに、右側の毛先は内へ丸まっているのです。 これは本当に私の髪の毛のクセなのか、カットミスなのか。。。定かではありません。 ほんとう、鏡で見ると、向かって右側だけ、内巻きの普通のボブなのです。。。 こういう経験された方いらっしゃいますか? そのときはどうなさいましたか? 素人なため、自分のクセかも、と思うとやり直してくださいとも言えず悩んでいます。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは☆ 私の主人が理容師で私も片方だけがよくはねてしまいます。 でもそれは、つむじの向きが関係していて、どうしても はねてしまうそうです。なので私はロングにして髪の重み でくせを直していました;;結構改善されましたよ^^ あと、ゆるくパーマをかけてみるとか良いと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パーマもいいかなぁなんて考えたりしています。ありがとうございました。

  • 回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 う~ん,確かに「クセ」と言えば「クセ」なのですが,これは,髪の毛のクセではなく,「ヘアアイロンをかけるときのクセ」のために,右側だけがハネてきてしまうのだと思いますよ。 では,その対策はというと,ここでは言葉だけの説明になってしまいますので,どうしても,「ヘアアイロンを左右同じ感じで使ってください」としか言えませんので,次回,カットするときにでも,理容師や美容師に見本を見せてもらいながら,または,手を取りながら教えてもらうようにしてください。 その際,出来れば,お使いのヘアアイロンを持ち込むようにしてくださいね。 あと,肩よりも長いロングヘアとのことですから,毎日,正しくトリートメントするようにしてください。 というのは,アゴのラインよりも長いロングヘアになりますと,アゴのラインよりも長い部分のキューティクルが,毛先に行くほど傷んでしまうからです。 これは,その部分には皮脂が届きにくくなっているため,自然に傷んでしまうことでして,仕方がないことなのです。 ですから,毎日,トリートメントを正しくして,キューティクルの補修などをする必要があるのです。 そして,毎日,トリートメントしていませんと,キューティクルはどんどん傷んでしまい,髪の毛の水分が蒸発しやすいですからパサパサになりやすく,かつ,髪の毛のタンパク質まで出て行ってしまうようになりますので,ちょっとしたことでも,カールが出やすくなってしまいます。 場合によっては,何もしなくても,カールが出てくることもあるのですよ。 ですから,毎日のトリートメントが必要になるのです。 で,もしかしたら,毎日,トリートメントを正しくすることで,悩みになっているカールが出にくくなるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クセだけじゃなくて髪の毛自体にも問題があるのかもしれませんね・・・。ありがとうございました。

  • 回答No.1

私も片側は内巻きになるのですが、もう片側は前方にはねます。 美容師さんはつむじの位置などと同じ、髪の毛のはえ癖なのでどうしようもないといっていました。 あご下くらいのボブにしていた時には気になりましたが、肩甲骨の下くらいまで伸びたら、多少はねてても自分では見えないし、長さがあるのでそんなに目立たないと自分の中で納得できて、気にしていません。 スタイリングジェルでいいものがあるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もうすこし伸びたら目立たなくなるかもしれませんね。伸ばしてします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂上りに一生懸命乾かしても、絶対に髪の毛が一部分だけハネてしまいます

    閲覧有難うございます。   私は今まで3年間ほどずっとロング(胸の下辺りまでくる位)だったのですが、肩から5cmくらいに髪の毛がくる位の長さまできりました。 髪質はどちらかというとオイリーで多め・量は普通です。アホ毛にも悩んでいます。 今までは髪の重みで?だったのか、毛先がハネることはほぼないに等しかったのですが(うねることはありましたが)、髪を切ってからは顔周りの髪の毛、右側だけが外側にハネてしまい、カッコ悪いです。 (左側も同じようにハネればスタイリングしたようになるのかもしれませんが、左側のみなので…)   いつも風呂上りに椿油を少しなじませてから、ドライヤー・くるくるドライヤーを使って内側に巻くように乾かして、その時にはだいたい理想の髪型になってくれて、寝るのですが、起きると綺麗にハネています。 朝、必死に髪の毛を霧吹きで濡らしてくるくるドライヤーをつかって内側に巻いて成功しても、1時間後にはもう戻っています。ワックスをつけてもダメです。   ちなみに学生なのでパーマや縮毛矯正はできません。ですが、ストレートアイロンの購入は検討しています。 少し生まれつき癖毛なのかもしれないのですが、この髪質に悩んでます。 どうしたら髪の毛が翌朝ハネずにまっすぐ・もしくは内側にきちんと巻いてくれるのでしょうか? お返事お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • ごくせん松本潤のメッシュ入り外ハネ髪型について

    松本潤さんの髪型できません。特に外ハネのあたりにすごく悩んでいます。アイロンを使用しているのですが最高温度135℃って低すぎますかね?せめて180-190℃くらいのアイロン買った方がいいと思いますか?あ、もしかしたら髪の毛の長さの問題かな??僕の髪の長さは前髪が前髪を完全に隠していて、はなの辺りまで伸びきってて、サイドは下に引っ張ると首の真ん中まで伸びてて、そんでもっ襟足は肩にすっごいギリギリかかるくらい・・・ アドバイスください!

  • ストレートパーマor縮毛矯正か。

    髪の毛を今伸ばしているところなんですが、 肩より少し長めです。 ハネたりするのでストレートパーマをかけようかなぁと 思うんですが。 友達(少しクセっ毛)曰くストレートパーマは液をつけるだけだけど 縮毛矯正ならコテで伸ばすので3ヶ月は持つと言って 縮毛を薦められました。 私は強いクセはないんですが、髪が多くて堅いです。 染めてはいます。 いつも通っている美容師さんにはストレートで十分と言ってます。 そんなに長くは持つとは期待していませんが。 ちなみに何年もパーマはかけていません。 どうせかけるなら・・・どっちが良いか悩んでます。 体験談などお答えよろしくお願いします。

  • 美容師さん教えてください!

    今まで数々の美容室を利用させて頂きましたが、必ずといっていいほど左右の長さが違います。特に、耳の後ろの出っ張った骨のところにはえている毛が、いつも右が長いのです。私の髪はセミロングで左半分にうねるようなクセがあり、右半分はペタっとねてしまうので、美容師さんにとっては切りにくいのでしょうか?あまりにいつも長さが違うので、最近毛先のカットが怖いのです。どうすれば左右対称に切ってもらえるでしょうか。私が神経質すぎるのかなあ?ご意見よろしくお願いします。

  • 髪が外にハネてしまいます

    髪はミディアムくらいの長さなのですがサイドの髪が外にハネてしまいます。 ドライヤーでブローしたり、アイロンをしたりしても 時間が経つと外にハネます(-_-;) 髪質は太くて硬いし量も多いです。 どうすれば外ハネが直りますか? あと髪がパサついてるので何かオススメのヘアケア商品などがあったら教えてください!

  • ロング料金

    美容院のロング料金って、どれくらいの髪の毛の長さからなんでしょうか? 今、私の髪の毛の長さは横の髪が肩にかかる程度で後の髪は肩から5~8センチくらい長いです。これくらいからロング料金になりますか?

  • 髪がロングだと、顔が長く大きく見える気がします。

    髪がロングだと、顔が長く大きく見える気がします。 この間、髪を少し短くしに美容院に行ったのですが、今の長さの方が顔と髪のバランスが合っているから、切らないほうがいいと美容師の人に言われました。 髪の長さは、ロングで鎖骨から10センチぐらいの長さでしょうか。。 私は顔がおでこが広く、顔が大きいほうだと自分でも分かってます・・・。 ですが、私的には肩ぐらいの長さにしたほうが、顔の大きさが目立たない気がするんでよね。 でも美容師さんに言わせると、髪の長さが短くなってかえって顔が目立つ・・ような言い方をしていました。 気になって髪を切りたいのですが、美容師の人に従ったほうが無難でしょか。 髪の長い人って顔が大きく見えてしまう気がしますが、皆さんはどう思いますか・・・?

  • パーマ 美容師と意思の疎通が・・・?

    昨日パーマをかけてもらいにいきました。 長さは鎖骨をすこし過ぎるくらいです。 私はもともとくせ毛で、アイロンなどをしていなくても肩のラインにそってハネて、毛先が顔の方に反り返るような髪型になります。 なので昔からクルンとした内巻きの髪型にあこがれていて、昨日初めてパーマをしました。 美容師さんには、「毛先が内巻きになるように当ててください」と言ったのですが、今朝いくらブローをしても顔周りしか内巻きになりません>< 肩の辺りの髪はいつも通りにハネてしまいます。 逆にパーマをかけたことで余計内巻きになりにくいです。 結局、髪型だけで言うとパーマをかける前(毎日アイロンで顔周りのみアイロンで内巻きにしていました)と変わりありません。 ただ、私の説明したイメージと美容師さんが思ったイメージとが違ったのかなとも思います。 「ワンカールで、内巻きに」としか言っていないので、美容師さんに「私はこういうパーマを当てたので、やり直しは出来ません」と言われるのが怖いです(というか、時間とかが無駄になるのが悔しいです)。 もうしょうがないのかとも思ったのですが、結構お金も払いましたし、あきらめきれないのですが・・・。 そこで質問なのですが、こういう場合はパーマをかけなおしてもらえるのでしょうか? パーマを当てた時ではなく、後日になって私の思ったのと形が違うから直して欲しい、というのは客として横暴ですか?

  • 外ハネを作るためのヘアアイロンでおすすめ

    髪の襟足あたりを外ハネにできるアイロンを探しています。 直毛で軟毛の長さはショートぐらいです。 予算はありません。 できるだけ外ハネが持続するアイロンを教えてください。 パーマをかけるつもりはありません。 現在市販のヘアアイロン(140度)を持っていますが、 まったく外ハネをつくれませんでした。

  • 突然の髪のハネ

    高校3年生の女です 画像のように、髪の毛に突然細かいハネが目立つようになりました ぱっと見た感じでは、毛先が細くなってるものが多いです。 枝毛はないのですが、最近髪が絡まりやすかったり、簡単に折れ曲がる、くし通りが悪いなど 「傷んでるのかなあ・・・?」と感じるようなことが多々あります。 アイロンをかけたり、髪を染めたりしたことは一度もありません これは髪が傷んでいるのでしょうか? それとも・・・母の方が癖っ毛なのですが、今になって髪質が変化して癖っ毛になりつつあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします