• ベストアンサー

服の選び方について

私(男性,20代前半)の特徴を簡単に言いますと 顔が大きい 背が小さい(162cm) 浅黒い です。 クラシックやオペラなどに興味がわき始めたので、ぜひ見に行ってみたいと思っているのですが、そういうところはジャケットとか着ていくのが無難なイメージがあります。 このような特徴を持つ場合のジャケットの選び方を教えていただけないでしょうか? また、ジャケットを用いずにフォーマルに見える服装などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.1

顔でかい チビ 色黒 まさに私のことですね。(;;) 先週コンサート行きました。ピアノリサイタルですが、けっこうジーンズ履いた若者とか いましたけど、年配の方は黒っぽいジャケットにアスコットスカーフ 開演前の、ロビーでワインなど飲んでましたですねぇ。 >クラシックやオペラなどに興味がわき始めたので、ぜひ見に行ってみたいと思っているのですが、 決めようと思ったら、いま流行りの、ベルベットの黒いジャケットに、インナーはスタンドカラーの 白いシャツ。パンツはミディアムグレーのフラノ 靴は、黒のモカシンという感じでしょうか。 コートは、普通のギャバディン(バーバリみたいな生地)で ただし、オペラでもない限りそこまでキメキメの人は少ないですね。 そこで、ジャケットをコーデュロイにすると同じ黒でもぐっと雰囲気が変わります。 顔の色が黒いひとに、実は黒は似合いません。何が一番あうかというと、白もしくはベージュ などの明るい色、あるいはパープルがかった濃い目のピンク。 ジャケットを暗い色にしたら、間違ってもインナーを黒くしないこと。 要するに顔が汚れて見えるのですね。 黒を着たいなら、ニットでインナーに。その場合、ジャケットはベージュのコーデュロイ パンツも同素材でそろえると、ちょっとアーチストっぽい雰囲気になります。 靴は、濃い茶のヌバックかベロアがいいでしょう。 インナーにタートルネックを持ってきたいところですが、背の低い顔の大きい人は 基本的に首がない・・というか短いですからできたら避ける。モックタートル(ようするに ハイネックってやつね)に留めおくのが鉄則。 >そういうところはジャケットとか着ていくのが無難なイメージがあります。 無難というよりマナーです。 >このような特徴を持つ場合のジャケットの選び方を教えていただけないでしょうか? あとは、ブレザーというのも結構こういう場面ではぴったりのアイテム。 ネクタイすると、会場の関係者と間違われるいけないので 白地にブルーのストライプシャツ、グレーのフラノパンツというあたりまえのコーディネート がいいでしょう。 首周りが淋しいと思ったらネイビーに白いドットのパターンのアスコットスカーフを巻く のも小柄な人が、視線を上に持ってくるにはいい手立て。 似合わないと思ったらやめましょう。 少しくつろいだ感じを出すには、オフホワイトのコーデュロイのパンツに、明るいグレーの ボタンダウンシャツをあわせます。シャツの裾がスクエアな処理なら、パンツの外に 出して着ます。 ブレザーが決まりすぎの雰囲気になるのを避けるにはデニムを持ってくるのが定石ですが コンサートでジーンズというのは、ちょっと気が引けるかもしれません。 なるべく中程度の色落ちで、細身のヨーロッパ系ジーンズを選びます。 靴は、赤茶、エンジっぽい茶の革靴(細身のウィングチップなど装飾的な靴)で、しめくくります。 インナーは白地にブルーのロンドンストライプのシャツというのが一番ですが 臙脂のハイゲージニットなども合います。デニムとの色合いのバランスに気をつけて。 >また、ジャケットを用いずにフォーマルに見える服装などありましたら教えてください。 それはないでしょう。女の子ならワンピースとかニットのアンサンブルというのがありますが・・・ 男は、ジャケット。 まぁ強いていえば、マオカラーのジャケットとか、アンコンのジャケット(一枚仕立ての、芯や 裏地のないジャケット)というのもありますが、アウターにそれなりの工夫をしないといけません。 コンサート会場は室内とはいえ、セーター一枚でぬくぬくというほど暑くはないですし コンサートにジャケット着ていかなかったらいつ着ていくの?という感じですが そーですか、 しいて言えばシャツジャケットですかね。これもお世辞にもフォーマルとはいえませんが チャコールグレーの厚手のツィードのシャツジャケット、同じくグレーのウールパンツで スーツっぽい雰囲気に。インナーはオフ・ホワイトのカシミヤクルーネックセーター。 寒いからアウターに薄いコートを重ね着。 以上、身体条件を考えるとオススメはベージュのコーデュロイのスーツですね。 明るい色のツィードジャケットという手もありますがコンサートに着ていくなら、カシミア混紡の 明るいシルバーグレーのヘリンボーンのやわらかい素材に、チャコールグレーのウールパンツ をあわせるとゴージャスな雰囲気になります。それ以外のツィードはカントリーっぽい雰囲気で コンサートにはあいにくいです。 でかい顔で色黒で小柄というのなら、とにかく貧相見せないこと。 カーキとかモスグリーンやラフなイメージの服はできるだけさけて、素材感、質感のある服を 選びましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは  まずコンサートの開演時間がいつかで服装も変わります。  アフタヌーンコンサートなら、クラシック調のジャケットにグレーのパンツ、クレリックシャツ。  タイは付けなくても良いと思います。  イブニングコンサートなら、シャツもシックな色に まとめて、パンツも落ち着いた色にすべきですね。  ジーパンでも良いのですが、コンサートの格式によっては場違いになります。特に、オペラならフォーマルにすべきでしょう。オペラなら白のドレスシャツにシックな蝶ネクタイをつけると良いでしょう。  そもそも、コンサートの服装は、出演者と周囲へのマナーで、社交場なので、その点を留意されると良いと思います。日本の音楽界ではその点が最近失われつつあり、残念に思っています。  ジャケットを用いない・・・。黒のタートルセーターに黒のパンツなら何とか大丈夫かな??変なアクセサリーはしないほうが良いかと。ただ、イブニングコンサートなら避けたほうが良いかも。