• 締切済み

陶芸教室教えて

岡山市及び倉敷市周辺で陶芸教室ご存知ないでしょうか(本焼き) 素焼き 、本焼き も習いたいので窯の使いかたも教えてくれる所希望してます

  • kamo3
  • お礼率73% (28/38)

みんなの回答

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.2

焼きしめになってしまうのですが、 岡山に"工房Hekizan"という備前焼工房があります。 備前焼なので、素焼き、本焼きがありませんが、 ☆手びねり教室 毎週火曜日 午後2時~4時        第1,3土曜日 午後2時~4時(一部)               午後6時~8時(二部)  費用=\2000(土1kg・焼き代込み) ☆ろくろ教室 第1,3木曜日 午後7時~10時        第1,3金曜日 午後2時~4時  費用=¥2200(土1kg・焼き代込み) とうのが岡山市水門町にあります。 たまたまチラシをこの前、知人からもらったので、 ここでは詳しい情報を載せるのは控えたいと思いますが、興味があったら、 NTTなどでお調べになってください。 あと、最初にも書いた、アイビースクエアですが、観光客向けかもしれません。 ですから、アイビー工房で良い教室を紹介してもらうのも手だと思います。 倉敷市は半期ごとで美術館がいろんな教室を開いて募集していますし、公民館でも陶芸教室をやっているみたいなので市に問い合わせてみるといいと思います。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.1

回答がないようなので、参考までに。 倉敷市美観地区のアイビースクエアに、陶芸教室があったように思います。

kamo3
質問者

お礼

陶芸教室教えていただきありがとうございました。早速詳しい内容を聞いてみます。

関連するQ&A

  • 陶芸教室

    しばらく陶芸から離れていて、また始めたいと思っているのですが、この際きちんと基礎から習えたら・・・でもハードではなく、気軽に楽しく習いたい!!と、思っております。私の希望は...電動ろくろを基礎から 車で通えて(出来れば駐車場があれば良いけど) 相模原市・町田市・八王子市・多摩市周辺で 月謝も高くなく 明るい雰囲気 土も釉薬も窯も種類があって なんて言っていると、キリがないのですが、自分が行って良かったと思うお教室(所在地や連絡先も判ればご一緒に!!)・こんな所はイヤだったと感じたコト、教室選びのポイント等ありましたら、是非お知らせ下さい。

  • 陶芸。窯だけ貸してもらえる所。。。大阪

    現在、陶芸教室に通っていて、 自宅でも作りたいのですが、 家が手狭で、窯を置くスペースがありません。 呼び方を知らないのですが、窯だけを貸してくれる所が あると聞きました。(貸窯?レンタル窯?) 大阪市内にそのような施設があれば、教えてください。

  • 陶芸でガラスを使いたい

     病院のデイケアで陶芸を担当することになりました。が、前任者からの引継ぎがなく、何もかもが手探りです……。  ある程度は勉強し、実践も始めたのですが、まだまだ分からないことがあります。 ・釉薬をかけて一度本焼きし、さらに違う釉薬をかけてもう一度焼くことはできますか? 溶けてしまったりするでしょうか? ・色ガラスが溶けて底にたまったような作品が残っています。このように作りたいのですが、どの段階でガラスを置いて焼くべきでしょうか?  素焼き時にガラスを置くと、溶けたとき、下まで染みてしまうのでは?など心配です。そう考えると、素焼きした後にガラスを置いて本焼きしても染みるのかなとか……  どうかお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 陶芸絵の具の使い方ですが...

    陶芸絵の具で、素焼きに着色する場合、陶芸教室の指導により、 下地として白マットを塗って乾かした上に絵を描いています。 でもチューブの陶芸絵の具をNETで買い求めようとしたら、 [本焼き○]という表示の色も多いのですが、 白マットなどの下地無しでも、上から白萩などの釉掛けをした場合、 絵の具描画部分は釉薬に勝つんでしょうか? 経験者がおられたら、よろしくご指導ください。 そのNET画材屋に問い合わせたが返信がありません。 東急ハンズのアルバイト店員では、勿論、わかりませんでした。 教室で聞けば良いようなもんですが、 その教室は伝統本格陶芸を旨としており、 絵の具については殆ど教えてくれません。 というより釉薬→登り窯の先生なので、 経験がなくて教えられないとも言われました。 (現代陶芸や絵の具描画に反対はされません)

  • 陶芸の種類

    陶芸教室に通っているのですが、知人に、何焼きの教室かと聞かれ、知らなかったので答えられませんでした。 次回、教室に行くときに先生に聞こうとは思っているのですが、サイトを見ても特に何焼きとは書いていません。 佐賀に窯があるようなのですが、これは何焼きなんでしょうか、、?? それとも最近の流行っている陶芸教室には特に何焼きというのは無かったりするのでしょうか。

  • 陶芸で金にしたい、方法は?金継ぎでもできる?

    陶芸をはじめました。 まだわからないこと沢山ですが、少しずつ勉強しています。 陶芸教室ではなく、年配の方がされている町の陶芸クラブに入りました。 教室というわけではないのと、年配の方が多いというのもあって、わたしがやりたいような手法を教えてくれる人はいません... あと、鎌焼きは一斉にするので、温度を変えてとかの自由も効きません。 私はたとえばカップの取手やお皿の縁を金にしたいんですが、 金の釉薬は素焼き程度の温度で再度焼くと思うのですが、それができません。 本焼きの温度で焼くのはよくないのですか? 素焼きの時に入れるのは湿度が多くへんな発色になると聞きました。。 また、他にも金継ぎはやった事がありませんが、あれで鎌焼きなしで金にできるかも?と思いましたが、割れたものを継ぐわけでもなく、金色になる目的でも使える手法なんでしょうか? 広範囲を塗るのには適していないのでしょうか?または高くつくとか...? お皿の縁などを金にしたいとき、どうすればよいでしょうか? 詳しい方教えていただければうれしいです。。

  • 陶芸教室に行ってみたい!

    前から陶芸を実際に体験してみたいと思っていたんですがきっかけがなかったので今度体験で陶芸教室にでも行ってみたいと思ってます。 そこで質問なんですが、過去に陶芸教室に行かれた方の感想教えてください。 良かったこと、悪かったことも。 費用はいくらかかりました?とか ちなみに私は、ど素人で一人で行っても大丈夫なんですか。結構心配してます。 行こうと思ってるのは笠間(茨城)です。 やはり焼き物が有名な所まで行かないとないのかと思いまして。 皆様の体験談教えて下さい。

  • 陶芸教室を探しています

    定年間近のサラリーマンですが、本年4月より鹿島の方へ転勤になります。現在埼玉県に住んでおり近くの文化センターにて安く作陶できる場所があり本年で5年を迎えます。インターネットにて近隣の陶芸教室を探したのですがあるのは龍ヶ崎市、守谷市、鉾田町にあるようですが、ちょっと遠いかなという感じです。できれば鹿島神宮駅から20km以内にある割安な陶芸教室を教えていただければありがたいのですが?よろしくお願いします。

  • 愛知県内で「自由」に陶芸をさせてくれる教室はないでしょうか?

    愛知県内で「自由」に陶芸をさせてくれる教室はないでしょうか? できたら知多半島やその近く~1時間強位の場所だと助かります。 教室に何度も通って陶芸の技術を身につけたいのではなく 作りたいものがもし1日で出来上がればそれっきりで良いというのが希望です。 (何度かに分けても構いません。) 成型した土の焼成を依頼して後日引き取りに行く・・・そういったイメージでしょうか。 作りたいものは人から見たら「何じゃコレ?」というようなオブジェのような小物のような・・・。 「箸おき」ではないですがイメージはそのようなサイズのものを30~50個くらい制作したいです。 できたら「土」や「釉薬=白」も選べるとうれしいですが最悪「素焼き」でもかまいません。 カップ/絵付け/皿/急須/花器/ではなく 「自由」につくらせて下さる陶芸教室の情報をお待ちしております。 どんな情報でもよろしいですのでぜひよろしくお願い致します。

  • 陶芸教室に母と通いたいです

    こんばんわ。 母と一緒に陶芸教室に通いたいと思っています。 母は脳に軽い障害があり、歩行が困難な為、あまり外にいけません。 そんな母が最近陶芸教室に一緒に通いたいと言ってきました。 手の力も弱まってきていますが、陶芸ならできそうな気がするようです。どうにか願いをかなえてあげたいです。 出来れば杉並区あたりで、ここはいいのでは?という陶芸教室をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう