• ベストアンサー

思い違い?

27歳OL(SE)です。 会社で気になっている人がいます。 私は5人の協力会社さんの上に立って管理する立場でした。その人は28歳、協力会社さんの責任者でした。 プロジェクトが終了し、その人も今週いっぱいでお別れです。 不甲斐ない私をその人はしっかりとサポートしてくれ、紆余曲折ありながらも無事仕事は終わりました。 先週末に送別会があり、その帰りに電車の中で2人になりました。 私が「私の仕事のやり方が不甲斐なくてすみませんでした」と言いました。 「いえ、toro_toroさんにはよくしていただきました」「私、toro_toroさんのこと好きでしたよ」 と言われました。 これってやっぱり、仕事のやり方、てことでしょうか。 そのときは少し驚きながらもそう捉え、「ありがとうございます」と言うにとどめました。 私にとって彼は気になる存在でした。 でも対会社としてビジネスの付き合いなので、好きという気持ちにまで発展させないようにコントロールしてきました。 もし彼に「好き」という気持ちがあるのなら、応えたいです。この先どんなアクションを起こせばよいでしょうか。 「私も好き」と言って「いや、そんなつもりで言ったんじゃ・・・」と言われるのも情けないし。。。

noname#1122
noname#1122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

仕事の上であなたに好感を抱いて居たのは確かでしょうね。その上で、「好きでしたよ」ということばも付け加えてくれると言うのは、かなり自今的にも好感度が高かったのではと思います。 ただお酒も入った上での言動でしょうし、あまりシリアスに捉えすぎるのはどうかな。彼も告白のつもりじゃなかったかも。でもだからといって、彼があなたに好意を持っていなかったらあなたは気持ちを伝えないつもりだったんですか?相手が先に手の内見せないと自分は行動に移さなかった?それってちょっとずるいかな。安全確認してからじゃないと進み出さないなんて、恋愛事ではどうだろう。その程度の気持ちと思われても仕方ないかも。 彼があなたのことをどう思っていようと、あなたの気持ちを伝えてみる気にはなりませんか?時期的にも状況的にも有利に働いているように見えますし、あなたを後押しするような状況が整っているように思えるのですが・・・。ですから「私も」ではなく「私はあなた事が好きです」と、相手のスタンスに合わせるのではなく、自分の気持ちをしっかり伝える様に下方が良いと思います。 相手の反応が芳しくなくて情けない?そんなこと気にして諦めるくらいなら、私にはそれが大した気持ちじゃないんじゃないかと思えていまいます。失礼な言い方だけど・・・。 出来れば勇気を出して、がんばってほしいな。

noname#1122
質問者

お礼

確かに、彼のこと自分から好きと言えるほどではないです。 でも、彼が視界から消えてしまう、そう思うとどうしたらいいか分からなくなってしまって。 でも少し自分がずるいな、てことがtweetieさんの指摘でわかりました。

noname#1122
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ちょっとお互いの状況が説明不足なので補足します。 年齢的に当然相手には彼女がいます。 そろそろ結婚を意識していることでしょう。 私の方は彼氏はいませんが、3ヶ月前に失恋したばかりで、まだ後遺症があります。 その状況下で彼は「気になっている人」であるに過ぎないことは確かです。 このまま去らせてしまうには惜しい気がする、程度かもしれません。あと、前の彼を忘れたいがために気になっているだけかもしれません。 でも気になる存在ではあります。 自分の気持ちが固まっていない今は、連絡先だけ聞いておいて今後もメールしてお付き合いを続ける程度に止めていたほうがいいのでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#5768
noname#5768
回答No.5

こんばんわ。 同じ業種、年も一緒。ちょっといいかな? 僕の考えはこうです。 対会社としてのビジネスの付き合いってちょっとかたいよ。 いいんじゃない? この業界けっこうドライだし。 文の内容からみると 相手もtoro_toroさんのことちょっと好きになりかけているのだと思いますよ だから時間をかけてお互いを良く知ることからからが第一歩なのでは まずメールから接点をつないでいくことからはじめればいいのでは? っで相手の趣味とかをそこから聞き出し、相手が何に興味があるのかを 理解し、そこを突っつけば親交が深まると思います。 そこから自然にいくのでは? まープロジェクトの打ち上げとかで相手といろいろはなすして盛り上げとくのも 忘れずに。 違う会社だから付き合いやすいのでは?                       がんばってください

