• ベストアンサー

mimと付いたファイル

ファイル名.mimという感じのファィルが届いたんですけど どうやって見るんですか? あとSCRってついたファィルも・・・。 因みに僕のPCはNEC VALUESTAR NXでWin98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.3

たびたびすみません。エキサイトのニュースで、スクリンーセイバーの ウィルス「Goner」の話があったので、お知らせいたします。ご参考ま でに。 「新型コンピューターウイルス「ゴーナー」に注意=スクリーンセーバーを装う」 http://www.excite.co.jp/News/society/story/?nc=X210&nd=20011205075700&sc=dn&dt=new

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/society/story/?nc=X210&nd=20011205075700&sc=dn&dt=new

その他の回答 (2)

  • dotcom
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.2

.mimは、MIME形式のエンコードファイルです。 「eo」という解凍ソフト(フリー)を使用すれば、添付ファイルを復元できます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117996.html .scrは、スクリーンセーバのファイルです。 アイコンを右クリックして、[インストール]を選択すれば、スクリーンセーバを使用できます。 #怪しいファイルは、開かずに、ウィルス対策ソフトでチェックしてから開くか削除するかにしましょう。

yuhkiy02
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にびっくりしましたよ☆ 怪しいファイルは僕は開かないんですけど PC使う人他にもいるので(苦笑) 他のメンバーにも行っときます。 どうもありがとうございました。

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

mimは分かりませんが、scrは今流行りのウィルスBADTRANS.Bで 使われている拡張子みたいです。開けない方がいいのでは。 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

yuhkiy02
質問者

お礼

SCRはたくさん来てたので危ないです(笑) それになんか僕の友達のアドレスらしいし・・・。 妹が開けてしまったらしいので なんとか対処したいと思います(苦笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MIMファイルについて(至急ですm(__)m)

    Eメールで、ある重要書類を添付ファイルで送られてきました。 ダウンロードして、開けようとすると、 「このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください」 のメッセージが出ます。ファイルは「ファイル名+.mim」になっています。 やはり先方にもう一度送っていただいたほうが良いのでしょうか。 その際は、どういうふうに説明してお願いしたら良いですか? OSはWindows XP Home Edition、メーラーはAOLです。 ちなみにファイルは、契約書関係で、文書のみです。 どうぞアドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • VE40H85DはPC98NXシリーズなのか

    NECのデスクトップパソコン(VE40H85D)があります。本体には「NEC VALUESTAR NX」と書かれています。OSはWIN98です。1999年に購入しました。 今、PC切替器を探しています。PC切替器にはWIN98に適合するものは少なく、店頭でやっと1つ見つけたのですが、「PC98NXシリーズは動作保証外です」と記載されていました。 そこで質問ですが、前記VE40H85Dは「PC98NXシリーズ」なのでしょうか。 そもそも、「PC98NX」という名称と「VALUESTAR NX」という名称とは、一体どういう関係にあるのでしょうか。実に紛らわしいですなぁー。

  • ファイルが消えてしまいました。

    圧縮フォルダの中を確認したところ、フォルダと.scrファイルが確認できました。 Win-Rarを使い解凍したところ、フォルダとファイルなどは残っていますが、.scrファイルだけが消えていました。 これは解凍と同時に展開したと言うことでしょうか? その後、PCの再起動を行いましたが特に異常は見当たりません・・ .scrファイルは一体どこに行ったのでしょうか? これはウィルスに感染したと言うことでしょうか・・ 今後PCにどのようなことが考えられるか、詳しい方教えてください。

  • ネットパスワード

    先日フレッツISDNからフレッツADSLにかえたのですが それ以来PCを立ち上げると、1番最初にネットパスワードか何かを 入れる窓がでてくるようになりました。 わからないのでキャンセルにしていますが 立ち上げるたびにでてくるのでめんどうです。 以前のように何も出てこないようにしたいのですができますでしょうか? ちなみにWin98でNEC VALUESTAR NXです。

  • scsi機器

    NEC-VALUESTAR-NXでOSはwindous98でBUFFALOのIFC-NSPを使用しnec-pc-od302を使用していました。同じようにvalueoneのwinーxpで使用できますか?ドライバ、フォーマッタなど入手可能でしょうか?教えてください

  • メモリ買い換えたいのですがアドバイスをお願いします

    メモリを買い換えようと思っているのですが買い替え時の注意点はありますか? 128Mを予定してます。 私のPCはwin98seでNECの「VALUESTAR NX VS26D」です。 CL2やCL3のちがいもわからないので…

  • バックアップNXのファイルを間違って別のファイルに変えました

    機種はNEC VALUESTAR PC-VL570CDです。ProgramFilesの中にバックアップーNXのホルダーがあります。ホルダーの中にExcelファイル(アイコン?)があります。いちど開いてみたいと思いExcelのプロバティから変更を選んでMicrsoftOfficeExcelを選んだためバクアップーNXの数個のファイル(アイコン?)がAPPファイルになってエクセルのマークが付いたファイル(アイコン?)になりました。 以下のファイルがすべてエクセルマークおようなファイルになりました。Excel Favor Fudeoh hagaki Hpmix imedic km1 km2 kuraemon mydoc oe shm shw svisidn Word. どのようにしたら元の状態になるでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • WIN98からXPへのアップグレード

    NEC VALUESTAR NX PC-VC40H8XD41 を使用中です。 この機種でXPへのアップグレードは出来ますか? また、現在GYAOの動画が見られない状態ですが、 GYAOはWIN98対象外なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリーンインストールをしたい!!!!

    こちらのサイトを使って今までいろいろ調べたんですが、クリーンインストールの方法がわかりません(>_<) ちなみに NECのVALUESTAR NXでWin98、pentium(2)です。メモリーは127MBしか入ってません(-_-;) 特に「起動ディスク」についてが、おぼろげな知識も持っておらず、死にそうです_(._.)_相変わらず初心者です★ どなたか教えてくださる方、よろしくお願い致します。

  • NECのキーボードと同じ・・・

    NECのVALUESTAR NXを使っている者です。 唐突ですが、NECのキーボードとほぼ同じ、はたまたそれに近いキーボードを採用しているPCメーカーはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう