• ベストアンサー

研究室を変わりたい

aoren1116の回答

• aoren1116
回答No.5

現在某地方大学(人文科学系)で教員をしている男性です。 分野は異なりますが、私も修士課程学生の際、指導教官との人間関係が悪化してとても悩んだことがありました。ちょうどこの季節、ストレスからくる不眠や食欲不振、脱力感に苦しめられたことを思い出されます。 私の場合、指導教官が修士を出さないとまで言っていましたので、覚悟を決めてました。翌4月以降は別な大学の大学院に再入学することにし、残る期間をその後に有益になるよう考えて過ごしました。もちろん中退した大学の指導教官とは疎遠なままですし、現在の地位も後の大学での縁や業績でつながったものだと思っています。 ただし、「中退」の履歴は後々大きく影響します。この2文字のために大学就職の話が流れたことも数度あります。「中退」は、本人が忘れた頃にダメージを与えてくるものだと実感します。 他の方がおっしゃるように、もし今の研究室で学位をとれそうなのであれば、この時期に研究室を移るべきではありません。進路も内定してるならなおさらです。修士をとるためだけに、これまでの我慢をもう少しだけ続けるべきです。 そもそも、指導教官は理不尽なものです。教育的な先生がそばにいたとしたら、それだけで恵まれたことなのだと、今は思います。

Naoki7110
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答して頂きありがとうございました。

Naoki7110
質問者

補足

仰る通りかと思います。 幸い、私の大学院では内部の研究プロジェクトの枠組みの関係で うまい具合に研究室を移動することができたのですが、 そうでなかった場合はどうすればよいのでしょうか? やはり我慢し続けるより他に方法は無いのでしょうか? 多額の授業料と2年間を費やしている側が、正当な理由で以って 研究室や指導教官と合わないとわかった時に 指導教官を選ぶことができない(変われない)というのは、 間違っていると思いませんか?