• ベストアンサー

炒め揚げはどんな時に適した料理法でしょうか?

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私は『炒め揚げ』は、主に中華料理の時に使いますね。 さっと火を通してその食材の食感を失いたくない時や、肉に小麦粉・片栗粉をまぶして美味しい肉汁を閉じ込める為に使ったりします。 表面だけ揚げたい時などにも使います。 料理の前処理的な使い方が多いですね。 料理の例としては、麻婆茄子の時に茄子の色をきれいに保つため、さっと油通しします。 揚げ油を使うのが面倒な時など、多めの油で軽く炒め揚げにしたりします。 じっくりと揚げる時以外に、使うものではないでしょうか?

noname#188780
質問者

お礼

今までわかったつもりでいたような言葉ですが、きちんと説明していただくととてもよくわかりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理の基本というかイロハがわかるサイト

    レシピの欄にこういう質問もナンですが、レシピではなく料理の基本というか、イロハが解説されているようなサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? ここで言うイロハとは、下茹でや油通しは何の為にするのか、どういう効果があるか。 材料の切り方にはどういったものがあって、どういう意図なのか。 油の量や火の加減が、どういった材料にどういった影響を及ぼすのか。 下ごしらえで使う片栗粉はどういう目的なのか、などなど。 小生料理好きで殆ど毎日料理しているのですが、基本的な部分でプロの料理に敵わないのです。 それは、男の料理にありがちなレシピや道具から入って独流でやっているので、基礎ができていなのが原因ではないかと… 作るのは主に中華ですが、和食でも構いません。 ココは参考になるよ、というようなところがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 鉄フライパンで卵料理をする時

    我が家では料理をする時に鉄のフライパンを使っているのですが、卵焼きやスクランブルエッグ、オムライスの上に乗せるフワフワ卵などを作る際、卵液を入れて菜箸でくるくる〜としますよね?アレをすると必ずこびりつきます。 数年前に買った際に、しっかりと焼いて油を馴染ませたので、目玉焼きやその他お料理ではくっつかないのですが、卵をかき混ぜる料理はくっついてボソボソになるのです。 手順としては、 ●フライパンをよく熱する ●油を入れて熱する ●一度火を止め、再度熱する ●卵液を入れてかき混ぜる (かき混ぜた際に新たに流れ出た卵液がこびりつく) こんな感じです。 何が原因なのでしょうか?

  • 卵料理を上手く作るコツについて

    卵料理が苦手で、作ってる最中に フライパン中で卵に火が入りすぎてしまい、スクランブルエッグ状になった感じのものを仕方なしになんとなくまとめて皿に形を整えて盛っています。。とてもパサつきます。 卵料理のコツは何ですか? 特に形が残るオムレツやキッシュはどうやったらキレイに出来るのでしょうか、、。 オムレツの中にトマトやほうれん草を入れると水分が多くなってパサつきつつベチャっとなってしまいます。。 テレビなどで観て思ったのは、油の量は多めだと上手く出来るのかな~?と思ったのですが、どうですか? 料理初心者です。 火加減や油の量など、アドバイス下さい。

  • 炒め物料理のやり方がわかりません。

    一般的な炒め物料理のやり方がわかりません。 (1)一般的にどんな野菜を使いますか? (2)具体的にどんな肉を使いますか?(豚肉、鳥のささみなど??) (3)具体的にどんな調味料、分量を使いますか? (4)フライパンを空だきするのですか? もしそうなら具体的に何分フライパンをからだきしますか? (フライパンに火を入れて油を入れるまでの間の時間が分かりません) (それともあらかじめフライパンに油を入れてその後フライパンに火を入れて空焚きするのでしょうか???) からだき時の火加減は? (5)野菜、肉(これらをフライパンに入れた後の)などを炒めるときの火加減、炒め時間が分かりません。

  • 【化学・料理鍋】アルミ鍋が焦げ付きます。どうすれば

    【化学・料理鍋】アルミ鍋が焦げ付きます。どうすれば焦げ付かなくなりますか? アルミ鍋を使う前に油を引けと言われましたが、水を使う料理なので油は使いたくないです。 水を使うのに焦げ付くのは全部の水を蒸発させる料理だからです。 焦げ付くので材料の1割くらいが焦げ付いて無駄になっています。 1割の焦げ付いた材料を剥がすのに丸一日水に浸けるので1割の材料は廃棄しているのと同じです。 1kgの食材を出来上がり時に900gしか取れない。

  • お肉料理がいつも硬く仕上がります。上手く作るコツを教えて下さい。

    鶏肉が好きで、唐揚げとかフライパンでグリルしたものなどをよく作るのですが、中まで火が通っているのか心配でどうしても長めに調理してしまう事が多く、出来上がりが硬く仕上がってしまいます。 外側はカリッと、中はジュワ~っと柔らかく…という出来にしたいのですが、どうしても上手くいきません。コツなどがあったら教えて下さい。 焼き色も美味しく感じさせる重要なポイントとなるので、通常私のやり方は、最初やや強火で焼き色を付ける→裏返して弱火にし、蓋をして蒸し焼き-といった感じですが、最初の強火がまだ弱くて焼き色をつけるのに時間が掛かっているのかもしれません。最初にお肉を入れてから焼き色が付いて裏にするまで普通何秒(何分)くらいが目安なのでしょうか? フライパンに引く油の量も多目がいいのですか?脂分を多く摂りたくなくて、いつも大匙1杯くらいしか入れていないのですが(2人分の材料です)、義母が料理しているところを見ると、炒め物などでもいつも大量に油を入れているのでびっくりした事があります。 鶏肉に限らず豚肉の場合などもそうですが、中まで完全に火を通さなければならない食材の場合、大抵長めに火に掛けているので硬くなってしまいます。火から下ろす目安はありますか? 竹串などで刺して肉汁が出なくなったら…などと書いてある本もありますが、穴が開いてしまうのが嫌なのと、唐揚げなどではいちいち串を刺して確認している人などを観た事がありません。みなさん「勘」なんじゃないかと思うのですけど。色々教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 料理初心者です。・・・が

    はじめまして。 料理についてほとんど未経験者です。 最近少づつ、鍋に火をかける事位始めました。 先ほど、お昼にチャーハンを作ろうと思い、冷蔵庫にあった冷ご飯と少ないケチャプとハム ケチャップが少なかったのでカレー粉を見つけ少々まぜて使用、味付けは塩コショウでなんとか 油にはゴマ油を使ってみました。 そこで一つ疑問がございます。 フライパンを温め、油をひき、冷たいご飯をフライパンに入れた時にご飯が中々ほぐれません でしたので、少々水を入れほぐしました。 偶然、味はさほど悪いとは思いませんでしたが、ご飯が少しべっとりとしてしまいました。 うまくご飯をほぐす方法が有るのでしょうか。 程度の低い質問で申し訳ありませんが、少しづつ料理覚えたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。

  • 料理時の油

    油を用いた料理時にフライパンから空気中に出て行く油はいったん上へ出て行くように思いますが、ある程度の後は下がっていくのでしょうか? 大問題でもないのですが、部屋を改造する参考にしたいのでお願いいたします。

  • 焼き豚を使った料理

    焼き豚(冷凍・タレは付いていない)をたくさんいただき、 お盆に親戚が集まる時に、一気に使いたいのですが、 おかずになる料理を教えて下さい。 ・冷凍なので一度火を入れて使いたい (サラダにする時、火を入れても美味しくできる?) ・丼物、サンドイッチ、ラーメンのような ご飯ものや麺類以外で、酒の肴やおかずになる料理 ・揚げ物は避けたい(油をあまり使わないもの) ・なるべく簡単にできて、ちょっと見た目がいいもの 注文多くてすみません。料理レシピサイトもいくつか 見たのですが、あまりピンとこなくて。 焼き豚独特の味付けが好みじゃなくて、 野菜炒めや炒飯に使ったことあるぐらいなので、 焼き豚に合う素材、タレやドレッシングの作り方も 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 料理をする時メガネが汚れます

    料理をする時メガネが汚れます 油なので拭いても汚れが伸びて落ちません なにかいい対策ありませんか? これってみなさん同じなんでしょうか 平気な方いますか? むしろ眼鏡を外して料理をするとそれだけ目が汚れているという事ですよね…?