• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

近鉄電車の素朴な疑問・・・

小さい頃からずっと近鉄電車を利用しています。昔から思っていたんですが、近鉄電車の急行の停車駅っておかしいと思いませんか??私は大阪方面に向かい乗ってますが、明らかに客が少ない、三本松には止まります。しかし、人口がはるかに多い八尾駅などは急行すら止まりません。友人に話した所、八尾には目の前に西部百貨店があるからライバル店だから止まらないではないかと言ってましたが、どうなんでしょうか??

noname#32136
noname#32136

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

発想を変えてください。 列車の混雑率を均一化するためです。 急行を八尾に停車させたら急行の混雑率がいたずらに上がるだけです。 八尾駅の利用者には申し訳ないですが急行を停車させても布施・鶴橋…と停車駅は準急と同じなのでデメリットはないと思われます。(八木方面なら影響はありますが) それに三本松に停まるような急行は最大で6両編成しか停車できません。 10両編成でも停車できる八尾駅に6両編成しか停まらない優等列車がきても混雑するだけですし、増結したら時間がかかるので、高安から10両編成の準急を仕立てたほうが空いている筈ですのでこちらの方がよっぽどサービスだと思うのですが。 また、三本松に急行を停めるのは準急とか普通とかをダラダラ走らせても空気輸送になるので途中駅止めにして急行でこまめに停車させる方が効率的なのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに発送を変えてみることが大切ですね。ただ、私としては八尾に停車してほしいですが・・・

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

まあ、正解は、他の方がおっしゃっていますから・・・・ >八尾には目の前に西部百貨店があるからライバル店だから止まらないではないかと言ってましたが、どうなんでしょうか?? 八尾については、そんなことはないでしょうが、東花園か瓢箪山に準急が止まらないのは、それに近い理由があると聞いてます。なんでも、地元の商店会の人が、昔から、”準急が止まったら、大阪市内に買い物に行かれて困る”と近鉄に言ってるらしいです。 おかげで、石切→鶴橋は、急行で15分くらいですが、瓢箪山(結構な乗降客あり)→鶴橋は、普通で30分くらいかかります。 なお、ラグビー開催の時だけ、準急が東花園に止まりますが、そのときは、東花園で普通→準急の乗り継ぎができますから、劇的に速く大阪まで行けます。(地元民は、普段から、準急を東花園に止めろ!!って思ってます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

単純に説明をすると、榛原~榊原温泉口間では普通と急行の両方を運行するほどの需要がないため、この区間では急行を各駅に停車させることで普通の運転を取りやめてるということです。 八尾のあたりだと普通も運転していますから、通過列車があっても困らないですからね。 駅の乗降客数で比較するのではなく、その駅を通過する人も含めた区間での利用客数が、八尾付近と三本松付近では数が全然違うということですね。 三本松駅を急行通過にすると、上本町方面は7:52の後は15:25まで停車する列車がないということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。納得です。

  • 回答No.5

かつてから布施駅の特急や急行停車の要望が強く、布施駅が高架ホームになった時、列車種別の見直しがあり、現在の急行が登場しました。 それまでの急行は快速急行に、区間急行は区間快速急行に変わり、新たに設定した急行は概ね昼間時間帯の運転となりました。 榛原から名張方面の日中の乗客は少なく、それまで準急は上本町~榛原 上本町~名張 が交互に運転されておりましたが、 日中の準急を全て榛原折り返しとし、 従来の急行・区間急行の通過駅であった三本松に、新設の急行を停車させることで、 合理化を図りました。 なお、八尾駅については昔から準急停車駅で、急行を停車させるほどの乗降がないのでは。 布施は東大阪の中心地的存在で奈良線と大阪線の乗り換え駅であること、 また最近、国分に急行が停車するようになりましたが、 国分で緩急結合の意味があるからだと思います。 急行が国分に停車するようになり、 準急の一部が高安折り返しになったのも合理化の一つだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。分かりやすい説明で理解できました!

  • 回答No.4

近鉄でも大阪線ではないので確かではないですが、もしや「三本松」には「近鉄不動産」が開発した住宅地がありませんか? 先に電車の停車駅を作り、そこから住宅地を広げていく・・・という感じがします。 八尾は昔からの土地なので、住宅の開発ができないから思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.2です。 榛原より先はすべて急行が止まる。 と書きましたが、申し訳ありません。間違いです。 大阪線は、榛原より先、榊原温泉口までが急行停車駅で、その先、大三、伊勢石橋、河合高岡は、普通停車駅でした。 ただ、榊原温泉口にて、特急、もしくは快速急行に乗り換えれば、早くつくと思いますので、基本的な考えは、間違っていないと思います。 以上、謹んで訂正いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おそらくですが、上六から遠い駅を優先して急行停車駅にしてるんだと思います。 なので、榛原より先は、すべて急行停車駅になっているのです。 八尾から上六へは、準急でも15分弱でつきますが、 三本松からは、急行でも1時間弱かかります。 ですので、八尾には急行を止める必要が無い、と判断したものと思われます。 布施は急行が止まりますが、奈良線との連絡があるので、停車駅にしてるのだと思われます。 いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。納得しました!

関連するQ&A

  • 近鉄電車について。

    昔からかなり不満に思ってることがあるんですが、近鉄電車の駅員ってかなり態度悪い人多くないですか?それに停車駅にもかなり不満があります。私は、三重のほうからよく難波までの急行などによく乗りますが、ほとんど乗車客がいない駅で止まり、人がたくさんいる所では止まらないなどそんなが多いと思うのですがどうでしょうか?例をあげると八尾駅や近大生が利用する長瀬の駅などどう考えてもおかしくないですか??それに定期の金額もJRなどと比べても通学と通勤定期の値段がとてつもなく差がありませんか?近鉄電車で働いている方は家族全員が電車代がただと聞いたことがあるのですがそうなんですか?だから通勤定期があんなに高くなるんですかね・・・

  • 近鉄電車 切り離しが不安

    ふたつほど質問させて頂きます。 近鉄河内長野線の阿部野橋駅から喜志駅をよく利用するのですが、途中で切り離しがあって、喜志駅方面に行かず、もう一方の方に乗り過ごしてしまうんじゃないかいつも冷や冷やしてます。 そこで、普通・区間急行・準急・急行、どの電車に乗っても○両目に乗れば切り離しに影響されないという車両ってありますか? それと近鉄阿部野橋駅に停車してる電車が、どの車両が何両目かわかりません。 電車というのは進行方向へ向かっている先頭車両が1両目というのは分かるのですが、終点に着いた後出発すると、車両数はそのままなのか、逆になるのかが分かりません。 阿部野橋駅に駐まってる電車でいうと改札側(線路の先端側)が一両目になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近鉄電車で..

    近鉄電車でけいはんな線以外で大阪方面の他社線と直結しているところがあれば教えてください。

  • 近鉄特急で…

    近鉄特急に乗って大阪から鳥羽方面へ行くのですが、丁度お昼の時間帯に乗るので、車内でお弁当を食べようと思っています。そのお弁当についてなのですが、車内販売ってあるのでしょうか?また、駅で購入しなければならないのだったら、最初に乗る駅で購入するのか、途中でどこかの駅に長い時間停車していて買いに行く時間があるのかどうか教えていただけないでしょうか? 特急電車のようなものに乗ったことがなく分からないのでお願いします。

  • 近鉄・阪神直通運転の停車駅

    2009年から近鉄・阪神直通運転がはじまりますが、 急行系の電車の停車駅は、もう決まっているのでしょうか?

  • 近鉄電車の不思議

    でQです。 僕は、今度横浜から大阪の近鉄南大阪沿線に越してきました。 近鉄電車の古市を通過します、 南大阪線と長野線で分割併合を古市駅でしてます。 阿部野橋から前車両が神宮行き後ろ車両が長野行きの 編成の場合、古市駅に停車し一度ドアを開けます。 で、その後閉めて後ろ車両がちょっとバックをしまして 前部車両を切り離し、で再度ドアを開けます。 でまたドアを閉め、古市駅の改札へ上がる階段部分まで 車両は進み、またドアを開けます。 どうして、何度もドアを開け閉めしてるんですか? 電車の車両分割は、小田急電車の相模大野での本線と江ノ島線 や京急川崎での4両、8両の切り離しを見てきました。 小田急や京急は、ドアの開け閉めを何度もしてませんでした。 近鉄電車って段取り悪いんでしょうか?

  • 近鉄の急行

    来週私は2人組で大阪から伊勢へ旅行に行くのですが、その交通手段として近鉄の主要駅で発売されている伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷというものの使用を考えています。 しかしこれには特急券が含まれておらず、急行を使って行く事を考えているのですが、近鉄の急行の座席はベンチシートなのかペアシートなのか、また京阪電車のように同じ急行でも車両によって変わるものなのか分からないので、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

  • 電車の乗り方がわからず困っています。

    恥ずかしい質問すみません。 田舎で車しか使わず、電車に乗る機会がありません。 車に乗るといっても、知っているスーパーまでしかいけないくらい方向音痴です。 今度電車で大阪に出ることになったのですが、電車の乗り方がわかりません。 過去に高校へ電車通学する時は妹についてきてもらい予行練習をして、準備しましたので特定の ○○駅へは行くことが出来ました。 今度大阪へ一人で行くことになったのですが、困ったことに妹はもう実家にいなく、予行練習してくれる人がいません。 検索すると、目的地へは近鉄とJRを使っていくみたいです。 鶴橋でJRに乗り換えるみたいです。 この場合、鶴橋駅までの近鉄切符を買って、鶴橋駅の券売機で最終目的地までのJRの切符を買うのですか? また、どの電車に乗ればどこに着くのか。どの駅には急行は停まるのか。この駅に行くにはどの電車に乗ればいいのか。みんなどうしてわかるんですか? 停まらないと不安なので各駅停車ばっかり乗っています。 出発駅は田舎なので改札一つ、ホームは2つしかないので方面は大丈夫です。 そこから先がわかりません。 大阪に着くとホームも人もいっぱい。出口もいっぱいで絶対無理です。 ましてやJRに乗換えなんて。JRなんか乗ったことないです。 以前大阪に行ったときは目的地が終点駅だったのでそこまで乗って、降りたらホームから動かず友達に迎えに来てもらいました。 こんなこといつまでもお願いできません。 就職も遠方に行きたいですが、電車に乗れないので探せません。 わかりにくい文章。恥ずかしい内容で申し訳ないです。 お優しい方、どうか電車の乗り方を教えてください。 出来ること。 ・近鉄の券売機で切符を買う。 (券売機の上にある料金路線図みたいなものも見方がわからず、事前に○○駅までの乗車賃を検索してます。) ・いすに座ってマナーモードにする。 だけです。 よろしくお願いします。 お金もないのでぶっつけ本番です、今から怖くて夜も眠れません。どうかよろしくお願いします。

  • 近鉄大阪線の車両についてご存知の方教えて下さい

    1968年から1973年まで大阪府八尾市に住んでおりました。最寄駅は近鉄大阪線の河内山本駅なのですが、当時、河内山本駅にはどのような車両が停車・通過していたのでしょうか?最近になって鉄道模型を集め始めましたが、当時の車両が発売されているのであればコレクションしたいと思っております。ご存知の方ぜひとも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 近鉄線 名古屋駅~大阪難波駅 ICカード乗車

    すいません分かる方見えたら教えて下さい。 JR東海道線ですと名古屋駅から大阪方面に乗る場合、米原駅をまたぐとJRの会社が変わる為ICカード乗車は出来ないと見た事があります。 近鉄線の場合はどうなのでしょうか? 例えば、近鉄名古屋駅でICカードで入って、近鉄名古屋線の急行に乗り、伊勢中川駅で近鉄大阪線の大阪上本町行き快速急行に乗り換えた場合、近鉄線の大阪上本町駅や大阪難波駅でICカードで出る事はできるのでしょうか? 特急は使わない事とします。 すいませんよろしくお願いします。