• ベストアンサー

心臓の検査料金

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ホルター心電図(24時間)」 このページの「費用」の項はアメリカの場合です。 ◎http://medicalteknika.hoops.ne.jp/ecgpoint.htm (心電図の保険点数) このページによると「ホルター:8時間以上」で1,500点 (\15,000)のようです。 さらに診察料等が加算されて、保険によって何割負担かで異なってくると思います。 最近家族のものが1割負担で、\2,000弱であったように記憶してますが・・・(自信ありません!)? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_42_153_0_0_0 (不整脈) この中で特に「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。 これら全てを検査するということではないと思いますが、血液検査等もあるのではないでしょうか・・・? ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html (怖い不整脈と怖くない不整脈) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?58_6_0_0_0_0
marume12
質問者

お礼

もっと検査料金は高いと思っていました。参考になりました。ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 心臓の病気について

    先日、身体のだるさ、異常な眠気(すぐに横になって寝てしまう)、 頻脈、多汗、などで病院に行きました。 まあ、これだけの症状だとたいしたことはないだろうと 思いつつ、母親が甲状腺異常(橋本病)の治療中なので、 どっちかというと私は亢進症の方かな?でも痩せないしな~、 更年期か?(私は34歳です)糖尿か? などと思っておりました。 まあそれか何もないか・・・。 血液検査と、心電図の検査をしましたところ、 私が考えていた3つは異常がないといわれましたが 心電図に異常が見られるので、と循環器科に回されました。 そこで循環器科の医師に心臓の真ん中の辺りの血管に 信号が伝わっていないみたいだ、という 心電図の結果が出ていると言われました。 「なにかすごいスポーツをしていたとかはないですか?」 と言われましたが、まったくありません。 またそういえば、心拍数が突然止まる不整脈があったなあ、 と思いそれを伝えると更に医師の顔が曇り、 24時間心電図検査を行うこととなりました。 「結果如何では厳しいことを申し上げなければならないかもしれません」 「ペースメーカーになる可能性もあります」 などと言われ、私はまさか心臓方面とは思ってもおらず、 ビックリしている次第です。 普通、不整脈は結構たくさんの人にみられるといいますし、 私自身も自分の不整脈についてはたいしたことないだろうと思っていました。 その後、まだ検査の結果は先なのですが、 かかりつけの心療内科の先生にこの話をしたところ、 「ブロックが出たんだろうね」といわれ、 「24時間の心電図の結果を見て、やっぱり何もなかったから全く心臓には異常ないです」ということにはならないのか? と聞いてみたら、「異常なし、にはならないだろうね」と 言われました。 今までちょっと調子が悪くて医師にかかっても、 大体は「ま~大丈夫でしょう」ということが多かったので、 いきなり最初からペースメーカーの話までされるなんて 驚きました。 最初の心電図でそこまで分かるものなのでしょうか? たまたま出ちゃった、みたいなことってないのでしょうか? 医師が深刻モードで、科違いとは言えど、 心療内科の先生にも異常なし、ってことはないだろうと言われ、 とまどっています。 正直何をどう質問したらいいのか分かりませんが、 心臓の病気について詳しい方がいらっしゃったら、 少しでも教えていただけると幸いです。 ちなみに以前も健康診断で心電図に異常があり、 要検査だったことがありますが、やはりその時も 「不整脈だろう」とほっといたことがあります。 私の性別は女性です。 よろしくお願いします。

  • 心臓の病について

    知人が健康診断で心臓の項目にひっかかり、ホルター心電図の検査をしたところ医師から睡眠中の朝方、一時的に心臓が止まっていたと言われたそうです。そして要経過観察だと言われたそうです。本人の自覚はなく、普通に眠っていたそうです。 どれくらいの間止まっていたのかなど詳細がわからないのですが、これは不整脈とは別なものなのでしょうか。 心臓 一時的 止まる などで検査をしても不整脈の記事ばかりにヒットして、不整脈ではない病気の記事にヒットしてくれませんでした。 5分止まると命が危ないというものと、脈が飛ぶという不整脈の症状しか見つける事ができませんでした。 これは不整脈とは別な病気なのでしょうか。また必要以上に怖がらなくてはならないのでしょうか。 詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • 心臓の検査について

    数ヶ月前から動悸が気になっています。 ただ毎日ではなく、一日数回数秒脈が早くなる感じです。 またドックンとなることもあります。 少し胸が重苦しいというか、息苦しい感じもありました。 動作は関係ありません。 そこで、循環器科に行こうと思ったのですが、ここ数日症状がなくなりました。 不整脈の場合、症状が出てなければ、24時間ホルター心電図をつけても意味がないという情報も目にしました。 そこで質問ですが ・上記のような症状の場合、循環器科ではどのような検査をされますか? ・不整脈はやはり心電図以外のエコー等では判らないのでしょうか? 一回でもし異常がない場合安心したいのですが、それは無理なのでしょうか?

