• ベストアンサー

ウィルス

skonchoの回答

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 obabasanさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>ノ-トン、AntiVirus2002をインスト-ルしたのですが、 >>やりかたが悪いのかファイルの削除ができませんでした。    本来、ノートンのアンチウィルス等は最初にインストールしておく べきソフトで、感染後には効果がない場合があるとマニュアルにも 書かれています。ですから、マニュアルに従って削除しても削除でき ない場合もあります。 >>ふと思ったのですが、ディカバリ-CDで初期化すると >>ウイルスはなくなるのですか?  これはおそらくリカバリーCDのことでしょうか? リカバリー CDがあるのでしたら、フォーマットといっていったんハードディ スクを空にして、工場を出荷された最初の状態に戻すことが出来ます。  しかし注意が必要なのは、メールやアドレス、あるいはワープロ の文章などは消えてしまいますので、事前に何かの記録媒体(フロ ッピーやCD-RやMO等)に保存する必要があります。  転ばぬ先の杖。今度は最初からアンチウィルスをインストールし ておきましょう。(^_^)

obabasan
質問者

お礼

スコンチョさん、ありがとうございました。 初心者とはオソロシイもので(私だけかな?)色々してるうちに「あ~、めんどうだ~」となりまして、 ディカバリ-ならぬ、リカバリ-CDのお世話になりました。このパソコンは私の趣味のためだけにあるので。 案外簡単に元の状態に戻り、ホッとしております。 ただ、フロッピ-にコピ-がうまくできなくて、 本当に、なんときれいなアドレス帳だ!!!

関連するQ&A

  • ウイルスのことで・・・・

    ノ-トンでウイルススキャンをしたらニムダが見つかりました・・。 とりあえずスキャンはうまくできたようですが 修復できなかったファイルはパソコンの中で隔離(?)されているようです。 まだパソコンの中には残ってるようなので(?)、 ノ-トンで、レポ-トのところ(検疫済み項目)を開くと、記録が残ってるので気になって・・・。 これは削除してしまってもいいのですか? ファイル名がreadme.emlとxxx.htmlです。 あと3つhtmlファイルがあるようなのですが これは修復されました。(バックアップ項目のところに残っています) 修復されたファイルは元の場所に戻しても平気なのですか? それとも削除してしまったほうがいいですか? あとIEの入れなおしをしたいのですが、今のIEをアンインスト-ルかけてから やるのですか?それともアンインスト-ルしないでそのままインスト-ルしてしまってもいいのでしょうか?(^^;教えてください。

  • 他社の古いウイルスソフトは何時アンインスト-ル

    現在ノ-トンのウイルスソフトがインスト-ルされていますが、そのままでソ-スネクストのウイルスソフトをインスト-ルしても障害はおきませんか? アンインスト-ルとインスト-ルの最適のタイミングはいつですか?

  • ウイルス感染が多発する

    pc生活数年経過しますが、これまで感染なかったウイルスが最近急に多く感染し一回20数通のメ-ルを開くに数回 感染の指摘がありその都度駆除若しくは削除しなければなりません。ノ-トンで対策していますがこれまで感染がなかったのに何故と疑問でなりません。教えて下さい。 又フリ-のウイルス駆除ソフトをご存知の方urlを教えて下さい。

  • ウィルスに感染しちゃいました。助けてください。

     WindowsXPなんですけど、Windowsのsystem32の diskverというところにウィルスW32.Spybot.Wormが感染してしましました。  Norton AntiVirus 2002でファイルのスキャンを行い削除をしているのですが、削除されず下のほうに「すべてのウィルスを除去していません。まだ一個の感染が残っています。」と表示されます。どうしたらいいのかわからず困っています。  ウィルスに感染したのも初めてで、パソコン初心者でホント困ってます。誰か助けてください。お願いします。

  • ウイルスを駆除できない

    Symantecのウイルススキャンをしたところbakdoor.Freeforsというトロイの木馬に感染していました。深刻ではないようですが、手順に沿って駆除を始めました。が、AntiVirusで感染ファイルを探して削除するようになっているのですが、ひっかかりません。何故でしょうか? ファイル名はわかっているので、ダイレクトに削除しても構わないのでしょうか。←そのファイルたどりつけないのですが・・・

  • ウィルス対策ソフト

    すみません。 追加質問です。 現在、家のパソコンには、ノ-トンのウィルス対策ソフトがインスト-ルされています。 これは契約上パソコン3台に使えるそうで、あと1台分が残っています。 この1台分を、今回買う予定のタブレットに使えますか(=インスト-ルしても良いのですか?) 以上、宜しくお願い致します。

  • ノ-トンのアンインスト-ルができない

    友人のことなのですが・・ PCの初期設定で始めにMACFEEが入っていたのですが それをアンインスト-ルしない前に ノ-トンインタ-ネットセキュリティをPCにインスト-ルしてしまいました。 ノ-トンを起動させようとすると 「norton integratorが現在のフレームクラスを初期化できませんでした。 直接実行している事を確認してください」 とこのようなメモがでてきて起動できないそうです。 セキュリティーの方は多分入ってると思うということですが・・ それで、一度ノ-トンをアンインスト-ルしようとしたのですが コントロ-ルパネルのアプリケ-ションの追加と削除を見ても ノ-トンが表示されず 画面左下のスタ-トメニュ-の中から ノ-トンのフォルダの中にアンインスト-ルっていうのはあるのですが 実行すると、「この操作はインスト-ルされている製品に関して有効です」 となるそうです。インスト-ルが途中までしかできていないような感じなのですが この場合はどうすればいいのでしょうか?

  • ウィルスについて。

    先日、Trojan.Byteverifyというウィルスと、Java.Nocheatというウィルスに感染してしまったのですが、一応Norton AntiVirusのおかげで検疫し、感染ファイルを削除して、(Win XPなので)感染していないと分かっている日付の状態に復元しました。 ただ、klezなどの有名なウィルスのように駆除ソフトが無いのは何故でしょうか? それと、これでちゃんと駆除できているでしょうか?

  • 【緊急】OEのロ-カルフォルダ内の全メ-ルの一括バックアップ

    【緊急】大至急援助をお願いします。NORTON ANTIVIRUS VER.5.01.01B(2000/10/26 LIVE UPDATEし47976種をプロテクト)していたのですが、何らかのVIRUS感染した様でCD-ROM からのソフト・インスト-ル中にVIRUS検出でインスト-ルが出来ない、PC (WIN 98SE VER.4.10.2222A)が不定期にハングアップ、メ-ル(OE VER.5.50.4133.2400)送信・受信中にVIRUS検出でストップ等の現象が発生しほとんど使用不可能な状態に陥り参っています。取敢えず、HDD内の各ホルダ-単位でCD-Rに財産ソフト(計約15GB)を焼いて保存し、HDD(40GB)の初期化を考えて いますが、OEのロ-カルフォルダ(30有り)の全メ-ル(約1000通)を一括バックアップ(CD-Rに焼く等)の方法を教えて下さい。

  • ウイルスに感染・・・・

    「ウイルスに感染しました」とNorton AntiVirusが表示し、何度リカバリをかけてやり直しても、ウイルス感染と出てしまいます。リカバリ後の手順は、(1)Bフレッツの接続ツールで接続環境を整える(2)Norton AntiVirusのアップデートをかける(3)ウィンドウズ(XP)のアップデートをかける。です。(2)と(3)の手順を入れ替えてみても(3)の前後あたりでウイルス感染の告知を受けます。Norton AntiVirusで削除も試みましたが、削除できませんと返されました。また、感染しているファイルをゴミ箱に移し、その後消去してもダメです。もうどうすればいいのかわかりません。どなたか知恵をお貸し頂けませんでしょうか。ウイルス感染の表示は『C:WINDOWS\system32\ntfsckd.exe はW32.spybot.Worm ウィルスに感染しています』『C:WINDOWS\system32\spoolsvc.exe はW32.Linkbot.M ウィルスに感染しています』C:WINDOWS\system32\・・・の・・・部分はリカバリをかける毎に変わっています。