• 締切済み

内臓強くしたいボクサーです

僕はプロボクサーです。困ったことに練習で肉体を限界まで追い込みたいのですが体力はまだまだあるのに胃が吐き気をもよおして、思うように練習できません。 もともと胃腸は弱い自覚はあったのですが、練習量をふやして体力をつければ吐き気もなくなると思いギリギリの練習してきました(体力の限界ではなく胃の限界) ちなみに病院に行くと異常なし。養命酒を飲んだり刺激物を取らないようにしたりもちろん睡眠にも気をつけてます。 運動全般にいえる当たり前のことですが、練習しないと上達しません。練習したいのに出来ないジレンマはなかなか仲間内でも理解してもらえません(いわゆる根性論的に)。運動は筋肉以外にも内臓の強さも大切だという事が切実と感じてます。 日常生活ではストレスや空腹で胃の痛みを感じる事がありますが、さして支障はありません。本当に病気の人には贅沢な悩みというのは充分に分かっておりますが僕は真剣に悩んでます。できれば具体的に食事の方法など教えて頂けたらありがたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.3

すぐということであれば、熱疲労の可能性は低いですね。 あんまり参考にならなくてごめんなさいね。 練習をするぞーっていう闘志(?)でアドレナリンがでちゃって、胃を収縮させてしまうのでしょうか(素人の予想なので正確な根拠はありませんが) 自律神経を鍛えるには、ヨガもいいですが、道場だとあやしげなところもあるので、普通に書店で売っている自律神経を鍛える系の本など買ってみてはどうでしょうか。特に難しいポーズとかを取る必用もなく、寝る前にちょこっとやるだけでいいようなものもありますし。ヨガだったら、NHKからビデオがでていたとおもいます。

回答No.2

 胃が弱い原因はいろいろですが、その1つにピロリ菌感染があります。病院(消化器専門)へ行き、ピロリ菌の検査を受けることを勧めます(簡単な検査です)。  そして、もしピロリ菌感染があると分かったら、除菌をしてください(抗生物質を服用します)。除菌に成功すると、胃の調子がよくなる人が多いです。

hide120
質問者

お礼

ありがとうございます。ピロリ菌は聞いたことだけあります。3年前に病院行った時は医者はそういう話もしてくれませんでした。ちょっとした検査はしてくれたんですが・・・。別の病院に行ってみようかと思います。

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.1

吐き気は、どういうときにしますか?練習をはじめてすぐでますか?それとも、かなり限界に近くなるとでますか? 限界に近い状態ででるようだと、熱疲労というものかもしれません。熱疲労は発汗による脱水に加え,からだからでる熱の増加に熱放散が追いつかなくなり,体温調節機能がだめになって高体温となった状態です。これが原因だとすると、胃腸の弱さと吐き気は関係ないので、胃を養っても症状はおさまりません。 対策としては、まず水分を十分にとることと、体の熱を下げることです。 ボクサーとのことなので、減量のために衣服を着込んだり、暑い部屋でトレーニングしたりしていませんか? とりあえず、基礎練習の間だけでも換気や水分補給に気をつけてやってみてはどうですか?ぬるめのシャワーを頻繁にあびて、体温をさげるのもいい方法だと思います。 あと、自律神経を鍛えることで、体温調節機能があがるので、体力アップの練習のほかに、呼吸法なども練習してみてはどうでしょうか? トレーニングがんばってくださいね。

hide120
質問者

お礼

ありがとうございます。吐き気は練習を始めてすぐです。明らかに周りの疲れかたと自分の吐き気は違います。 僕の吐き気のメカニズムは分かりました。大変参考になりました。早速対応してみようかと思います。呼吸法っていうのはヨガですか?

関連するQ&A

  • 内臓強くしたい試合がしたい

    自分はボクシング歴4年(ボクシングジムに通っています)の者ですが練習についてかなり悩みがあります。練習で追い込むとスタミナの余力が残ってるに吐き気がして思うように練習できません。 自分は胃が極端に弱いためだと考えてます。具体的に書きますと400Mダッシュを一本目でウッときて2本目でゲーとくる感じです。(実際吐く訳ではありません)普通の感覚で言いますと限界の限界まで追い込むと誰でもそうなると思いますが・・・ 当初は練習を続けていけば直ると考えていましたが(体力さえつけば)4年たっても直る気配がありません。筋肉だけ鍛えていれば強くなれると考えていましたが内臓の強さを痛切に感じてます。 自分は試合するぐらいのレベルまで仕上げたいと考えてます。同じような経験のある方やいい解決方法ご存知(具体的な食事など)の方良きアドバイスお願いします。勝手ながら根性論は勘弁して下さい。

  • 胃腸が弱いですが 薬用酒 効きますか??

