• 締切済み

中学・高校の生物を振り返って

sonorinの回答

• sonorin
回答No.3

一番分かりづらかったのは、地球誕生から生物誕生までの過程ですかね。 一応ストーリーにはなっているものの、結局理論だけで何とか頭に押し込むものだから、何とも覚えづらかった(あまり好きではなかったというのが正解)記憶があります。 あとやはり「回路系」ですね。化学式も合わせてくると、計算が嫌いなものでどうしても苦手意識が抜けませんでした。 結局目で見て、あるいは実験して体験できることが一番理解しやすかったですね。 自分の進路が医系だったので、分子生物学の範囲や人体の構造(解剖生理学)については非常に興味を持って勉強していた気がしますが、高校の頃の副読本の生物図解に載っていた染色された病理組織標本の各臓器の細胞レベルの写真が載っていたのですが、その頃は知識が乏しかったもので、「ああ、人間の細胞ってこんな色とりどりなんだ~」なんて呆けた事を思っていた記憶があります。 一応そっちの方面に進んだので、今振り返ると、あの写真は○○染色、こっちは××染色って分かるんだけど、今思うと恥ずかしい…。