• ベストアンサー

再び見たい今はなき俳優さん

DVDの「白い巨塔」(田宮二郎版)を見ていると 今はなき俳優さんばかり。仕方ないわね、20数年前の 作品ですから… 田宮二郎、太地喜和子、渡辺文雄、金子信夫、加藤嘉さん… アクの強い俳優さんばかりで今見ても面白いです。 俳優さんは他界なさっても映像は残ります。 貴方なら、天国に居るどの俳優さんの新作を 見てみたいですか? 私はブルース・リーを見てみたいですね。 洋の東西問わず、あの世の俳優さん、もう一度!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16148
noname#16148
回答No.3

高橋良明さんです! 植木等さん所ジョージさんと共演されてた 「おヨビでない奴!」が代表作だと思います。 生きていれば33歳。 当時16歳の若さで亡くなって大変ショックだったのを覚えています。

kitayamasugi
質問者

お礼

na2mo2様、回答有り難うございます。 >「おヨビでない奴!」 覚えてますよ~、若いのにコミカルさが自然で 芸達者な子だなぁと思ってたら突然でしたねぇ。 格好良さはもう少し年がたてば出たかもしれません、 記憶の中では「可愛い」弟みたいな俳優さんでした。

その他の回答 (13)

noname#44993
noname#44993
回答No.14

志村喬さんです。「七人の侍」「生きる」など、黒沢明監督作品の常連さんでしたね。もう一度彼の出る新作を見てみたいです。

kitayamasugi
質問者

お礼

boodam様、回答有り難うございます。 「七人の侍」では一番落ち着いたリーダー格、暴れん坊 三船さんの演技ばかりではなくストーリーを締めた役柄が印象に残ります。 今「七人の侍」をリメイクしようにもちょっと無理があるかな…

kitayamasugi
質問者

補足

皆様、思い出の俳優さんを語っていただき有り難うございました。 複数回答が重なる松田優作さん、夏目雅子さん、いかりや長介さんについては 幅広い世代から支持ありましたものね。 また「七人の侍」の俳優さんや成田三樹夫さんなんかは 渋いセンで私好みでした。 夭折した俳優さんで永遠の人気を誇るジェームス・ディーン、モンロー、 ブルース・リーも忘れられない。 いつか、あの世に行った時、彼らの新作見れるかな(笑)?

  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.13

いかりや長介さんです。 8時だよ全員集合のドリフターズから始まって 気がつけば味のある俳優さんになってました。 私は彼を日本の『モーガン・フリーマン』だと 思います。 もっともっと渋い演技を見たかったです。

kitayamasugi
質問者

お礼

deme-king様、回答有り難うございます。 ドリフもそうですが、踊る~ も彼が居なくては成り立ちません。 音楽バンドからコミックバンドへ、そして俳優さん、 ハナ肇さん(いつもかくし芸で銅像になって生徒達に イタズラされても銅像役だからじっとしていた) にも通ずる哀愁を帯びた役が似合う人でした。 なぜかお笑いの方が俳優やるとキャラが全然変わります。 たけしや鶴太郎、藤田まこと等等。

noname#14805
noname#14805
回答No.12

成田三樹夫。 任侠映画といえば、この人! これ以上の俳優さんは居ないのではと私は思っていました。 探偵物語でもいい感じでしたね。 1990年、享年55歳

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~gr3t-tkhs/Pic/micky.jpg
kitayamasugi
質問者

お礼

hiyourasocial様、回答有り難うございます。 >成田三樹夫。 渋い!渋いっすねぇ、お客さんいいとこ見てますねぇ(笑) 彼の「兵隊やくざ」シリーズや田宮二郎「野良犬」など ニヒルな笑顔の似合わない不気味な役がよく似合いました。 だから「探偵物語」の「クドーちゃん、クドーちゃん」 にはちょっとズッコケましたが新境地でそれもまた良い味だしてましたね。 性格俳優というか、この人もまたアクの強さでは 負けてません。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.11

いかりや長介さん 渋かったですね。時々TVで彼が出演した 過去の作品を観る度、しみじみとした気分に。 マリリン・モンロー 彼女が出演していた未完成の作品があります。 完結編を観たいです。 渥美清さん とらさんの続編が観たいです。 とらさん以外の他の新作も観たいです。 ブルースリーとジャッキーチェン競演 の特別作品が観れたらいいなぁ。

kitayamasugi
質問者

お礼

ni2様、回答有り難うございます。 >マリリン・モンロー 謎多い美女ですね、お相手の方々がこれまたアメリカ 最大のVIPばかり… ケタが違います。 ブルース・リーが酔拳するのも面白そうですね、 あのころの香港映画はパロディが少なかったのかな? 私の記憶ではMr Booが最初に見た香港パロディです。

noname#18850
noname#18850
回答No.10

ジェームズ・ディーンかな。 「エデンの東」がデジタルリマスターで上映されてるらしいけど、やっぱり彼の作品3本以上見たいですね。 あと下の方と同じくリバー・フェニックスも見たいです。「恋のドッグファイト」みたいな隠れた名作も良かったですし、とてもカッコ良い俳優さんでした。 ブルース・リーもいいですね(^^)

kitayamasugi
質問者

お礼

ZHIVAGO様、回答有り難うございます。 私が最初に見た「ジャイアンツ」で石油が湧いて高笑いする シーンが印象的です。 リバー・フェニックスしかり夭折の美学で永遠の男前ですねぇ。 ブルース・リーは「道教」を学んでいて彼の言葉一つ一つに意味深な 感じがあります、単なるアクション俳優ではないと思います。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.9

