• ベストアンサー

原油を本当に買うのでしょうか?

3年ほど前に原油の値が少しすると上がるので、買いませんか?(とりあえず30万円ほど)という先物取引の業者(株で言う証券会社のようなものと思います)の営業マンから突然電話がかかってきたのですが、疑問点がいくつもありました。営業マンの回答は、話をはぐらかすものが多かったので、今さらですが聞いてみたいと思います。(結局買いませんでした) (1)この営業マンが本当に原油を買うのでしょうか?  倉庫にでも置いておくのでしょうか? (2)『絶対に儲かる』と言うのなら、なぜ自分が買わないのでしょうか? お客さんに儲けてもらい、自分は手数料をもらうといいますが、自分が大量に買って儲けた方が手っ取り早いと思いました。みなさんのご意見を聞かせて下さい。 (3)まさか原油を本当に買わずに、『値が下がりました』と言って、私からお金を巻き上げるというシナリオだったのでは? と疑いましたが、このようなことはあるのでしょうか? (4)仮に安く買って、高く売れたとすると、私が儲かるとすると、誰が損(もしくは利益が減る)をすることになるのでしょうか? 営業マンは仲介して手数料を取るだけのようですし、サウジアラビアあたりが損をすることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

(1)営業マンは買わないですよ。取り次ぎだけです。そして実際は数字だけが動いてます。そして先物は証拠金取引と言って、一部のお金を差し入れてその数倍の取引をする、ハイリスクハイリターンの取引です。 (2)絶対に儲かるわけはありません。丁半ばくちと同じで、損するか得するかどちらかです。○か月後にいくらになるか当てっこしていると思ってください。 (3)前期のように原油は買いませんが、取引所に取り次ぐ必要があります。ただ悪質な営業マンだと、取り次がずに、ポッケに入れる人もいます。 (4)あなたが儲かると誰かが存しています。相手は、取引参加者です。 いずれにせよ、先物は個人投資家が儲かるというのは非常に難しいです。  その道に精通しているのでなければ、絶対に手を出してはなりません。

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数字だけが動いているのですか.... ますます謎の分野です。おっしゃるとおり、手を出さなくてよかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近その手の詐欺まがいが多いので注意。 相手にしないほうがいいです。 だいたい電話で営業なんてのがおかしいし、払ったとたんに下がりましたので、もう少しお金をって、言ってくるんですよ。 せいきのきちんとしたとこは、一般者に電話なんてしませんよ。 気をつけてね。

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんとしたとこは電話してこないんですね。世の中油断ならないものですね。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.3

>>情報を持っているのならば、自分達で買って儲けをとりに行ったほうがよさそうだと思うのですが  先物は勝つか負けるか。  負けるバカ(それは私たちです)が必要なんですよ。  

natsumatsuri
質問者

お礼

なるほど。やはり罠でしたか。危ないところでした。

noname#16194
noname#16194
回答No.2

>>営業マンは仲介して手数料を取るだけのようですし、サウジアラビアあたりが損をすることになるのでしょうか? というか 仲介は無料ではできないものです、また営業マンの給料は手数料から出てますのでこの損得勘定は自分が決めるしかないですね 仮にnatsumatsuriさんがある商品を作って販売したいがその値段が変動するので値段を決めておきたい 先に利益を決められますね このときに先物市場を使います 先物の相場で利益を出すのは難しいものですが、正しい営業マンは顧客に利益を取らせるため何らかの情報をちらつかせるのは当然のことです

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 情報を持っているのならば、自分達で買って儲けをとりに行ったほうがよさそうだと思うのですが.... そう簡単でもなさそうですね。

関連するQ&A

  • WTI原油と北海ブレントをトレードできるブローカ

    WTI原油と北海ブレント(ロンドン)の先物をトレードできる、 口座維持手数料がかからず、 1枚あたりの手数料が安価(概ね7-8$以下)な 国内または海外のブローカーをお教えください。 但しInteractiveBrokersと,ChicagoDirectと楽天証券は除きます。 またCFDは限月が限られているので除きます

  • 先物取引で・・・

    夏過ぎからオリオン交易で先物を始めました。 営業マンを信じていた私が愚かだった・・・。 中部灯油を買い最初は利益があがっていたのに・・・ 数日の間にやたらと売り買いをすすめてくる営業マン。 その後営業マンの指示通り、40枚買って2日後下がっているのに、 まだ下がるので、売っておきましょうと損。 その日今のうちに下げ狙いで20枚買っておきましょう。翌日、上がってきたので処分しておきましょうと損。 翌日今度はいい波が来てます、やらせてください・・・もう最後だと、40枚43920円で買いましたが、 どうなるのでしょうかね??? いい勉強になったとあきらめてはいるが・・・ 結局手数料稼ぎなんですね・・・。 この1ヶ月で手数料だけでもかなりの金額。 でも思い起こせば、営業マンは家族の話などもしていた男。 手数料稼ぎのためなのかと思うと、詐欺師以上だと思います。

  • お勧めの証券会社は?

    投資初心者の私は、大手証券会社に口座を開設して、取引をしてたんですが、商品を購入しようとすると、営業マンに、別の方が有利だと勧められ購入すると損が出る、ということが結構あり、他に比べると手数料も高いし、もっと使いやすい証券会社はないものかと思っています。 しつこい営業マンなんていなくって、手数料が安くって、インターネットで簡単に取り引きできて、信頼できるお勧めの証券会社って、どこでしょうか? 皆さんのお薦めのところを教えてください。

  • FXは本当の売買でないと聞いたのですが本当ですか?

    FXは本当の売買でないと聞いたのですが、どこかの国に為替取引所があって証券会社を通じて売買しているものとばかり思っていました。知人から聞いた話では、証券会社が「どうもと」であって、FXとはゲームのようなもので、手数料で、「どうもと」は必ず、損をしないようになっていると聞いたのですが、本当ですか?だとすれば、われわれの投資で、為替相場が決まっているのではなくて、親が子に小遣いを渡すように、安全な範囲で遊んでいる様な(もちろん損もしますが)実力と関係なく、勝敗が決まってしまっているようで、モチベーションが下がり、がっかりです。

  • 信託銀行系の不動産仲介について

    現在、東京都内で中古マンションの物件探しをしております。 今まで、不動産仲介の大手3社と証券系のネット中心の不動産仲介業者の営業の方に物件を紹介していただいたりしたことがあります。 今、現在は、証券系のネット中心の不動産仲介業者の方が、物件のいい悪いをその方なりの価値観ではありますが、おっしゃっていただけるので、それなりに信頼をしております。 最近、自分の職場に、信託銀行系の不動産業者に仲介を依頼すると、手数料が20%オフという制度があることを知りました。 手数料20%オフというのは非常に魅力ですが、20%オフとかしないと顧客がつかない程度の情報や交渉力しかないのかとも思えてしまいます。 ものの本によると、「仲介手数料が半額」とか書いてある業者は、売主優先であったり、その程度の仕事しかしないから、お勧めではない、と書いてあったりもします。 営業マンにもよるとは思えるのですが、信託銀行系の不動産仲介業者を利用するメリット、デメリットのようなものを御存じの方おられましたら、教えて下さい。

  • 先物取引の手数料

    こんにちは。初心者ながら、営業マンと相談しながら先物取引をしています。 現状、金は先ほどの暴落で損、ゴムは高騰時に売建で得・・・の均衡状態で、収支は何とか元本割れしていない程度です。 営業マンに『一旦、総決済して、最初に戻り、改めて現状安値と思われる金を買いなおしたい』と相談したところ、『現状の内容を触って切り抜ける方が得策』との意見です。 (1) 先物会社は手数料が利益となると思いますので、売買を繰り返す方が利益となるはずですが、それをを進めない理由はどこにあるのでしょうか? (2)営業の方は、“顧客に利益を上げていただく事で長い付き合いをしたい”との事で頑張ってくれている様ですので信用していますが、先物については否定的な意見も多々聞きます。どうなんでしょう?痛い目にあわないうちに撤退すべきでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 投機マネーが先物市場に流れ石油が高騰するというのは本当でしょうか

    ニュースで石油高の話になると 「株式市場から資金が先物市場に流れて石油が高騰している」 という説明がよくなされますが本当でしょうか。 資金が先物市場に流入して 必ずしも買いから入らなくてもよいはずですが仮に買い気配が強く短期的に値上りしたとします。しかし、限月には実際の需給による値に収束するのではないでしょうか。限月がなく、消費材(商品)ではない株式なら株価が暫く上がり続けるかもしれませんが。 そもそも差金決済の取引なので資金が流入したとしても実際の需要には影響を与えないと思うのです。先物市場の値動きは、あくまで将来の価格を予測しているだけで それが限月での価格を決めるわけではないと思います。 投機マネーが原油先物市場に流れると原油価格が何故上がると言われるのか教えてください。

  • 解約を反対されますが・・・・・・・

    基準価格が安い時に買った日本株投信にとても利益がのってきた為、利益確定をしたいので、N証券の営業マンに解約を申しいれると、日経平均が必ず2万いくから、解約は損だと持っていた方がいいと言われます。営業マンは私に損をさせないよう、親切に言ってくれているのでしょうか? それとも何かあるのでしょうか? やはりずっと持っているのが正解でしょうか?

  • 仲介手数料半月になった理由は?

    最近「エ○ブル」といい「ミ○ミ○」といい、 仲介手数料半月とうたっていますが、半月にになった理由はなんなのでしょう?営業マンの成績は仲介手数料でかわるのに、なぜなんでしょう。薄利多売になったのでしょうか?

  • この場合仲介手数料は必要ですか?

    1年ほど前、仲介業者からある賃貸倉庫を紹介してもらいました(本当は、紹介してもらわなくても知っていたのですが、大屋さんと連絡をとる前に営業に来た感じです)結局、その時は倉庫を借りるということ自体の話がなくなり、それ以来仲介業者とも連絡をとっていません。 しかし、最近、また倉庫を借りる話が出てきまして、1年前の倉庫を借りようかと思っているのですが、直接大家さんと話をして契約した場合、 (1)以前の仲介業者が割り込んでくる可能性はありますか? (2)仲介手数料の請求をされる可能性はありますか? (3)可能性がある場合、何か法的、もしくは慣例的、風習的に何かありますか? 連絡もないし、わざわざこちらから仲介業者に連絡する必要もないのではと考えていますが、おそらく、大屋さんと契約したらそのうち仲介業者が知る事になると思います。 ちなみに、 大屋さんの連絡先はホームページで分かります。(仲介業者の紹介がなくても連絡が出来ます) 仲介業者を通さずに、大屋さんとの直接契約は可能です。