• ベストアンサー

ウィルス

skonchoの回答

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

obabasanさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>ノ-トン、AntiVirus2002をインスト-ルしたのですが、 >>やりかたが悪いのかファイルの削除ができませんでした。    本来、ノートンのアンチウィルス等は最初にインストールしておく べきソフトで、感染後には効果がない場合があるとマニュアルにも 書かれています。ですから、マニュアルに従って削除しても削除でき ない場合もあります。 >>ふと思ったのですが、ディカバリ-CDで初期化すると >>ウイルスはなくなるのですか?  これはおそらくリカバリーCDのことでしょうか? リカバリー CDがあるのでしたら、フォーマットといっていったんハードディ スクを空にして、工場を出荷された最初の状態に戻すことが出来ます。  しかし注意が必要なのは、メールやアドレス、あるいはワープロ の文章などは消えてしまいますので、事前に何かの記録媒体(フロ ッピーやCD-RやMO等)に保存する必要があります。  転ばぬ先の杖。今度は最初からアンチウィルスをインストールし ておきましょう。(^_^)

obabasan
質問者

お礼

スコンチョさん、ありがとうございました。 初心者とはオソロシイもので(私だけかな?)色々してるうちに「あ~、めんどうだ~」となりまして、 ディカバリ-ならぬ、リカバリ-CDのお世話になりました。このパソコンは私の趣味のためだけにあるので。 案外簡単に元の状態に戻り、ホッとしております。 ただ、フロッピ-にコピ-がうまくできなくて、 本当に、なんときれいなアドレス帳だ!!!