• 締切済み

IEEE1394でPC同士接続

過去にも似たような質問がありましたが、 核心のついた回答がなかったので質問させてください。 タイトルの通りPC同士をIEEE1394で接続してファイルを共有したいのですが全くわからない状況です… 今やった段階では ケーブルでPC同士つなぐ→マイネットワークで1394接続を有効にする までやりました。ちなみにOSは両方XPproで、ファイアーウォールは切ってあります。 ここから何をやって、どこを見ればいいのかさっぱりです…どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記で参考になるかな・・・・ http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0203/qa0203_1.htm

関連するQ&A

  • IEEE1394ケーブルでPC同士を繋ぎたい

    IEEE1394ケーブルでPC同士を繋ぎたいと思っています。 直接ケーブルをつないでも相手PCのフォルダにアクセスできません。 マイネットワークには表示されています。 ネットワーク接続では、接続は有効になっています。 ファイアウォールに問題があるのでしょうか? 以前持っていた、SONYのVAIOではスマートコネクトという機能で VAIO同士をiLINKで繋ぐことができました。共有フォルダにして PC間でファイルのやり取りができました。 今繋ぎたいと思っているPCは、日立のPriusとNECのVALUESTARです。 どちらWinXPHomeで、日立が06年春モデル、NECが05年冬モデルです。 無線ルータを介したLAN接続はできているのですが、 iLINKで高速で繋ぎたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • IEEE1394でPC同士を繋ぐには

    IEEE1394でPC同士を繋ぎファイルを移動させようと思い、IEEE1394ケーブルでPC同士を繋ぎました。 ネットワーク設定でも1394接続を有効にしました。 が、ここからどうやってファイルを転送すればいいのかがわかりません。ここからどうすればよいのでしょうか?

  • IEEE 1394接続の周辺機器を複数のPCで利用

    現在メインで使っているノートPCにIEEE1394接続で2台のハードディスクとDVDドライブ、USB接続でプリンタとカードリーダなどを接続してます。今回もう1台ノートパソコンを購入して、サブパソコンとして使用することにしました。何とかメインで使用しているPCの周辺機器を使いたいのですが、USB接続の方は単純にケーブルで接続しても共有できないことがわかり、切り替え器などの使用を考えています。 今回の質問ですが、IEEE1394の場合はホストPCが存在しなくてもデータ転送が可能のようですが、メインPCにつながっているハードディスク&DVDドライブにサブPCをIEEE1394(デイジーチェーン接続)接続して使用できるでしょうか? (メインPCの電源を切っていても使えるよう、PCでの共有は考えておりません) いろいろWebで調べましたが、なかなか明確な回答がさがせません。詳しい方がおられましたらお教え下さい。

  • IEEEでPC間接続が出来ません

    パソコンを自作しました。 で、前のパソコンのデータ移行をIEEEで行おうと思ったのですが、 新しいパソコンが認識されません。 尚、新しいパソコンのIPアドレスが0.0.0.0なのが原因かなと思っているのですが、 IPの更新も出来ません。 どうしたら解決できるでしょうか? 旧PC M/B asus p4pe cpu p4 2.4Ghz インターネットには接続されている 新PC M/B asus p5k-v cpu core2quad Q6600 インターネットには接続されていない。 方法をググッてみたのですが、ブリッジ接続という単語が出てきました。 ですが、新しいPCがネットワーク接続で認識されていないので、 ブリッジもできませんでした。 どうしたら良いでしょうか? HDDを外付けUSBに変換して移動するのは最終手段でお願いします。 あと、クロスケーブルのLANも。 IEEEケーブルを購入してしまったので・・・。

  • IEEE1394接続が表示されない

    WindowsXPを使っていて、IEEE1394でPCを繋げたいと思っています。 そこで両方のPCの1394接続のプロパティをいじる必要があるのですが、 知人に作ってもらったPCのほうには1394接続のアイコンが表示されず、困っています。 1394接続を表示させるにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします

  • ネットワークPCに接続できない

    マイネットワークに表示されているPCのうちのひとつに接続できません。ネットワークパスが見つかりませんと表示されてしまいます。設定はすべてのPC同じにしてあると思うのですが、何が原因でしょうか?PCはすべてXPproです。

  • IEEE1394によるPC間接続における速度について

    新しくPCを買ってPCが2台になったのでLANを構築しようと思ったのですが、2台ともIEEE1394ポートがあったので、ケーブルで直接接続することにしました。しかし、接続してみると実行速度が0.5MB/s程度しか出ません。せめて10MB/s程度は出るものと期待していたのですが、何か問題として考えられることはありますでしょうか? OSは1台はWinXP、もう1台はWinMeです。

  • 2台のPCをIEEE 1394ケーブルでつないでインターネット接続できますか?

    質問させていただきます。 現在、EPSONのノートパソコン(Windows XP)1台をADSLを用いてインターネットに接続しています。その接続方法はLANケーブルです。 もう一台SONYのノートパソコン(Windows XP)を持っていますので、EPSONのPCに連結してネットワークに接続したいと考えています。 EPSON側のLANポートは既に埋まっていますので、SONY側にLANのクロスケーブルを出すには不可能な状態です。 そこで、以前にビデオ入力用に買ったIEEE1394ケーブルが手元にありますので、これで接続できないか試してみました。 (※もちろん、二台ともIEEE1394ポートがあります) 二台のPC間でデータの移行はできるのですが、SONY側はインターネット接続ができません。 このような場合、2台目SONYのパソコンはインターネットに接続できないのでしょうか? ややこしい内容で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCつないだものの、接続が出来ない

    新しいPCを買ったので、古いPCのデータを「ファイルと設定の転送ウィザード」で移そうと考えています。(PCは新旧ともWinXP SP2) クロスケーブルを使って双方をつなぎ、下記のサイトに書いてあるとおり設定をしました。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/network/try/NB001.html しかし接続状態が「限定または接続なし」となってしまい、そのためか相手の共有ドキュメントも見ることが出来ません。 マイネットワークを開いても何も表示されません。(上記サイトによると、SharedDocsというフォルダが表示されるようですが、ありません) どうやったらつながるのか分からず、途方にくれています。 データ転送をする以前の段階でつまづき困っています。

  • IEEE1394でのネットワークができない

    WINXPとWIN2000で直接IEEE1394ケーブルを使ってネットワーク(ファイル共有など)をしようとおもうのですがXPの方はネットワーク接続に1394接続が表示されてるのですが、2000の方はハードウエアのインストールをしてください、と表示され認識しません。2台ともインターネットにつないでいるのでLANから共有すようとも考えましたが、ものすごく遅く、幸い2台とも1394がつているのでケーブルを買って直接つないでみようと思いました。どうか分かる方、アドバイスをお願いいたします。