• ベストアンサー

ジーンズのイメージは何故悪い?

 派遣のバイトや実習等ではジーンズ不可というところが多数あります。これはジーンズがだらしないやカジュアルすぎるというイメージからくるものなのでしょうが、何故ジーンズはこういうイメージを持たれてしまったのでしょうか?その由来について知りたいので、知っている方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.3

>派遣のバイトや実習等ではジーンズ不可というところが多数あります。 ジーンズは男から見たらパジャマに近いカジュアル感があるからですね。 パジャマで、外を歩いたら失礼なのと同様、お金をもらうお仕事でジーンズで 出勤したら、「緊張感に欠ける」とか「お客や雇用者に失礼」というイメージに なるということです。 >これはジーンズがだらしないやカジュアルすぎるというイメージからくるものなのでしょうが、 そうです。(^^; >何故ジーンズはこういうイメージを持たれてしまったのでしょうか? ジーパンと呼ばれていたころ、昔はジェームス・ディーンという俳優が「理由なき反抗」 という映画でリーバイスを穿いて登場。ジーンズは、若者のコスチュームの代表格に なったわけですが、当時はバイク乗りとか、ウェスタンアイテムで、バンドマンや 一部の不良兄ちゃんの穿くズボンという印象があったりしました。 育ちのいい坊ちゃんは、アイビールックと言って、綿パンに折り目を正しくつけて穿いて いたものです。 いつしか、ジーンズがトラッドアイテムに仲間入りしてしまったのですが、それ以前には 1970年代のヒッピーブームがあったのですね。 ジーンズといえば、リーバイス以外に、リー、ラングラーのほか国産のエドウィンとか あったんですが、原則ストレートラインのものだったのが、膝のあたりでくびれた ラッパズボンというやつが流行りだしたのですね。 インドのヨガや瞑想や絞り染めシャツの流行にあわせて、わけのわからないロングベスト とかこのベルボトムジーンズが一世を風靡したのが1970年前半。 ビートルズやローリングストーンズのステージコスチュームもベルボトムジーンズだった時期 があります。日本ではGAROとかがマネしてました。 とにかく、今のブーツカットなどいうものの比ではなく、膝は本当に膝が通るギリギリの細さで 太ももは、ピチピチ、いきなり膝下ですそが朝顔みたいに大きく38センチくらい広がるという すさまじさ。要するに、膝がスカートはいてると思ったほうが早い。 そんな感じでした。 おまけに、それをパッチワークで仕上げたり、わざと、三角に布を継いで朝顔を45センチ幅に 拡げたりと、とにかくいまでは考えられない荒業の「ジーンズ」が現れたわけです。 ジーンズがワークウエアの出自を持っていることなど、今は大したことではなくて、この70年代に 培った、若者の「反体制」イメージが相当に大きいのではないでしょうか。 要するに当時のアメリカはベトナム戦争の泥沼の中で、若者は兵役拒否、戦争反対の スローガンのシンボルとしてジーンズを穿いていたのだともいえます。 ヒッピーカルチャーそのものが、乞食に近いものですからおのずと、ジーンズも「清潔感」とは かけ離れたものになっていきます。 ことに、ベルボトムの裾は、引きずって糸が擦り切れるのが「お約束」で 破れたジーンズがカッコいいのは、今も当時も変わらないのですね。 さて、そういう「貧乏学生の御用達アイテム」ジーンズでしたが、事実70年代の 芦屋や鎌倉の坊ちゃんは、ジーンズなど穿いていませんでしたね。 ジーンズ=庶民・大衆・反体制 これが色濃くイメージされたのが1970年代ですね。 さて、その後アンディ・ウォーホルがタキシードにウォッシュ・アウトのジーンズを穿いて パーティに現れて、皆を騒然とさせたのがジーンズの「格上げ」の始まり。 そもそもアンディ・ウォーホルさんは、大のジーンズ好きで、日頃からジーンズに白いシャツを愛用。 パーティに行くときにタキシードを羽織ってみたら おっ、このままで結構イケてるなぁ 芸術家の勘でそう思ったら、そのまんま出かけてしまった。 以来、ドレスダウンにジーンズというのは、おしゃれの常識になったわけですが 90年代後半に、ヨーロッパでデニムがファッションアイテムとしてちょっとしたブームになって ことに、穿きこんだブルーの色合いを出したディーゼルなど、イタリアのジーンズメーカーの デニムがファッション誌の話題になったり、ハリウッド俳優がジャケット+ジーンズの着こなしを 見せたりして、2000年以降も、全世界的に、デニムがおしゃれのマストアイテムになって 久しいわけです。 ことに女性の場合、スカートに対して近年パンツファッションが地位を得て、ビジネス街でも パンツ姿の女性の数が圧倒的に多くなると、ジーンズもその価格なりに、お洒落アイテムとして 着ていく機会が増えてきているわけです。 でも、デニム=遊び着という固定観念は強く、いまだにデニムを穿いた女性が丸の内を闊歩する 姿をみかけない状況にあります。 >その由来について知りたいので、知っている方がいましたら、教えてください。 今の会社の部長さんは、学生時代貧乏だったのでまず、女の子と野山にハイキングにいったり 湘南の海に遊びにいったりするとき必ず穿いていったのがジーンズなわけです。 今でも、休日はジーンズを穿いていて、カジュアルのパンツは、ジーンズと綿パン以外には 寝巻き兼用のスエットパンツしかないというオジサンが多いです。 そのうち綿パンはゴルフズボンをかねているので、あきらかにジーンズはOFFの日のくつろぎの 象徴なわけです。彼はいつか、休日にジーンズを穿いて、会社に来て、若い子に あら、部長お休みのときはそんなスタイルなんですね。お若いわぁ と言わせたいと思っていたりします。(いないか^^;) ですから、若い子が会社にジーンズで着たら、おまえやる気あるんか?と思うし、ON OFFの 履き違えもいいところだという意識があるでしょうね。 男の服飾というのは形式的で保守的なものです。残念ながら、男社会の「会社」というところでは 一部のアパレルや広告代理店などを除いて、「折り目正しい服装」「びしっとアイロンの効いた服」 というのが暗黙のドレスコードなのです。 別にジーンズに限らず、夏場にコードレーンのスーツを着てきても、お前どこのリゾートホテルに来ている つもりだ?とからかわれること間違いないです。 ですから、ジーンズの場合 まず「プレスが効いてない」(とはいいながら最近のレディースのジーンズのなかには「線」の入った ものもあったりしますが)だけで、もうアウト。 素材がコットンというだけで、もうアウト。 基本的にビジネスウエアは夏はトロピカルのサマーウール 冬はツィードは不可。ウーステッド地の スーツと厳格な規定があるのです。 女性のドレスコードは実は少し曖昧ながらも、同様に「くだけすぎない格好」という規定があるのです。 ですから、ジーンズのイメージがどーのこーのという以前に職場の男の服装の規定の延長線上で ジーンズは「大はずれ」というだけの話です。 プライベートなら、今ではジーンズはさまざまな場で市民権を得ていますよね。ジャケットさえ きていたら大抵の場にジーンズでいける世の中になっていますけど。

