• ベストアンサー

ハードディスクが減った?

最近、友人から20GBのHDを譲ってもらいました。 今までは1.6GBのHDをつかっていたので、新しいものを メインのドライブにしようと思います。 とりあえず何はさておきOSのインストールから入りましたが、 手持ちのWindows95をインストールしてからWindowsMeにアップグレードしたところ、 HDの容量が2GBに減っていたのです。 いろいろ調べたところ、Windows95では2GB以上のHDを扱えない… ということはわかったのですが、それではどうすればいいか、ということが わからないのです。 一番いいのは使っていない18GBを使えるようにすることです。 もう一度フォーマットして、Meの製品版を買うのは出費が…なので避けたいのです。 どうかアドバイスをお願いします。

• gucky
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

WindowsMeをクリーンインストールすれば良いのでは無いでしょうか? まずその状態で「WindowsMeの起動ディスク」を作ります。 その中に「FDisk」があるのでFAT32で使えるようになりますよ。 (2.0GB以上のパーテーションが使えるようになります。) 起動ディスクは「アプリケーションの追加と削除」で作れます。 あとは、起動ディスクでパソコンを起動して、セットアップすればOKです。 下記の 「Windows Me アップグレード版だけで新規セットアップできますか?」 の手順を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html
gucky
質問者

お礼

回答ありがとうございました!アドバイス通り、Meをクリーンインストールすることができました。 Win95をインストールしていなくても、ライセンスチェックだけで大丈夫とは知らなかったです。助かりました。

その他の回答 (3)

• s13
回答No.4

MEをインストールしたときには20Gすべて利用できましたか? そうであれば、下記に私が記載している部分は関係なくなりますので 無視してください。 たしかBIOSに、扱うことの出来るHDの容量の制限があるはずです。 よく聞くのは8.4Gの壁ってやつですが、その前に 2Gの壁ってのがあったと思います。 従って、それに引っかかっているのであれば、BIOSの アップデートをしなければなりません。 これに引っかかっている場合、OSが何であろうと、 2G以上は利用できません。 私の使っているGATEWAY P5-120はまさにそれでした。 ご利用になられているマシンはおそらく5年ぐらい 前のものではありませんか?

gucky
質問者

お礼

BIOSにも壁があるんですか…知らなかったです。 使っているマシンはそれほど古いものではないので今回は大丈夫でしたが 今後も使い続けていくなら、そのうちBIOSのアップデートも必要になるのでしょうね。 PCって、勉強の連続だなあと感じた今回の事件でした。

回答No.3

フォーマットしてもいいなら・・・ MEでインストールします。 アップグレード版でインストールしている最中にWIN95などを入れろとでますのでそのときに95のCDを入れてあげれば良いです。95を認識すればMEのインストが再開します。認識させれば良いので95をインストさせる必要はありません。これなら2Gの呪縛からも開放されます。

gucky
質問者

お礼

アドバイス通りの方法でインストールできました!ありがとうございます。 アップグレード版なのにクリーンインストールもできるとは知りませんでした。 マニュアルにも方法を書いておいてくれればいいのになあ…

回答No.2

pppstationといいます まず、FDISKを実行してみて(MS-DOSプロンプトで「FDISK」と打ち込めばよいです」) HDDが合計で20GB(20000MB近く)認識できていれば #1の方の方法でやってみてください もし内臓IDE用のHDDでディスクの総容量自体が2GBしか認識しないようであれば HDDの背面にあるジャンパスイッチの設定が、2GB縛りの状態になっているかもしれません この2GB縛りなのですが、実用量は2GB以上あっても、強制的に2GBしか認識させないものです この場合ジャンパスイッチの設定を変えてやる必要があるのですが、 HDDメーカーによってピンをショートさせてやる位置が違うようですので、直接メーカーのサイトに行って調べるか マニュアルなどを入手してジャンパスイッチの設定をしてください

gucky
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございました。 PCをばらした後で忙しくなってしまい、お礼がおくれてすみませんでした。 ジャンパスイッチも一応確認しましたが、いろいろな設定があるのですね。 今回の直接の原因ではありませんでしたが、おもわぬ勉強になりました。 ありがとうございました。