• ベストアンサー

背中の痛み

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「髄核ヘルニア」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 整形外科で受診されることを勧められてはどうでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_35_0_0_0

関連するQ&A

  • 背骨(?)に関する手術について

    私の同級生が入院してしまいました。原因は本人には聞けずどのような症状なのかもわかりませんでしたが、先日友人から「背骨の手術をする」と聞きました。 その同級生は女子なのでなかなか詳しくはわかりません。 高校生で女子、背骨に関する手術をするとなるとどのような症例があるのでしょうか。 不明な点ばかりで申し訳です。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡か手術

     高校生なのですが,どうしても黒板の文字が見えづらいので眼科で眼鏡を作りに行ってきました。  以前から定期的に眼科に行って視力検査をしており,生まれつき視力は悪かったです。  しかし,私には眼鏡でどうしても視力があがりません。かけても,せいぜい0.2くらい上がる程度です。ほんとうに眼鏡かけてもかけなくても変わらないのです。  ですから,親からは手術を勧められました。ちなみに親も視力が悪く,手術したそうです。今日も眼科で眼鏡かけても何ら変わらないと再確認しましたから,手術したいと思い始めてきました。  しかし,眼科の医者は「当分眼鏡でいいと思います」と言います。「手術は?」ときくと,「当分は眼鏡でいいでしょうね」と答えられました。  眼鏡なんて私にとってほとんど無意味に近いのですが,医者は眼鏡ばかりを勧めてきます。正直眼鏡は金の無駄です。しかし,このままの視力では我慢ができません。  やはり,高校生にとって手術は体に負担がかかりすぎてしまうのでしょうか?  素人で高校生の私がいってしまうのもおかしいですが個人的には手術したいという気持ちが強いです。  ここで質問するのもどうかと思いますが,手術したほうがいいと思いますか? それとも,おとなしく我慢していたほうがいいのですか?

  • ネコのこんな症状…ご存知ないでしょうか?

    本当は、お医者様へ行ったほうがいいのだと思うんですけど…。 友人のところにいるネコさんは、8年目になるそうです。 2年目くらいに、去勢手術をしたそうです。 そのせいなのかはわかりませんが、おなかがとても大きいのです。 ちょっと、ひきずりそうになっていたりもします。 それだけなら、太ってしまったのかなとも思うのですが、 友人の話ですと、そこから、どろっとしたような、緑色の何かが出たことがあるって言うんです。 わたしもネコと暮らしていますが、見たことがなくて。 何かご存知の方、いらっしゃいますでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 狭心症について

    先日、母が心臓の痛みを訴え医者に行ったところ 狭心症と診断されました、医者には心臓のバイパス手術をすすめられたのですが本人は怖がっています。 定期的なカテーテルの治療方もあるそうなのですが、 血管が細い為それも難しいらしいのです。 手術が最善の策なのでしょうか?また手術を怖がって いる母になにか良い説得方法がありますでしょうか? 経験のある方アドバイスをおねがいします。

  • 原因不明のヒザの痛み

    私の大事な人が原因不明の膝の痛みを抱えています。 元は、膝の半月版を怪我したとかで、手術で軟骨をとった(?)などと言っていました。 今では、お医者様は、もう治って健康な状態に戻っていると話しているそうなのですが、本人は走ったりボールを蹴ると激痛が走ると言っています。 どこもおかしくないのに痛い、という場合、どこでどのようにして治せばよいものか途方に暮れております。 もし、お医者様に匙を投げられたけども、あそこの温泉で治ったとか、あそこの針の先生に治してもらったというお話をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか? また、こういった原因不明の痛みについて、治療法を相談できる機関をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 当人が生きがいだったサッカーをもう一度できるよう応援したいので、どうかよろしくお願い致します。

  • 癌手術後…

    以前にも質問させていただきました。 また、お願いします。 本人には癌だと伝え、75才の義母が膵臓癌の手術をしました。 と言っても、ただ開いて閉じただけでした。 癌は全く取れなかったとの事です。 術前、手術しなければ余命、半年と言われました。 なのでしました。 でも、開いて閉じただけでした。後は、落ち着いたら退院して外来してください。と言われました。 要するに為すすべはない。後は生きれるだけ生きましょう。と言う事です。 医者は本人に手術で癌を取れなかった事を言うが言わないか家族に任せます。と言いました。 膵臓癌の最後はモルヒネも効かない程の痛みになるそうです。 そうなるまで自宅療養です。 母は父と2人暮らしです。父はウソを着いても、あまり遠くない未来に、そこまでの痛みが出るのなら、本人に告知した方がよいのではないかといいます。 医者も家族に合わせた対応をします。といいつつ患者と医者の信頼関係から言うと本当の事を言ったほうが…と言うニュアンスでした。 こういった場合、皆さんならどうしましか? 医者に明日には、どうするかハッキリしてくださいと言われています。

  • 膀胱脱について

    私の母は現在77歳です。 何年も前に子宮筋腫で子宮を取りました。 その後、婦人科で膀胱脱と診断されて数年経ちます。 定期的に受診していたのですが、家族の入院などでタイミングが合わずそのままになっております。 お医者さんからはメッシュの手術を勧められているのですが、本人が嫌がって定期検査にも行きません。行ったら手術することになるから嫌なのです。 手術することも嫌なのですが、その手術をしたら「自転車に乗れなくなる」というのです。 足の悪い母はどこに行くにも自転車です。自転車=運動なのです。 お年よりは動けなくなると急速に弱ります。 手術といわずも定期検査に行かせたいのですが、私は一度もお医者さんからのお話を聞いたことがないので、母の言い分に反論できません。 心臓の薬と高血圧の薬を飲んでいます。 胃薬も一緒です。 最近は食欲もなくだるく背中も痛いそうです。 私は全ての原因ではないにしても、胃が良くないのは膀胱脱も一因ではないかと思うのです。 内臓の痛みは周囲の内臓にも影響があると思うので、膀胱脱を治せば少しは楽になるのではないでしょうか? メッシュ手術をすればもう自転車には乗れないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 人工関節が欠陥品だった。

    母親が、7年前に股関節に人工関節を入れる手術をしました。 その手術は無事成功しましたが、今年になって、「痛い」と 言い出しました。 レントゲンを撮ってみたら、その人工関節が中で割れて欠落し、 神経にあたっているのが原因で痛みが出ているようです。 入れ替えをする手術を行わなければならなく、手術日も決まりました。 が、その後、医者から呼び出され、「実は、いわゆる欠陥品だった」と言われたそうです。某メーカーのセラミックの製品で、 今回の手術代の自己負担分はメーカーが持ちますというような 話が出ているそうですが、その自己負担というのはどこまで保障 されるべきでしょうか?入院費や、その後の治療費なども負担して くれるのでしょうか?  正直いいますと、母親の手術で、家族も付き添いをしたり、 仕事もやすまなければならなかったりと、お金の問題ではない 負担があります。 母親にしても、高齢になり、体力も落ちている上、 7年前の股関節の手術をした時には、寝返りを打つことができず、 3週間も仰向けで入院を強いられました。 そういった苦痛も知っているので、ただ、「メーカーが負担します」 というだけでは、ちょっと納得できないところがあります。 明日、医者と、たぶんメーカーさんも加えての話し合いがもたれます。 言われるがまま、手術に望むべきか、それとも裁判?までは いかないとしても、何か補償問題についてもう少し知識をもって から話し合い手術したほうがいいのか?? どなたかご教示くださいませ。

  • 脳底動脈分岐部に未破裂動脈瘤が・・・

    今年56才になる母に動脈瘤が発見されました。MRIの画像から場所と大きさ、形をご説明頂いたところ、脳底動脈分岐部と言う部分に約5ミリの尖った形の動脈瘤だそうです。そちらのお医者様にも勧められ、大きな病院で手術するべく 脳血管撮影をするために今日検査入院をしました。素人なりに、できる限り調べましたが、検査のリスクも大きく、コイル手術の安全性も、動脈瘤の形から不安ばかりが膨らみます。 母は、積極的な治療をのぞんでいるのですが、発見してくださったお医者様の話ではかなり難かしい場所と形とのこと・・・。大きな病院でMRIの画像を見て戴いたときも、難しい手術と言われました。 本人が望むのであれば、やはり上手な、慣れているお医者様を探して、手術をしていただきたいのですが、どうやって探せばいいのでしょうか?また、脳血管撮影の本人の負担は辛くリスクの高いものなのでしょうか? 経験者の方、専門家の方、よろしくお願いします。。

  • 肝がん手術の副作用について(TAEかPEIT?)

    こんにちは。専門的でよくわかりませんので、教えてほしいと思い質問しました。 遠くに住む母(83歳)が2度目の肝がんの治療として、明日、手術をすることになりました。 詳しい話を本人が隠していため、いきなりの事で正直、『手術』や『副作用』について全くわかりません。 少ない本人の話からすると、『足からカテーテルを入れる手術』だそうです。 とにかく、急な話なので、『お医者さんからの説明時に伺っておいたほうが良い事』、『手術について』また『副作用』について、大まかな事だけでも良いので、おわかりになる方、もしくは経験のある方など、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。