soutennxp
質問者

お礼

 とても細かく解説していただきありがとうございました。大変参考になりました。まだ若年者なので、何も考えずにジーンズというものを受け入れていましたが、やはり、世代による考え方の違いというのも相当深くあるのですね。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

ほんの数十年前までジーンズは作業着、労働服でしたからね。 60年代に入ると学生たちが御洒落に履き始め 今では立派なファッション服としても売られていますが 昭和一桁世代から見ればニッカボッカ(ニッカーボッカーズ)みたいなもんですから。 労働着イメージを払拭するには あと10年以上はかかるのではないでしょうか。

soutennxp
質問者

お礼

 やはり、労働着というイメージからくるもおなのでしょうか… 回答ありがとうございました。

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.1

ジーンズはもともと丈夫な作業服として用いられていた服だから、フォーマルな装いではないということでしょうね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/minami_zatugaku/vol_049.htm
soutennxp
質問者

お礼

参考URLの「ジーンズ名の由来」はとても面白かったです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしてジーンズが人気なのでしょう

    ファッションカテゴリにしようかと思ったのですが、こちらにて質問させてください。 この日本では、若年層は特に。30~40台においても ジーンズを履いてらっしゃる方が多いように感じます。 80%とは言わずとも3人寄れば2人ないし1人はジーンズ着用のように感じます。 しかし、どうしてここまでジーンズが人気なのでしょうか? 私自身は http://image.blog.livedoor.jp/cinque1/imgs/4/5/4508dcab.jpg このような服装が好きなため、普段はコットンのスラックスやウールパンツを履いています。 それだけで、ポロシャツでカジュアルにしたり、ジャケット着用でレストランまで行けますので 全くジーンズを履かなくとも不自由しません。 ジーンズを取り入れようと思うこともあったのですが あの藍色に白が混ざったはっきりしない色味、ゴワゴワな生地、カジュアルに特化した守備範囲に 購買意欲を掻き立てられることはありませんでした。 それよりも、上の画像のような紺のスラックスであれば 色味がはっきりしていて上着とのコントラストをつけやすいと思うし、着心地も段違い ジャケットに革靴のコーディネートも可能だからいいじゃん。なんて思ってしまいます。 でも、私自身もそうですがジャケットを着る機会なんて、自分から作らないとそうはないと思うので 普段からカジュアルな服装しかしない方にはジーンズもいいのでしょうが それでも、そんなにジーンズいいの?と思えてしまいます。 多くの方がジーンズを履いてるのは… ・皆が履いてるから、とりあえず無難だから? ・とりあえず、ジーンズがオシャレだというイメージがあるから? ・一般的にジーンズは何でも合うというイメージがあるから? ・子供時分にジーンズを履いて育ったから? なのかなぁと思ってしまいます。 皆様はどうしてジーンズがお好きなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 今欲しいジーンズのイメージを教えてください☆

    こんにちは。私は23歳♀です。 ジーンズが大好き!という方、ファッションに興味のある方に、お聞きします!! 私はとてもジーンズが大好きで、欲しいイメージのジーンズが無いと、自分で作りたくなるんですが、みなさんそんな思いってしたことないですか??? そこで、ずばりみなさんの【今欲しいジーンズ】を教えてください☆ 形・色・デザイン、どんなのでもイイです♪具体的に細部にこだわりがある方は、一緒にこまかく知りたいです♪ 「こんなのあったら絶対欲しい!!」 なんていう意見はとっても参考になりますので、是非教えてください! さらに・・・ (1)そのジーンズが売ってた場合、いくらなら買う気になりますか? (2)いつ頃まで、穿き続けますか?? (3)今後人気がでるだろうジーンズはどんなのだと思いますか?? 出来れば、回答者様の年齢・よく読む雑誌・ジーンズの購入頻度・一本にいくらまで出せるか? を教えていただけると参考になります!!! ちなみに私は・・・ 欲しかったワンウォッシュのスキ二ーパンツを最近購入し、サムシングで一万円でした! 最近はデザインモノばっかりで飽きてきていたので、昔っぽい藍色のカラーが気に入って購入しました☆ これからはシンプルなジーンズが来ると思うのでしばらくは愛用するつもりです。 よく読む雑誌は、グリッター・グラマラス・ブレンダで、ジーンズは一ヶ月に一本、2万円までなら出します。 みなさんのお話もお聞かせください★ よろしくお願いいたします| *´ω`)b

  • バギージーンズのはき方

    最近バギージーンズを売っているのをよく見かけますが・・・ バギージーンズのおしゃれなはき方としては、太ももからゆったりしたシルエットではくものですか?それとも太ももはフィットしている感じではくんですか?イメージ的にはヒールなどで大人っぽくならゆったりシルエット、スニーカーでカジュアルにはぴったり目という感じがしますが・・・

  • ジーンズを探しています。

    最近、たまに履いている人を見かけるのですが、レディースのジーンズで、ハンマーループが付いていて、 お尻のポケットの部分にオレンジ色の刺繍(?)ラインが入ったジーンズを探しています。 結構ゆったり目シルエットで、カジュアルな服装をした女の子が履いているのを見ます。 どこのブランドのジーンズなのかも分からず、インターネットで検索しても出てこないので、困ってしまいました。 もし、分かる方がいたら教えてください。 お願いします。

  • ジーンズに合うアクセサリー

    PUMAなどの服を最近着ているのですが、うまく合わせられるアクセサリーがなくて困っています(女性です)。 ちょっと男っぽい雰囲気で、ジーンズに合うブランド等を教えていただけないでしょうか? 最近イメチェンしたばかりで、これまでは普通にスカートだったので、全然わからないのです。 一応は、シルバー系のごつい感じをイメージしているんですけど、とにかくズボラなので、手入れがほとんどいらないようなものを探しています。10万とかは出せませんが、2~3万くらいなら……という感じなのですが、いいもの、あるでしょうか? カジュアル好きの方、よろしくお願いします!

  • ジーンズを履かない男性はいかがですか?

    22歳の学生です。 周りの友人の多くはパーカー、Tシャツ、ジーンズ、スニーカーというカジュアルな格好をしているのですが 私はこれらのカジュアルなアイテムをほとんど持っていません。 その代わりに普段はブレザー、シャツ、スラックス、革靴といういわゆるコンサバな格好をしています。 このような格好で悪い印象をもたれていると感じることは少ないのですが なんだか近づきにくいイメージを抱かれているのではないかと思うこともあります。 「~さんっていつも高そうな服を着てますよね。」と言われることもあり 最近はよりカジュアルな格好をしてもいいかもと考えたりします。 服自体が好きなのでカジュアルにするぞと決心がつけばそれはそれでいいのですが また一からアイテムを揃えるのもそれなりの出費が必要でなかなか大変なものです。 それであればよりコンサバなアイテムを揃えてスタイルとして完成させたいとも考えてしまいます。 そこで、質問なのですが コンサバな格好の人に対して近づきにくいと感じることがありますでしょうか? また、私の場合よりカジュアルな格好にした方が人間関係においてプラスになりますでしょうか? 批判、肯定問わず参考になるご意見には必ずポイントを差し上げますので 忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。

