• ベストアンサー

男の人にとっての誕生日って・・・

実は今ちょっといいなと思ってる彼がいて、もうすぐその人の 誕生日なんです。 彼には特定の彼女はいないんですけど、今の所誰かとつき合う 気はないみたいで、友達としてならって感じなんです。 知り合って間もないので、仲がいいってほどの間柄でも ありません。 プレゼントとかすると重くなってしまうと思い、軽くごはんでも おごるよ!って感じで彼を誘いたいんですがどうでしょう? まだ彼の予定も聞いてないので何とも言えないのですが、 せっかく誕生日を知っているんだし、しかも休日なんです。 shyhelmさんが前に男性の立場で質問されて少しダブってしまいます けど、一般的に男性は自分の誕生日を重要視してるんでしょうか? 好きでもない人に誕生日ってことで誘われても困りますか? 男性の方も女性の方も、ぜひアドバイスお願いします!! ちょっともてる(複数の女性に誘われそうな)男性の意見も お聞きしたいのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya-
回答No.7

こんばんは。お礼読みました。 他の方へのお礼に書かれていましたけど、 やっぱりメールでちょっと祝ってあげたら、いいのではないでしょうか。 とくに、プレゼントもなしにして。 今度のみにいこうって、社交辞令とも限らないし。 はっきり誰かと付き合う気はない、って言われてしまっているのですよね。 それはやっぱり、縛られたくないということなのかも。 だから、しばらくは、ちょっとずつで、様子を見てみるのはいかがでしょう。 今よりも、お相手も、あなたも、わかっていくことがあると思うので…。 でも、いまのところ、気持ちを知られることに、抵抗がありますよね、やっぱり。 正直いって、メールもやめたほうがいいのかな…とちょっと思ったりもします。 友達として、さりげなく祝うのがいいかも。 その日まで、体調が悪かったり、仕事が忙しかったりしたら、そっちを気遣って、 付けたしじゃないけど、誕生日だよね、って。 もしかしたら、メールを逆にくれるかもしれませんけど…。 それでは。

Lon-Lon
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 誕生日だからってちょっと張り切ってましたけど、やっぱり冷静にちゃんと考えると躊躇してしまいます。 彼との関係はとりあえず『友達』という枠の中でしかないので、自分ひとりで変に頑張っても 空回りしそうです。今のところ彼の方にその気がないのなら、あせってもしょうがないですよね。 ふたりの関係が良い方に行かなくても、悪い方向にだけは行ってほしくないので・・・。 ちょっとしたプレゼントといっても、渡すには会う約束をしなければならないので、 やっぱりメールかなんかで一言添えれば十分かなって思いました。 誕生日とかイベント事にこだわるのは女の悪いところですね。それよりもじっくり関係を深めていければと思います!

その他の回答 (6)

• Renna
回答No.6

私の元彼は、どうも全然“誕生日”ってのを特別視していない人でした。 私が1ヶ月前から「この日はあなたの誕生日だから、お祝いさせてね」と 予約していても(ちなみに土曜日)、数日前に「仕事が入ったから」と 平然とキャンセルしてくるような人でした。 まあ、元彼が特別だったのかもしれませんけど、彼女に誕生日を祝って 欲しくないというか、うざがられてるのかな~と、すっごく哀しい気持ちに なったことを憶えています。 勿論、そんな男性ばかりでは無いですし、今の彼はそういうのを大切に してくれる人ですけどね。 只、男の人は女ほどはあんまし気にしていないようなのは、間違いなさそう ですよ。

Lon-Lon
質問者

お礼

こんにちは、はじめまして。 やっぱり男の人はそれほど気にしてない人が多いみたいですね。 でも、私は逆に気にしてくれてない方が誘いやすいんですよね。だって、 『誕生日だから一緒にいたくない』とか言われてしまっても悲しいですしね(ToT)。 むしろこだわってるのは私の方なんですから・・・。 貴重なご意見ありがとうございました!

• a700
回答No.5

まず貴方がその男性の誕生日を知っている事をその男性は知っていますか?  いきなり誕生日に食事はバレバレなのでとにかく上手く映画やお茶の機会を目的の日にするのはいかが?  そのままCD屋などウインドショッピングに持ち込んで、状況次第で(ぷらぷらしているときに、彼が欲しそうなそぶりをした物を即効その場でプレゼント)プレゼントや食事に発展させれば良いのではないいですか?  きっとそれなりの男ならプレゼントまで貰っておいて、「はいさようなら」は有るまい。 私なら逆にお礼に食事に誘うけどなぁー。

Lon-Lon
質問者

お礼

はじめまして。こんにちは。 どんな話の流れだったか忘れてしまいましたが、誕生日のことは彼が自分で 「もうすぐ誕生日なんだよね~」って言ったんです。だから私が知ってることは彼も知ってます。 (自分で言ったこと覚えてればですけど ^_^;) なるべくさりげなく誘いたかったんですが、実は今風邪をひいているらしく、仕事も忙しいみたいで結構ぐったりしてました。(昨日電話で話したんですけど。) 今週末誕生日なんですけど、そんなに疲れてるならそっとしといてあげようかなって気になってきました。さんざんみなさんにアドバイスいただいといてなんですけど・・・。 今度会える時にでもなにかプレゼントをあげればいいですよね?当日はメールで『おめでとう』って言うくらいにしとこうかなって思ってるんですが・・・。それとも一応誘ってみた方がいいんでしょうかね~??

• kaya-
回答No.4

こんばんは、Lon-Lonさん。プレゼントも、食事も、いいんじゃないでしょうか。 男性の一般的、はわからないけど、やっぱり誕生日だから、とか、なにかの記念、 イベントだから、と思うときもあるけど、気にしないときはしないですよね? でもね、祝ってもらえる、行為自体が嬉しいんじゃないかな? だから、いいと思いますよ。そのさりげない誘い方。 で、相手にご予定があるのなら、そっか、またね。って。 プレゼントにするときもそう。なるべくさりげないものに、してみてはどうでしょうか。 どうして、踏み込まないように、といっているかというと、友達としても、 きっとお二人ははじまっていないのですよね? だから、なるべく多く接していける、友達の距離にもなれる人にならないとかな、なんて思いました。 誰かと付き合う気はない、って言われたのでしょうか。言われていないなら、また別ですけど。 言われていないなら、やっぱり、がんばるのもいいですよね。 好きでもない人っていうけど、そんなこと、聞かなきゃわからないことですし。 そうそう、休日にわざわざ、だと、もしかして気があるか?って知られちゃうけど、平気ですか? ただ…ちょっともてる方なのですよね。彼に彼女さんがいるかどうか、確認しましたか? 彼自身が彼女はいない、と言ったとしても、実は彼女がいる場合もあるし…。 ちゃんとリサーチしてからでないと、傷つくこともありますから…。 それでは。うまくいきますように…!

Lon-Lon
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。まだ友達って胸をはって言えるほどの仲にもなってい ないので、とりあえずなるべく多く会ってお互いを知っていけたらと 思ってるんです。今度のみに行こうねっていう約束はしてるので、それを 誕生日に会えたらな~って思ってるんです。 誰かと付き合う気はないっていうのは、実際に言われてしまってるんです。 私も彼のことそこまで好きかどうか実はよくわからないので、とりあえず 彼の言う通り友達として仲良くなれたらな~と思ってます。 だから、私の方が気があるとまでは思われたくないんですよね~。 なんか警戒されて構えられてしまってもイヤだし・・・。

• songbook
回答No.3

もてた記憶のない私の出る場ではないかもしれませんが、しゃしゃり出てきました。 男性でも、誕生日にお祝いの一言でもあれば、うれしいものです。 でも、女性でよく見るように、その日を心待ちにしていたり、「誕生日には、○○して、次に◎◎して…。」などと計画したりすることなどは、ごくまれだと思います。そんな男がいたら、(私見ですが)気持ち悪い。もちろん、誕生パーティーなどと派手なことでもされたものならば、こっぱずかしくてどう振る舞えばよいかわからなくなります。 特別な恋人関係にないのならば、確かに食事は、ちょっと冒険かも。でも、相手が気さくで、すぐにでも応じそうな人だとしたら、チャンスですね。 まあ、普通は、プレゼントでしょう。特に、そういう間柄ならば、食べもの・飲み物関係が一番だと思うなあ。よく言うじゃないですか。「女は証拠を残したがり、男は証拠を消したがる。」と。「消えもの」は、男にとっては、うれしい上に、負担にもならない。「ねえ、私があげた、○○って、まだ持ってる?」と問われることもないし。

Lon-Lon
質問者

お礼

はじめまして。 やっぱりプレゼントですかね~。 「女は証拠を残したがり、男は証拠を消したがる。」 まさにそうですね~。ほんとはいつも使ってもらえるものをあげたいんです けど、残らないものの方が無難そうですね。

• neterukun
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 嫌いじゃない限り嬉しい。Happy Birthday !!っていわれるのわね。 「プレゼントはプレッシャーだけど食事ぐらいならいいかな?」 ・・うーん、これは個人的には逆です。 食事ってその人と2人きりだよね。つまりいわばプチ・デートだからね。 好きな人ならこっちがウェイトが重いぶん効果があるけど、 「嫌いじゃないよ」程度ならプレゼントのほうがあとくされがなくて良いです。 なぜなら「嫌いじゃないよ」には「特にデートしたいとも思わないけど」 って人も入ってるからです。愛想のいい人なら尚ね。 誘われたらいくだろうけどね。 私は自分のHPで誕生日を登録していただいた方に詩をプレゼントしています。 「ありがとう」っておっしゃってくださるのは男女ほぼ同率です。 男だって覚えていて欲しいって言うのは同じですよ。 嬉しいか嬉しくないか・・私ならうれしいですね。 プレゼントにしても嫌いな人にはしないこと知っていますからね。 気持ちが嬉しいですね。

Lon-Lon
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは。 そうですか。プレゼントの方がいいんですね。 食事に誘いたいっていうのは、やっぱり会いたいための 口実かもしれません。誕生日を利用してるだけで。 男の人は気にしないかもしれませんが、誕生日に一緒に いるのって、それだけでちょっとうれしいですしね。 最初はプレゼントにしようかと思ったんですが、 形に残るものってどうなのかなと思って・・・。 でも、素直に『誕生日おめでとう』って気持ちが大切 ですよね。 アドバイスありがとうございます。

• mowo
回答No.1

はじめまして、高校生の♂です。 男性はあまり自分の誕生日に関してそんなに気にせずその日を過ごすのが一般的かと思います。 反対に女性はそういうものにこだわる方がおおいようですね。(この前もクラスで昼休みに一人の女子が大勢に祝われているのを見ました。学校でクラッカーパンパンやってました(笑)) その男性にとってはどうか解りませんが一般的にそんなような軽い認識なので(忘れている人も多数いらっしゃるでしょう)気にせず誘えばどうでしょうか? 彼女のいない時ならなおさらです。誘われて嫌な気をする男性はすくないのではないのでしょうか? モテモテで嫌気がさしているとかなら別でしょうが・・・。 そんなに気にしなくていいと思います。

Lon-Lon
質問者

お礼

はじめまして。Lon-Lonです。 さっそくありがとうございます! 実は思い悩んで今回はじめて質問してみたんですが、 あたたかい回答でうれしいです♪ だいぶ励まされました。 (なんせ男性にとってはそんなに重要じゃなくても、 女性にとっては誕生日って大切ですからね~。^^;)