• ベストアンサー

いくら位の家が買える

家を買いたいとと思ってます頭金なしの月65000位でボ-ナス年30万(2回分)で資金は借りれるだけ公庫で借りたいと思ってます。足らない分は年金のやつ?あまりくわしくないのでだれか教えてください。また公庫よりいいとこがあれば教えてください。

  • t1515
  • お礼率97% (82/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.6

住宅資金の借入に関わるのは、年収(世帯)です。 単純計算で『月65000、ボーナス30×2』が継続して可能なら、3000万円強の借り入れが可能です(公庫、銀行関わらず)。さらに『ゆとり返済(数年後から収入増加を見込んで返済額が上がる)』でしたらもっと借り入れ可能額は増えます。これは35年返済、優良物件の分譲マンションです。 物件に直すと、地方都市だと80m2程度のマンション、都心部だと通勤1.5~2時間圏内でとなりますね。一戸建てとなるともっと条件は悪くなります。 しかしながら、年収、ライフスタイルや現在の景気などを考えると心配な点も少なくはありません。年収800万円を越えるような方であれば年収の30%(年240万円)も可能でも、500万円の方であれば30%(年150万円)はかなり苦しくなります。また、ボーナスに頼った返済の設定は今の景気ではとても危ないのです。30万円可能/期というのは、とても恵まれているほうだと思うのですが、時間が変われば思わぬ出費(子供など)もありますし、ボーナスは景気によって大幅にカットされてしまうので安心は出来ないのです。そこで、年収とライフスタイルを考えて借入金額を設定しなければいけません(借りられるではなく返すことが出来るで…)。もちろん将来を安易に設定した『ゆとり返済』はドツボにはまる可能性も覚えておかないといけません。 今すぐ購入する切羽詰った理由があれば別ですが、そうでなければ『積み立て君(財形貯蓄のマイホーム専用タイプ)』を利用するなどして、頭金を作るとともに、優遇制度を利用した借入額アップをはかるのも一法です。 金利は金融機関ごとに差があります。分譲マンションであっても自由に金融機関と契約が出来ます。自分の足で探すのも悪くはありません。単純に金利だけで比べれば『シティーバンク』はかなりアドバンテージがあります。ホームページにも記載がありますから見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/loan/index.html
t1515
質問者

お礼

やはりボ-ナスはなるべく、少なくかできればないほうがいいみたいですね。 公庫ばかり考えていたけど色々な借入先があるみたいですね。もう少し勉強してじっくりと考えたいと思います。一生に一度の最大の買い物ですからね。

その他の回答 (5)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

 今、そういう方、増えてきているとはお聞きましたが、 “頭金なし、ボーナス払い、借りられるだけ借りて”、 というところだけ読むと、どうしても、おいおい。って思っちゃったりします(^^;)でも、無計画というわけではないんですよね???超、心配です。  同じ金額を借りても、当たり前ですが、返す年数が長いと、返す金額は多くなります。それこそが最大の無駄遣いだ、という学者の方もいらっしゃいます!!お名前は忘れてしまいましたが。  私のときは、銀行に出す前に、すでに不動産屋さんから、「ボーナス払いは認めません!」と断られました。頭金は物件の50%以上は貯めました。ローンはとりあえず10年にしていますが、利子ほど大きな無駄遣いはない、という学者の方のご意見に従い、出来るだけ早めに繰り上げ返済するつもりで今、どんどん貯めています。  収入が多いからじゃないですよ。全然!! 苦しい生活を、いつするか、それはなんのためにするか? (どんな目標を持ってするか)それだけのことだと思います。色々な考え方を参考にして、いっぱい悩んで、決めてほしいと思います。

t1515
質問者

お礼

書き方が悪かったみたいですね。借りられるだけというのは、自分の買える範囲の金額で借りれるだけと言う事です。私も無理はしたくないですからね。でもやっぱり頭金はあったほうがいいですよね-貯金は一応してるんですけど家だけにお金をつぎこんでしまって。手持ちが少なくなると何かあった時にくるしくなりますからね。しかし家のロ-ンが10年で終わってしまうなんてすごいですね。 やはり貯金、貯金ですかね。どうもありがとうございました。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.4

昨年新築一戸建てを購入しました。 購入はまだまだ先のつもりでいたのであまり余裕のない状態での購入でした。 現在、月66000、ボーナス年80万・・・ 返済は30年・・・ この条件で4000万は借りていません。それ以下です(苦笑 実際に頭金なしといっても諸経費は別でかかります。 親の援助も一切無しで自分達だけで、と考え用意した頭金(のつもりだった)数百万は諸経費で消えました(苦笑 地域や条件によっても違うと思いますし、マンションか一戸建てか、土地も同時に必要なのか、でも必要な金額が違ってくると思いますが・・・

t1515
質問者

お礼

諸経費は、ナンパ-セント位取られるんでしょうかね-やはり諸経費は現金ですかね-貯金がんばりますありがとうございました。

  • R100-GS
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

今のご時世から考えると、ボーナスはあてにしないほうがよろしいかと思います。 金利は公庫より銀行のほうが安くなっていると思います。 あと、「借りれるだけ借りよう。」という考えは避けたほうが良いかと思います。 ところで年齢はお幾つですか?20代でしたら頭金を貯めてからでも遅くはないと思います。30代でしたら定年までに借金を払いきれる額を借り入れたほうがよろしかと思います。 とにかく、いろいろな情報を集めて自分にあった借金をしましょう。そうしないとせっかく買った家を手放すことになってしまいますよ。

t1515
質問者

お礼

そうですね。ボ-ナスはあてにしないほうがいいですね。でもボ-ナスを入れないとなると月々の支払いが多くなっちゃいますね。やはり頭金を多く貯めといたほうがいいのかな。ありがとうございました。

noname#256667
noname#256667
回答No.2

こんにちは、下記ページが参考になるかと思います。 条件を入力すると購入可能額の試算もできますよ。

参考URL:
http://www.isize.com/money/ad/loan/primary/2.html
t1515
質問者

お礼

参考にしたいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

近所の工場に勤めている皆さんが住宅を購入して.その後工場の都合により.人員整理がなされ.その結果借金が払えなくなり.家を売り.それでも借金が残っている人はたくさんいます。 小泉の改革.あるいは.それ以前からの政府の政策により.労働力の流動化が促進されています。つまり.いつ解雇されて.給料が1/3に経るかもしれないのです。 そうすると.借金で何かを購入するということは.水かに破産の意志を示すことになります。現在デフレ化が進んでいますから.住宅の価値は更に低下することが予想されます。従って.まずは貯蓄をすることを薦めます。 石油ショック(1975年頃の不況)の時から800万ためまして.1980年頃(好況期のはじめ頃)に400万借金をして家を立て(総額1200万).1990年頃(バブル崩壊前夜)までに借金を払いきった家が近所にあります。当時の初任給が高卒で10万ほどですから.現在の初任給にあわせて適切な額を貯蓄してください。今から1年間貯蓄が出来ないような場合.おそらく.借金が払いきれず購入した家を手放すことになるはずです。

t1515
質問者

お礼

そうですね所詮雇われの身ですからいつリストラなんかされるかわからないですからね。せっかく買ったのに手放さなければならなくなっちゃうなんてあまりにも つらいですからね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家を買うタイミングは?

    現在、家を買うべきか検討中です。 4人家族、子どもはまだ2歳と0歳です。 今は家賃6万円です。年収は400万(税込み)ほどです。 ボーナスなしで、月々7万円の貯金をしています。 購入予定の物件は3000万円ほどの新築一戸建て。自己資金で頭金として用意できるのは、1000万円ほど。 ローン減税などのこともあり年内に買ったほうが良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、250~330万ぐらいです。 それだと頭金1300万ぐらいになります。 2007年に消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。

  • 家を建てるにはいくらかかる?

    全く全くの真っ白な頭の状態での質問です。 ズバリ家を建てるには、いくらくらいかかるものなんでしょうか? 大体50坪以上80坪以下くらいの家。 建築士に頼むのと、建て売りとかなりの値段の差があるようですが、建て売りでも十分です。 50~80坪だと、それだけで値段が全然違ってくると思いますが、建て売りで、それくらいだとだいたいどのくらいかかりますか? 漠然としすぎてて、答え辛い質問かと思いますが、何分本当に何も知らない状態なので、申し訳ありません。 また、頭金100万くらいだと、月々の返済はどのくらいなのでしょうか? 最低これくらいはかかる等、何でも良いので教えて下さい!!お願い致します。

  • 住宅ローンいくらくらい借りれる?

    私は、年収520万くらいで、勤続1年半です。2000万円前半の中古物件を購入したいのですが、ローンはいくらくらい借りれるものでしょうか? 今現在7万の家賃を支払いながらも、10万くらいは貯金できるくらいですので、ローンは月管理費込で15万円~17万返済、そしてボーナスも30万×2で、12年くらいで完済したいと思ってます。 自己資金はわりとありますが、株でもっているので現金化は今難しい状態なので、頭金なし、諸費用はぎりぎり現金で出せるかといったところです。 宜しくお願いいたします。

  • 家がほしい。

    頭金なしで家が欲しいのですが、可能でしょうか? 可能だとしたらどんなデメリットや条件があるのでしょうか? (虫のいい話しですが・・・)

  • あなたのお家いくらで建てましたか?

    30代夫婦2人です。現在の家賃が9万であることを考えると、1年100万。近くに建築条件付の土地が出たので そのハウスメーカーで家を建ててみようかと思いました。その地域だと中古の家だと、大体1年住むごとに100万ぐらい値がおちているようで、しかも、20年前の家は土地だけぐらいの値段になっていることを考えると、家=2000万(家賃20年分)ぐらいが妥当かなと思うのですが、これって、注文住宅では、安すぎますか?そんな値段では笑われますでしょうか?

  • 土地を購入後、家を建てる場合のローンについて

    早速質問させていただきます。 土地を買って、自分の好きなハウスメーカーで家を建てようと思っています。 その場合、頭金があまりないのでローンを組むわけですが・・・。 住宅金融公庫では、土地購入については融資してくれないと聞いたのですが、その場合、たしか「土地を購入してから3年以内にその土地に家を建てれば融資対象になる」ような事をどこかでみました。 (間違っていたらすいません) そこで土地購入から家を建てる流れとしては、どういうパターンがありますか? 例えば、土地を買う場合にもローンを組むわけですが、土地の購入は銀行からローンするとして、後から家を建てた場合(もちろん公庫基準をクリアした住宅)、公庫からは土地の分と家の分の両方の融資が可能ですか? またそうした場合、土地を購入した時に借りた銀行のローンの返済はどういう流れになるのですか?(これはつなぎ融資というのでしょうか) あと、そうなると土地購入による銀行のローンは、家を購入するまでの短い期間(つなぎ)ですよね。その場合、固定型がいいのか変動型がいいのか・・・などなんでもいいので教えてください。 長々と書いてしまいましたがご回答のほどをよろしくお願いします。

  • 土地を購入後、家を建てる場合のローンについて

    早速質問させていただきます。 土地を買って、自分の好きなハウスメーカーで家を建てようと思っています。 その場合、頭金があまりないのでローンを組むわけですが・・・。 住宅金融公庫では、土地購入については融資してくれないと聞いたのですが、その場合、たしか「土地を購入してから3年以内にその土地に家を建てれば融資対象になる」ような事をどこかでみました。 (間違っていたらすいません) そこで土地購入から家を建てる流れとしては、どういうパターンがありますか? 例えば、土地を買う場合にもローンを組むわけですが、土地の購入は銀行からローンするとして、後から家を建てた場合(もちろん公庫基準をクリアした住宅)、公庫からは土地の分と家の分の両方の融資が可能ですか? またそうした場合、土地を購入した時に借りた銀行のローンの返済はどういう流れになるのですか?(これはつなぎ融資というのでしょうか) あと、そうなると土地購入による銀行のローンは、家を購入するまでの短い期間(つなぎ)ですよね。その場合、固定型がいいのか変動型がいいのか・・・などなんでもいいので教えてください。 長々と書いてしまいましたがご回答のほどをよろしくお願いします。

  • 借り替え

    銀行への借り替えの方が得でしょうか?現在住宅金融公庫と年金協会より借りて返済中です。 住宅金融公庫で、 1996年9月より返済期間30年で14400千円を3.15%、3100千円を3.25%で返済しています。 (1996~2001年・・・月31563円、ボーナス月(年2回)191529円  それ以降現在は月43843円、ボーナス月(年2回)266313円返済)   年金被保険者住宅転資資金返済で、 1996年10月より返済期間30年で一般融資5200千円を年3.15%、特別融資2800千円を年3.2%で返済しています。(現在毎月約32000円、ボーナス月(年2回)は88000円返済) やはり銀行で借り替えしたほうが得でしょうか?

  • 家を購入する計画について

    今自分の実家で嫁と子供1人で暮らしています。 実家なので普通に親や弟達も生活しています。 実家に入り2年経ちます。最初は頑張れると思ったんですが、やはり部屋も足りなくなり、嫁も色々とストレスが溜まるようで家を出ることを考えています。 そこで質問です。 最近の分譲住宅等は家賃並の支払いで購入できると思うんですが、やはり落とし穴があるんでしょうか?? うちの地域だと2000万ぐらいで立派な家が建ちます。 仮に2000万の家を建てたいとします。 現時点で出せる頭金は150万がいいとこです。 僕はあと2、3年貯めてから購入を考えているのですが、不動産屋などの話だとマンション借りるのと同じぐらいの支払いなんだから大丈夫ですよみたいに言ってきます。 確かに月6~7万の支払いなら賃貸と変わらないんですが、貯めた方がいいのかなって気もします。 みなさんだったら家を購入する前に一旦、アパートかマンションに住んでお金を貯めてから家を購入するぐらいなら最初から家を購入しちゃいますか?? ちなみに実家に残ると言う選択はなしです。 色々質問がゴチャゴチャしてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 就職したら家にいくら入れるのが普通ですか?

    父親と死別して母親と二人暮らしです。兄貴は自分の家で生活してます。 就職したら給料はひと月に15万から始まると思います。今も親が年金や保険から生活費を出して、3年前から還暦で体力的には楽なパートに変え、その給料も将来のための貯蓄にしたい、とのことで生活費の補てんを月に2万ずつ払ってます。 俗にいう「家に入れるお金」っていうのは大体いくらですか?