• ベストアンサー

男の人にとっての誕生日って・・・

実は今ちょっといいなと思ってる彼がいて、もうすぐその人の 誕生日なんです。 彼には特定の彼女はいないんですけど、今の所誰かとつき合う 気はないみたいで、友達としてならって感じなんです。 知り合って間もないので、仲がいいってほどの間柄でも ありません。 プレゼントとかすると重くなってしまうと思い、軽くごはんでも おごるよ!って感じで彼を誘いたいんですがどうでしょう? まだ彼の予定も聞いてないので何とも言えないのですが、 せっかく誕生日を知っているんだし、しかも休日なんです。 shyhelmさんが前に男性の立場で質問されて少しダブってしまいます けど、一般的に男性は自分の誕生日を重要視してるんでしょうか? 好きでもない人に誕生日ってことで誘われても困りますか? 男性の方も女性の方も、ぜひアドバイスお願いします!! ちょっともてる(複数の女性に誘われそうな)男性の意見も お聞きしたいのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.7

こんばんは。お礼読みました。 他の方へのお礼に書かれていましたけど、 やっぱりメールでちょっと祝ってあげたら、いいのではないでしょうか。 とくに、プレゼントもなしにして。 今度のみにいこうって、社交辞令とも限らないし。 はっきり誰かと付き合う気はない、って言われてしまっているのですよね。 それはやっぱり、縛られたくないということなのかも。 だから、しばらくは、ちょっとずつで、様子を見てみるのはいかがでしょう。 今よりも、お相手も、あなたも、わかっていくことがあると思うので…。 でも、いまのところ、気持ちを知られることに、抵抗がありますよね、やっぱり。 正直いって、メールもやめたほうがいいのかな…とちょっと思ったりもします。 友達として、さりげなく祝うのがいいかも。 その日まで、体調が悪かったり、仕事が忙しかったりしたら、そっちを気遣って、 付けたしじゃないけど、誕生日だよね、って。 もしかしたら、メールを逆にくれるかもしれませんけど…。 それでは。

Lon-Lon
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 誕生日だからってちょっと張り切ってましたけど、やっぱり冷静にちゃんと考えると躊躇してしまいます。 彼との関係はとりあえず『友達』という枠の中でしかないので、自分ひとりで変に頑張っても 空回りしそうです。今のところ彼の方にその気がないのなら、あせってもしょうがないですよね。 ふたりの関係が良い方に行かなくても、悪い方向にだけは行ってほしくないので・・・。 ちょっとしたプレゼントといっても、渡すには会う約束をしなければならないので、 やっぱりメールかなんかで一言添えれば十分かなって思いました。 誕生日とかイベント事にこだわるのは女の悪いところですね。それよりもじっくり関係を深めていければと思います!

その他の回答 (6)

  • Renna
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私の元彼は、どうも全然“誕生日”ってのを特別視していない人でした。 私が1ヶ月前から「この日はあなたの誕生日だから、お祝いさせてね」と 予約していても(ちなみに土曜日)、数日前に「仕事が入ったから」と 平然とキャンセルしてくるような人でした。 まあ、元彼が特別だったのかもしれませんけど、彼女に誕生日を祝って 欲しくないというか、うざがられてるのかな~と、すっごく哀しい気持ちに なったことを憶えています。 勿論、そんな男性ばかりでは無いですし、今の彼はそういうのを大切に してくれる人ですけどね。 只、男の人は女ほどはあんまし気にしていないようなのは、間違いなさそう ですよ。

Lon-Lon
質問者

お礼

こんにちは、はじめまして。 やっぱり男の人はそれほど気にしてない人が多いみたいですね。 でも、私は逆に気にしてくれてない方が誘いやすいんですよね。だって、 『誕生日だから一緒にいたくない』とか言われてしまっても悲しいですしね(ToT)。 むしろこだわってるのは私の方なんですから・・・。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • a700
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

まず貴方がその男性の誕生日を知っている事をその男性は知っていますか?  いきなり誕生日に食事はバレバレなのでとにかく上手く映画やお茶の機会を目的の日にするのはいかが?  そのままCD屋などウインドショッピングに持ち込んで、状況次第で(ぷらぷらしているときに、彼が欲しそうなそぶりをした物を即効その場でプレゼント)プレゼントや食事に発展させれば良いのではないいですか?  きっとそれなりの男ならプレゼントまで貰っておいて、「はいさようなら」は有るまい。 私なら逆にお礼に食事に誘うけどなぁー。

