• ベストアンサー

服の選び方について

私(男性,20代前半)の特徴を簡単に言いますと 顔が大きい 背が小さい(162cm) 浅黒い です。 クラシックやオペラなどに興味がわき始めたので、ぜひ見に行ってみたいと思っているのですが、そういうところはジャケットとか着ていくのが無難なイメージがあります。 このような特徴を持つ場合のジャケットの選び方を教えていただけないでしょうか? また、ジャケットを用いずにフォーマルに見える服装などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.1

顔でかい チビ 色黒 まさに私のことですね。(;;) 先週コンサート行きました。ピアノリサイタルですが、けっこうジーンズ履いた若者とか いましたけど、年配の方は黒っぽいジャケットにアスコットスカーフ 開演前の、ロビーでワインなど飲んでましたですねぇ。 >クラシックやオペラなどに興味がわき始めたので、ぜひ見に行ってみたいと思っているのですが、 決めようと思ったら、いま流行りの、ベルベットの黒いジャケットに、インナーはスタンドカラーの 白いシャツ。パンツはミディアムグレーのフラノ 靴は、黒のモカシンという感じでしょうか。 コートは、普通のギャバディン(バーバリみたいな生地)で ただし、オペラでもない限りそこまでキメキメの人は少ないですね。 そこで、ジャケットをコーデュロイにすると同じ黒でもぐっと雰囲気が変わります。 顔の色が黒いひとに、実は黒は似合いません。何が一番あうかというと、白もしくはベージュ などの明るい色、あるいはパープルがかった濃い目のピンク。 ジャケットを暗い色にしたら、間違ってもインナーを黒くしないこと。 要するに顔が汚れて見えるのですね。 黒を着たいなら、ニットでインナーに。その場合、ジャケットはベージュのコーデュロイ パンツも同素材でそろえると、ちょっとアーチストっぽい雰囲気になります。 靴は、濃い茶のヌバックかベロアがいいでしょう。 インナーにタートルネックを持ってきたいところですが、背の低い顔の大きい人は 基本的に首がない・・というか短いですからできたら避ける。モックタートル(ようするに ハイネックってやつね)に留めおくのが鉄則。 >そういうところはジャケットとか着ていくのが無難なイメージがあります。 無難というよりマナーです。 >このような特徴を持つ場合のジャケットの選び方を教えていただけないでしょうか? あとは、ブレザーというのも結構こういう場面ではぴったりのアイテム。 ネクタイすると、会場の関係者と間違われるいけないので 白地にブルーのストライプシャツ、グレーのフラノパンツというあたりまえのコーディネート がいいでしょう。 首周りが淋しいと思ったらネイビーに白いドットのパターンのアスコットスカーフを巻く のも小柄な人が、視線を上に持ってくるにはいい手立て。 似合わないと思ったらやめましょう。 少しくつろいだ感じを出すには、オフホワイトのコーデュロイのパンツに、明るいグレーの ボタンダウンシャツをあわせます。シャツの裾がスクエアな処理なら、パンツの外に 出して着ます。 ブレザーが決まりすぎの雰囲気になるのを避けるにはデニムを持ってくるのが定石ですが コンサートでジーンズというのは、ちょっと気が引けるかもしれません。 なるべく中程度の色落ちで、細身のヨーロッパ系ジーンズを選びます。 靴は、赤茶、エンジっぽい茶の革靴(細身のウィングチップなど装飾的な靴)で、しめくくります。 インナーは白地にブルーのロンドンストライプのシャツというのが一番ですが 臙脂のハイゲージニットなども合います。デニムとの色合いのバランスに気をつけて。 >また、ジャケットを用いずにフォーマルに見える服装などありましたら教えてください。 それはないでしょう。女の子ならワンピースとかニットのアンサンブルというのがありますが・・・ 男は、ジャケット。 まぁ強いていえば、マオカラーのジャケットとか、アンコンのジャケット(一枚仕立ての、芯や 裏地のないジャケット)というのもありますが、アウターにそれなりの工夫をしないといけません。 コンサート会場は室内とはいえ、セーター一枚でぬくぬくというほど暑くはないですし コンサートにジャケット着ていかなかったらいつ着ていくの?という感じですが そーですか、 しいて言えばシャツジャケットですかね。これもお世辞にもフォーマルとはいえませんが チャコールグレーの厚手のツィードのシャツジャケット、同じくグレーのウールパンツで スーツっぽい雰囲気に。インナーはオフ・ホワイトのカシミヤクルーネックセーター。 寒いからアウターに薄いコートを重ね着。 以上、身体条件を考えるとオススメはベージュのコーデュロイのスーツですね。 明るい色のツィードジャケットという手もありますがコンサートに着ていくなら、カシミア混紡の 明るいシルバーグレーのヘリンボーンのやわらかい素材に、チャコールグレーのウールパンツ をあわせるとゴージャスな雰囲気になります。それ以外のツィードはカントリーっぽい雰囲気で コンサートにはあいにくいです。 でかい顔で色黒で小柄というのなら、とにかく貧相見せないこと。 カーキとかモスグリーンやラフなイメージの服はできるだけさけて、素材感、質感のある服を 選びましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは  まずコンサートの開演時間がいつかで服装も変わります。  アフタヌーンコンサートなら、クラシック調のジャケットにグレーのパンツ、クレリックシャツ。  タイは付けなくても良いと思います。  イブニングコンサートなら、シャツもシックな色に まとめて、パンツも落ち着いた色にすべきですね。  ジーパンでも良いのですが、コンサートの格式によっては場違いになります。特に、オペラならフォーマルにすべきでしょう。オペラなら白のドレスシャツにシックな蝶ネクタイをつけると良いでしょう。  そもそも、コンサートの服装は、出演者と周囲へのマナーで、社交場なので、その点を留意されると良いと思います。日本の音楽界ではその点が最近失われつつあり、残念に思っています。  ジャケットを用いない・・・。黒のタートルセーターに黒のパンツなら何とか大丈夫かな??変なアクセサリーはしないほうが良いかと。ただ、イブニングコンサートなら避けたほうが良いかも。  

関連するQ&A

  • 似合う服が分かりません;

    高1♀です。 わたしは145cm・53kgのぽっちゃり体型です。 全体的にふっくらしていて、顔も大きいので何を着ていいのかわかりません; こういう人は何を着ればいいのでしょうか? できるだけ痩せてみえる服装がいいです。 お願いします! *****特徴***** ・背が低い ・太っている(特におしり~太もも) ・顔が大きい ・ずんどう体型 ・パーソナルカラーはオータムタイプ ・レース系は似合わない

  • 男性の方に質問です

    初めて質問させて頂きます。 あまり多くはかけないのですが、 私の友達が20代前半の時に2度レイプ未遂に会っています。 露出系の服は着ず清楚なフェミニンな感じの服装をしてます。 背が小さく凄く痩せています。 顔は年よりも若く見えて かわいらしいイメージです。 2度とも知らない人で、「結構好みかも」と言うようなことを言われてから 襲い掛かってきたらしく 今ではその言葉がフラッシュバックの起爆剤となってると言い、 彼女は2度の未遂事件ですっかり男性恐怖症になり 男性とは 挨拶程度しか出来なくなりました。 それなのに2年に1度は不倫のお誘いやストーカーされたりもあり 彼女を支える私も結構大変だったりもします。 華奢な子は男性からみた場合「理性をなくさせる女」になるんでしょうか? それとも、顔が好みと言うだけで無理矢理、力ずくで支配したくなるもんなんでしょうか? 逆にどう言うタイプが男性を遠ざけれるんでしょうか?

  • ドライブデートの服について><

    今度、気になってる男性と昼間からドライブデート(2回目)します。 前回は夜からだったので、綺麗めのデニムに白のドルマンニットという服装でした。 どこに行くかはまだ決まってないのですが、 ものすごく歩いたりすることは無さそうです。 デニムワンピにブーツで行こうかと考えていたのですが、 参考までに雑誌などを見てたら一体何を着ていけばいいのか余計に迷ってきてしまいました>< 男性の方、ドライブデートならどんな格好で来てほしいですか? やっぱりスカート?ワンピース? 女性の方、経験を踏まえての服のアドバイスがありましたらぜひぜひお願いします! ちなみに、、 当方24歳で、普段は綺麗めカジュアル系の服を着ています。背は160です。 彼は30代前半です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 服を買いに行く服がなかったり(笑)。

    私は今まで「ファッションも音楽も他人と仲間意識を持って共感(仲良く)するためのもの」などと思っていて(すみません;)、 無難にノンノなどのような服装だったのですが、最近パンク、V系、SKAを好きになりました。 □雑誌は半年ほど前からZipperを読んでいます ■KERA!にも興味アリです □顔は木村カエラ、堀北真希、アンジェラ・アキに似てるといわれます ■中3で背が162~3cmでセブンティーン、キャンキャン系の体型(笑)です また、買い物をしに行く時、古着系なお店(?)へは行けるんですが、パンク、ロックなお店(笑)はなんだか普通の服では行けません。でもそういう格好をするための服がないという悪循環です;通販より、実際に見て買いたいのですが…。 1.こんな私ですが、いきなり個性的な服をしたら、ひかれたりしちゃいますか? 2.個性派御洒落さんは、いつ頃から、何故、どうやってお洒落をはじめましたか?(参考にさせて下さい^^; 3.古着系は背が小さくないと似合わないですか?というかハッキリ言って私のような人に似合うと思いますか?

  • 男性の方に質問です。

    男性から見ると20代前半クラシックバレエをやっている女性をどう思いますか?私は、20代前半の女ですが、4歳からクラシックバレエをやっています。このことを言うと必ず「お金持ちのお嬢様だね」と言われます。(自分自身お嬢様ではないのですが)このせいか、お嬢様=お金がかかるというイメージで恋愛が発展しません。男性の心境をおしえてください。

  • 女性の服が着られるほど華奢になるには?

