• 締切済み

MUSIC CREATOR II の音が出なくなりました。

 cakewalkのミュージッククリエーターIIのMIDIファイルの再生上の不具合についてです。 今まで正常に動作していたのですが、何もしていないのに突然音が出なくなりました。いったんアンインストールしてインストールし直してみましたがだめでした。PCはバリュースターでOSはXPです。他のアプリケーションの音声は正常です。同様のトラブルの解決策をご存知の方がおられましたらどうかご教示いただきたくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

これに限らず、なにもしていないのにトラブルが起きることはあまりないので、音が出なくなった直前に何をしていたかよく思い出すことが重要です。 MIDIファイルの再生は付属のソフトシンセで出力されているのでしょうか? とりあえず、疑うべき順序として、 ●MIDIコントロールのアサインが外れていて、ソフトシンセが動いていない。 ●ソフトシンセから音は出ているが、音源から出力された音が、オーディオのインプットにアサインされていない。 ●MUSIC CREATOR II上でオーディオのアウトプットが設定されていない。 ●PCの設定上でMUSIC CREATOR IIから出力された音が、PCのオーディオ出力に出ていない。 というところは確認されたでしょうか? よろしくお願いいたします。

satou-hide
質問者

お礼

MIDIファイルの再生は付属のソフトシンセのみです。  最初にインストールした時は「MIDIコントロールのアサイン」とか「オーディオのインプットにアサイン」とかいっさい操作せずにスムースに動作したのでまだ何もやってみていませんので、これから勉強しながら確認してみたいと思います。  どうしていいか途方にくれていたのですが、早速ご教示くださりありがとうございました。 

関連するQ&A

  • Cakewalk Music Creator 5 でドラムのMIDI入

    Cakewalk Music Creator 5 でドラムのMIDI入力、、、 最近Cakewalk Music Creator 5 を買い、midi オーディオインターフェイスを使って YAMAHAのDTXplorerと接続してみたのですが、 スネアとキックの音がうまく入力されません。 DTXplorerの取説にMIDI出力のノートナンバーが記されていたので、それかなぁ、と思ったのですが ソフト側の設定の仕方が良く分からなくて・・・ ドラムマップをいじればいいのでしょうか どなたか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくおねがいします

  • music creator 5のエフェクトについて

    music creator 5を使って曲を作っています。音源SD-50購入時にバンドルされていたものです。 質問なのですが、MIDIトラックにリバーブをかけようとしたところ リバーブのエフェクトが見つかりませんでした。 どうしてもリバーブをかけたい音があります。 画面左のトラック表示部から ADD EFECT→MIDI→CAKEWALK FX でエフェクトが表示されるのですが、7個しかありません。リバーブはありませんでした。 どうにかしてMIDIトラックにリバーブが使えるようにすることは可能でしょうか? エフェクトを追加できる機能があるのなら教えていただきたいです。 エフェクト7個は少なすぎるので増やしたいです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • Easy CD Creatorどこいった?

    去年Think Pad1800i(Win ME)を購入して先日Win XP HomeEditionに した後に、Easy CD Creatorを使おうと思ったら、正常に動作させるた めには、一度CD Creatorをアンインストールしてから、再インストール してください、っていうメッセージがでたので、アンインストールした のですが、肝心のCD Creatorのソフトがどこに入っていたのか分からなく なってしまいました。 バンドルされてるソフトのソフトウェアCD(4枚組み)にも入ってません でした。 もとととEasy CD Creatorはバンドルされてるソフトなのに・・・・。 なにか分かる方いたら教えてください。

  • USBキーボード Music Studio Producerで音が出ない

    MIDIについては初心者で申し訳ないのですが、 最近オークションでMIDIキーボード(USBでPCに繋ぐタイプ)を購入しました。 機種はM-audioのevolutionの37鍵のミニ型のものです。 ソフトはMusic Studio Producerを気に入っていて以前から使っていたので、早速PCに接続しましたが、音がなりません。 ソフト側で、MIDIデバイスの設定に何かあるのかも・・と思って確認しましたが、 Music Studio Producerのほうは、MIDI環境をマニュアルと同じに設定しています・・・。 キーボードのドライバーは、メーカーサイトを見ると、XP(なのですが)には必要ない、との事。 ほかに何か見落としている設定などはあるのでしょうか? PCに(USB)キーボードを繋ぐと、「新しいデバイスが見つかりました」のメッセージがでるし、デバイスマネージャーでPCの設定を確認しても”正常に動作”しているようです。 オークション品が、不良品か?という気にまでなっていますが、 出品者の方もご丁寧な人でしたし、キーボードの電源ランプもしっかり点いているので、違うとは思います。 極端な話ですが、音源になるソフトはなんでも良いので、PCでこのキーボードが鳴ればいいのです。 どなたか詳しい方、助けて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Thumbnail Creator は動作を停止し