私は三船敏郎さんの新作を見てみたいです。 以外に出てきませんね。 〈用心棒〉なんか大好きです。いま日本経済新聞の『私の履歴書』で連載されている仲代達也さんの演技もよかったですが。 「刀で斬られると痛えぞお~」 「刀が怖くてヤクザが勤まるかい!」 こんなアクの強い、たくましい日本人の演技が大好きです。

kitayamasugi
質問者

お礼

superpoko様、回答有り難うございます。 先ほど、松田優作さんなら世界に、ということ書きましたが ここに先駆者がいることを忘れてはいけません、「世界のミフネ」 「七人の侍」の無骨で荒っぽい演技、男は黙ってサッポロビールのCM、 「豪快」な俳優さんでしたねー

回答No.8

夏目雅子さんは同い年なので、亡くなられた時はとても複雑でした。 彼女がいたら今のドラマや映画変わっていただろうなあ・・・と思います。

kitayamasugi
質問者

お礼

satoshilove2様、回答有り難うございました。 彼女が「クッキーフェイス」でカネボウのキャンペーンガールに 出ていたときは真っ黒日焼けの健康的なお姉さんだったのに 今思うと色白な涼しげな人という印象が強いです、 10年も役者さんしてなかったのに多くの方の心に刻まれていますね。

  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.7

若輩者の上、あまりテレビなどは見ないのですが・・・古畑任三郎で桑原技官を演じた伊藤俊人さんがもう一度見たいですねぇ~、ショムニでもいい味出てましたし。 あと、俳優ではないのですが、声優の塩沢兼人さんのお声を聞きたいです、具体的に言うと、ぶりぶりざえもんの・・・(笑)。

kitayamasugi
質問者

お礼

olka様、回答有り難うございます。 伊藤俊人さん急でしたねぇ、彼が居なくなった後の 「ショムニ」が物足りなかったです、後の方が面白くないと いう訳じゃなく、いつものメンバーが欠けてる物足りなさかな… それくらい高橋克実氏とのコンビはしっくりいってましたね。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんにちは 私の世代では、やはり松田優作さんと夏目雅子さんが双璧でしょう。 小学生から中学生にかけて、探偵物語や西遊記にはまってました。 さすがに優作さんの映画の方は子供には楽しめなかったですが・・。 特に夏目雅子さんは、最近亡くなった本田美奈子さんと同じ白血病で しかも享年27歳です。 一番美しい時に美しいまま心に残っているので尚更かもしれませんね。

kitayamasugi
質問者

お礼

hiro0079様、こんにちは!回答有り難うございます。 夏目雅子さんの三蔵法師はりりしかったですねぇ、 時代屋の女房でのひょうひょうとした演技は20代半ば にしては出来すぎな気がしました。 ありたいていな言葉ですが、まさに美人薄命。

  • aoniyoshi
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.5

こんにちは。 私は ぜひ、笠智衆さんと 伴淳三郎さんにお会いしたいです! 子供の頃から 大好きでした。

kitayamasugi
質問者

お礼

aoniyoshi様、回答有り難うございます。 驚くべきことは笠智衆さん、かなり若いときからお爺さん役だったんですねぇ、 「東京物語」で亡くなった奥さんに優しく語るシーンは 胸を打ちます。

関連するQ&A

  • 「白い巨塔」(俳優さんについて等)

    ドラマ「白い巨塔」の昔の版の俳優さんたちが、誰が誰であったか知りたいのですが。 財前助教授(唐沢寿明)→ 田宮二郎 里見助教授(江口洋介)→ 山本學 は、わかるのですが、それ以外をご存知の方、教えて下さい。 また、ストーリーは、昔版に忠実に沿って作られて(進行して)いるのでしょうか?

  • 白い巨塔。

    白い巨塔の、原作者の山崎豊子さんが、亡くなられました。当方は、白い巨塔しか見ていませんが、一度目の【田宮二郎】の白い巨塔も、何となくですが、覚えています。ただ、当時、小学生か?その前の当方には、縁もゆかりも無い世界の話で、判るはずもありませんでした。が、その後クイズ番組の司会をしていた田宮二郎は、よく覚えており、自殺と聞いた時には、多少なりとも衝撃はあったように思います。二度目の白い巨塔は、当方からすれば、つい最近で、田宮二郎の財前役は唐沢寿明になりますが、その唐沢が、山崎豊子さんに挨拶に行った際、『いい度胸してるわね』と言われたと、報道で、流れていますが、ひょっとして、【白い巨塔】のリメイクの話は、それまでにも、何度もあり、田宮二郎の亡くなり方が亡くなり方でしたので、引き受け手の俳優が、いなかったのでしょうか?だから、受けた唐沢に『いい度胸』と言ったのでしょうか?

  • 田宮二郎さんって…。

    最近「白い巨塔」の田宮二郎版を再放送していたのを、ちらっと見ました。 この俳優さんは、自殺してしまったというのを聞いたことがあるのですが、なぜそんなことになったのでしょうか?? このドラマのことが関係している、とも聞いたことがあるような…。 どうも気になるので、詳しく知っている方がいたら、教えてください。

  • 今風な俳優さん

    あなたが今、一番好きな今風な俳優さんを教えてください! 理由も書いていただけると嬉しいです! あと、声が素敵だと思う俳優さんがいたら教えてください!

  • ロッサノブラツィは今も俳優をしてるの?

    旅情でキャサリンへップバーンと共演したロッサノブラッィはまだ俳優をやってるんですか?又、以前なにかで読んだのですが政治的な事に関与してるそうですが、おわかりの方教えて下さい。

  • 海外俳優の今

    アメリカ人俳優の DAVID CASSIDY (デビッド・キャシデー)さんの今をご存知の方いらっしゃいますか?? 生きているのか、まだ俳優業をバリバリこなしているかなど、御存知の方がいらっしゃいましたら御回答宜しくお願いしますm(_ _)m 特に生きているかが聞きたいです。

  • 俳優マコーレーカルキンは今何をしているのですか?

    俳優マコーレーカルキンは今何をしているのですか? 2004年に薬物で逮捕されたあとです。 知ってる方お願いします(>_<)

  • 毎度おさわがせします3に出ていた俳優は今?

    1988年ごろ放送で、今CSのTBSチャンネルで放送されている「毎度おさわがせします3」の立花理佐さんの隣に住んでいて恋人役を演じている、沢村悟郎さんは今どうしていらっしゃるのかご存知の方いらっしゃいませんか? リアルタイムで放送の頃は小学生だったのですが、今CSで改めて放送を見て、とてもかっこいい方だな~と思っていますが、現在の活動などが何も分からないので質問させてもらいました。もう芸能界は引退されているのでしょうか?

  • 俳優にのぼせて・・・今すぐ目を覚ましたい!

    30代も半ばにさしかかる2児の母です。 ある俳優のことを考える時間以外はすべて無駄な時間に思え、万事に集中できません。 きっかけは、その俳優がバラエティー番組で自身の過去の貧乏話を打ち明けていました。そのときはさして興味もなく、「フーン。」といった感じでしたが、なぜかその俳優が夢に出てきて、それ以来すっかりのぼせてしましました。振り返れば、子供の頃からあまり芸能人に熱中することはありませんでした。 こんなに苦しいとは!まるで恋愛です。こんな気持ちになった経験のある方、今すぐ目を覚ます方法を教えてください。早くいつもの自分に戻りたいです。

  • この俳優さんと、あの俳優さんは…?

    今回、「テレビ朝日系列による、2時間ドラマ、「土曜ワイド劇場」で、名探偵の明智小五郎役が、比較的強かった俳優、天知茂さん(故人)」 について、プロフイールメインで、質問したいと、思います。 以前、何かの芸能関係の本で、 「天知さんは、悪役が比較的強い俳優、北町嘉朗さんとは、切っても切れない、関係だった」的な内容で、書いてたのは、見た事あります。 私は、再放送になりますが、実際… 「テレビ朝日が制作した、時代劇、吉宗評判記暴れん坊将軍(第1シリーズ)で、天知さんが、「後に、幕府が創った診療所、小石川養生所の初代責任者となる、町医者の小川笙船(しょうせん)」役で、 ゲスト出演した。 北町さんも、「天知さん扮する、町医者の小川が、邪魔と思った悪の一味の内、藤岡重慶さん(故人)が主人役の悪の商家で、番頭か手代だったが、小川と少しトラブルになったのを、悪用した悪の一味に、殺される男」役で、ゲスト出演してた」 回は、見ました。 天知さんと北町さんの関係と、良く似たケースであれば、 「杉良太郎さんは、同じ悪役が比較的強かった、青木義朗さん(故人)」も、当てはまる様に、思います。 実際、杉さんが、主人公の警視庁の機動捜査隊の刑事役で、主演した、フジテレビ系列による、刑事ドラマ「大捜査線」でも、共演してたそうです。 そこで、質問したいのは… 「天知さんと、北町さんだが、どう言う事から、切っても切れない関係と、呼ばれてたか?」に、なります。