    私(20代半ば、男性)は女性の服装に興味があります。 身長は165cmに満たず男性にしては小柄ですが、体重は、元々太りにくい体質で子供の頃から痩せ型だったのですが大学3~4年頃から肉が付き易くなったのか現在は60kg弱あります。(痩せてた時で50kg台前半位です。) 私は色白で、少し女性っぽい顔立ちの為丹念にメイクすれば女性に化けられる自信はあります。ただ髭が濃く、顎が女性としてはやはり大きめの為油断するとバレる恐れもあります。また、仕事柄首が細くなく、肩に筋肉もやや付いています。その為、現在のところ女装は厚着の出来る冬限定です。 私は何とかして女性の服が着られる華奢な体型、及びより女性的な顔立ちになりたいのですが、具体的にどういう方法が効果的でしょうか?自分で出来る方法がもしあれば教えて下さい。

  • 見た目が目立つ人はお見合いパーティに不向きですか?

    30代前半の女性です。 お見合いパーティーで人気のあるのはどんな女性ですか? 私が予想しているのは若い女性、容姿のいい女性くらいしか思いつかないのですが、実際どんな女性が人気があるのでしょうか? 服装など当たり障りのない人などがいいというのも聞いたことがあります。 お見合いパーティーでは女性はほぼ見た目が重要とも聞いたのですが。。。 長くお付き合いしていた彼と別れた後、出会いを探していて、お見合いパーティーに興味を持っているのですが、自分のようなタイプはあまり向いていないのかなと躊躇っています。 私はどちらかというと見た目が目立つ方だと思います。 ファッションも好きなので、ケバい系ではありませんが、OLさんのようなコンサバという感じではありませんし、なにより身長が175cmありますのでそれだけで、街で2度見されるくらい相当目立ちます。 女性からはよく顔やスタイルなどの容姿を褒めていただくことがありますが、痩せているのであまり男性受けする体型ではないと思います。 昔から付き合いある男友達からは元々友達じゃなかったらちょっと話しかけられないと言われたことがあります。クールビューティーだそうです。(笑) 人見知りでもなくよく笑う方ですが、元の顔がわりと涼しげなようで、それと背が高いせいで威圧感があるのか、恐らく見た目は話しかけにくいのだと思います。 これでまだ20代前半とかだったらいいのかもしれませんが、こういったタイプの人はお見合いパーティーに行っても寂しい思いをするタイプでしょうか・・? 結婚相談所の方が、私のように背の高い人でもいいという人を初めから探してもらえるのでいいのでしょうか? ちょっとおこがましいことも色々書いてしまいましたが、、、特に経験者の方、こんな服装の方がいいとかアドバイスなどなんでもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 【男女問わず】どのような服で来て欲しいですか?

    20代女性です。 今度気になる人と遊びに行くことになりました。 そこで、着ていく服装で少し迷っているので相談させて下さい。 私の特徴を書いてみますので、どのような服装だと好感が 持てるか男女問わず沢山のアドバイスいただければ、と思います。 ・顔立ちも雰囲気も柔らかいようで、女性らしいイメージを 持たれることが多いです。 ・肌の色は白め、髪は胸くらいまでの長さで暗めのブラウンです。 ・目は一重で、全体的にさっぱりした和顔です。 ・体型はBMIで20くらいなので、凄く太っているわけでは ありませんが、スタイルは良くないです。 普段はエフデなどのツインとスカート、レベッカテイラーの ワンピースなど割ときれいめな服装が多いです。 以前はカジュアルな服装も好きだったので少しですがカジュアル な服も持っています。 私のような女性はどのような服装をして行ったら良いか 沢山のご意見お待ちしております。

  • 40代前半の彼にプレゼントする服

    40代前半といっても、30代でも通用するほど若く見える、甘い顔立ちの彼です。 背は175cmくらい、体型は普通です。 高価なプレゼントをもらったので、予算10万円くらいで何か服や靴をプレゼントしようと考え、デパートを下見中です。 普段から服に頓着ありませんが、オシャレなものを着ようという気持ちは持っているようです。 今考えているのはラフなジャケットやパンツ、あるいは靴です。 10万なので、どれかふたつくらいの組み合わせで買えたらいいなと考えています。 今日、デパートで気になった服は「23区」「papas」「バーバリーブラックレーベル」「ポールスミス」などです。 反対に「タケオ キクチ」「コムサコミューン」はダメでした。 実際に買うときは目星をつけたお店に彼を連れて行って、最終的には彼に選んでもらうつもりです。 男性の服について全くわからないので、この店が選びやすいとか、着心地がいいとか、何か情報をいただきたいです。 あと、ブランドとして有名・無名・高価っぽい・庶民的・・などの格付けみたいな情報もお願いします。

  • ブランド好みの男性って

    30歳前半の男性で、独身です。 見かけは背が低く顔も丸く決して良いとはいえないですが、服や時計にはこだわりがあって、コートとジャケットはバーバリーロンドン、腕時計はIWCのパイロットウォッチです。 ブランド好きな男性って、女性からみてどう写ってるんだろう。

専門家に質問してみよう