• 締切済み

MUSIC CREATOR II の音が出なくなりました。

cakewalkのミュージッククリエーターIIのMIDIファイルの再生上の不具合についてです。 今まで正常に動作していたのですが、何もしていないのに突然音が出なくなりました。いったんアンインストールしてインストールし直してみましたがだめでした。PCはバリュースターでOSはXPです。他のアプリケーションの音声は正常です。同様のトラブルの解決策をご存知の方がおられましたらどうかご教示いただきたくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

これに限らず、なにもしていないのにトラブルが起きることはあまりないので、音が出なくなった直前に何をしていたかよく思い出すことが重要です。 MIDIファイルの再生は付属のソフトシンセで出力されているのでしょうか? とりあえず、疑うべき順序として、 ●MIDIコントロールのアサインが外れていて、ソフトシンセが動いていない。 ●ソフトシンセから音は出ているが、音源から出力された音が、オーディオのインプットにアサインされていない。 ●MUSIC CREATOR II上でオーディオのアウトプットが設定されていない。 ●PCの設定上でMUSIC CREATOR IIから出力された音が、PCのオーディオ出力に出ていない。 というところは確認されたでしょうか? よろしくお願いいたします。

satou-hide
質問者

お礼

MIDIファイルの再生は付属のソフトシンセのみです。  最初にインストールした時は「MIDIコントロールのアサイン」とか「オーディオのインプットにアサイン」とかいっさい操作せずにスムースに動作したのでまだ何もやってみていませんので、これから勉強しながら確認してみたいと思います。  どうしていいか途方にくれていたのですが、早速ご教示くださりありがとうございました。