• ベストアンサー

あなたは信じますか?

anisolの回答

• anisol
回答No.4

こういったことには興味がある理系の素人です。 >あなたは信じますか? 信じます。ただし、夢を壊すようで申し訳ないのですが、幻覚(幻聴)だと思います。眠りかけの時の幻覚は入眠時幻覚というそうで、正常な人でも体験するようです。ノーベル賞物理学者の自伝「ご冗談でしょう、ファインマンさんI」(R.P.ファインマン著、大貫昌子訳、岩波書店)にはちょっと違った形かもしれませんが、ファインマンさんの入眠時幻覚の体験談が書いてあります。(そのほかの幻覚や夢についてなど興味深い体験談があるし、面白い本なので(I、IIがあります)おすすめです) 私自身も、入眠時幻覚を体験してみたくて、眠りに入るとき数を数えながら意識を保とうとしたことがあります。(「明晰夢-夢見の技法、スティーヴン・ラバージ著、大林正博訳、春秋社」にやり方があります)そのときは「あー」というような低い声が聞こえただけですが、別のときは夢みたいなカラフルな光景も見ることができました。それに、小さいころには特に何もしなくても、今思うと入眠時幻覚と思われるものを体験していたようです。 目が覚めているときの声は分裂病の人の幻聴に似ているようにも思います(homare34さんが分裂病だというわけではありません)。「言葉が長くなるとごちゃごちゃした感じになってあまりはっきりは聞こえません」というところも幻聴らしく思います。「確かに意味のあることを言っているように思うのだけど、どんな文章を言っているか聞き取ろうとするとわからない。またそうすると声が消えてしまう」という感じではないですか?また、本当に他人の思考がわかるわけではないでしょうが、幻覚を体験するときには、人間の無意識の考えや直感といったものが出て、かなり正確に他人の思っていることを言い当てることもできる可能性もあります。 繰り返しですが、homare34さんが精神病だといっているわけではなく、正常人でそんな体験ができることがうらやましいです。また幻覚も人間の脳の非常な神秘だと思います。どんなに科学が発達しても、人間の脳についてはおそらく解明できないでしょうね。

homare34
質問者

お礼

anisolさん、貴重な話ありがとうございます。やっぱり色々分析している人がいるんですね。別に私が精神病だろうがなんだろうが別にいいんですけど(自分でも時々私って本当はおかしいのかな?と思うときこういう現象が起きた時じゃなくてもありますもん(^.^)いろんな意味で。だからそんなに気を使わないで下さいね)私は「言葉が長くなる」と言っても聞き取ろうと思うほど長い言葉の時はないので消えてしまうのかどうかはちょっとわからないのでなんともいえません。 anisolさんがおすすめしてくださった本、とても興味があるので探して読んでみようと思います。