• ベストアンサー

Outlookで添付ファイルを自動でディスクトップなどに保存したい

Outlook2000を使用していますが、ソフト内のマクロなどを使用して以下のことができますか? 1.メッセージを受信した場合に適用され、「件名」に特定な文字が含まれる時、   送られてきた添付のテキストをディスクトップへコピーする。   (自動仕分けウィザードでは添付データをOutlook以外の所へデータを落とせません。) 2.1の操作に併せて、送られてきた添付のテキスト(スペースで一定間隔区に切られた連続するデータ)   をEXCELファイルに変換したい。 回答お願いします。

• inshi
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.2

私も#1の方に賛成。 OutlookやOutlookExpress使っている人ってなぜか自動的にファイルを開いたりファイル を保存したりしたいという欲求があるようですがウイルスに感染する確率が高くなるだけ です。 またなにか定期的なメールを保存したいようですがそういう場合はメールよりもftpや http、オンラインストレージを使うのがまっとうな方法です。 到達性の保証されないメールであんまりやることじゃありませんね。

その他の回答 (1)

• makochi
回答No.1

回答ではないですが、ウィルスが流行っている昨今、自動でコピーするようにマクロを組んだら、それこそウィルス感染の危険性が高まる気がしますが。

inshi
質問者

お礼

確かにその通りかもしれません。 手間を省きたいあまり、重要なことを忘れていました。 ご指導有難うございます。 よってこの質問は終了させます。