• ベストアンサー

郵便物の未着問題

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

郵便局に聞いてみないと具体的な時間は解らないと思いますよ。 ココで回答を待つよりも、今日、局が開いたら電話か実際に窓口まで行って 直接交渉したほうが早いと思います。

関連するQ&A

  • 郵便物の紛失について

    オークションで落札者(私)が定型外郵便での発送を希望して、 出品者の人は発送したと言ってるのですが届きません。 相手の評価も3桁なので詐欺ではないことを願っているのですが… 相手の人はあらかじめ重量を算出して、切手を貼ってポストに投函したそうです。 このような場合でも追跡調査をしてもらえるのでしょうか? 本当に送ってても定型外郵便の追跡で見つかる事は少ないと聞きますが、 もし本当は送ってなかったら追跡調査の段階で何かしらわかるのでしょうか?

  • 未着郵便の調査で受取人の聞き取り調査は必ずありますか?

    ヤフオクでの未着トラブルについて質問させていただきます。 非常に小さな少額のものを落札しました。出品者より送料160円を請求されたのでメール便と理解し支払いました。その後5日間ほど連絡がなかったので送付の確認をしたところメール便で送ったとの返事がありました。 ところがその後一週間たっても到着しないため、何度も配達番号を教えてほしいと連絡したのですが2週間全く返事がなく、やむなく直接電話。すると、「実は定型外郵便で送った。紛失届を出した。調べるのに一週間ほどかかる。」と云われました。 郵便局から調査報告があったのなら連絡してほしい、と依頼しておりますが、その後2か月以上たち未だ連絡はありません。 それまでの対応があまりに不誠実だったため、出品者が本当に紛失届を出したのか疑いを持っています。 そこで2点、郵送事故の経験者の方にお伺いしたいのですが、未着郵便物の調査で受取人への聞き取り調査は必ずあるものなのでしょうか? (私のところには郵便局から一切問い合わせが来ておりません。) また、郵便局に直接紛失届を出した場合、受理書はもらえますか? それには送料についても明記されておりますか?  (メール便より定型外郵便送料のほうが確実に安く送れたはずなのに、出品者はそれについても「郵送料のほうが高かったので差額は私のほうが負担した」と言っており、証明する手段として紛失届なり受理書のコピーを要求したいのですが…) 出品者のあまりに不誠実な態度に、このまま黙って引き下がるのは悔しくてなりません。

  • 郵便について お願いします。

    例えばオークションでTシャツ1枚売れた場合、 封筒に入れて郵便で発送しているんですが、 郵便局で、普通郵便で良いですか?って聞かれます。 一体普通郵便と定型外との違いは何ですか? そのくらいの大きさだったらどちらが安いんですか。

  • 定形外郵便を年末に送ると後回しになりますか??

    定型外でも『年賀』と書けば、年賀状扱いになり 元日に届くと局員に言われ、29日に郵便局で 『年賀』の判子を押し、郵送してもらいました。 しかし相手からまだ届いてないと言われ、ネットで調べたら 定型外は年賀扱いにならないことがわかりました。 年賀扱いになってないのなら、31日に届いているハズなのですが・・・ 郵便局が3日まで休みのようで、問い合わせもできず 追跡もできないので、今どうなっているのか不安です。 この時期だと紛失も有り得そうですし・・・ もう少し様子を見てみようと思うのですが・・・ やはり年賀ハガキが優先して配られるのでしょうか?? 定形外郵便はハガキを配り終えた後、配られるのでしょうか??

  • 届かない郵便物

    先日、暑中見舞いを出しましたが3週間経った今も、 先方には届いていません。 郵便局に届け出ると探してくれるシステムがあるようですが、 それで見つかるとも思えず諦めようかと思っています。 ですが、3歳の息子が貼り絵をしたハガキなので 諦めきれない気持ちも残っています。 そこで、その郵便局の郵便物追跡調査を依頼された方、 おられましたらご意見下さい。 追跡して無事見つかりましたか?それともダメでしたか? こういう場合届けた方が良いのでしょうか? 諦めるべきでしょうか?