    27才 男です。 昔から胃腸が弱く、よく下痢をします。 胃もたれもあります。胃下垂です。 冷え性です。体力ないです。 でも、病気や疾患はありません。 体質改善したくて、運動したり、食事を気をつけたり いろいろやってます。 そこで、養命酒とか薬用陶陶酒 とか 市販の薬用酒を飲もうと思ってます。 続けてみないとダメでしょうけど、 効くのでしょうか? 経験者さま なんでもいいので教えてください。

  • 空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。

    空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。 寝る前、空腹のまま寝ると眠りが浅かったり、3時や4時などに吐き気とともに目が覚めたり、6時に吐き気と共に目が覚めたりします。 また、日によっては胃痛もします。(胃が張ってるような痛み) 夕飯はいつも6時に食べています。日によっては9時に少し食べたり、寝る前におにぎり(小さめ)を食べたりします。 また、半年ほど胃腸炎を引きずっていて、2つの病院に行きましたが、医師からは精神的なものだね。と言われました。(胃カメラ、血液検査、尿検査特に異常なし。ピロリ菌がいたので除菌しました。) 最近は胃酸の逆流が激しく、逆流性胃腸炎になってしまいました。 空腹?になると吐き気や胃痛が起きるのは原因は空腹でしょうか。それとも、逆流性胃腸炎からなるものでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 胃腸虚弱で体力がない。もう少し太りたい。。。

    私は胃腸が弱く太れません。 特にこれからの季節に胃が悪くなりやすく食欲も落ちます。 今も少し良くなくて測ったら体重は42kgでした。身長158cmです。 最大46kg以上になったことはありません。 46kgあった時はスタミナもあり、こんなに疲れやすくなかったので それ位の体重が欲しいです。 太ってきたと思ったら下痢をして痩せてしまいます。 質問検索もしましたが よくわからなくて。 冷え性かと思い、養命酒のような物も飲みましたがアレルギー体質であるためか最近だんだんとアルコールに弱くなり体がかゆくなります。 いろんな健康食品やお茶も試しましたが すぐ胃が悪くなります。 毎年 七月くらいが一番調子悪いです。 この時期を何とか快適に過ごせないかと思います。 体力がないので運動はしていません。 運動をすると疲れてしまって主婦業に支障をきたします。 睡眠は七時間程度です。食欲は薄いです。 身近にあるもので何を食べれば良いとか、生活上の注意があれば教えてください。

  • やせすぎて困ってます。(長文すみません)

    私の母(63歳)なのですが、精神的なものか、肉体的なものかわからないのですが、とにかくやせています。しかも現在もやせ続けています。 (精神的=家庭の事情、肉体的=胃下垂で胃腸が弱い) 普通に食べても気持ち悪くなり、またすぐ下痢をしてしまうため、あんまり食べられないそうです。(一日やっと2食) 165cmで43Kくらいしかないみたいです。医者に行っても、特別にどこか悪い、というわけではないので、「太りすぎよりいいよ」とか「やせ過ぎでも死なないから、もうあまり来ないで下さい」とか言われる始末です。 しかし本人としては、やせすぎのためか体力がなく、また食べてもすぐ吐き気や下痢がするため、かなりつらいらしいです。見た目もすごく気にしてましたし・・・。 胃腸薬や漢方を飲むとか、少しずつ運動するとか、いろいろ試したみたいですが、一向に効果が出ません。 高齢で胃腸が弱くても、ちょっとづつ太れる方法はないものでしょうか?

  • 食べると気持ち悪くなり、吐きそうになります。

    こんばんは。21歳♀です。 ここ数ヶ月の間、食べると吐き気を催します。 実際吐いたことはありません。吐きそうになるだけです。 胃に違和感を覚えます。何か残ってるような感覚です。 食欲や空腹感はあります。胃腸に痛みはありません。 また、たまに食後、下腹がすごく膨らんで苦しくなるときがあります。 これらからどういうことが考えられますか? 因みに、よく便秘になります。 妊娠の可能性はないです。 どうかよろしくお願いします。

  • 胃潰瘍!?、それとも他の病気?

