• ベストアンサー

披露宴に招待されたのですが、普通のスーツしかない...

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

その地域や職場により違いはあるでしょうが、私の周りでは20代~30代前半の若い男性はほとんど礼服を着ません。特に友人の結婚式であればなおさらです。 その分、シャツやネクタイを普段仕事では着ないような派手なものにすればOKですね。 とはいっても、hiroyukikさんの周りでもそうであるかは自信ないです。 やはりこの手のことは地域差、職場差大きいので上司や先輩に相談してみてください。

hiroyukik
質問者

お礼

こんなに早くアドバイスを頂いて、とても感激しております。 ありがとうございます。 なるほど、礼服ってあんまり着ないものなんですね。 最近友人達から「冠婚葬祭用のスーツを買った」という話をよく聞くもので、プレッシャー感じていたんです(笑)。安心しました。

関連するQ&A

  • 20代後半(男)披露宴に招待されました。礼服はおかしい?

    主人が急に披露宴に招待されました(諸事情有り)。 今度の日曜日(27日)なのでスーツをクリーニングに出そうと思ったら胸元の目立つ位置にほころびがあることが分かりました。濃紺のスーツだったのですが、後は礼服のブラックスーツしかありません。(仕事がスーツ着用でないため、他にスーツなし) 先日デパートへお葬式用のネクタイを購入しに行ったのですが、参考までにと思い「20代後半なんですけど礼服って披露宴いないですよね?」と聞いたところ「大体皆さん濃紺やグレーをお召しになってますよね~」と言われました。私たちの披露宴でも友人の披露宴でも、礼服での参加者は親族以外いなかったので大変悩んでいます。 このままスーツを買いに行くか、礼服で今回は参加するか・・・。主人はどちらでもいいと言っています。礼服での参加は失礼にはあたらないと思いますが、上司の方も礼服を着ないような披露宴(今回の招待者が同僚でほぼ出席者が重なります。私たちの時も主人の上司は礼服ではないスーツに白シャツ、柄ネクタイといった装いでした)で、主人が礼服を着るのはおかしいのでは?とも思って質問をさせて頂きました。 詳しい方、主婦の先輩方アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 披露宴で

    披露宴に招待されているのですが、黒のワイシャツに白のネクタイは失礼になりますか? ちなみにスーツは黒で縦に薄いラインが入っています。

  • 披露宴招待客の中に

    今年10月に披露宴を行います。 招待しようと思っていた友人の父が7月に亡くなったそうです。 このような場合、披露宴の招待状は普通に送っても差し支えないのでしょうか? 冠婚葬祭にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • いとこの披露宴出席時の主人の服装は?

    はじめまして! 今月18日私のいとこの挙式・披露宴に夫婦で招待されました。 主人の服装で悩んでいます。 是非ご意見ヨロシクお願い致します。 私29歳・主人33歳です。 主人が『夏で暑いし、それにいとこの結婚式なので、黒の礼服じゃなくお洒落なスーツか何かで行こうかな~』って言っています。 私もそれでも良いかな~って思う反面、やっぱり結婚してるんだし礼服の方が良いのかな~とも思います。 色々冠婚葬祭マナーを見て調べたのですが、20代・30代前半なら礼服でなくてもOKっていうのもありました。 2人でお洒落でカッコ良く出席したいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 黒礼服以外の結婚式の服装(40代半ば男)

    職場の結婚式に招待されました。 チャペルでの式の参加と披露宴での服装について 冠婚葬祭用の黒ダブルと白ネクタイが無難だとは感じていますが 長らく(10年以上)結婚式に参加したことが無く 今どきの服装がわかりません。 無難な冠婚葬祭用にすべきか 最近購入したダークスーツ(紺)に薄色パステル系シャツとそれに合わせたネクタイに しょうか思案しております。 アドバイスをお願いします。 因みに、披露宴でのスピーチは行わなく 式場は大阪です。

  • 披露宴(夜)に出席する際の服装(男 25歳)

    来月に友人の披露宴に出席する予定なんですが、ベージュのスーツというのは、大丈夫でしょうか?友人同士が集まるという披露宴の2次会みたいな披露宴なんですが、黒のスーツにシャツ、ネクタイというのが型にはまりすぎているかなと思うんです。 シャツも、ネクタイをせずに出席しようと思っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • 同僚の披露宴の服装

    近々、同僚の披露宴があるのですが、服装に悩んでいます。 現在、一般的な黒の略礼服とダークカラーのスーツ(大学の卒業式、就活で使用したもの。うっすらとストライプ入ってます) を所有しています。 略礼服が無難かと思うのですが、最近は略礼服にこだわらなくても良いというような話も聞きます。 披露宴から二次会へそのまま流れることもあり、略礼服でなくても良いならその方が良いと思っているのですが… アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式の服装(男性)

    25歳の男(学生)ですが、大学時代の友人の結婚式、披露宴に招待されました。 お聞きしたいのは服装についてです。 先日デパートでダークグレーにシャドウストライプの入ったスーツ(遠目に見るとほぼ黒無地)を購入したのですが、結婚式で使用することは可能でしょうか? シャツは白無地、ネクタイは光沢のある薄いピンク、靴は黒の内羽根ストレートチップです。 店員さん(20代後半)は大丈夫と言っていましたが色々調べてみると、 ・冠婚葬祭は黒無地でなければならない ・ダークスーツならOK ・若いうちは礼服でなくてもいい など様々な意見があるようで混乱しています。 招待してくれた友人に恥をかかせないことが優先ですので、これを機に使い回しのきく無難なスーツを購入しよかとも思っています。 実際に結婚式に行った方の意見なども聞きたいと思い質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装について 40代男

    この度、友人として披露宴に招待されました。 友人と言っても、趣味の仲間で年齢が10才以上年下の友人です。 この年でこんな質問をするのは恥ずかしいのですが、披露宴での服装について皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思います。 濃いグレーに薄いグレーのピンストライプの入ったスーツに白のシャツ、白っぽいネクタイで出席しようと思っているのですが、こんな感じの服装でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴→2次会の服装(男性)

    かなり急ですが、私(男)は、明日、結婚式~披露宴~2次会に呼ばれています。 結婚式・披露宴は、ブラックスーツに白シャツ、シルバーのネクタイと、オーソドックスな格好の予定です。 しかし、2次会に出るのは初めてなので、2次会の服装で少し悩んでいます。 スーツは荷物になるので、ブラックスーツで行きますが、 シャツもネクタイも変えずに行くものなのでしょうか。 それとも、私もカラーシャツに着替えた方が良いのでしょうか。 または、シャツは変えず、ネクタイを変えるのみくらいが無難でしょうか。 シャツ・ネクタイを変えるとなると、黄色のシャツに赤のストライプネクタイです。 (カラーシャツは黄色しか持っていません) 黄色といっても、薄黄色でもなく、派手すぎる黄色でもありません。いわゆる普通の黄色です。 (このシャツとネクタイの組み合わせは大学の卒業式で使ったものです) 2次会の受付も頼まれているので、タブーは避けたいです。 尚、2次会は、式・披露宴をしたホテルです。

専門家に質問してみよう