• 締切済み

天文台で働くには?

天文台で働くにはどんな事を勉強して、どんな資格を取ればいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

資格というより、大学で天文学や宇宙物理学等の学部を卒業して大学院に行かないと難しいと思います。これは大学教授や研究者がなるものであって資格を取得するものとは根本的に違うんです。ですから大学で宇宙物理学や天体学等天文学系統の学部を卒業してそのまま大学院に行き、その分野の博士課程を出て理学博士の称号を取り、講師・助教授になれば道が開けます。また、博士号を取ってそれ相応の論文を学会で発表すれば宇宙開発事業団(これはもうすぐ廃止されますけど)とか文部科学省等の公的な機関から話が舞い込んできます。 そこまで行くのは苦労しますが、私の友人はそのパタ-ンで行った事があります。

bokoboko
質問者

お礼

大変参考になりました。しかし、うーん…難しいですねー。