• ベストアンサー

35mmネガフィルムは、何万画素相当ですか?

一眼レフISO400ネガフィルムで撮影し拡大します。。 例えば、ある距離に書いてある1センチの大きさの文字まで判読できたとします。 同じ物を同じ構図でデジカメで撮ります。 そして同じ文字を拡大して判読できる為にはある程度の画素数が必要ですよね? そういう意味で何万画素相当なのでしょうか?(だいたいでいいんです。) ちなみに、まだデジカメがやっと100万画素を超えた頃に読んだパソコン雑誌には 難しいデータや理論が書いてあり、結論として600万画素程度と書いてありました。 しかし、最近は2000万画素相当だの3000万画素相当だのと書いてあるのを目にして もうなんだか正直よく分かりません(汗) ※過去に似たような質問において、必ず付く、 「フィルムは画素という概念はない」とか 「画素に換算できない」という回答はいりません。 又、質問以外の事を長々書く方がいますが、 回答して頂けるのはありがたいのですが正直疲れます。短く簡素がありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.4

市販の35mmフィルムで、白黒の線を判別できる限界(分解能)は(銘柄にもよりますが)100線/mm程度です。 また、ある程度余裕を持って(十分なコントラストで)写せるレベルだと50線/mm程度です。 この数値を元に計算すると、 100線/mm:200dot/mm->画面寸法 36*24mm だから 7200*4800dot ->3456万画素 50線/mmだとこれの縦横半分で3600*2400の864万画素 ということになります。 (一時期(10年位前?)、35mmフィルムカメラで撮影した画像をデジタルデータとして保存する場合、何画素にして保存するか、という議論がありました。その頃出た数値が、ほぼ後者に近い600万画素だったと思います。(充分なコントラストで再現できる40線/mm前後で記録できればOKとかいう話だったような)) が、 #3の回答にも有るように、大半のデジカメは撮像素子の4画素を赤青緑にそれぞれ1,1,2と振り分けていますので、上記と同程度の解像力を出そうとすると、上記で計算した画素数の3-4倍の画素数が必要になります。 (緑が他の色より多く割り振られていて、ここで解像力を稼ぐような処理をしますので、(被写体にもよりますが)表記画素数の1/4よりは解像力が出るようです) で、これらをまとめると、、、、(どの数値を採用するかによって大きく変わりますが) 600万*3=900万画素から3450万*4=1億3800万画素の間 ということになるかと。

igarashi_122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1億超える回答が多いのでやはり1億超えるんですね。 いったいいつになったらデジカメが1億画素を超えることやらでしょうか。 生きてるうちに出てくるか疑問ですが…

その他の回答 (8)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.9

質問の内容と言うかigarashi_122さんの目的は文字の撮影ですか? そうだとするとレンズの解像度も影響しますよ 1000万画素クラスの一眼デジカメならば適切なレンズでRAWデーター撮影しRAW現像でかなりの再現を望めると思います。 ニコンでは購入前の相談にも答えているようです。(多分他社も) 相談してはどうですか。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/contact/index.htm
igarashi_122
質問者

補足

>目的は文字の撮影ですか? いいえ全然違うんです。 デジカメが35万画素だった時代にデジカメの方が便利かなと思い 高い金出して買って、全然使い物にならなくて、 次に80万画素買ってもサービスサイズですらボケた画像。 次は200万画素買って、そこそこ写ったけど使い勝手が悪くて、 次に300万画素買って、今はこれを使ってますが、画素数競争はまだ続いてるようで、 その間フィルムカメラはずっと同じ一眼レフ使ってて、それは10年前も使ってたし 機能こそ露出計しかない絞りもシャッター速度も自分で合わせるマニュアルカメラでも 10年後も故障がなければ使えるし、多分使うし、それで満足いく写真も撮れるのに なんでデジカメは何度も買わなきゃならなかったかって事なのです。 では、最終的にデジカメ買っも、生涯満足できてるデジカメって 画素数がいくつかって事なのです。 要するにデジカメがフィルムと同じく写れば何の問題もないのです。 ではそのデジカメの画素数はいくつかって事ですよね。 今、500万画素とか1000万画素のカメラを買っても 将来的に使えないカメラになってしまうようなら買いたくないんですよね。 じゃなくても、使えないデジカメに大金をつぎこんできたわけですよ。

  • puyo-n
  • ベストアンサー率13% (13/93)
回答No.8

こんばんは。まず、1眼レフとおっしゃっていますが、110フイルムカメラでしょうか?4*5カメラでしょうか?フイルムの大きさでも解像度は違います。フイルムの種類によって、何万画素相当と言う値は変わって来ます。当然、フイルムの原版の大きさが大きい程、デジカメで言われる解像度が大きく成ります。「なんだか正直よくわかりません」との事ですが、色々なフイルム及びデジカメの諸元が、ゴッチャに成っておられると思います。今はデジカメとフイルムカメラのそれぞれの利点を考察して、使用して行く事があたりまえに成りつつ有ります。画素数競争は終焉に向かっているので、本当に自分に必要なのはどちらか?を考えられた方が良いです。

igarashi_122
質問者

補足

すみません、ご回答頂いて申し訳ありませんが、 タイトル読んで頂いてるでしょうか?35mmネガフィルムって何種類もありますか?

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.7

一点補足 フィルムなどの解像力で使われる**線/mmでは、白黒の線1対を1線として数えます。(1線を表すには白1ドット黒1ドットの計2ドット以上が必要) このため,#6さんの出されている1300万という数値は、もう少し大きくなるかと。

回答No.6

ISO感度100の35mmポジフィルムをプロ用ドラムスキャナーでデジタル化すると、約2000万画素以上になると画像ではなくフィルムの粒子がデジタル化されてきます。 スキャナーの画素はRGBを1組にして1画素とカウントします。 また、ISO感度400ネガフィルムの解像度は、コントラストの高いチャートでは125本/mmのようで、1300万画素に相当します。 デジカメはCCDの前にローパスフィルターがあり、画像を少しにじませていりので、実際の画素数よりは解像力が落ちるはすです。 最近のデジタル一眼は、ローパスフィルターの改善により、CCDの写す能力を高めているようです。 デジタルカメラのCCDも画素数だけでは実際の解像度はわからないのです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/catalog/index01.html
igarashi_122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々参考にさせて頂きます。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.5

#4です。 最後の最後で、間違えました。 誤:600万*3=900万画素から3450万*4=1億3800万画素の間 ということになるかと 正:600万*3=1800万画素から3450万*4=1億3800万画素の間 ということになるかと。 とまあ、数値なんてのは、条件次第でがらがら変わる(この例だと7倍くらいの開がある)ので、あまり気にしても仕方がないかと思います。 (画素数で7倍違っても、線解像力だと3倍も違わないし、、)

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.3

http://www.olympus.co.jp/jp/lisg/bio-micro/omr/great-pic/02.cfm いろいろなフィルムの解像力を比較しています。ISO400ネガフィルムは100本/mmとしています。 http://iwa.sci.fukuoka-u.ac.jp/ ここの「デジタル写真は銀塩を超えたか」では、顕微鏡写真を撮影する観点から、フィルムの解像力を100本/mm として、3460万画素と算出しています。 http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=1826 ここでは、フィルムの解像力を90本/mmとして、2830万画素と算出しています。 上の2つのサイトでの算出方法はほぼ同じです。しかし、 http://www.dango.ne.jp/anfowld/Highspeedcameras.html では、固体撮像素子の解像力の解説の中で、CCDが発揮できる解像力は縦横の画素数の半分とあります。 これが本当なら、35mmネガフィルムの解像力は3460万画素相当ではあるが、デジタルカメラでそれと同等の解像力を出すにはカタログ値では4倍の1億3840万画素が必要となります。

igarashi_122
質問者

補足

参考になるURLありがとうございました。 やはり1億を超えるって事ですね。う~ん、すごいですね。 当分デジカメはフィルムには追いつけないって事でしょうか。 今の300万画素のデジカメでも結構大きくしても綺麗なので、 そろそろフィルム追いつけるかなって思ったのが数年前。 しかし実際はまだまだ程遠いと解釈してよいのかな。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

1億画素とも言われてますよ 結局、計算じゃ出せません 人間の主観です 最近になって、1000万画素の一眼レフデジカメも登場してきています デジタルカメラが登場したての頃は500万や600万画素なんて想像の物でしたが、実際に500万や600万画素が当たり前になってきた今となっては 「500万や600万画素に比べるともっと上かもしれないなぁ」 「これはデジタルカメラで言えば○○○万画素くらいだなぁ」って程度のもんです

igarashi_122
質問者

補足

1億ですかぁ?(@_@;)  >結局、計算じゃ出せません ちなみに計算で出して下さいなんてどこにも書いたつもりないんですけど・・・

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

再生系によるとしか言いようがないですね。 求めること自体が無茶です。 カラーフィルムのベースとなる解像度は銀塩分子のサイズですが、その前にカラーフィルタがあるので、その分子サイズの影響を受けます。まあ、現像時の温度管理などは置いといて。 引き延ばし時のレンズ解像度も当然影響しますよね。 印画紙自体の問題もあるし。 しょぼいカメラでなければ、35ミリでも億は楽勝でいけるはずです。というより、一眼以外のデジカメでは光学系から考えてここまでは行けないでしょうね。 苦言を呈しますが、人に聞くなら、写真技術のベースくらいはご理解頂きたいと思います。

igarashi_122
質問者

補足

億ですかぁ?(@_@;)  >苦言を呈しますが、人に聞くなら、写真技術のベースくらいはご理解頂きたいと思います。 こういう質問してますが、デジカメ歴は少々短くても一眼レフ歴は結構長いんですけどね。 ただ※印以下は投稿後不要だったかなとは思いますが・・・

関連するQ&A

  • フイルムの感度とデジカメの画素数

    フイルムの感度とデジカメの画素数 フィルムではISO400とか800のものがありますがデジカメではカメラに画素数が出ているだけです。この画素数はフィルムと同じ考えでいいのでしょうか。

  • ネガフィルムのスキャン時の、家庭用スキャナーとショップの差

    ネガフィルムのスキャン時の、家庭用スキャナーとショップの差 最近MP990という複合機を購入しまして、ちょっと前まで使い捨てなどで撮っていた写真を趣味程度にスキャンしています。 当方写真に関しては素人なのですが、フィルムは数千万画素レベルという事を聞いたことがあって、とても期待してスキャンしてみたのですが、スキャンし終わったデータはノイズが結構目立つしとてものっぺりしてはっきりしない印象でした。(勿論、ISO400フィルム、使い捨てカメラという制限を理解はしていましたが) 友人が大会に入賞した時に、同じ条件で友人と撮った写真がありまして、 その友人は賞状を持っていたのですが、友人のデジカメでは文字が判別出来るのに(そのくらいくっきりしている)、 私のネガスキャンのものは、4800dpiで読み込んで拡大しても、文字までは判別できませんでした。(フィルムは使い捨てカメラのもの) これはスキャンする機械の性能で本来の画質が出ていないのでしょうか。 それとも、もともとのフィルムの情報量の限界なのでしょうか。 添付画像をご覧頂きたいのですが、 これは4800dpiで読み込んだ画像をそのまま切り抜いたものですが、 例えばショップ等の高性能なスキャナーを使ったり補正で、こういった潰れてしまった看板の 文字等も見えるくらい画質が変わる、といった劇的な変化があるのでしょうか。 スキャナーの性能、画像補正でどのくらい写真というのが変わるのか、 経験者さまやご職業になさってる方にお聞きしたいです! あと、使い捨てカメラのネガフィルムの持つ情報量というのは、 現在市場で流通しているデジカメのスペックでいうとどのくらいになるのかということも 加えてお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフで画素数の数の差は大きい?

    デジタル一眼レフが欲しくなりました。 すでに携帯にも300万画素のデジカメも付いており、 いつもCANONのIXYデジタル600(710万画素)を持ち歩いております。 そこで、現在 ホコリをかぶっているフイルムカメラのレンズを流用できる(?)デジタル一眼レフを新規に購入したいと思うのですが、 (フイルムカメラはPENTAXとミノルタαを持っております) 最近の高いデジカメは1000万画素を越えておりますが、 630万画素程度なら5万円以下で買えるのですが、 やはり その画素数の差は大きいのでしょうか? 現像するサイズはせいぜいA3までです。

  • フィルムのネガフィルム化の料金

    フィルムのネガフィルム化の料金 掃除をしていたらフィルムと使い捨てカメラが合わせて10本程出てきました。 どのフィルムも何を撮影した物かわからないので、全て現像するのではなくネガフィルム化やサムネイルプリント(というのでしょうか)をしてとりあえず何が写っているのかを見たいのですがフィルム1本につきどの程度料金がかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 30万画素について

    最近は1200万画素とかありますが 30万画素(VGA)に設定してデジカメを使うことってありますか? 拡大をしたりしなくてA4の報告書に貼り付ける程度なら 十分だと思うんですが。

  • ふるいネガフィルム。

    回答宜しくお願いします。私は62歳、男性です。 現在は私のレベルでも旅行へ行った際や孫の写真等はデジタルカメラなので保存する事は容易になりました。有り難い事です。しかし私の若い頃は写したフィルムを写真屋さんに持って行き現像して貰っていたのですがアルバムの写真も劣化したりアルバムに貼らなかった写真のネガも相当あるのです。私達の若い頃や子供の小さい頃の写真をもう一度何時でも見る事が出来たらと思うのです。 そこで相談なのですがネガフィルムを拡大して見る事の出来るような物はありますでしょうか。又、その中で良いと思ったネガフィルムをデジタル化してくれる所はどこにあるのでしょうか。何も知らないので教えて頂けると幸いです。回答お待ちしています。宜しくお願いします。

  • デジカメの画素数

    1680万画素と1280万画素でF値やISO等全て同じ性能のデジカメで1600×1200 ピクセル UXGAの画像サイズで写真を撮った場合どちらもMAX画素には全然届かないのでほぼ同じ画質の写真になるという解釈で合っているのでしょうか? L判の写真しか印刷せずたまに拡大する程度で最大でもQXGAあれば十分なのですが、それでも画素数は大きい方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どんなネガフィルムを使い、いつ何を撮影していますか?

    趣味で写真撮影をしています。といっても一眼レフではなく、コンパクトカメラ (オリンパス OZ120 ZOOM)です。 ●私自身、ISO100のフィルムを使っていますが、もらい物のフィルムでISO400・800が何本かあります。まだ400・800は手付かずですが、プリントしたときに柔らかさがなくなってしまうんじゃないか?とか、引きのばしには向いてないんじゃないか?という心配があり、使うのに躊躇してしまいます。100と400はどの程度の違いがありますか? ●いまは、常にカメラを持ち歩き、街を歩いていて、いいなと感じた風景や、野良猫など、あとは人物を撮っていますが、みなさんは一日のうちの何時ころ、どんなものを撮影しているのか知りたいです!! 参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • (35mm換算で)28mmのレンズをもつデジカメは?

    (35mm換算で)28mmのレンズをもつデジカメが欲しくて探しています。価格.COMにてRICOH Caplio GX8 (最安 35,800円)を見つけました。他に良いデジカメはないでしょうか?次の条件でお願いします。 (1)(35mm換算で)28mmのレンズ (2)新品・中古問わず4万円以下(メディア含まず) (3)400万画素以上 (4)軽量、かつ、コンパクト (5)一眼レフは除く

  • 1000万画素と2700dpi

    写真を大きくして部屋に飾っています。 一眼レフカメラで撮ってきたフィルムをフィルム専用スキャナを使い、最大解像度(2700dpi)でパソコンに取り込み、パソコンソフト「ズバリ巨大プリント(SOURCENEXT)」で、1m(横)x70cm(縦)のサイズをA3用紙8枚でつなぎ合わせてました。 近くで見るとぼやけてますが、距離をあけるとそれなりに見られるので満足してました。 ここにきてフィルム専用スキャナが調子悪くなってしまい、買い替えを考えてますが、最近はフラットヘッド型のスキャナもフィルムからの取り込みが高性能になり、なりよりフィルム専用より安く購入できます。 試しにと思い、先日キャノンのショールームに行き、スキャナー(CanoScan8800F)でフィルムからスキャン(4800dpi)して、同じように拡大プリントしてみましたが十分満足でした。 このスキャナを購入しようかと思いましたが、もし1000万画素の一眼レフデジタルカメラで撮った画像を拡大して、満足できる画質ならスキャンする手間が省ける一眼レフデジタルカメラを購入したほうが良いのではと思ってしまいました。 1000万画素の一眼レフデジタルカメラで撮った画像を今までと同じような方法で拡大すると、今までの2700dpiで拡大した画像と比べ、どちらの方が画質が上になるのかお分かりになる方がいらしたら教えてください。 画素とdpiがよくわからないもので。 画質は主観によって違うでしょうが、理論上(かな?)でも良いのでお願いします。