• ベストアンサー

デジカメプリントした画面が横に伸びてしまいます

デジカメで撮った写真を自宅でプリントするために、canonのインクジェットプリンター PIXUS ip4200を購入したのですが、専用紙でL判プリントする際にフチなし印刷を選択すると 画像が若干ですが全体的に横に間延びしてしてしまい、太って見えてしまいます。 プリンターに同梱の専用ソフト(Easy-PhotoPrint)を使って印刷してみたのですが、何度やっても 同じ結果になってしまいます。 撮影時のデジカメの設定のせいなのかとも思ったのですが、友人からもらったデータで印刷して みても同様でした。 これはプリンターの設定が何かおかしいからなのでしょうか、画面の比率等をいじってみたりした のですが、どうも上手くいきません。 詳しい方、どうぞご教授をお願い出来ませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goowon
回答No.2

デジカメサイズの比率は横1に対して縦0.75です。 L版は横1に対して縦0.7ですのでフチなしにすると横が伸びてしまいます。 ■PIXUS ip4200・電子マニュアルより 確実にフチなし全面印刷を実行するためには、 原稿のはみ出し量が多い設定にしておけば安心ですが、 はみ出した部分の原稿は紙面に印刷されません。 そのため、端のほうにある被写体が用紙に納まらないことがあります。 で大丈夫と思います。詳しくはマニュアルを見てください。

その他の回答 (2)

• kibou218
回答No.3

>初期設定で印刷プレビューの画面を見ると、右端に幅はわずかなのですが空白の部分が出来てしまいます。 メニューバーの「ファイル」⇒「設定」でトリミングの余白の取り方の設定が出来ます。(設定項目:ふち無し印刷時のはみ出し量) また、トリミング目印の四隅をドラッグしたり、十字印をドラッグ事で、トリミングの範囲を選択する事が出来ます。 >そこからフチなし印刷に切り替えると、その空白の部分を埋めようとしてか画像が横に伸びてしまうのです。 色々設定を変えて試してみましたが、仰せの現象は確認出来ませでした。 #2さんの意見を参考に設定を見直して、問題の解決に至らない場合は、キヤノンのお客様相談センターにお問い合わせ下さい。 ナビダイヤル 0570-01-9000(商品該当番号:71)

NewType_Gachapin
質問者

お礼

皆様、大変迅速なご教授を誠にありがとうございました。 こちらで一括にてお礼申し上げますことをお許し下さい。

• kibou218
回答No.1

Easy-PhotoPrintでは、初期設定のままでも用紙のアスペック比に合わせて、天地か左右の何れかが自動的にトリミングされますので、天地方向や左右が伸びてプリントされる事は有りません。 だから、プリンターの設定やプリントソフト以外の原因に起因すると思われますが、文面の情報だけでは解りかねます。 【参考】 最新のEasy-PhotoPrintのバージョンは3.3.0です。 アップデート後、メニューバーの「ファイル」⇒「設定」で、好みの設定を行って下さい。 Windows版 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-photoprint330.html

NewType_Gachapin
質問者

補足

初期設定で印刷プレビューの画面を見ると、右端に幅はわずかなのですが空白の部分が出来てしまいます。 そこからフチなし印刷に切り替えると、その空白の部分を埋めようとしてか画像が横に伸びてしまうのです。