• ベストアンサー

あなたは信じますか?

anisolの回答

  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.4

こういったことには興味がある理系の素人です。 >あなたは信じますか? 信じます。ただし、夢を壊すようで申し訳ないのですが、幻覚(幻聴)だと思います。眠りかけの時の幻覚は入眠時幻覚というそうで、正常な人でも体験するようです。ノーベル賞物理学者の自伝「ご冗談でしょう、ファインマンさんI」(R.P.ファインマン著、大貫昌子訳、岩波書店)にはちょっと違った形かもしれませんが、ファインマンさんの入眠時幻覚の体験談が書いてあります。(そのほかの幻覚や夢についてなど興味深い体験談があるし、面白い本なので(I、IIがあります)おすすめです) 私自身も、入眠時幻覚を体験してみたくて、眠りに入るとき数を数えながら意識を保とうとしたことがあります。(「明晰夢-夢見の技法、スティーヴン・ラバージ著、大林正博訳、春秋社」にやり方があります)そのときは「あー」というような低い声が聞こえただけですが、別のときは夢みたいなカラフルな光景も見ることができました。それに、小さいころには特に何もしなくても、今思うと入眠時幻覚と思われるものを体験していたようです。 目が覚めているときの声は分裂病の人の幻聴に似ているようにも思います(homare34さんが分裂病だというわけではありません)。「言葉が長くなるとごちゃごちゃした感じになってあまりはっきりは聞こえません」というところも幻聴らしく思います。「確かに意味のあることを言っているように思うのだけど、どんな文章を言っているか聞き取ろうとするとわからない。またそうすると声が消えてしまう」という感じではないですか?また、本当に他人の思考がわかるわけではないでしょうが、幻覚を体験するときには、人間の無意識の考えや直感といったものが出て、かなり正確に他人の思っていることを言い当てることもできる可能性もあります。 繰り返しですが、homare34さんが精神病だといっているわけではなく、正常人でそんな体験ができることがうらやましいです。また幻覚も人間の脳の非常な神秘だと思います。どんなに科学が発達しても、人間の脳についてはおそらく解明できないでしょうね。

homare34
質問者

お礼

anisolさん、貴重な話ありがとうございます。やっぱり色々分析している人がいるんですね。別に私が精神病だろうがなんだろうが別にいいんですけど(自分でも時々私って本当はおかしいのかな?と思うときこういう現象が起きた時じゃなくてもありますもん(^.^)いろんな意味で。だからそんなに気を使わないで下さいね)私は「言葉が長くなる」と言っても聞き取ろうと思うほど長い言葉の時はないので消えてしまうのかどうかはちょっとわからないのでなんともいえません。 anisolさんがおすすめしてくださった本、とても興味があるので探して読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 振られても「友達でいたい!」「縁は切りたくない」

    振られても「友達でいたい!」 とか「縁は切りたくない」って言う人って何でですか? 私は自分が振られる場合、 中途半端につながってると苦しいし、 相手に新しい相手が出来るのを見るのが嫌だからバッサリ縁を切りたいのですが、 私が振る時は、 「友達でいたい!」とか 「何か困ったらいつでも連絡してきていいよ。だからアドレスは消さないでね」 とか言われます。 こういう人は、 中途半端につながる事を苦しいと思わないのでしょうか? 私に新しい彼氏が出来ても、それを見届けられる広い心を持ってるのでしょうか? こういう人のようなことができない私は、心の狭い人間ですか?

  • 好きな彼女とのお別れ

    タイトルの通り彼女と別れようと思っています。 すべてにおいてダラダラで中途半端で生きて、まぐれで一般的に優良企業と言われる会社に就職できました。 ですがこの頃かなり忙しくなってきていつものように中途半端で辞めてしまいそうです。 辞めても彼女は何も言わず許してくれると思います。 彼女はものすごくいい人でご飯を作ってくれたり掃除をしてくれたり本当に尽くしてくれます。 でもこのままではいつまでも私はダメ人間のままだし、もし仕事を続けられたとしても中途半端に存在するだけで稼ぎも少なく彼女を幸せにはできません。 なので自分を変えたいと思い、彼女と別れ誰にも頼らず頑張りたいと考えています。 彼女と一緒にいながら仕事も頑張りたいのは山々ですがそれができないのは自分が一番よくわかっています。 別れるとなっても何と言って別れればいいのかかなり困ってます。 彼女は心が弱いのでストレスがかかると過呼吸になったり頭痛がしたりします。 私と別れるときにそんな苦しませたくないので何か言い別れの切り出し方、別れの言葉はありませんか? 上記の文章を読んでわかると思いますが私は文章を作る能力がかなり低いので皆様の助言待っています。

  • 彼女に、最近好きかわからない・・っていわれても付き合い続ける?

    彼氏に、そっちから誘ってくれないし、電話、メールもくれないし・・俺のことすき?って聞かれ、正直、自分の中で恋愛感情として好きかどうかわからなくなってきていて、他にいい人が現れたらそっちにいってしまいそう・・見たいな感情があり、こんな気持ちで彼と付き合っていくのは失礼だと思い、正直、恋愛感情として好きかわからない・・といいました。 私が逆の立場だったら、そんな中途半端な気持ちで付き合ってもらっていてもいやなので、相手のことをすきだったら辛いけど「じゃあ別れようか」と言うと思います。 そうなるだろうと予想していたのですが、彼氏は泣き出し、「○○と別れること以上につらいことはない。中途半端でもいいからこのまま続けてほしい」と言われました。びっくりしました。 みなさんはこの彼の気持ち、理解できますか? さらに私は「こんな中途半端な気持ちで好きかわかんない。とか言う彼女と居るより、もっと大切にしてくれる子と一緒にいたほうが幸せになれるんじゃない?」って、とってもひどいことを言ってしまいました。 それでも彼は首を横に振り、別れたくないと言いました。 正直彼氏はモテるタイプではなく、他に女がいないから私といたいのかな・・とも考えてしまいます

  • 苦しいです。

    大丈夫、という言葉が欲しくて、信用おける知人数人に相談しました。 時には見知らぬ他人にも。 結局は自分で決めること。 今までは結果が出せないとわかれば諦めたし、諦められるように相手もわかりやすい行動を取ってくれました。 好きな気持ちだけで十分じゃない? やはり、ワガママなのか、それだけでは不足で、相手の気持ちが欲しいのです。 結果が出なければ、やっぱりずっと苦しい。 こんなに病んでて、こんな私を彼が好いてくれるはずがない。 愛情なのか、執着なのか… 中途半端な関係… いや、中途半端どころか、何も始まっていないのじゃないか そんな不安にかられ、過去に彼が言ってくれた、愛情を感じられた言葉を思い出して、それにしがみつく。 私はどうしたらいいんだろ… 自分の心から解放されたいです。

  • 生き方、考え方について

    幼い頃より大人の世界の中で生きてきました。 年も35になりますが、より大人の方々との付き合いをさせて頂いております。 父親、母親くらいの人たちとの付き合いが多いのですが、 私は自分自身、生き方も考え方もやることも、中途半端なように気がしてきました。 物事を考えた時、中途半端かどうかの判断基準をどう持てばいいでしょうか。 良き、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 中途半端

    12歳年上(36歳)の好きな人がいます。 お互い好意がある感じなんですが、付かず離れずな状態です。 相手は、私に期待しているのかわかりませんが、中途半端な行動をしてきます。例えば、ここまで来るから私にも来て欲しいとか話し掛けて欲しいオーラだったり、同じを求める?ような感じです。 どうして中途半端にするのでしょうか?

  • 忘れられません

    もう会わなくなって1年くらい経つ男性のことが忘れられません。 半年くらい週2くらいで会っていた時期が半年あったんですが、結局相手に好きな人ができたらしく振られてしまいました。 中途半端に肉体関係も持ってしまったので、相手的にはセフレみたいな感じだったんだと思います。 ほんとにバカな女です。 他に好きな人を作りたいけれど、特にときめく人もいないし、心も開けません。 来るはずもないメールを待って、街のどこかで偶然会いはしないかと現実逃避してしまっていて、これでは先にすすめないと思う日々です。 皆さんはそういう時、どうやって次に進んでるんでしょうか? ぜひ教えてほしいです。

  • バイリンガル育成というか

    幼児は言語習得能力がすごいことを利用して小さい頃から英語を聞かせるとよい、というのがありますが、少し不安があるのです。 日本語の能力が後れたり中途半端にしか両言語がわからなくてかわいそうなことになったりはしないでしょうか。 私は外国語が本当に苦手で、子供が出来たら、できることなら外国語にもっともっと慣れさせたいと思うのですけど、肝心の母国語に支障が出るようならしたくないですし・・・。 どうなのでしょうか?

  • 断り文句でしょうか?

    友人グループの中の好きな女性を遊びに誘いたかったのですが、変に臆病になってしまい 「今度遊びに行こう」程度の中途半端な内容のメールを送ってしまいました。 ここからが問題なのですが返信が友人複数でまた遊ぼうね、と複数前提の返事でした・・・(似たようなことが2,3回・・・) よくある(二人で遊びに行くのは無理だけど複数なら良いよ的な)断り文句でないことを願いたいです。こちらのメールが中途半端だから相手もこういう返事になるのでしょうか? またやはりこういう曖昧なメールを送るのは自分が行動しているようで実際は相手に行動を求めているダメな行為でしょうか・・・?

  • 両立=どっちも中途半端?

    お暇な時に回答いただければと思います。 仕事もプライベートも一生懸命やる充実させる。こういうように思っていらっしゃる方は多いかと思います。 ただ、この考え方は結局は、両方ともをそこそこしかやらないと言い換えられるような気がします。 何故なら、結局のところ自分自身の100ある能力を分散させ50・50にすれば全力を仕事にもプライベートにも全力を出しておらず、非常に中途半端ように思えてしまいます。 また、仕事においても様々な仕事や取引先があるため、1つのために100ある力を全て使うことはできないと思います。 ミスをした時など、お前ちゃんとこの件について一生懸命やったのか?全力で取り組んだのか?と言われるとどんな状況でも私は「はい」とは言えません。こっちの労力をもっと回していればなどを考えてしまい、自己嫌悪に陥ります。また、本当にそのお客様のことを考えられていないなどと思ってしまいます。 ただ、このように考えると全てが中途半端で虚しくて何をやっても不完全燃焼感ややる気が全く起きなかったり、心が疲れてきたりします。 皆様は、この両立というものについてどのように考えられているのでしょうか? 何卒、ご意見をください。 宜しくお願いいたします。