パーティション切りでHDDクラッシュ??

このQ&Aのポイント
  • パーティションを切った後から、HDDの動作がおかしくなりました。
  • Linuxのインストーラーで自動的にパーティションを切る設定を選んでインストールしたが、翌日は起動できず、再度やり直そうとしたが、パーティション切りの段階でエラーが発生した。
  • FDISKを使用しようとしたが、論理ドライブの操作がうまくいかず、消すことができない。また、リムバーブルディスクとして接続すると、Win98/2000がフリーズする。HDDの領域関連で処理ができなくなり、HDDクラッシュの可能性があるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティション切りでHDDクラッシュ??

パーティションを切った後から、HDDの動作が おかしくなりました。 具体的には、Linuxのインストーラーで、 自動的にパーティションを切る設定を選んで インストールして、一度起動を確認したが、 翌日は起動できなかったので、やり直しを しようとおもったけれども、 Linuxインストーラーのパーティション切りの 段階で、エラーが起きるようです。 仕方ないので、起動ディスクの FDISKを使おうと思ったけれども FDISKの論理ドライブ??の操作が変になってしまい、 どうしても消せません。 具体的には、論理ドライブは無いことを確認してるのに、 拡張MSDOS領域を消そうとすると 論理ドライブがある、とはねつけられます。 また、このドライブをリムバーブルディスクとして つなぐと、Win98/2000両方とも、フリーズします。 ディスクがあることは認識しても、領域関連で処理が 対応できなくなってしまうんだとおもいます。 これは、HDDクラッシュなのでしょうか? (クラッシュはまだ経験がありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.2

回答が遅くなってしまいすみません。 確認して貰いたい事が有ります。 FDISK /MBR を実行してみてください。 Linuxのインストールを行うと、MBR(マスターブートレコード)が、LiLOによって書き換えられてしまいます。 これを元に戻すのが、上記のコマンドになります。 HDDを新品同様にするツールは調べてみないと分かりません。 昔のコンピュータはLowレベルフォーマットと言ってハード的にフォーマット出来たのですが、最近のコンピュータはこの機能は無くなってしまったようです。

DarkMoon
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 教えていただいたコマンド、後で試してみて 結果を報告したいと思います。

DarkMoon
質問者

補足

報告です。 駄目でした。 ローレベルフォーマットって奴を使ったほうがよさそうです。 自分で色々調べてみますが、もしなにかご存知でしたら 回答お願いします。

その他の回答 (1)

• gould09
回答No.1

こんにちは 多分、HDDは問題ないと思います。 領域の開放は、Linuxのインストーラーの中で使えるツールを使用して領域の開放を行ってみて下さい。 その後だったら、Windows用のFDISKも使えると思います。 最近、Linuxのインストールを行っていないので記憶があやふやなのですが参考までに。

DarkMoon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、インストーラーの中で使えるツールが、 インストール中以外に使えるかどうか分かりません。 それどころか、パーティションを切る段階で 「バグかもしれないのでバグレポートをお願いします」 と言われてしまいます。 なんとか、HDD全体をパーティションもまったく無い 新品同然にできるツールがないものでしょうか。