• ベストアンサー

目黒区役所について

東京都の 目黒区役所はなぜ移転したのでしょうか? 移転先は破綻した千代田生命本社ビルですか? 千代田生命はどうなったのでしょうか? ちなみに旧区役所跡地にたてられるマンションに入居する公共施設「さくらプラザ」とは何ですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

>目黒区役所はなぜ移転したのでしょうか? 旧区庁舎が分散していて効率が悪く、 しかも老朽化していたからです。 現地で建て替えるとなると 敷地が狭い上に区役所機能を保持しながら建て替えるのが 難しかったということでしょう。 >移転先は破綻した千代田生命本社ビルですか? その通りです。 >千代田生命はどうなったのでしょうか? 外資が買収してAIGスター生命になっています。 旧本社用地を目黒区に売却し、 中央区晴海のトリトンスクエアに本社が移転しています。 >ちなみに旧区役所跡地にたてられるマンションに入居する >公共施設「さくらプラザ」とは何ですか? これは知りませんが、調べたところ 跡地を取得した三菱商事の提案した公共スペースのようです。 集会施設(レクリエーションホール、会議室) 社会教育館(1,000m2):生涯学習の場? などが整備されるようです。

kohagura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 千代田生命本社は壊さずに再利用したのですよね?

その他の回答 (1)

• anaguma99
回答No.2

昭和40年代の建築ですが、 建築界で有名な村野藤吾の設計であることもあり、 耐震改修・内装改修を行った上で、 再利用しています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E9%87%8E%E8%97%A4%E5%90%BE