• 締切済み

文章は手で書いた方がいい??

僕が子供の頃、パソコンはいまほど普及してなかった というのもありますが 日記とか読書感想文とかなんでも鉛筆を使い 文章を書いておりました。 いまは仕事も含め、ブラインドタッチもだいたい 出来るようになったのもありますが パソコンによる文章作成が主です。 手で書いていた頃の方が脳をつかうし、文字も 自分のその頃の字という思いでも残るし それと、パソコンで打った文章より、自分らしさ がでてたような気がします。 いろんな意味で、作業はパソコンの方が早いですが 手で書いた方が日記などに関しては いいのでしょうか? 抽象的な質問ですいません。。

みんなの回答

• tomy3498
回答No.4

両方並行してやってみてはいかがでしょうか? そうすれば、自分の感覚で優劣を付けれると思います。

• chironero
回答No.3

個人的には手書きをお勧めしたい。色の変わった日記帳を見る方が、深く思い出に浸る事が出来そうですし消しゴムや鉛筆なんかで消した痕なんかパソコンでは味わえないですよ。手書きは単なる記録だけでは無いような気がします。 ただ、あなたもパソコンを始めてある程度の腕前と見受けます。別の形での、パソコンならではの記録を残されると良いでしょう。写真や、絵、気に入ったメロディなど・・・・・・キット楽しくなりますよ。もしかしたら少しばかり、苦労をするかも知れませんがね。

• goowanko
回答No.2

私も中学生の頃から日記を書き始め、途中書かなかった時期もあるけれど平成になってからはほぼ毎日書いております。おかげで日記帳がたまって保管場所に困ってしまいました。ちょうどその頃PCを購入したこともあり平成11年頃からエクセルで日記を書いています。 確かに手書きだと読み返した時に、その時の感情までがよみがえって懐かしくなりますよね。イライラしてる日の文章はすごいなぐり書きだったり、逆にハッピーなことがあった日はすごい丁寧で♪マークなんか書いてたり。 日記を手書きで書くのもPCで打つのも時間はそんなに極端に違わないと思います。なので日記帳が増えてもOKであれば手書きがいいですよね。 エクセルで作っていて便利なのは、検索がしやすいということ。オートフィルタ機能を使うと知りたいことがすぐに探せるのでその点はPCが勝ります。 年度がわかっている出来事はノートからでもすぐ探せるけど、例えば○○へ旅行に行った時のルートが知りたいけどあれは平成何年だったかなぁ?と、年月日が思い出せないような出来事を知りたい時には便利です。日記をデータベースとして利用するかしないかで大きく意味が違ってくるけど、ただ書き溜めるだけなら手書きがいいと私は思います。

• forgooyou
回答No.1

私が思うにyoshi kunさんはこういう質問をされる時点で手書きの文などに温かみを感じられる人だと思うので、できれば手書きの方がよいのではないでしょうか?それに日記などはやはり手書きの方が後で読み返すときにそのときの感情とかもつたわると思うので手書きの方がいいような気がします。 しかし、パソコンでやれば管理は楽だし、yoshikunさんが言われているように手軽なので日記なども結構続けられるかもしれませんね。 と、まぁ。どちらがいいかはハッキリしない解答でしたが、少しでも参考にしていただけたらと思います。