noname#1122
質問者

お礼

同業、同い年、嬉しいです。 徐々に責任が出てきて、複雑な気持ちの今日この頃じゃないですか? すみません、本題からずれました。 彼には気持ちを伝えてみようと思います。 今までガマンしてきたから。 たぶん、向こうも私と同じような気持ちなんだと思います。気になるけど、好き、てほどではない。 このまま離れるのは悲しい。 もう一緒に仕事をすることはないかもしれない。 運を天に任せて、好きと言ってみようと思います。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.4

>「私、toro_toroさんのこと好きでしたよ」って言われたらしいので 「私も、あなたのこと好きでしたよ」って言ってみたら? なんか言葉遊びみたいな状態だけどぉ( ̄□ ̄;) 言葉ってただ言われたりするとぉいろ~んな意味とかにとれるし やっかいだよねΣ(゜Д゜;)

noname#1122
質問者

お礼

「取り違えてるかもしれないけど、私も好きでした」って言ってみようかと思います。このままじゃ後悔するような気がしてきました。

  • miho_hana
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.3

こんにちはー。 「好きでしたよ」って、ビミョーですね。その本意は、やっぱり本人に聞いてみないとはっきりしないことですが、toro_toroさん本人がもし、同じように発言するとしたら、どんな気持ちだと思うか、あたしだったら、、と考えてみました。 仕事で、少しの間でも一緒に取り組んできた人。お酒を飲んでいい気分で。。この先会えなくなるけど、好意をもってるってことが言いたくなったっていうシチュエーションが、あたしは一番自然かなあ、と思いました。付き合うにはちょっと違うけどあなたは気になる人でした、とか、やっぱり「気になる人に過ぎない人」かもしれませんが。 仕事上の「好き」だとしても、男が女にいう「好き」は、ちょっと期待する気持ちも含まれてるんじゃないでしょうか。あたしがそういう発言をするなら、そんな気持ちだと思います。「でした」の過去形は、本当に過去のもの、ともとれるけど、照れ隠し、または、「気持ちが大きい(恋愛感情をもってる)と悟られたくない」という気持ちからの、カムフラージュでは? もしアクションをおこすなら、あたしは食事に誘うかなあ。メールなどで、「今度食事でもしませんか」って。 でも、もし彼が誰にでも「好きでしたよ」って軽くいうようなタイプの人なら、信用できませんね。そういうことを平気でいう人もいますからね。 それでも、考えるばかりで引っ込み思案になってると、恋愛は始まりません。がんばってください!

noname#1122
質問者

お礼

自分だったら、て考えてくれて嬉しいです。 彼はすごくまじめな人なんですよ。だから彼女いるのに「好きだ」なんて言わないだろうな、て思います。きっと仕事面のことだったのだろうなと思います。明後日最終日だから「取り違えてるかもしれないけど、私も好きでした」と言ってみようと思います。

回答No.2

「好きでした」過去形が気になりますねぇ・・・ 「好きですよ」なら恋愛感情に近い好意と取れるんですが、「でした」となるとプロジェクトが終わったことと関連付けられますからねぇ・・・仕事の進め方への好意ともとれます。 彼の言い方やタイミング、その場の雰囲気、そして今後その方との接点が恒常的にあるのかにもよりますが・・・ しかし、相手がどうこうでなく恋愛は攻めではないですかね?両思いだろうがどちらかが攻めていかないとなかなかうまくいかないもんでしょ。

noname#1122
質問者

お礼

その後の彼の言動を見ても、やっぱり仕事の進め方の好意だったのかなぁ、と思います。相手の出方を見てからでないと行動しないのはずるいですよね。思い切って好きと言ってみようかなあ。

関連するQ&A

  • 気にしすぎでしょうか?

    30歳、独身の男性です。 恋愛経験は人並みに有り、結婚手前まで関係が進んだこともあります。 そんな中で職場の既婚者を好きになりました。しかし紆余曲折あって気持ちに整理をつけて他にいい人を探そうと思っています。 ここからが本題です。 彼女と職場の男性社員が不倫してるのではないかと気になっています。同じ日に休んだり、仕事中に近くにいることが多かったり、一緒に残業する日は普段よりオシャレだったり・・・ 気のせいだといえばそうかもしれないですが、まだ彼女を好きな気持ちもあり細かいところまで目についてしまいます。 紆余曲折の中で個人的には旦那さんと幸せに暮らしてほしいという気持ちもあり非常にモヤモヤしています。 職場の同僚に対してこんな考え方は、気にしすぎでしょうか?

  • 30代にもなって告白しましたが

    昔好きだった人と最近会うことがあって 一緒に飲みに行ったときに酔って抱きしめられてしまいました。 それで私はいままで彼のことは少し忘れていたのですが (会えばいいなぁ、と思っていましたが) 好きな気持ちが再燃してしまいました。 でも、そのときに、好きだとか言われたわけではなかったので、 相手の気持ちがわからずに、苦しかったです。 私は女ですが白黒はっきりしないとダメなタイプで 紆余曲折ありましたが、告白しました。 しかし、それから返事が来ません。 告白はメールで25日にしました。 確かに、こっちから好きだったということを直球で 書いたに過ぎませんが、もう年も年なので 取り立てて付き合ってください、返事ください、 と書かなくても伝わると思ったのです。 おそらくダメなんだとは思うのですが、 紆余曲折があった分、いまこちらからたたみかけても ますます事態は混乱すると思い、何もできずに ただ悶々とする日々を送っています。 このままであれば、最終的にはこちらから返事を 聞きたい、と思っていますが、どれくらい待てばよいのでしょう。

  • 新卒者で生涯の仕事を決められる人

    新卒者で生涯の仕事を決められる人 新卒で就職して 生涯雇用してもらうのが理想的ですがなかなか人生紆余曲折があったり 新卒でこの道にかけると決めれるのはすごいですよね あまり迷わない人なのでしょうか 性格の問題か元々興味分野がはっきりしてるのでしょうか

  • 退職理由

    大袈裟な言い方をしますと、創業からのスターティングメンバーの末席から始まり4年強が経ちました よく言えばキラッと輝く、そしてユニークな人達は去りました 無難、普通、地味、何もない、そういう人が残っています 稚拙な言い方をすれば、面白い人が去って、つまらない人が残った、と その会社がどういう会社か、人事を見ればいいと誰かが言っていました 今の会社のポリシー 合わないのかもしれない、そう思い始めています。 それは是非ではなく紆余曲折の末それが新しいデフォルトになったんだと思います そろそろかもしれない こういう転職理由はダメダメでしょうか? なんか言いかえるとそれらしい転職理由出来あがりますでしょうか?

  • 恋愛に積極的な人の頭の中身教えて!

    恋愛に積極的な人の頭の中身教えて! 結婚前、という前提で質問させて下さい。 恋愛はたくさんしたほうがよいのでしょうか? 私は25歳の普通のOLですが恋愛にかなり消極的で、自分の人生に物足りなさを感じます。 気になる人がいても自分から食事に誘えない(まだ「好き」まで気持ちが固まってないしとか、女から誘うのってとか、あーだこーだ考えてばかり)タイプです。 自分が恋愛経験の少ないために、好きな人ができてもどう動いてよいかわからずしかも勢いもありません。衝動的に大胆な事をすることはまずない。 恋愛経験豊富な友人達を見ていると、一時的に傷つく出来事があっても必ずその後の糧にしているし、一度きりの人生を楽しんでるなって気がします。 恋愛に積極的な方ってどんな考え方なのでしょうか? 例えば私は、気になる人がいても先にあげたようにあーだこーだ考える事が先行するのですが、積極的な人は「気になる」→「また会ってみたい」→「誘ってみよう」と、変な紆余曲折がないのでしょうか? 男性、女性問わず、自分は恋愛に積極的だと思われる方のご意見お待ちしてます! 例えば女性であれば、「私は絶対玉の輿にのりたいの!この人って思う人に出会うためにガンガン当たって砕けろよ!」なんていう正直なご意見も大歓迎です! よろしくお願いします。