Lon-Lon
質問者

お礼

はじめまして。こんにちは。 どんな話の流れだったか忘れてしまいましたが、誕生日のことは彼が自分で 「もうすぐ誕生日なんだよね~」って言ったんです。だから私が知ってることは彼も知ってます。 (自分で言ったこと覚えてればですけど ^_^;) なるべくさりげなく誘いたかったんですが、実は今風邪をひいているらしく、仕事も忙しいみたいで結構ぐったりしてました。(昨日電話で話したんですけど。) 今週末誕生日なんですけど、そんなに疲れてるならそっとしといてあげようかなって気になってきました。さんざんみなさんにアドバイスいただいといてなんですけど・・・。 今度会える時にでもなにかプレゼントをあげればいいですよね?当日はメールで『おめでとう』って言うくらいにしとこうかなって思ってるんですが・・・。それとも一応誘ってみた方がいいんでしょうかね~??

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.4

こんばんは、Lon-Lonさん。プレゼントも、食事も、いいんじゃないでしょうか。 男性の一般的、はわからないけど、やっぱり誕生日だから、とか、なにかの記念、 イベントだから、と思うときもあるけど、気にしないときはしないですよね? でもね、祝ってもらえる、行為自体が嬉しいんじゃないかな? だから、いいと思いますよ。そのさりげない誘い方。 で、相手にご予定があるのなら、そっか、またね。って。 プレゼントにするときもそう。なるべくさりげないものに、してみてはどうでしょうか。 どうして、踏み込まないように、といっているかというと、友達としても、 きっとお二人ははじまっていないのですよね? だから、なるべく多く接していける、友達の距離にもなれる人にならないとかな、なんて思いました。 誰かと付き合う気はない、って言われたのでしょうか。言われていないなら、また別ですけど。 言われていないなら、やっぱり、がんばるのもいいですよね。 好きでもない人っていうけど、そんなこと、聞かなきゃわからないことですし。 そうそう、休日にわざわざ、だと、もしかして気があるか?って知られちゃうけど、平気ですか? ただ…ちょっともてる方なのですよね。彼に彼女さんがいるかどうか、確認しましたか? 彼自身が彼女はいない、と言ったとしても、実は彼女がいる場合もあるし…。 ちゃんとリサーチしてからでないと、傷つくこともありますから…。 それでは。うまくいきますように…!

Lon-Lon
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。まだ友達って胸をはって言えるほどの仲にもなってい ないので、とりあえずなるべく多く会ってお互いを知っていけたらと 思ってるんです。今度のみに行こうねっていう約束はしてるので、それを 誕生日に会えたらな~って思ってるんです。 誰かと付き合う気はないっていうのは、実際に言われてしまってるんです。 私も彼のことそこまで好きかどうか実はよくわからないので、とりあえず 彼の言う通り友達として仲良くなれたらな~と思ってます。 だから、私の方が気があるとまでは思われたくないんですよね~。 なんか警戒されて構えられてしまってもイヤだし・・・。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

もてた記憶のない私の出る場ではないかもしれませんが、しゃしゃり出てきました。 男性でも、誕生日にお祝いの一言でもあれば、うれしいものです。 でも、女性でよく見るように、その日を心待ちにしていたり、「誕生日には、○○して、次に◎◎して…。」などと計画したりすることなどは、ごくまれだと思います。そんな男がいたら、(私見ですが)気持ち悪い。もちろん、誕生パーティーなどと派手なことでもされたものならば、こっぱずかしくてどう振る舞えばよいかわからなくなります。 特別な恋人関係にないのならば、確かに食事は、ちょっと冒険かも。でも、相手が気さくで、すぐにでも応じそうな人だとしたら、チャンスですね。 まあ、普通は、プレゼントでしょう。特に、そういう間柄ならば、食べもの・飲み物関係が一番だと思うなあ。よく言うじゃないですか。「女は証拠を残したがり、男は証拠を消したがる。」と。「消えもの」は、男にとっては、うれしい上に、負担にもならない。「ねえ、私があげた、○○って、まだ持ってる?」と問われることもないし。

Lon-Lon
質問者

お礼

はじめまして。 やっぱりプレゼントですかね~。 「女は証拠を残したがり、男は証拠を消したがる。」 まさにそうですね~。ほんとはいつも使ってもらえるものをあげたいんです けど、残らないものの方が無難そうですね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 嫌いじゃない限り嬉しい。Happy Birthday !!っていわれるのわね。 「プレゼントはプレッシャーだけど食事ぐらいならいいかな?」 ・・うーん、これは個人的には逆です。 食事ってその人と2人きりだよね。つまりいわばプチ・デートだからね。 好きな人ならこっちがウェイトが重いぶん効果があるけど、 「嫌いじゃないよ」程度ならプレゼントのほうがあとくされがなくて良いです。 なぜなら「嫌いじゃないよ」には「特にデートしたいとも思わないけど」 って人も入ってるからです。愛想のいい人なら尚ね。 誘われたらいくだろうけどね。 私は自分のHPで誕生日を登録していただいた方に詩をプレゼントしています。 「ありがとう」っておっしゃってくださるのは男女ほぼ同率です。 男だって覚えていて欲しいって言うのは同じですよ。 嬉しいか嬉しくないか・・私ならうれしいですね。 プレゼントにしても嫌いな人にはしないこと知っていますからね。 気持ちが嬉しいですね。

Lon-Lon
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは。 そうですか。プレゼントの方がいいんですね。 食事に誘いたいっていうのは、やっぱり会いたいための 口実かもしれません。誕生日を利用してるだけで。 男の人は気にしないかもしれませんが、誕生日に一緒に いるのって、それだけでちょっとうれしいですしね。 最初はプレゼントにしようかと思ったんですが、 形に残るものってどうなのかなと思って・・・。 でも、素直に『誕生日おめでとう』って気持ちが大切 ですよね。 アドバイスありがとうございます。

  • mowo
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

はじめまして、高校生の♂です。 男性はあまり自分の誕生日に関してそんなに気にせずその日を過ごすのが一般的かと思います。 反対に女性はそういうものにこだわる方がおおいようですね。(この前もクラスで昼休みに一人の女子が大勢に祝われているのを見ました。学校でクラッカーパンパンやってました(笑)) その男性にとってはどうか解りませんが一般的にそんなような軽い認識なので(忘れている人も多数いらっしゃるでしょう)気にせず誘えばどうでしょうか? 彼女のいない時ならなおさらです。誘われて嫌な気をする男性はすくないのではないのでしょうか? モテモテで嫌気がさしているとかなら別でしょうが・・・。 そんなに気にしなくていいと思います。

Lon-Lon
質問者

お礼

はじめまして。Lon-Lonです。 さっそくありがとうございます! 実は思い悩んで今回はじめて質問してみたんですが、 あたたかい回答でうれしいです♪ だいぶ励まされました。 (なんせ男性にとってはそんなに重要じゃなくても、 女性にとっては誕生日って大切ですからね~。^^;)

関連するQ&A

  • 誕生日をお祝いしたい…。

    質問させていただきます。私には付き合ったばかりの彼女がいるのですが、その彼女の誕生日が近いので、どっかに連れて行ってプレゼントを渡そうかと計画をしているところです。 しかし、彼女は仕事で忙しいため、おそらく誕生日の当日は会えそうもありません。できれば誕生日に近い日曜日の休日に会いたいなと思っていますが、日が遅くなってしまう可能性が高いです。 まだ付き合い始めてから日が浅いこと、誕生日の当日に会うことが無理なこと、彼女が仕事で忙しいこと、などを考ると…どう誘っていいか悩んでいるんです。 普通に誘ってから会って「誕生日おめでとう」とプレゼントを渡してビックリさせた方が良いのか??あるいは、「誕生日を二人でお祝いしたいから会おう」と伝えて誘うのが良いのか?? 女性の立場から考えて、彼氏から誕生日をどうお祝いされたら嬉しいのか、ご意見を聞かせてください。もちろん男性からの意見でも良いです。よろしくお願いします。

  • 気になる人への誕生日プレゼント

    こんにちは、女子大生です。 よろしくお願いします。 最近気になる人がいて、その人がもうすぐ誕生日を迎えるので、プレゼントを贈りたいと考えています。 一応プレゼントの目星はつけてありますが、値段が2,000円ほどなんです。 正直、他の共通の友人に贈るときに比べると高いです。 そこでお聞きしたいのですが、彼女でもないただの女友達から2,000円近くするプレゼントを貰ったら困りますか? 彼との間柄は、二日に1回くらいメールをやりとりして、二人でご飯を食べることもあるという感じです。 誕生日も迫ってきているので、どうすべきか悩んでいます。 どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 片思いの男性への誕生日プレゼント

    片思いの男性への誕生日プレゼント 片思いしている男性の誕生日近くに食事へ行くことになりました。 彼は私が彼の誕生日を知っていることを知っていますが、 日程を決めた時たまたまお互いの空いている日だったのであって、 期待をしているわけではなさそうです。 何かプレゼントを渡したほうがいいのでしょうか? いつもごちそうになってしまっているので、私がごちそうする、ということも 考えたのですが、彼の性格上、何となく断られてしまう気がします。 自分の誕生日を知っている人に誕生日プレゼントを期待してしまうものでしょうか? ただ、私と彼はまだ友達未満という感じです。 (でも多分彼は私が彼に好意を持っていることに気づいていると思います・・・。) そのような間柄でプレゼントってどんなものがいいのでしょうか? あまり気負わずに受け取ってもらえるかなとお菓子など考えましたが、 今までちょっとしたお礼に渡したことがあるのでネタ切れかなと思います。 彼は30代後半に入ります。 何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 誕生日プレゼント

    30代の彼とつきあって半年です。先月の私の誕生日にプレゼントがありませんでした。私は今までつきあってる人から誕生日プレゼントをもらえなかったことがなかったので驚いていますが、プレゼントをあげない男性もたくさんいるのでしょうか。物が欲しいわけではありませんが、恋人に誕生日プレゼントをあげない男性の気持ちがわかりません。彼はもちろん私の誕生日は覚えてくれていましたが、プレゼントの話題には一切なりませんでした。彼は今までもつきあっていた女性はいる、ごく普通の男性です。

  • 誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性

    誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性 女性は、男性から誕生日プレゼントを貰っても男性の誕生日に返さなくても平気なのでしょうか? 贈った相手が恋人や旦那さんなど好意を持っている人でない場合、相手の誕生日に返さなくていいと考えるのが女性として普通(一般的)なのでしょうか? その女性と私は付き合っていませんが、いつも「凄く嬉しいです!ありがとう!」と言って喜んで受け取ります。 しかし、8年以上毎年送ってますが、一度も誕生日プレゼントやバレンタインのチョコをその女性から頂いたことはありません。 別に必ずしも見返りを強く求めているわけではありませんし、私に気がなくてもいいのですが、無いなら普通次からプレゼントを受け取らないものなのではないでしょうか? ちなみにその女性は私の誕生日を知っていますし、派手な感じの人ではありません。また、年に数回食事に行ったりするので、私のことを凄く嫌っているわけではないようです。 毎年プレゼントを貰ってばかりで、相手の時は返さなくても女性は心が痛まないのでしょうか? 女性の方、教えてください。

  • 女友達への誕生日プレゼント!

    いきなりなんですが、女友達への誕生日プレゼントって何がよいと思いますか? 自分はあまりこういうのに慣れてないのでよくわからなくて悩んでます・・・ なので特に女性からのご意見・そういうのが得意な男性からのご意見をお待ちしております! その女友達とはこれからも仲良くしていきたいという感じの間柄です。 もしかしたら恋人に発展するかもというのはありますが、今回はあくまで前述した気持ちを伝えるためのものであまりお金はかけたくないというのがあります;; また、特定の個人を想定しているわけではなく、女友達一般的にプレゼントあげるときに何がいいかな~という質問です。 よろしくお願いします! 補足ですが、その女友達は今回の誕生日でちょうど20を迎えます。

  • 彼の誕生日の過ごし方

    こんにちは、23歳の女性です^^ 現在、付き合って半年になる2つ下の大学3回生の彼氏がいるのですが、もうすぐその彼の誕生日がきます。 プレゼントは用意したのですが(キーケースです)、誕生日当日、夕方から会えるのですが、実際どんな事をして祝ってあげればいいのか全然分かりません。 彼氏の誕生日を祝うという事が初めてなのです。 そこで、今まで彼の誕生日に○○に行ったとか、○○を予約したとか、○○をしてあげたとか、女性の方で、そういう体験談みたいなものを聞かせていただければ幸いです♪ どんな些細な事でもいーです。 また、男性の方・・ 今まで彼女に誕生日にどんな事をしてもらって、嬉しかったですか? 人それぞれに祝い方はあるだろうし、「心がこもっていればOKなんだよ」と友人には言われましたが、実際、皆さんはどんな感じなのかな、と思いまして^^ よろしければアドバイスください★

  • 誕生日プレゼント

    20歳の大学生です。 今、気になる人がいます。僕は運動部に所属しているのですが、その人は同級生で女子部のマネージャーです。3ヶ月前ぐらいからよくメールをするようになってこの前、2人でご飯食べに行きました。 その彼女は来週が誕生日なんです。そこで誕生日プレゼントを贈ろうと思っているのですが、僕自身あまり恋愛経験がなく、何をプレゼントしたらいいのかわかりません・・・。まだ付き合っているわけではないのであまり高価なものだと気をつかわせてしまうと思ってます。。。今考えているのは (1)iPod(ただ彼女がもう持っている可能性もアリ!) (2)デジカメケース(この前、デジカメを一緒に買いに行ったから) (3)目覚まし時計(ただ誕生日プレゼントとしてはどうかと・・・。) です。 みなさんはどう思いますか?こんなプレゼントはどうかなどアドバイスください!!また、男性の方は自分はこんなプレゼントを贈ったことがある、女性の方はこんなプレゼントをもらったらうれしいなども教えてください!!

  • 彼女の誕生日は特別な日ではない・・・?

    特に現在彼女がいる方(もちろんいた方も)にお伺いしたいのですが 彼女の誕生日は特別な日ですか? 人によって様々だとは思いますが、彼女の誕生日だとわかっていたら何かしてあげようとか思いますか? また、付き合いが長くなるほど誕生日のお祝いはしなくなるものですか? 今の彼氏との付き合いが長いわけではないのですが、私の誕生日だと知っていても特に何もしてくれません。誕生日に会うこともありませんでした。今まで付き合ってきた男性の方たちは何かしらの形でお祝いをしてくれたので少しさびしい気がします。 特に何かプレゼントが欲しいとか高級なレストランに連れていて欲しいとかではないのですが女性の気持ちとしては誕生日は一緒にいるだけでいいから少しでも側にいて欲しいし会いたいという気持ちがあると思います。 やはり女性より男性の方が相手の誕生日に関してあまり興味がないのでしょうか? 私は好きな人の誕生日にはお祝いをしてあげたいと思うし好きな人・大切な人にさびしい誕生日は送って欲しくないと思いますが・・。 大げさですが、結婚を前提に付き合っている場合なら 相手の誕生日を無視するような人とは一生いられないかな・・とか考えてしまいます。 なんだかまとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、色々な意見・考えを聞かせていただけたらと思います。

  • 好きな人にあげる誕生日プレゼントについて

    アドバイスをください! 実は今月、好きな人(男性)の誕生日があるんです。 その人からは、私の誕生日にプレゼント(その人の好きな馬のストラップ)をもらいました。 それで、私からもプレゼントをあげたいのですが、男性にプレゼントを一度もあげたことのない私は、何をあげればいいかわかりません。 何をあげればいいでしょうか? また、女の子の友達には、その子に似合うものや、その子の好きそうなものを選んでプレゼントしています。 好きな人にもそのような感じで、プレゼントしても大丈夫でしょうか? ちなみに、彼には去年出会い、月に3、4回メールしています。また、私の誕生日プレゼントをくれるときに、2人で彼の車に乗ってでかけました。 私も彼も20代です。 何かよいアドバイスを下さい! お願いします。