    SDカードを入れたり、SonyのPlay Memories HOME を起動すると『Thumbnail Creator は動作を停止しました』というメッセージが出ます。 問題の詳細には、  問題イベント名: APPCRASH アプリケーション名: PMBMPThumb.exe アプリケーションのバージョン: 10.0.0.8250 アプリケーションのタイムスタンプ: 55db7944 障害モジュールの名前: QuickTime.qts と、あります。 play Memories Home が原因かと、アンインストール後に最新バージョンをインストールしましたが、症状は同じです。 直す方法はあるでしょうか

  • SingerSongWriterで音が出ない

    音源はRoland SC-88、 シーケンサーはSingerSongWriter8.0VSを 使用しているのですが、 ちょっと困ったことになってます。 SingerSongWriterを立ち上げた状態で 音源の電源を入れると、 パソコンが完全に止まり、 マウスの動作も受け付けなくなります。 そして音源の電源を切ると元に戻り、 パソコンも正常に動くようになります。 以前は音もちゃんと鳴っており、 正常に動作していたのに 最近突然上記のような症状に陥りました。 コントロールパネルとMIDIポートの設定は なんども試したのですがうまくいきません。 もしよろしかったら、 解決策をお願いします。

  • TAとMIDIを同時使用したいんですが

    TAがマザーボードのシリアルに繋がっていて、MIDIがサウンドカードを介して(ジョイスティックポートから)外部音源に繋がっています。どちらとも正常動作するのですが、同時使用が出来ません。 どちらもCOM1を使用しているようです。 シーケンサ(cakewalk7)を起動すると「COM1が使用中です」と警告されます。 COM2が空いているので、MIDIをCOM2から使いたいんですが、どうすればいいでしょうか? また、もともと同時使用出来るものでしょうか?

  • HPの音が鳴らない

    FMV-DESKPOWER M4/707 Win98 使用しています。 HPによってMIDIが聞こえないところがあります。(自分のHPの音楽も聞こえません) 先日、PCをリカバリしました。何がどうなったのか特定のHPの音楽が聞けなくなっているのに気付き過去ログから検索していろいろいじっている間に全く無音(起動時の音も何も)になってしまい再度リカバリをして元の状態に(音がちゃんと鳴るように)戻りました。 が、気が付くとまたまたHPの音楽が聞こえなくなっています。何をどういう風に説明すればいいのかわからないのですが、 まず、PCの音量は正常で起動音やメール着信などの音は鳴っています。 MIDI関係のHPでは聞けるところとそうでないところがあります。また、聴けるところでも以前と違ってMIDIシーケンサーと言うのがでてきてそれとは別に「メディアプレイヤーの設定は、ほかのアプリケーションで変更されています。そのため、正常に動作しないことがあります。・・・・・・」と言う表示が出ます。 あとは、以前聴けていたMIDIのページで小さいバナーのような再生、停止などの表示が消えていて●▲■の表示に変わっています。 ちなみに、HPビルダーのプレビューでも以前は聞こえていたのに聞けなくなっています。ファイルだけを聞くのであればウインドウズ メディア プレイヤーで聞くことができます。HPのソースにもファイルは存在していて他のPCでは聞こえるようです。 リアルプレイヤーやクイックメディアの設定が悪いのかと思いアンインストールしてみましたが変化ありませんでした。 以上のような説明でわかって頂けるか・・・説明不足であればまた質問してください 。よろしくお願いしますm(__)m

  • ポータブルナビ AVIC-T05II

    AVIC-T05IIを通常車で使用しています。 バイクを乗っていて、バイクにナビが欲しくなりましたが予算がなく仕方なしにAVIC-T05IIをバイクに搭載できるようにしました。 電源はバッテリーから防水シガーライターソケットを付け、そのシガーライター電源でナビを動かしています。 そこで不思議な現象が。。。 エコステータスが「測定されません」となってしまいエコステータスが使えません。 車で使用(こちらもシガーライターから電源供給)すると正常に動作します。 何故なんでしょうか? メーカーに問合せると、 設置状況などわからない。振動で学習できないのでは? などという回答がきましたが バイクのエンジンをかけない状況(バッテリー電源で動作)でもやはり「測定できません」となってしまいます。 ナビは正常に動作します。 エコステータスが表示されなくても関係ないのですが、何か引っかかっており気分が晴れません。 解決策や「こういった事でダメなんだ」などというご意見・ご経験談などありましたらお願いいたします。

  • 一体型PCバリュースターPC-VS770JGのテレビ動作不正常

    一体型PCバリュースターPC-VS770JGのテレビ動作不正常 スマートビジョンが完全に立ち上がらず、あるチャンネルは視聴できても、チャンネル移動・録画視聴・番組欄を開くことができません。インターネットでゲームをやるとそうなるようですが、解決策をご教示ください。

専門家に質問してみよう