ベストアンサー エンジン切った後の車体の振動・・・ 2005/11/22 07:17 日産・D21ダットサントラックに乗っているのですが、エンジンを切った後の振動がすごいのです!!原因が分りません。このことについて分る方、また直し方も分る方回答お願いします。 みんなの回答 (2) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー Face5 ベストアンサー率14% (60/426) 2005/11/22 07:49 回答No.1 シリンダーヘッドにスラッジが溜まってて エンジン切ったあとも余熱で 点火してるんですよ。ヘッドめくって掃除してやれば直ります。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(1) その他の回答 (1) santana-3 ベストアンサー率27% (3891/13901) 2005/11/22 08:47 回答No.2 ジーゼリングと言う現象の初期段階でしょう。酷くなるとエンジンOFFでもしばらく止まらなくなります。 原因は#1さんの回答の通りです。エンジンのカーボン落とし剤を使用するか、大手カー用品店でエンジンの内部洗浄を依頼してもらって下さい。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 趣味・娯楽・エンターテイメント車・バイク・自転車国産車 関連するQ&A エンジンの振動 先日、H9年式(10年式かも。たぶん最終型)のニッサン180SX(NA)を中古で買いました。 納車後1週間くらいは何ともなかったのですが、ある日突然、アイドリング中にエンジンがぶるぶると振動するようになりました。 この状態になると、クラッチノブなどは左右に1センチくらい大きく揺れますし、ひどい時は車体全体がガクガクと激しく振動します。 エンジンをかけて走り出し、15~20分くらい走ると、この状態になることが多いです。 振動中、タコメーターの針は750回転くらいで一定していますが、たまに500~800くらいを行ったりきたりすることもあります。 走り出してしまえば、特に問題はありません(少しエンジン音が違うような気もしますが)。 ただ、振動が始まると、発進の時にエンジンがスムーズに吹け上がらず、いつもより強めにアクセルをふかさないとエンストしそうになります。 購入時、マフラーは社外品の砲弾マフラーになっていましたが、それ以外はノーマルです。 整備工場などで点検してもらおうかとも思っているのですが、車を持っていけるのが半月くらい先なので、自分で点検できるような箇所があれば調べてみようと思います。 エンジンが振動する原因として考えられることには何があるでしょうか? また、素人にも可能な点検や処置は何かないでしょうか? 車体の振動について JZZ30ソアラ後期(1JZ-GTE VVT-i シングルターボ)に乗っています。 回転数が2000~2100rpmの狭い領域にてアクセルペダル、フロアからブルブル振動がきます。アイドリングは良好です。 ギアのポジションに関係なく必ずその回転数で発生します。 現在ディーラーと相談していますが、原因が掴みきれていません。 整備士の方はトヨタの施設に車を持ち込んでFFTでもかけたようで、「約30Hzの振動が発生してますね」と言ってました。 単純に回転数から算出したのかもしれませんが・・・。 マウント系の劣化により共振を起こしていると考えているようで、現在一点ずつ部品を交換していますが改善していません。(交換部品は以下に記載) 整備士はプロなので私は修理方針に従っていますが、原因が判らないままお金をかけると言うのは気持ちがいいものではありません。 部品代、工賃も決して安くはありませんので・・・。 何か原因として他に思いつく点はないでしょうか? あと、原因追求のために試した方が良いと思われる事項はありますか? 【交換した部品】 エンジンプラグ6本(一番最初に失火を疑われて) アクセルワイヤー(エンジン振動がダイレクトに伝播されていると疑われて) エンジンマウント×3(内1はミッション含む) ATF(交換時期が来たので) 【これから交換予定の部品】 マフラーマウント デフマウント エンジンルームからの振動が・・・ 車のエンジンルームからの振動で困ってます。H9年式ダイハツミラ、走行距離は9万1千キロです。DやNレンジで停車時に振動を強く感じたり(Nレンジの方がより強く感じる)、ワイパーやパワーウィンドウなど電気を使っている間は更に振動が大きくなります。バッテリーが原因かもと思いましたが交換してからそろそろ丸3年ですが、特にエンジンがかかりにくいということもありません。 もしこういった症状について詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 エンジンの振動 10年以上前の国産車で、17万キロくらい走っています。キャブレターエンジンなのですが、発進する時、加速する時にエンジンがガガガガ…と振動するようになってしまいました。ちょうど、エンジンが温まっていないような状態と似ています。走り出した後、定速の時は何もありません。 原因は何でしょうか? また、自分で出きるような調整はありますでしょうか? エンジンの振動をとめたい! 平成9年式のホンダ・アコードワゴン(CF-2)に乗っています。新車で購入して丸4年が経過しています。 最近というわけではないのですが、信号待ちなどの停車時にDレンジにしておくと、ブルブルという振動が結構伝わってきます。エアコンをOFFにしているとなお顕著です。ニュートラルにすれば大分緩和されます。 この現象について過去の質問を調べてみたのですが、大抵が吸気系が原因では?という答えが返ってきています。 私の車もそれが原因なのでしょうか?それともエンジンマウントが老化しているのでしょうか?それともアコードクラスのホンダ車ではこういった振動がでても当たり前なのでしょうか?私はなんとなくエンジンの回転数が影響しているのでは、と思うのですが・・・ 2年ほど前にディーラーに持っていったのですが、「どこにも異常はないし、振動も規格値(規格値ってあるのでしょうか?)以内ですよ。」なんて言われて何も解決になりませんでした。 かなり気になってるので、知っている方、教えて下さい。ちなみにマフラーだけ車検対応のものに変えています。 エンジンから振動が伝わる? 7年10万キロを目前にして、エンジンの周期的な振動が伝わるようになりました。停止中においてPレンジの時は振動はありませんが、Dレンジにすると、2~3秒おきにコトンコトンと振動が伝わってきます。走行中もどんなときか特定はできませんが、アクセルを徐々に踏んでいくと振動することがあります。どんな事が考えられるか、どなたか助言をお願いします。 エンジンの振動が大きくなった GDフィットに乗っています。 最近車のエンジンの振動が大きくなりました。 振動が大きいのは エンジン始動→水温計ランプ(冷温状態)消灯→5~10分 ぐらいの間だけで、十分エンジンが温まると振動は今までと同じ程度に小さくなります。 自分の推測ですが、発進時ではなく冷温時に振動が大きいので持病のジャダーは違いそう。 エンジンマウント?でも温まると振動収まるし・・・ プラグ?ECU? という状態です。 最近正面からぶつけてA/Cコンデンサが曲がるぐらいの衝撃を受けたので、ラジエーターとかのファンが当たってるのかとも思ったのですが、それだったら暖気の後静かになるんじゃなくて、走行中でもファンが回ってる間ずっとうるさそうだし・・・と思ってます。 事故の時エンジンマウントちぎれた?とも思いましたが上記のとおり、暖気後は静かになるし・・・という感じです。 これのような気がする!やこれを試してみたら?という意見があれば皆様の意見を伺いたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。 エンジンの振動による影響 前回長時間乗車時、振動による手足のしびれに関して質問させていただいた者です。 多数回答ありがとうございました。 メカニカルなトラブルが原因じゃなくその程度の事はよくあるとの事で一安心しました。 ところで私はそのしびれの一番の原因はエンジンの振動の影響だと 勝手に決め付けてましたが、それは違うみたいな意見もいただきまして。 服装や力みすぎ乗車姿勢が原因じゃないかと。 私の個人的な感想としましては、仕事柄よく使う振動工具による手のしびれと バイク乗車によるしびれは酷似してるんですよね。 椅子などに長時間変な姿勢で座って腰や肩が凝ったり足がしびれたりって 事もありますがそれとはまた違う感覚です。 で実際のところはどうなんだろうと。みなさんの経験談からによるご意見お聞かせください。 仮にほとんど振動のないエンジンがあったとして(モーターとか?)長時間それに 乗ってて同様のしびれがおきないならエンジンによる振動は関係ないとなりますが どうなんでしょうか? エンジン音と振動について 中古でH5式のマツダキャロルを購入しました。 エンジンを掛けて止まっている時のエンジン音がブルンブルンと大きく、ハンドルが見てわかるぐらいに振動します。ワイパーも動かしていると、ゴクンゴクンとスムーズには動かないぐらい振動します。 走りだせばワイパーもスムーズに動き、エンジン音も振動も気にならないのですが、中古も初めて、軽も初めてでこれが普通なのか故障なのかわかりません。 故障ならば、考えられる原因を教えてください。 17系マジェスタのエンジン振動のついて H.11年式の17マジェスタ3.0Lに乗っているのですが、 最近、Nレンジ及びDレンジでのアイドリング時の室内振動が 気になっています。タコメーターのブレはなく安定しています。 アクセルを踏み出すと振動は通常の走行時の振動になります。 走行距離57500km 事故暦なし 改造なし(外品アルミは装着) やはりエンジンマウントの経年劣化でしょうか?また他に何か 原因があるのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教示の程 宜しくお願い致します。 1500rpm前後でのエンジン振動 日産セドリック(HY33)に乗ってますが、エンジン(VQ30DET)が1500rpm前後でのみ振動します。 現在の走行距離は104,000Kmです。 方打ち気味な感じで、一定なリズムで振動を伴ない回る感じです。 他の回転域では特に異常は無く、6気筒の内の1気筒が死んだ程の状態ではありませんが、微妙にバランスの悪さと僅かなパワーダウンを感じています。 アイドリングの排気音を注意して聞くと、微かな「バラツキ」がある音に聞こえます。 プラグ交換後5000Km程度ですし、ダイレクトIG・エアフロは走行の少ない良品をチェックの後、交換しております。 こうなるとインジェクター辺りが原因という事になるのでしょうか? マークXのエンジン?の振動について マークX250Gを試乗したのですが、フットレストの下、つまり、左足の下に常に振動が感じられました。 停まっているときは感じませんが、走り出した瞬間からかなりの振動を感じました。マッサージ器のような感じです。 エンジンの振動が伝わっているのだと思いますが、D-4エンジン特徴なのか、マークXのエンジンマウントの処理が問題有りなのか、それとも、その試乗車が何らかのトラブルがあったのか・・・ マークXユーザーの方、ご意見を伺わせてください。 よろしくお願いします。 ディーゼルエンジンの振動 1kzエンジンの185サーフです。以前からエンジンの振動が気になっていましたが最近特に気になるようになったので、エンジンマウントを3か所交換しました。ある程度改善されましたが、まだ結構振動があります。 やはり古くなるとディーゼルの振動はやむを得ないのかとも思っていますが、何かほかに改善方法はあるでしょうか。 気が付かれた方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 停車中に振動がします。 最近、赤信号等で停まっている時にポン、ポン、ポンと振動が伝わってきます。音がするというより振動が伝わってきます。たぶんエンジンの方からと思うのですが、それと走っている間は感じません、振動があっても打ち消されて感じないだけかもしれません。どういったことが考えられますか? 車は日産、ローレルで毎日80kmくらいは走っています、走行距離も10万kmくらいいってます。教えてください。 トランスファOIL 日産ダットサントラックd21 1993年式 のトランスファOILの種類わかる方ギアオイルという方とATFオイルという方もいてわからないのでよろしくお願いします エンジンからの振動? アイドリング時にエンジンからの振動? があります。 エンストはしませんが、バタつきがあり不安定になります… ゴトンゴトン…みたいな感じです。 高速を走った後になりました。 5気筒ターボの車ですが、1気筒くらい死んでますかね? プラグ交換で変わりますか? アイドリングは安定してます。 ゼロクラウンから振動がする。(エンジン系) ゼロクラウンなのですが。。 現在8.2万キロ 3.0Lロイヤル ハイオク車 H18年6月(後期) 事故歴なし 毎日、出発時にエンジンをかけた直後に、振動が来ます。 エンジンが温まっている時には、振動が有りません。(たまに信号待ちの時、500回転以下になりかけて、振動が来ることもあります) 昨日の時は酷くて、車全体が揺れていました。 一秒に3回くらいでしょうか、車が上下に1~2cmくらい動くくらいの振動でした。 アクセルを2.3回、煽って2500回転までしたりしても、エンジンを3回くらいかけ直しても、振動が止まりませんでした。 1分くらい経ったら安定したので、そのまま発進をしました。 今日も先ほど、エンジンをかけたら、息詰まりをするような感じ?で、一瞬一瞬に回転数が落ちるような感じが有り、車が震えていました。 これは、いつもの症状です。 症状自体は二週間くらい前から出始めていて、しばらくしたら落ち着くので放置していましたが、昨日はとても揺れ、車内の物もカタカタ揺れてました。 一体、何の原因が考えられるでしょうか?? エンジンが温まったら収まるので、何なのでしょうか。。 想像で構いませんので、よろしくお願いいたします。 アイドリング中の振動・ライトが弱くなる 車の知識が少ないため、こちらに書き込ませていただきました。 もしトラブルの原因などご存知の方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると幸いです。 現在乗っている車は、新車で買ってから約3年の日産車です。走行距離は30000kmくらいです。 トラブル内容ですが、信号待ちなど車をブレーキ踏みながら停車していると、ドドッというような音がなり振動がします。またその振動とともにヘッドライトが暗くなったり、明るくなったりします。完全にライトが消えることはありません。 エンジンが悪いと思い、ディーラーの方に見ていただきましたが、特に以上無しでした。またバッテリーが原因かと思いましたが、確認した所今年の9月の車検時に交換したとの事でした。 以前にもドドッという振動が停車中にあったので、ディーラーの方に見てもらい、エンジンオイル、フィルターを換えたところ治りました。 しかし今回はエンジンオイルを変えてから、まだ2000kmくらいしか走ってないのに、また同じ現象が・・・。 以前は毎日のように車に乗っていましたが、最近は一週間に1回しか乗っておりません。なので、そのことでバッテリーが弱っているかと思いましたが、新車で3年で、こういう現象は起こるものなのでしょうか? このまま振動を我慢して乗っていても大丈夫でしょうか? ベンツ(W210)の振動が気になる ベンツ(W210後期型)なのですが、アイドリング時の振動が気になります。 DやRなどクラッチに繋いだときは振動が収まるのですが、Pなどでアイドリングをするとエンジン部分から微振動が伝わってきます。 何が原因なのでしょうか。 最近エンジンマウントとミッションマウントは交換しました。 エンジンルームを覗いても特にエンジンがブルブルしている感じもありません。 クラッチに繋いでいないので、ハンドルからも伝わってくることはありませんが、シート伝いにお尻に微振動が伝わってきます。 クリッパーのエンジン音 日産のクリッパーを借りてるんですが、先程、急にエンジンの音が大きくなり、吹かすと更に大きくなった、ちょうど、路面に凸凹があるかのような振動が起こりました。しばらくPでそのまま休止し、再度、出発すると、その症状は無くなり、エンジン音も通常の音に戻りました。何が原因と思われるでしょうか?