• ベストアンサー

再び見たい今はなき俳優さん

DVDの「白い巨塔」(田宮二郎版)を見ていると 今はなき俳優さんばかり。仕方ないわね、20数年前の 作品ですから… 田宮二郎、太地喜和子、渡辺文雄、金子信夫、加藤嘉さん… アクの強い俳優さんばかりで今見ても面白いです。 俳優さんは他界なさっても映像は残ります。 貴方なら、天国に居るどの俳優さんの新作を 見てみたいですか? 私はブルース・リーを見てみたいですね。 洋の東西問わず、あの世の俳優さん、もう一度!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16148
noname#16148
回答No.3

高橋良明さんです! 植木等さん所ジョージさんと共演されてた 「おヨビでない奴!」が代表作だと思います。 生きていれば33歳。 当時16歳の若さで亡くなって大変ショックだったのを覚えています。

kitayamasugi
質問者

お礼

na2mo2様、回答有り難うございます。 >「おヨビでない奴!」 覚えてますよ~、若いのにコミカルさが自然で 芸達者な子だなぁと思ってたら突然でしたねぇ。 格好良さはもう少し年がたてば出たかもしれません、 記憶の中では「可愛い」弟みたいな俳優さんでした。

その他の回答 (13)

noname#44993
noname#44993
回答No.14

志村喬さんです。「七人の侍」「生きる」など、黒沢明監督作品の常連さんでしたね。もう一度彼の出る新作を見てみたいです。

質問者

お礼

boodam様、回答有り難うございます。 「七人の侍」では一番落ち着いたリーダー格、暴れん坊 三船さんの演技ばかりではなくストーリーを締めた役柄が印象に残ります。 今「七人の侍」をリメイクしようにもちょっと無理があるかな…

質問者

補足

皆様、思い出の俳優さんを語っていただき有り難うございました。 複数回答が重なる松田優作さん、夏目雅子さん、いかりや長介さんについては 幅広い世代から支持ありましたものね。 また「七人の侍」の俳優さんや成田三樹夫さんなんかは 渋いセンで私好みでした。 夭折した俳優さんで永遠の人気を誇るジェームス・ディーン、モンロー、 ブルース・リーも忘れられない。 いつか、あの世に行った時、彼らの新作見れるかな(笑)?

• deme-king
回答No.13

いかりや長介さんです。 8時だよ全員集合のドリフターズから始まって 気がつけば味のある俳優さんになってました。 私は彼を日本の『モーガン・フリーマン』だと 思います。 もっともっと渋い演技を見たかったです。

質問者

お礼

deme-king様、回答有り難うございます。 ドリフもそうですが、踊る~ も彼が居なくては成り立ちません。 音楽バンドからコミックバンドへ、そして俳優さん、 ハナ肇さん(いつもかくし芸で銅像になって生徒達に イタズラされても銅像役だからじっとしていた) にも通ずる哀愁を帯びた役が似合う人でした。 なぜかお笑いの方が俳優やるとキャラが全然変わります。 たけしや鶴太郎、藤田まこと等等。

noname#14805
noname#14805
回答No.12

成田三樹夫。 任侠映画といえば、この人! これ以上の俳優さんは居ないのではと私は思っていました。 探偵物語でもいい感じでしたね。 1990年、享年55歳

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~gr3t-tkhs/Pic/micky.jpg
質問者

お礼

hiyourasocial様、回答有り難うございます。 >成田三樹夫。 渋い!渋いっすねぇ、お客さんいいとこ見てますねぇ(笑) 彼の「兵隊やくざ」シリーズや田宮二郎「野良犬」など ニヒルな笑顔の似合わない不気味な役がよく似合いました。 だから「探偵物語」の「クドーちゃん、クドーちゃん」 にはちょっとズッコケましたが新境地でそれもまた良い味だしてましたね。 性格俳優というか、この人もまたアクの強さでは 負けてません。

• ni2
回答No.11

いかりや長介さん 渋かったですね。時々TVで彼が出演した 過去の作品を観る度、しみじみとした気分に。 マリリン・モンロー 彼女が出演していた未完成の作品があります。 完結編を観たいです。 渥美清さん とらさんの続編が観たいです。 とらさん以外の他の新作も観たいです。 ブルースリーとジャッキーチェン競演 の特別作品が観れたらいいなぁ。

質問者

お礼

ni2様、回答有り難うございます。 >マリリン・モンロー 謎多い美女ですね、お相手の方々がこれまたアメリカ 最大のVIPばかり… ケタが違います。 ブルース・リーが酔拳するのも面白そうですね、 あのころの香港映画はパロディが少なかったのかな? 私の記憶ではMr Booが最初に見た香港パロディです。

noname#18850
noname#18850
回答No.10

ジェームズ・ディーンかな。 「エデンの東」がデジタルリマスターで上映されてるらしいけど、やっぱり彼の作品3本以上見たいですね。 あと下の方と同じくリバー・フェニックスも見たいです。「恋のドッグファイト」みたいな隠れた名作も良かったですし、とてもカッコ良い俳優さんでした。 ブルース・リーもいいですね(^^)

質問者

お礼

ZHIVAGO様、回答有り難うございます。 私が最初に見た「ジャイアンツ」で石油が湧いて高笑いする シーンが印象的です。 リバー・フェニックスしかり夭折の美学で永遠の男前ですねぇ。 ブルース・リーは「道教」を学んでいて彼の言葉一つ一つに意味深な 感じがあります、単なるアクション俳優ではないと思います。

• superpoko
回答No.9

私は三船敏郎さんの新作を見てみたいです。 以外に出てきませんね。 〈用心棒〉なんか大好きです。いま日本経済新聞の『私の履歴書』で連載されている仲代達也さんの演技もよかったですが。 「刀で斬られると痛えぞお~」 「刀が怖くてヤクザが勤まるかい!」 こんなアクの強い、たくましい日本人の演技が大好きです。

質問者

お礼

superpoko様、回答有り難うございます。 先ほど、松田優作さんなら世界に、ということ書きましたが ここに先駆者がいることを忘れてはいけません、「世界のミフネ」 「七人の侍」の無骨で荒っぽい演技、男は黙ってサッポロビールのCM、 「豪快」な俳優さんでしたねー

回答No.8

夏目雅子さんは同い年なので、亡くなられた時はとても複雑でした。 彼女がいたら今のドラマや映画変わっていただろうなあ・・・と思います。

質問者

お礼

satoshilove2様、回答有り難うございました。 彼女が「クッキーフェイス」でカネボウのキャンペーンガールに 出ていたときは真っ黒日焼けの健康的なお姉さんだったのに 今思うと色白な涼しげな人という印象が強いです、 10年も役者さんしてなかったのに多くの方の心に刻まれていますね。

• olka
回答No.7

若輩者の上、あまりテレビなどは見ないのですが・・・古畑任三郎で桑原技官を演じた伊藤俊人さんがもう一度見たいですねぇ~、ショムニでもいい味出てましたし。 あと、俳優ではないのですが、声優の塩沢兼人さんのお声を聞きたいです、具体的に言うと、ぶりぶりざえもんの・・・(笑)。

質問者

お礼

olka様、回答有り難うございます。 伊藤俊人さん急でしたねぇ、彼が居なくなった後の 「ショムニ」が物足りなかったです、後の方が面白くないと いう訳じゃなく、いつものメンバーが欠けてる物足りなさかな… それくらい高橋克実氏とのコンビはしっくりいってましたね。

• hiro0079
回答No.6

こんにちは 私の世代では、やはり松田優作さんと夏目雅子さんが双璧でしょう。 小学生から中学生にかけて、探偵物語や西遊記にはまってました。 さすがに優作さんの映画の方は子供には楽しめなかったですが・・。 特に夏目雅子さんは、最近亡くなった本田美奈子さんと同じ白血病で しかも享年27歳です。 一番美しい時に美しいまま心に残っているので尚更かもしれませんね。

質問者

お礼

hiro0079様、こんにちは!回答有り難うございます。 夏目雅子さんの三蔵法師はりりしかったですねぇ、 時代屋の女房でのひょうひょうとした演技は20代半ば にしては出来すぎな気がしました。 ありたいていな言葉ですが、まさに美人薄命。

• aoniyoshi
回答No.5

こんにちは。 私は ぜひ、笠智衆さんと 伴淳三郎さんにお会いしたいです! 子供の頃から 大好きでした。

質問者

お礼

aoniyoshi様、回答有り難うございます。 驚くべきことは笠智衆さん、かなり若いときからお爺さん役だったんですねぇ、 「東京物語」で亡くなった奥さんに優しく語るシーンは 胸を打ちます。