    はじめまして。 2週間前から吐き気が続き、最初に行った病院(内科)ではとりあえず 胃腸薬飲んで様子を見て。 とだけ言われましたが、一向に良くならないので、 病院を変えて二つ目の病院(胃腸科)に行ったら、 十二指腸潰瘍or胃潰瘍の疑いがある。といわれバリウムを飲んだのですが、とりあえず十二指腸潰瘍ではない。と診断され、 来週水曜日に胃カメラ検査があるのですが、 今週になって、吐き気は治まってきたのですが、 変わりに空腹時(11時頃と15時頃~食事後まで) わき腹辺りが締め付けるような感じになってきました。 軽くチクチク痛みもあります。 胃が痛むなら胃潰瘍かもしれないのですが、 わき腹となると。。。 これって何か違う病気でしょうか? 吐き気はそれの予兆だったのでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。

  • 内臓やられてるのでしょうか

    昨日一日中吐けないけど吐き気がしました そして寝る前ぐらいに息苦しくなって息ができなくなって気づいたら寝てました 特に後者は授業で急性呼吸窮迫症候群を習ったので怖いです 死亡率がメチャクチャ高いらしいです。 重病人に起こる病ですが健常者にもいきなり起こりますか 夜間に起こるとかいわれてるので怖いです 血圧は75/47脈拍72体温35.68 問題はないけど、冷え性でひどいと体温34度台、その割に夕方に37度前半だったりします 内臓ボロボロですか? 21歳のくせに90歳と同じぐらいしか機能してないですか 空腹時にお酢やブラックコーヒー平気で飲みます ウエスト52cmを維持するために(本当は48cm目標です)コルセットキツくしめて食べ過ぎで胃が痛くてももおかまいなく腰をひねる運動します そしてドカ食いした日には下剤で排出します 自己誘発的な嘔吐はしませんが、風邪薬大量に飲んで吐こうとします(でも結局吐けません)

  • とても辛いです……

    18歳女子です。 昨年の8月に胃腸炎になり、胃カメラと腹部エコー、血液検査、尿検査をして、ピロリ菌が見つかり、ピロリ菌を除菌しました(その他異常はありませんでした) その胃腸炎がストレス性になってしまい、慢性化してしまいました。 先日、受験が全て終わり、ストレスからも解放され、胃腸炎もどうにかなるだろう!と思っていたら、吐き気がズルズルと続き、今に至ってます。 病院では自律神経失調症と診断されました。 母親には胃を気にしすぎ。と言われ、気を紛らわそうとウォーキングに行くと吐き気が収まり、家に帰ってくると吐き気が起きるの繰り返し。 食事も食べれない時があります。今日も昼までは元気だったのですが、夕方から吐き気が出てきました。 五苓散と柴胡桂枝湯を飲んでも改善されず、お粥を少しずつ食べてました。 私は先月あたりから、空腹を感じるとすぐ吐き気が起きてしまうため、今日のようにお粥を食べても少しの空腹で吐き気。 でも吐き気で食べることが出来ない。 寝れそうになくて困ってます…… 気を紛らわすことは可能なのでしょうか。 吐き気を抑えることは可能なのでしょうか。わたしはこの先ずっと吐き気と付き合っていかなければならないのでしょうか… 嘔吐恐怖症ってのもあって、今の状態から早く抜け出したいです。 ちなみに、自分でできることはやりました。 ツボ押し、お灸、ヨガ、マッサージ、ハーブティーなど。 回答いただけると嬉しいです

  • 胃の異物感

    20日位前から胃の異物感、胃のもたれ、胸やけ、胃の不快感、吐き気などの症状が出始めて、だんだんと症状が酷くなってきたので先週胃腸科に行きました。 薬を貰ったのですが、食後に飲んでから2時間ほどは調子が良いのですが、空腹になってくるとまた上記のような症状が出始めてしまって、仕事もままならずに休んでいます………。 先生は腸にガスが溜まっていて、それが胃を圧迫してそのような症状が出ていると言っていました。 病名などは聞かされなかったたのですが、2週間では完全に治らないだろうと言っていました。 吐いてはいないのですが、このままでは仕事が出来ずに困っています。 胃腸科にもう一度行こうか、あまりしたくないのですが胃カメラなどもするようなのかどうか………。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう