• 締切済み

内臓強くしたいボクサーです

僕はプロボクサーです。困ったことに練習で肉体を限界まで追い込みたいのですが体力はまだまだあるのに胃が吐き気をもよおして、思うように練習できません。 もともと胃腸は弱い自覚はあったのですが、練習量をふやして体力をつければ吐き気もなくなると思いギリギリの練習してきました(体力の限界ではなく胃の限界) ちなみに病院に行くと異常なし。養命酒を飲んだり刺激物を取らないようにしたりもちろん睡眠にも気をつけてます。 運動全般にいえる当たり前のことですが、練習しないと上達しません。練習したいのに出来ないジレンマはなかなか仲間内でも理解してもらえません(いわゆる根性論的に)。運動は筋肉以外にも内臓の強さも大切だという事が切実と感じてます。 日常生活ではストレスや空腹で胃の痛みを感じる事がありますが、さして支障はありません。本当に病気の人には贅沢な悩みというのは充分に分かっておりますが僕は真剣に悩んでます。できれば具体的に食事の方法など教えて頂けたらありがたいです。

• 病気

みんなの回答

• chill
回答No.3

すぐということであれば、熱疲労の可能性は低いですね。 あんまり参考にならなくてごめんなさいね。 練習をするぞーっていう闘志(?)でアドレナリンがでちゃって、胃を収縮させてしまうのでしょうか(素人の予想なので正確な根拠はありませんが) 自律神経を鍛えるには、ヨガもいいですが、道場だとあやしげなところもあるので、普通に書店で売っている自律神経を鍛える系の本など買ってみてはどうでしょうか。特に難しいポーズとかを取る必用もなく、寝る前にちょこっとやるだけでいいようなものもありますし。ヨガだったら、NHKからビデオがでていたとおもいます。

回答No.2

胃が弱い原因はいろいろですが、その1つにピロリ菌感染があります。病院(消化器専門)へ行き、ピロリ菌の検査を受けることを勧めます(簡単な検査です)。  そして、もしピロリ菌感染があると分かったら、除菌をしてください(抗生物質を服用します)。除菌に成功すると、胃の調子がよくなる人が多いです。

hide120
質問者

お礼

ありがとうございます。ピロリ菌は聞いたことだけあります。3年前に病院行った時は医者はそういう話もしてくれませんでした。ちょっとした検査はしてくれたんですが・・・。別の病院に行ってみようかと思います。

• chill
回答No.1

吐き気は、どういうときにしますか?練習をはじめてすぐでますか?それとも、かなり限界に近くなるとでますか? 限界に近い状態ででるようだと、熱疲労というものかもしれません。熱疲労は発汗による脱水に加え,からだからでる熱の増加に熱放散が追いつかなくなり,体温調節機能がだめになって高体温となった状態です。これが原因だとすると、胃腸の弱さと吐き気は関係ないので、胃を養っても症状はおさまりません。 対策としては、まず水分を十分にとることと、体の熱を下げることです。 ボクサーとのことなので、減量のために衣服を着込んだり、暑い部屋でトレーニングしたりしていませんか? とりあえず、基礎練習の間だけでも換気や水分補給に気をつけてやってみてはどうですか?ぬるめのシャワーを頻繁にあびて、体温をさげるのもいい方法だと思います。 あと、自律神経を鍛えることで、体温調節機能があがるので、体力アップの練習のほかに、呼吸法なども練習してみてはどうでしょうか? トレーニングがんばってくださいね。

hide120
質問者

お礼

ありがとうございます。吐き気は練習を始めてすぐです。明らかに周りの疲れかたと自分の吐き気は違います。 僕の吐き気のメカニズムは分かりました。大変参考になりました。早速対応してみようかと思います。呼吸法っていうのはヨガですか?