• 締切済み

新規に口座を開く際に

こんばんは。 教えていただきたいのですが、郵便局や銀行で新規に口座を開く際に身分証明が必要なことはもちろんですが、 お尋ねしたいのはその時の名義人で、たとえば山田太郎が 本名ですが、通称や屋号(個人)での名前でも口座は開けるのでしょうか? 現在ネットで商売(お小遣い程度ですが)を考えていて、 お支払いの際、本名ではなく屋号(法人化なんて考えてません。あくまで個人です)を使いたいと思っています。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。通称や屋号でも口座は開けますよ。  私の場合、さくら銀行でサークルの会費口座を開いたことがあります。ただし、そういう私的団体の口座を開く場合は下記のような条件がありました。 ・口座名として、団体名の後ろに続けて代表者(代表者・申込者・だれでもよい)の個人名を入れることが必要  例)サークル桜 山田○○ ・口座開設手数料として1000円必要  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

sazannka
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• yosikun
回答No.1

屋号で銀行口座を開設することは可能ですが、代表○○○○などの個人名を入れる必要があります。法人登記されていない屋号だけでの口座開設は無理。実質的にどこの誰の口座かわからない匿名口座になってしまいますから・・・。

参考URL:
http://www.entretest.com/clinic/clinic_a33.html
sazannka
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。