  • 心臓病で入れる保険

    タイトル通り 心臓病でも 入れる保険をさがしています。せいかくに言うと 不整脈と房室ブロックです。 子供です。 ご存じの方 教えて下さい。 お願いします。

  • 心臓が苦しみます。

    私は、20歳の男性です。 3歳の時に馬に乗せられ、心臓が締め付けられるような痛み(苦しみ)がきました。 それから、遊園地の乗り物や車で山道を走ったり、バイクで20キロ~30キロ出したり、飛行機の離陸、着陸する時、雲に入って揺れる時にも同じ苦しみがきます。 普段でも、何もしていないのに、チクチクした痛みやじわっとした痛みがくる時もあります。 遠心力でも苦しみます。 気になって、病院に行って心電図やレントゲンを撮ってもらったり、エコー検査をしてもらったんですが、一度房室ブロックと診断されただけで、苦しみと関係ないと言われました。 いつあの痛みが襲ってくるかと思うと不安でいっぱいです。どなたか何かわかる事があれば教えて下さい。よろしくお願いします それから、一度房室ブロックですが二度房室ブロック、三度房室ブロックになる可能性はあるのでしょうか?

  • 心臓の検査

    現在28歳。5歳と4歳の子供がいます。 下の子を産む4年前、普通分娩だったのですが出産後吐き気がして すごく息苦しくなりました。 産後は経過を見るため、心電図をつけていましたが1日目は心拍数が 40~50でしたが3日目には通常に回復し、一般の入院室に戻りました。 退院時に「一度心臓の検査を受けてください」と言われました。 その後は通常の生活をしていても大丈夫だし、他の人に胸を見せるのも 恥ずかしいし・・・と思い病院にいかなかったのですが、 最近、もう一人子供が欲しく、しかも心臓が痛むこともあり 病院へ行こうと考えています。 ・不整脈で1分に1度は脈が飛びます ・上の子の出産時にはなにもありませんでした。 ・お酒を飲むと息苦しくなります 本題ですが 循環器科にそのまま行っていいのでしょうか? まず、産婦人科に行ってそのときの心電図の経過をもらってから 行ったほうがいいですか? 循環器科に行って「出産時の心電図もらってきてください」っといわれては二度手間だな~と思って。 なにしろあまり病院にもいかないので不安でしかたありません。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 心臓は大丈夫なのでしょうか

    このところ心臓部に今までに感じたことのない種の痛みを継続的に感じたので、病院に行き検査をしました。 その検査の一つのホルター心電図(?)(24時間心電図を記録するやつです)の結果をききまして、 「まあ問題はない」らしいのですが、続いて 「たまに心臓が止まってることがあるようだけど若い人なら気にすることはない」 「これがおじいさんおばあさんだったらペースメーカーも考えるんだけど」 とおっしゃったのでビックリしてしまいました。 それで、その時先生にききそびれてしまったのですが、 ・若い内(二十歳です)は心臓が少し止まったり脈が乱れたりはよくあることなのでしょうか? ・それは年を経るごとにひどくなる類のものでなく、『若いがゆえ』の現象なのでしょうか?(将来ペースメーカーをつける体になりうる?) ・激しい運動をしても別段気にするものではないのでしょうか? ちなみに超音波とレントゲンでは、不整脈も弁膜症もみられないとのことでした。 問題なし と診断をもらったのはもちろん嬉しいのですが、未だ脈が安定していなかったり、少し不安なので質問させていただきました。 詳しい方回答いただけるとありがたいです。

  • 至急! 昨日から突然心臓がおかしく不整脈頻発になりました。

    至急! 昨日から突然心臓がおかしく不整脈頻発になりました。 昨日から突然、心臓がバクバクしだして頻繁に心臓が圧迫される感じになります。 心臓が圧迫される感じがする時は脈がなくなります。 酷くなるのは食後から夜にかけて。 今は断続的におきています。 今、大学生で生活が不規則。 そして就職も決まらず夜も眠れないストレスが襲ってきます。 これも影響しているのでしょうか? ちなみに、浪人していた3年前の冬も不整脈ではないのですが動悸が激しくなり病院にいきました。 血液検査、心電図、24時間心電図をしましたが異常なしでストレスとのことでした。 あの時は病気ではないと判明したら安心して治ってしまったのですが、今回は不整脈なので怖いです。 今日は不幸なことに休日で病院がやっていません。 明日、行くつもりですが気休め程度に詳しい方教えてください。

  • 左脚ブロック

    心電図検査で左脚ブロックと言われましたが今の所これといった症状はありません。 医師には将来心臓に関わる障害が出てくるかもしれないといわれましたが、どのような病気や障害が予想されますか? また左脚ブロックの場合不整脈などがあっても心電図に出てこないので異常があっても分からないとも言われました。 今後可能性としてはどのようなことが起こり、どのような事に気をつけたら良いのでしょうか ?

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?