  • 普通郵便とクロネコメール便の違いについて。

    普通郵便 ・別名、定型外(もしくは定形内?) ・郵便局でしか送れない ・封筒のサイズは関係なく、厚さで送料が決まる ・クロネコメール便より早く届く事が多い ・土日祝日の配達× ・追跡機能なし クロネコメール便 ・封筒のサイズは最大A4サイズまで ・厚さは2cmまで ・最大料金160円 ・コンビニでしか送れない ・普通郵便より届くのに時間がかかる事がある ・土日祝日の配達○ ・追跡機能あり 色々と自分で調べたんですが、 これで合ってますか? 分かりやすいように簡単にまとめたんですが…。 他に何か違いはありますか? あと、普通郵便について質問なんですが 定型外に対応しているサイズの封筒なら、 どんなに大きな封筒でも大丈夫ですか? それから、何を送っても大丈夫なんでしょうか? (ゆうメールみたいにCDとかDVDとか、限られてませんよね?) それからもう一つ、普通郵便で 送りたい場合は郵便局の窓口で 「普通でお願いします」と言えば良いのでしょうか? その場で重さを計って料金を支払えば、 後は郵便局の方が勝手に送ってくれますよね? 何だか色々と質問してすみませんが、 回答宜しくお願い致します!><

  • 定型外郵便、郵メール等の事故の有無はどこで判断しているのでしょうか?

    ネットオークション等で定型外や郵メールを利用する事がありますが、万が一、郵送事故にあった場合、その郵便物がどこに行ったかを郵便局側で調査をしてもらえますよね。 (出てくる事は稀ですが) その際に郵便局側としては何を基準にして判断しているのでしょうか? たとえば郵便局側でその日にその支店から何県行きの郵便物があったとか情報として残っていたりするんでしょうか?

  • 冊子小包郵便について教えてください

    オークションで本を出品しており落札されたため、冊子小包郵便で郵送しようと思っています。 自宅で重さを測り、料金分の切手を封筒にはり、封筒に「冊子小包郵便」と書いてポストの「定形外」側に投函していいものでしょうか? 仕事で郵便局まで行く時間がないので、できれば簡単に済ませたいのですが、郵便局の窓口まで行かないと駄目でしょうか? ご存知の方、教えていただけると有難いです。

  • オークションなどで週に2~3通ペースで普通郵便を利用します。

    オークションなどで週に2~3通ペースで普通郵便を利用します。 ところが年に5回ほど不着のトラブルがあいます。 いくら「追跡・保障はありません」と言っても疑われたりするのも嫌なので、返金や再送をするときもあります。 郵便局にはその度に「調査」を依頼するのですが、10日以上待たされて「見つかりません」という 報告で、見つかったためしはありません。 ・いったい郵便局はどのような調査を行っているのでしょうか? ・見つかることはあるのでしょうか? ・普通郵便など「所詮、届かなくて当たり前」のものなのでしょうか? だとしたら、郵便の信用を根本から失うような気がするのですが…。 どなたか、お分かりになる方。よろしくお願いします。

  • オークションで落札された商品を定型外郵便で発送したが未着

    オークションで落札された商品を定型外郵便で発送したが未着 当方、出品商品を定型外郵便(郵便受けに入るサイズ)を6月1日に発送し6日が経過したところ7日夜、札者様より『商品が届いてません!』と連絡があったので8日朝、郵便局へ電話、事情を説明し『早急に郵便物を見つけるよう』等々を言って午前中に郵便局へ出向き、色々話をし送り先の郵便局とも電話で話をし、『最悪、見つからない場合は?』と聞くと『補償はありませんので・・・。』と言われました。出品商品の説明には『補償のない発送方法での郵送事故や紛失・盗難・未着の責任は一切負いかねます。』の記載はありませんでした。もうすぐ日が暮れるのにまだ見つかりません! 当方の経費は落札者様の出費に比べたら、大した事はないですが、初めての事で見つからなかった場合どう対処して良いものか困惑しております。良い知恵がありましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう