• ベストアンサー

いくら位の家が買える

家を買いたいとと思ってます頭金なしの月65000位でボ-ナス年30万(2回分)で資金は借りれるだけ公庫で借りたいと思ってます。足らない分は年金のやつ?あまりくわしくないのでだれか教えてください。また公庫よりいいとこがあれば教えてください。

• t1515
  • お礼率97% (82/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.6

住宅資金の借入に関わるのは、年収(世帯)です。 単純計算で『月65000、ボーナス30×2』が継続して可能なら、3000万円強の借り入れが可能です(公庫、銀行関わらず)。さらに『ゆとり返済(数年後から収入増加を見込んで返済額が上がる)』でしたらもっと借り入れ可能額は増えます。これは35年返済、優良物件の分譲マンションです。 物件に直すと、地方都市だと80m2程度のマンション、都心部だと通勤1.5~2時間圏内でとなりますね。一戸建てとなるともっと条件は悪くなります。 しかしながら、年収、ライフスタイルや現在の景気などを考えると心配な点も少なくはありません。年収800万円を越えるような方であれば年収の30%(年240万円)も可能でも、500万円の方であれば30%(年150万円)はかなり苦しくなります。また、ボーナスに頼った返済の設定は今の景気ではとても危ないのです。30万円可能/期というのは、とても恵まれているほうだと思うのですが、時間が変われば思わぬ出費(子供など)もありますし、ボーナスは景気によって大幅にカットされてしまうので安心は出来ないのです。そこで、年収とライフスタイルを考えて借入金額を設定しなければいけません(借りられるではなく返すことが出来るで…)。もちろん将来を安易に設定した『ゆとり返済』はドツボにはまる可能性も覚えておかないといけません。 今すぐ購入する切羽詰った理由があれば別ですが、そうでなければ『積み立て君(財形貯蓄のマイホーム専用タイプ)』を利用するなどして、頭金を作るとともに、優遇制度を利用した借入額アップをはかるのも一法です。 金利は金融機関ごとに差があります。分譲マンションであっても自由に金融機関と契約が出来ます。自分の足で探すのも悪くはありません。単純に金利だけで比べれば『シティーバンク』はかなりアドバンテージがあります。ホームページにも記載がありますから見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/loan/index.html
t1515
質問者

お礼

やはりボ-ナスはなるべく、少なくかできればないほうがいいみたいですね。 公庫ばかり考えていたけど色々な借入先があるみたいですね。もう少し勉強してじっくりと考えたいと思います。一生に一度の最大の買い物ですからね。

その他の回答 (5)

• mayuusa
回答No.5

今、そういう方、増えてきているとはお聞きましたが、 “頭金なし、ボーナス払い、借りられるだけ借りて”、 というところだけ読むと、どうしても、おいおい。って思っちゃったりします(^^;)でも、無計画というわけではないんですよね???超、心配です。  同じ金額を借りても、当たり前ですが、返す年数が長いと、返す金額は多くなります。それこそが最大の無駄遣いだ、という学者の方もいらっしゃいます!!お名前は忘れてしまいましたが。  私のときは、銀行に出す前に、すでに不動産屋さんから、「ボーナス払いは認めません!」と断られました。頭金は物件の50%以上は貯めました。ローンはとりあえず10年にしていますが、利子ほど大きな無駄遣いはない、という学者の方のご意見に従い、出来るだけ早めに繰り上げ返済するつもりで今、どんどん貯めています。  収入が多いからじゃないですよ。全然!! 苦しい生活を、いつするか、それはなんのためにするか? (どんな目標を持ってするか)それだけのことだと思います。色々な考え方を参考にして、いっぱい悩んで、決めてほしいと思います。

t1515
質問者

お礼

書き方が悪かったみたいですね。借りられるだけというのは、自分の買える範囲の金額で借りれるだけと言う事です。私も無理はしたくないですからね。でもやっぱり頭金はあったほうがいいですよね-貯金は一応してるんですけど家だけにお金をつぎこんでしまって。手持ちが少なくなると何かあった時にくるしくなりますからね。しかし家のロ-ンが10年で終わってしまうなんてすごいですね。 やはり貯金、貯金ですかね。どうもありがとうございました。

• batumaru
回答No.4

昨年新築一戸建てを購入しました。 購入はまだまだ先のつもりでいたのであまり余裕のない状態での購入でした。 現在、月66000、ボーナス年80万・・・ 返済は30年・・・ この条件で4000万は借りていません。それ以下です(苦笑 実際に頭金なしといっても諸経費は別でかかります。 親の援助も一切無しで自分達だけで、と考え用意した頭金(のつもりだった)数百万は諸経費で消えました(苦笑 地域や条件によっても違うと思いますし、マンションか一戸建てか、土地も同時に必要なのか、でも必要な金額が違ってくると思いますが・・・

t1515
質問者

お礼

諸経費は、ナンパ-セント位取られるんでしょうかね-やはり諸経費は現金ですかね-貯金がんばりますありがとうございました。

• R100-GS
回答No.3

今のご時世から考えると、ボーナスはあてにしないほうがよろしいかと思います。 金利は公庫より銀行のほうが安くなっていると思います。 あと、「借りれるだけ借りよう。」という考えは避けたほうが良いかと思います。 ところで年齢はお幾つですか?20代でしたら頭金を貯めてからでも遅くはないと思います。30代でしたら定年までに借金を払いきれる額を借り入れたほうがよろしかと思います。 とにかく、いろいろな情報を集めて自分にあった借金をしましょう。そうしないとせっかく買った家を手放すことになってしまいますよ。

t1515
質問者

お礼

そうですね。ボ-ナスはあてにしないほうがいいですね。でもボ-ナスを入れないとなると月々の支払いが多くなっちゃいますね。やはり頭金を多く貯めといたほうがいいのかな。ありがとうございました。

noname#256667
noname#256667
回答No.2

こんにちは、下記ページが参考になるかと思います。 条件を入力すると購入可能額の試算もできますよ。

参考URL:
http://www.isize.com/money/ad/loan/primary/2.html
t1515
質問者

お礼

参考にしたいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

近所の工場に勤めている皆さんが住宅を購入して.その後工場の都合により.人員整理がなされ.その結果借金が払えなくなり.家を売り.それでも借金が残っている人はたくさんいます。 小泉の改革.あるいは.それ以前からの政府の政策により.労働力の流動化が促進されています。つまり.いつ解雇されて.給料が1/3に経るかもしれないのです。 そうすると.借金で何かを購入するということは.水かに破産の意志を示すことになります。現在デフレ化が進んでいますから.住宅の価値は更に低下することが予想されます。従って.まずは貯蓄をすることを薦めます。 石油ショック(1975年頃の不況)の時から800万ためまして.1980年頃(好況期のはじめ頃)に400万借金をして家を立て(総額1200万).1990年頃(バブル崩壊前夜)までに借金を払いきった家が近所にあります。当時の初任給が高卒で10万ほどですから.現在の初任給にあわせて適切な額を貯蓄してください。今から1年間貯蓄が出来ないような場合.おそらく.借金が払いきれず購入した家を手放すことになるはずです。

t1515
質問者

お礼

そうですね所詮雇われの身ですからいつリストラなんかされるかわからないですからね。せっかく買ったのに手放さなければならなくなっちゃうなんてあまりにも つらいですからね。どうもありがとうございました。