  • 登場人物が協同していく物語

    感動する話を探しております。 ポイントとしては、主人公だけが目立つというものではなく、 複数の主人公級の登場人物がいて、その人たちが互いに協力しあうことで 何かを成し遂げたり、世界に希望を与えるような話を探しております。 主人公が人生紆余曲折ありながらも変わっていって 何かを遂げたり、誰かを救ったりする姿をみて周りの人たちも変わる、というような 話はいくつか思い浮かぶのですが、そうではなくてそういう主人公のような人物が 何人かいて、その人たちが集まることで一人では出来ないことが 出来るようになって世界に貢献だったり働きかけたりするような話はありませんでしょうか。 漠然としていてすみません。 本でも映画でも児童書でも結構ですが、ドキュメンタリーというより物語がいいです。 曖昧表現ですみません。お知恵を貸してください。

  • 【5年交際元彼女】女心を教えて下さい

    私は31歳製薬会社MR。元彼女は30歳小売業店長でした。 紆余曲折ありましたが、最後は元彼女に好きな人が出来ました。 誠心誠意プロポーズするも時は既に遅しで、 「好きな人とつきあってみたい」「遅すぎる」 「今は誰とも結婚したくない」 あれほど、結婚願望が強かった女性がここまで豹変するものかと 思いました。相手も21歳警察官と、驚きです。 私も新しい出会いに進んでいますが、 ここまで変る女心を教えて下さい。 今後の教訓にします。

  • 突然気持ちが冷めること

    私20代半ば、相手30代前半、つきあいは4か月でした。 何回かここで質問させて頂いてるのですが、彼の病気やら仕事やら紆余曲折あったのですが、最終的な別れの理由は「気持ちがなくなった」でした。 相手も私のことは嫌いじゃないし、なんでなくなったのかわからない程、ここ1か月でなくなっていったのだそうです。 彼は優しかったし、人柄もよかったし、最初の3か月ぐらいはとても仲がよかったのですが・・ 彼も私に支えられてるといってたし、「こんな人いない」といってくれてました。 今まで私は別れには、必ず相手の許せない、乗り越えられない部分があって別れたり、何かあったとしても2人で乗り越えようとして付き合うタイプでした。 交際期間が年単位で、4か月で別れたことなんてないのと、突然気持ちが冷めたなんていわれたことがないので、なんで今回はこんなことになってしまったんだろう。。とすごく悩んでいます。 短期間で気持ちがなくなって別れるって・・どういうことが原因なんでしょうか・・自分で理解に苦しんでいるので、教えてください

  • 彼はどう思っているのでしょうか

    こんばんは。26歳OLです。 数ヶ月前から会社に気になる人がいました。 一緒に仕事をしていて、日に日に彼に惹かれていき、 彼も私のことを気に入ってくれているのが伝わりました。 ちなみにその好意が、恋愛対象かどうかはわかりません。 しかし社内の同僚ですので、 今後の仕事に影響があることを考えると 簡単に気持ちを伝えるわけにもいかず、 なるべく社内恋愛は避けたいという気持ちがあったので、 どうしようかと悩んでいました。 そんな中、彼が札幌へ転勤になってしまいました。 彼に会えなくなるのはショックでしたが、 これで諦めがつくと思っていました。 しかし彼の送別会の帰りのタクシーの中で 彼がキスをしてくれました。 ちなみにお互い酔っていたのもあり、 ほとんど会話はありませんでした。 その後一週間、彼からは何も言ってきません。 私も彼に何も言えません。 彼のキスはどういうつもりだったのでしょうか? 男性は好きじゃなくてもキスをするのでしょうか? 確かに私の気持ちは彼に伝わっていただろうし、 スキがあったのは間違いありません。 そういうチャンスがあればキスしちゃうものですか? あのキス以来、私の頭の中は彼でいっぱいになっているのに、 どうすることもできず悩んでいます。 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 愛してる!と叫びたい!その矛先を教えてください

    紆余曲折していましたが今はもう胸を張っていえる! いままで迷惑かけたけどゴメンなさい… みなさんのおかげです!と… そう言えるサイトって無いでしょうか。 裏で散々言われ、会社でもコケにされている私ですが本当にそう言いたいです。 まぁ『今限りだよ!』だのと心無い人は言うでしょうけどね。 でも言いたい! 言ってはならないような事を言う場ではなく、その逆 本当にありがとう!と言う事をいえる場は無いでしょうか? 実生活でもそう思えますからまぁそこで発散も良いですけど… わけ解らない質問でゴメンなさい…