• 締切済み

チェコ語

noname#2543の回答

noname#2543
noname#2543
回答No.2

関係ないのですが…知ってたらごめんなさい。でも、気になるので。 「チェコ」という国名は正しくは「チェク(Czech Eng.;Cech Cz.)」なんですよね。中世ヨーロッパ史にでてくるチェック人のことです。 「チェコ」という日本での慣用の由来はチェコスロバキア(Czechoslovakia;Ceskoslovensko)をチェコとスロバキアに分けたことにあるのでしょう。でも、チェコスロバキアというのは本来は「チェク」+「o」+「スロバク」+「ia」なのです。そして、「ia」は地名をあらわす接尾辞で、「o」は二つの語をつなぐときの「o」なのです。つまり、アングル族(Angle)とサクソン族(saxon)は併せてアングロサクソン(Angl-o-saxon)であり、「ギリシアの」(grec)と「ローマの」(roman)でグレコロマン(grec-o-roman)なのと同じことです。 まあ、慣用化しているから仕方がないのですが。