• ベストアンサー

こめかみの腫れ

mot3355の回答

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.1

私の子供(11歳)が、satopon35さんと同様の症状があり、眼科にて霰粒腫と診断されました。 とても簡単な摘出手術(日帰り手術)でした。 satopon35さんも霰粒腫の可能性が少なくないと思います。 また、麦粒腫の可能性も捨て切れません。 眼科の受診をお勧めします。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/x/x215.htm
satopon35
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 明日にでも病院に行ってきます。 ご丁寧にリンクまで貼っていただき ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こめかみに腫れが

    母親ですが、昨夜から左のこめかみ(目尻あたり)に大きなこぶができたように腫れているそうです。 痛みは無いらしいですが、目が少し腫れのせいでぼやけているそうです。 こぶのあたりをマッサージしていたら、今朝は少し腫れがひいているけど、まだ残っているそうです。 少し調べたところ『唾石症』というのがひっかかりました。昨夜スルメを焼いて食べたそうです。 症状は似てると思うのですが、こめかみ~目尻あたりとなると少し腫れる位置が違うようにも思えます。 数年前に左側頭部に静脈瘤が見つかって、クリッピング手術を受けたことがあり、去年あたりにも いちど側頭部が腫れ、その時は開頭したあとを留めていたボルトが抜けてきていたのが原因でしたが もう頭部にボルトはありません。 『唾石症』なら耳鼻科らしいのですが『脳外科』などの心配はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • こめかみが腫れます。

    食事をして、物を噛むとこめかみが腫れてしまいます。赤くなったりはせず、ぽこっと膨れます。押しても痛みはないのですが、触らなくても圧迫感があります。何かの病気なのでしょうか?病院の内科に行ったのですが、わからないと言われてしまいとても困っています。症状が出たのは1週間前くらいからです。 回答よろしくお願いします。

  • 食事をすると、こめかみが腫れてくる

    最近食事をするとこめかみが腫れてきます。 以前は硬いものを食べた時などたまに腫れた程度でした。 現在は普通の食事だけでも腫れてきます。 時間がたつと戻ります。 痛みはありませんが人に見られるとはずかしいです。 原因と通院するなら何科の病院にかかればよいのでしょうか? 教えてください。 PS 過去レスで近いものはありましたが解決に至りませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 痛風の腫れが引きません

    こんにちは、痛風について質問させて頂きます。 ただいま、痛風にかかっているのですが今回で2回目です。 一回目はおよそ3年前ぐらいです。そのときは2~3週間ぐらいで腫れも引き痛みもなくなりました。 今回の痛風は5/7に発症しました。次の日に病院にいき痛み止めと胃薬と傷みがひいたときの尿酸値を下げる薬をもらいました。 患部は右足の親指の付け根です。 我慢ができないぐらいの痛みは5日から一週間ぐらいでした。そのあとは、どうにか、かかとを中心にビッコ(ひきずって)をひいて歩いています。まだ、患部にあたると結構痛いです。 今日で、19日目です。傷み的には少しましですが腫れがほとんど引いていません。靴もかかとを踏まないとはけません。 食事や飲み物も少しは気を使っています。 このあとキチンと腫れは引いてくるのでしょうか? 前回より腫れの引きが大分遅いので不安です。 経験のある方、専門の方ご回答宜しくお願します。

  • 子供(新生児)のこぶ(腫れ)

    教えてください。2ヶ月になる子供のことです。こめかみの辺りなんですが腫れというのかこぶというのかよく分かりませんがふくらんでいます。最初になんとなく気付いたのは1ヶ月になったばかりのこ頃ですがそのときは気のせいかな、とか子供は産まれてくるときに狭いところを通ってくるのでこぶができることがあると聞いたことがあるのでほっておきました。でも最近人からも「腫れていない?」と言われるのでよく見るとやっぱり腫れています。病院にも行こうとは思っていますが何か心配です。回答宜しくお願いします。

  • 「こめかみ」がズキン、ズキンと痛む

     妻の現在の症状ですが、顎のあたりか?、「こめかみ」がズキズキというか、ずきんずきんと、時々痛みがくるようです?まだ病院で診察はしてもらっていませんが、何が原因なのでしょうか?特にほかには健康上の問題は見当たりません。

  • こめかみにしこりが出来て触ると痛みます。

    20歳の女です。 今朝、こめかみにしこりが出来ているのに気づき、触ると痛いです。 大きさはだいたいパチンコ玉より一回りか二回り小さいくらいで、外見上は変化ありません。 風邪をひいているので、リンパの腫れかもしれないし、 顎関節症もすこし疑いがあると言われているので、そのせいかもしれません。 風邪が治るまでは様子を見ようと思いますが、風邪が治っても、治らない場合は 何科を受診すれば良いですか? よろしくお願いします。

  • 頬の腫れ!

    こんにちわ! 今まで時々頬の下あたりが腫れていた事があったのですが 数時間で元に戻っていたし、それほどひどい腫れでは無かったので、あまり気にしていませんでした。 が、今朝まず左頬が腫れていて、そのまま放置。その後その腫れが唇に移動し、今右頬が腫れています。 腫れている部分は押さえても痛みは無いのですが、歯科医院で麻酔を打った後のように しびれています。 「唾石症」かとも思ったのですが、痛みが無いんです。 今まで体験した事の無い症状なので、とてもパニック状態です。。。 病院に行こうと思っていますが何科を受診したらいいのでしょうか?また、どんな病気が考えられますか? よろしくお願い致します!

  • 右鎖骨あたりの腫れについて質問です。

    右鎖骨あたりの腫れについて質問です。 30代女性です。 10日ほど前から右鎖骨のあたり左鎖骨よりも明らかに膨らんでいて押すと痛みます。 (現在は押さなくても違和感があります。) そのためなのかわかりまえんが、首や喉も凝っています。 右腕も肩より上へ上がりません。 整形外科を受診したら鎖骨の関節が腫れていると言われました。 (外見は普通の肌色で赤くなったりしていません。ただ膨らんでいるだけです。) レントゲン撮影では骨には異常が見られませんでした。 炎症を抑える飲み薬と湿布を処方されて、その後一週間経ちますが右鎖骨の腫れは引きません。 内科系の病気の可能性も考えて、明日再度病院へ行こうと思います。 何科を受診すればよいかわからず困っています。 似たような症状を経験していらっしゃる方、ご存知の方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいと思いますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • くびの腫れが・・・

    10年も前からくびののどの辺りに腫れがあるのはわかっていました。痛くも痒くもないのでそのままにしてましたが、最近目立つくらいになってきました。甲状腺なのでは?とも思いますが、あてはまる症状は一向にありません。検査してもらうとすれば、何科に行って受診すればいいのでしょうか?甲状腺以外だとすれば、どんな病気が疑われるでしょうか?まん中から右のほうに腫れがあります。