• ベストアンサー

炒め揚げはどんな時に適した料理法でしょうか?

Rikosの回答

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

私は『炒め揚げ』は、主に中華料理の時に使いますね。 さっと火を通してその食材の食感を失いたくない時や、肉に小麦粉・片栗粉をまぶして美味しい肉汁を閉じ込める為に使ったりします。 表面だけ揚げたい時などにも使います。 料理の前処理的な使い方が多いですね。 料理の例としては、麻婆茄子の時に茄子の色をきれいに保つため、さっと油通しします。 揚げ油を使うのが面倒な時など、多めの油で軽く炒め揚げにしたりします。 じっくりと揚げる時以外に、使うものではないでしょうか?

noname#188780
質問者

お礼

今までわかったつもりでいたような言葉ですが、きちんと説明していただくととてもよくわかりました。本当にありがとうございました。