• ベストアンサー

かわいそう、という言葉

noname#6581の回答

noname#6581
noname#6581
回答No.2

個人の主観や価値観の違いの問題ではないでしょうか。 nanndemamaさんがよかれと思ってしたことでも、ある人にはよくないことであることは、ままあることだと思います。 nanndemamaさんがかわいそうと言われて、罪悪感を突きつけられるような感じがするというのは、自分の行動を客観的に見直すことができる柔軟な思考の持ち主であると思います。 頭の固い頑固者だと、自分はいい事をしているという思いにこだわり、怒ってしまうのではないでしょうか。

nanndemama
質問者

お礼

ありがとうございます。結局そうなんですよね~。でも私は決して柔軟な思考の持ち主なんかじゃありません。一番解って欲しかった人に解ってもらえず、ただただ悲しかったです。言えることは、自分が使うときは気をつけようと思います。ありがとうございます。