胎動カウントについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヶ月後半で病院から胎動カウントをつけるように言われました。胎動カウントとは、お腹の赤ちゃんが10回動くのに、何分かかるかをはかるものです。
  • 妊娠後半になるとお腹の中で赤ちゃんが手足を動かすと、お腹の表面に赤ちゃんの手足の形が浮き出てくると聞きますが、私はそういったことはありません。赤ちゃんが「ぬるっ」と動く程度で、胎動をはげしく感じません。
  • 妊娠中の胎動は個人差があるため、元気に生まれてくるか心配になることもあります。異常がないとの検診結果もあるため、経験者の方のお話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎動カウントについて

 現在、妊娠9ヶ月後半です。 病院から胎動カウントをつけるように言われました。 (胎動カウントとは、お腹の赤ちゃんが10回動くのに、何分かかるか時間をはかるものです。平均的には10分~20分くらいかかるそうです。) 妊娠後半になると、お腹の中で赤ちゃんが手足を動かすと、お腹の表面に赤ちゃんの手足の形が浮き出てくると聞くのですが、私は今のところそのようなことはありません。赤ちゃんが「ぬるっ」と動くのを感じる程度です。胎動をはげしく感じないので、カウントするのに一苦労です。こんな様子だと、赤ちゃんが元気に生まれてくるか心配になってしまいます。経験者の方のお話を、お聞かせ下さい。 「ちなみに妊婦検診の方は、「異常なし」です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futaharu
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

初めまして。現在、8ヶ月の妊婦です。 まだ出産した事はないので、友人に聞いた話しなのですが。 一人目は痛かった胎動(男の子)が、二人目(女の子)は胎動が弱く (と言うか「大人しかった。蹴る言うよりグニョ~って動く」と言っていました)、 結局、旦那さんが胎動を感じられたのは1度しかなかったそうです。 でも、とても元気な女の子を出産し、元気に成長しています。 お腹の中で静かな子は、外でも静かだそうで、育児がとても楽だと言っていました。 検診で異常がなければ、問題ないのではないでしょうか? ちなみに私のBabyは良く動くので、胎動が痛くて夜中に目が覚めたり、 検診時のNSTで正確に検査出来なかったり困った事もややあります(^^ゞ 絶対に男の子だと思っていましたが、女の子でした。 性別は関係なく、動く子は良く動くらしいです。

mimity
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 胎動は個人差もあると思うのですが、初めてのお産でちょっとしたことでも、すぐに気になってしまいます。 お互いに寒い時期のお産になりますが、がんばりましょうね!!

関連するQ&A

  • 胎動カウントが不可能だった方いますか?

    こんにちは。何度かこちらではお世話になってます。 現在二人目妊娠中(明日で30週に入ります) 胎動を感じ始めてからずっと、胎動が少なく、弱くで悩んでいましたが、こちらでアドバイスを頂き、不安にならないようにしています。 でも実際胎動カウントを自分なりにやってみると、やはり不可能なことが多いです。 元々動かないので、カウントするにも大変ですし、少しの胎動もカウントに入れてでも5回程を、5~10分以内に動き、それからは、なかなか動かず、普通に開始から30分を超えてしまいます。 一人目は胎動カウントの存在も知らなかったので、全くどうだったかはわかりませんが、今よりはよく動いていたように思います。 ちなみにどちらも女の子です。 胎動カウントが不可能だった方で、無事に元気な赤ちゃんを産まれた方はいらっしゃいますか? 二人目の方が感じやすいと聞くので不安になります。

  • 胎動の感じる時期

    妊娠17週目の初妊婦です。 最近お腹はポッコリ出てきたように(自腹??)思うのですが、まだ胎動というものを感じたことがありません(ToT)/~~~ テレビで妊娠5ヶ月の広末涼子さんが胎動を感じるようなことをおっしゃっていて、まだ感じたことのない自分を不安に思いました。 皆さんどのくらいの時期で胎動って感じるものなんでしょうか?・・・もちろん個人差はあると思いますが教えてください。 この時期、産婦人科の検診も月1回で、元気な赤ちゃんの様子を確認できず、何かと不安になってしまいます(-_-;)

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

  • 胎動をまだ感じられません・・・

    こんばんわ。いつも教えて頂きありがとうございます。 20w5dになる初妊婦です。 私はまだ、胎動を感じる事ができません。 ネットでは私くらいの週数の方で 「最近胎動が強くなって~」とか「手を置いてた部分を蹴られた」 とか書いておられる方が結構おられるのですが 私は、自分の手をお腹に置いていても胎動を手で感じる事が出来ません。 時々、左下腹部が軽くピクッって痙攣する事があるのですが これが胎動なのでしょうか? 妊娠6ヶ月と言えば、胎児の身長は25cm程になっていると読んだのに そんなに大きくなっている胎児の胎動を感じない私はおかしいのでしょうか? 妊娠前から太めの体系で、腹部の脂肪が厚いのですが お腹の赤ちゃんが育ってないから胎動が弱いのでは・・と 検診も4週間に1度で中の様子もわからないので、とても不安です。

  • 胎動について。

    今27週目に入った妊婦です。以前も胎動のことで質問させて頂きました。今でもまだ胎動が弱いです。今日は特に動きません。先生には検診の時、特に問題はないと言われていますが、不安で仕方ありません。本には、胎動が激しくて寝れないとか、目が覚めるなど書いてありますが、寝ていても数回感じる程度です。動いている時は、たまに感じますが、微かな動きです。同じような方いらっしゃいますか?ちなみに、今逆子で、性別は男の子です。赤ちゃんの大きさも標準と言われています。初めての妊娠なので。比べる対象はありませんが、明らかに胎動は周りの方に比べ弱いし、少ないです。胎動が弱くても元気な赤ちゃん産んだという方いらっしゃいますか?

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 胎動が感じられません。

    25歳になる妊娠中の女性です。初めての妊娠です。 6月下旬に「妊娠・出産の喜び教えて」って質問したものです。 胎動っていつどんな風に感じるものなのでしょうか。  もうつわりは始まっているのですが、胎動が感じられません。 本によると、6週間めから感じるっと書いてあるし、先週後半に医者に診てもらったところでは正常だということなのですが、動きが感じられません。7週間目後半に入っています。  はやく、胎動が感じられて、「私はおなかに、大好きな人の、赤ちゃんを宿しているんだわ」って早く感じたいです。  どんな動き方が感じられたら、胎動だといえるのですか。

  • 規則的な胎動について

    こんにちは 初めて質問します 現在妊娠9ヶ月に入りました お腹の中の赤ちゃんは少し大きめで、毎日それは元気に動いてくれています たまに胎動も、痛いっ!と思う程で・・ 元気な証拠だと思い嬉しいのですが、毎日夜11時を過ぎたくらいになると赤ちゃんの頭の近くで、トン、トン、トン、と、規則的な間隔で胎動を感じるのです それも、2,3分は続くのですが、、 これって、気にするようなことではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう