胎動カウントについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヶ月後半で病院から胎動カウントをつけるように言われました。胎動カウントとは、お腹の赤ちゃんが10回動くのに、何分かかるかをはかるものです。
  • 妊娠後半になるとお腹の中で赤ちゃんが手足を動かすと、お腹の表面に赤ちゃんの手足の形が浮き出てくると聞きますが、私はそういったことはありません。赤ちゃんが「ぬるっ」と動く程度で、胎動をはげしく感じません。
  • 妊娠中の胎動は個人差があるため、元気に生まれてくるか心配になることもあります。異常がないとの検診結果もあるため、経験者の方のお話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎動カウントについて

現在、妊娠9ヶ月後半です。 病院から胎動カウントをつけるように言われました。 (胎動カウントとは、お腹の赤ちゃんが10回動くのに、何分かかるか時間をはかるものです。平均的には10分~20分くらいかかるそうです。) 妊娠後半になると、お腹の中で赤ちゃんが手足を動かすと、お腹の表面に赤ちゃんの手足の形が浮き出てくると聞くのですが、私は今のところそのようなことはありません。赤ちゃんが「ぬるっ」と動くのを感じる程度です。胎動をはげしく感じないので、カウントするのに一苦労です。こんな様子だと、赤ちゃんが元気に生まれてくるか心配になってしまいます。経験者の方のお話を、お聞かせ下さい。 「ちなみに妊婦検診の方は、「異常なし」です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futaharu
回答No.1

初めまして。現在、8ヶ月の妊婦です。 まだ出産した事はないので、友人に聞いた話しなのですが。 一人目は痛かった胎動(男の子)が、二人目(女の子)は胎動が弱く (と言うか「大人しかった。蹴る言うよりグニョ~って動く」と言っていました)、 結局、旦那さんが胎動を感じられたのは1度しかなかったそうです。 でも、とても元気な女の子を出産し、元気に成長しています。 お腹の中で静かな子は、外でも静かだそうで、育児がとても楽だと言っていました。 検診で異常がなければ、問題ないのではないでしょうか? ちなみに私のBabyは良く動くので、胎動が痛くて夜中に目が覚めたり、 検診時のNSTで正確に検査出来なかったり困った事もややあります(^^ゞ 絶対に男の子だと思っていましたが、女の子でした。 性別は関係なく、動く子は良く動くらしいです。

mimity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 胎動は個人差もあると思うのですが、初めてのお産でちょっとしたことでも、すぐに気になってしまいます。 お互いに寒い時期のお産になりますが、がんばりましょうね!!