  • オシャレなジーンズ (ストレートで裾くしゅ) 

    最近、雑誌や街中で見かける女性で少しゆるめのストレートっぽい ジーンズで裾を少し折ってるようにジーンズをはきたいと思ってます 今まではブーツカットばかりでストレートを買った事がなく 購入してみても、いまいち体に合ってないないようなジーンズばかり ストレートはほとんどはいた事もないので、どれを買ったら良いの悩んでます イメージとしては ベルトをして、少しウエストより下げて色も少し落ちた感じ カジュアルに 足首より少し上ぐらいに裾を折って(くっしゅっと) ぺたんこのバレーシューズと合わせたいと思ってます 多分、形はストレートだと思われます・・ 身長が160 体重が42 で普段はW26かW27ぐらい ガリコケでふんわりとしたイメージに近づきたいので ゆるくジーンズをはきたいです! お勧めのジーンズを教えて下さい! お願い致します!

  • 黒系ジーンズが少ないのはなぜ?

    男性用に限ったことではありませんが、ジーンズ(いわゆるGパン)で疑問な点があります。ジーンズを色の種類で大きく分けると「青系(紺系)」と「黒系」になると思いますが、カジュアルショップのジーンズコーナーでも、ジーンズ専門ショップでも、やはり種類数が多いのは「青系」だと思います。「黒系」のジーンズが少ないのはなぜなのでしょうか。「青系」と「黒系」では製造方法や着色方法などの違いから、あるいはコスト面の理由から、結果「青系」ジーンズが多く「黒系」ジーンズが少ないのでしょうか。あるいはその他の理由があるのでしょうか。ジーンズと言うと、まずイメージで最初に思い浮かぶのが「青系」ジーンズだと思います。実際、ファッション雑誌や写真集とかでもモデルが着用するのはほとんど「青系」ジーンズですし、TVドラマや映画でも俳優さんが履いているのはやはり「青系」ジーンズばかりですし。でも私の周りには、「黒系」ジーンズの方が似合う知人や友人が沢山いますし、ファッション雑誌やTVドラマ・映画でも、もっと「黒系」ジーンズが登場しても良いのではないか、と思う今日この頃です。長くなりましたが、「青系」ジーンズと「黒系」ジーンズについてご回答ください。 *ジーンズの「色」についての経緯など紹介しているサイトがあれば併せて教えてください。

  • ジーンズでの出勤についてどう思いますか

    こんにちは。 4月から新入社員(契約)が入りました。 ジーンズ・スニーカー・布袋(バック?)のような出で立ちで出社してきます。 制服がありますので、会社では着替えます。 先日直属の上役から、ジーンズで出勤は不可とのお達しがありました。 しかし、未だに改善が見られません。 私の考えとしては、会社にはそれなりにちゃんとした格好(ビジネスカジュアル)で来てほしいです。 少なくとも私が新入社員のときは、4月中はジャケット着用・5月過ぎから徐々に崩していきました。 私たち正社員でジーンズをはいてくる人はいません。 新人に服装改善をお願いしたのですが、 「ほかの(契約の)先輩もそういう格好なのに自分だけ言われるのはおかしい」 「不要なものを購入しなくてはならないのか」と言います。 そういう先輩は仕事も出来ないし、上役のうけも良くありません。 上役は会社全体でジーンズ不可にと言うといっているようですが、 さらに上の上役が「個人のモラルなので禁止する必要はない。 でもそういう人はそういう人として評価する」と言っているので、 『全体的に禁止』というところまではいっていません。 出来れば、新人に服装改善してほしいのですが、 人の自由なのでそういう服装も認めるべきなのでしょうか。 みなさんのご意見をおきかせください。

  • ダメージジーンズのすてきな着こなし

    24歳 女です。 先日、誕生祝いで自分で大好きなブランド(スナオ クワハラ)のダメージジーンズを買いました。 とてもすてきでかわいいです。 けど、なんかダサイ感じになっちゃうようなイメージがあって、今まで一度もはいたことが無くて、すてきな着こなし方が分かりません。 ○全体を大人目カジュアルに仕上げたい ○そのパンツは、結構ボタっとしたシルエットである ○穴がいくつか開いてるので、タイツをはいてチラっと見せようかなって思ってます ○一箇所赤い糸の飾りが入っててアクセントになってる ○そのパンツは薄い水色である 情報は以上のような感じです。 何かありましたら補足します。 大人目カジュアルのすてきな着こなし方を是非教えてください。

専門家に質問してみよう