• ベストアンサー

手足口病

子供の足の裏のプツプツ、そして私の足の裏と手のひらのプツプツ・口内炎、症状は明らかに手足口病です。 いったい何科を受診したらよいのかと迷っています。 子供は小児科でいいのですが、大人の場合は何科に行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_cocoa
回答No.4

こんばんは 私も数ヶ月前口内炎は無かったのですが手と足にぶつぶつができ手足口病な気がして、でも皮膚の事なので皮膚科を受診しました。 案の定手足口病と診断されました。でも皮膚科なので痒み止めの塗り薬をいただいただけで、あとは免疫がつき落ち着くまで安静に。。。という感じで終わりました。その後3日程度でぶつぶつも無くなりました☆ もし質問者様が手足の痒みの方が辛いなら皮膚科へ、風邪の様な症状がおありで辛いなら内科へ行かれたほうがいいかもしれません。 人にもうつる病気ですし、お大事になさって早く治るとよいですね。

naomiu26
質問者

お礼

そうなんです。うつる病気だから気になっているんですが。。。 手足はほとんど痒みはないですが、口内炎がひどくツライです。 確認できるだけで10個以上はあります(笑) とりあえず午後、内科の予約を入れました。 皮膚科にまわされてもいいように、総合病院にしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

口内炎のほかは、症状は皮膚に現れているようなので、皮膚科でいいのではないでしょうか? その際に、お子さまも同様の症状があって、「手足口病」らしいことを、医師に伝えることを忘れないでくださいね。 どうぞおだいじになさってください。

参考URL:
http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/child/teashi.htm
naomiu26
質問者

お礼

URLまで付けて頂き、ありがとうございます。 皮膚より口内炎がすごくて。。。 確認できるだけで10個以上はあります。 とりあえず内科の予約を入れ、皮膚科にまわされてもいいように、 総合病院にしました。 どうもありがとうございました。

noname#126496
noname#126496
回答No.2

風邪の一種なので内科でよろしいかと思います。 我が家の幼稚園の息子も現在、手足口病にかかって通院しています。 お母さんにもうつってしまったんですね(>_<) ひどくならないことをお祈りします☆

naomiu26
質問者

お礼

手足口病は風邪の一種なのですか?? 初めて知りました。 大人にはなかなか感染しないと知っていたので、なぜ? という感じですが(笑) とりあえず口内炎がひどいので、内科の予約を取りました。 皮膚科にまわされてもいいように、総合病院に行ってきます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

お子さんはもちろん小児科です。  小児科の受付で、子どもの症状と同じ症状が私にもありますとご相談されれば、大人も診察してくださることがあります。  もしそれがだめなら内科でいいと思います。

naomiu26
質問者

お礼

小児科には行かず、内科で2人まとめて診てもらうことにしました。 ありがとうございました。