※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保存場所の印字は出来ないのでしょうか)
保存場所の印字は出来ないのでしょうか
このQ&Aのポイント
エクセルやワードでファイルを保存する際に、保存場所を表示する方法はあるのでしょうか?
保存場所を表示することで、ファイルの検索が簡単になり、共有化にも役立ちます。
ヘッダーやフッターにはファイル名を表示できるが、保存場所の表示方法はないのか疑問に思っています。
エクセル97を使っていますが、ファイルを沢山あちこちに保存していますと、あとから探すのに大変です。
そこで、プリントアウトしたエクセルの帳票に、
自動で、保存場所を表示させることは出来ないのでしょうか?
エクセルに限らずワードでも。。
印刷時に
ヘッダー、フッターのところではファイル名は表示できますが、保存場所を \\●●\XX\ファイル名のように
表示は出来ないのでしょうか?
あるいはヘッダーフッターでなくても、
シート上に簡単に表示してしまう方法はないのでしょうか?
いちいちエクスプローラーで保存場所までたどって、
そのときの、アドレスの部分をコピー&ペーストしていては面倒で、誰もが出来るものではありませんし
ついつい忘れます。
このことが簡単に出来れば、自分だけのデータに限らず他の人との共有化にかなり役立つのですが、、、
プリントアウトしたものに、そのファイルがどこに保存してあるか表示してあれば、すばらしいことですね!!
ご存知の方教えてください。
お礼
簡単明瞭 このようなコマンドがあるのですね。 助かりました。