• ベストアンサー

演劇のチケットの出品(ヤフオク)はいつ頃がいいですか?

初心者です。 PARCO・コクーン・青山劇場あたりの演劇の人気チケットを出品するのはいつ頃がいいですか? 1.各種先行期間中 2.各種先行終了後~一般販売前 3.一般販売直後 4.公演直前 良席・後方でも違いあるかもしれませんが、経験値あればお願いします。

noname#16167
noname#16167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itokenken
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

出品者・落札者両方を経験した上での回答ですが、 各出演者のファンの方々によって対応等は本当に様々ですので、 一概に必ず下記通りとはいえないのをまずご承知おき下さい。 【1.各種先行期間中】 この時点での発売は普通無理です。 何故ならあなた自身がチケットを手元に持っていない(席番が確定していない)から。 ガイドライン上、商品が確保されていない状況での出品は違反ですし、またチケットにおいて席番が明記されていないのも違反です。 この時点でガイドラインに違反しない出品ができるのは、事前にチケを回して貰える一部関係者などのみ。 【2.各種先行終了後~一般販売前】 これも上記と同じく、当選して確保済だったとしても席番がまだ不明な為、ガイドライン違反。 ただしこの時点で既に、先行チケ等をコンビニ発券済、などであればOK。 私の経験では、この段階で出品するのが一番高値でした(勿論発券済のチケを出品しました)。 先行に落ちた人で少しでも良い席で見たい(=一般発売分は席が悪いから嫌だと思う)人がオクに集まる為。 【3.一般販売直後】 ここは終了日・時間・席によって本当に千差万別。 この時期は、チケ取引経験(出品・落札どっちでも)が沢山あっても、最終的には『賭け』という感じです。 同公演の同列席が1万円以上の差で終わったのを何回も見た事があります。 つまり、それだけ出品数が多く、逆に、見ている人も多く、出品者も落札者もそれぞれ沢山の中で駆け引きしています。 席番・取引条件(支払/発送方法など)・評価などで本当にすごく変わりますが、少しでも高値にしたいなら、 『一般発売日の夜に終了するように』 出品すると高値になる可能性が高いです。 (一般発売で取れなかった人がすぐ終わる出品をウォッチするので)。 【4.公演直前】 これはオススメできません。 出品・落札どちらも経験あるのですが、お互い非常にストレスです。 期間的に余裕がある時と違って、その取引が失敗したら、チケが売れない/チケが入手できない、という瀬戸際でのやり取りになるので、 お互い『迅速に対応してもらえるか、公演日までに届くか』など心配が多くてかなりしんどいです。 急遽友達がいけなくなった時に定価即決での取引をした事がありますが、(相手も良い方で無事取引終了しましたが)、精神的な負担を思うと二度とやりたくないという感じです。 と、ここまで書きましたが。 転売目的でのチケ購入、また実際に利益を求めてチケを転売する事は、どのような罪にあたるのか、あなたのお住まいの地域の条例などをまずきちんと調べましょう。

noname#16167
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >転売目的でのチケ購入、 >また実際に利益を求めてチケを転売する事 少しでも良席でみたいので先行でダブラしてエントリーします(ものによりますが)。 当たったなかで一番良席でいきます。 4がストレスなのは確かにそうですね。

その他の回答 (3)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.4

3と4の間、公演約1ヶ月ちょっと前ぐらいが良いのではないでしょうか。 先行発売で良席を手に入れたものの、当日の都合がつかなくなって手放さないといけない状態になった方と、逆に当日の都合がついて、どうしても良い席で見たいという方とのマッチングができるのではないでしょうか。 1~3は「転売目的での購入」というのを感じずにはいられません。 おそらく、質問者さまはそういう意思は無いとは思いますが・・・。

noname#16167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「転売目的での購入」 ある意味そうですし、違うとも言えます。 とにかく少しでも良席で(定価で)みたいということです。 そうすると必然的にダブリがでて、売却の必要がでるわけです。 購入機会が1回であればそういうこともないのでしょうが。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.3

チケット出品の是非は別にして、 4の公演直前は避けたほうがいいですよ。どんなに人気のチケットでも定価割れする可能性が大です。 実際に、私はいつも公演期日間直のチケットを定価の8分の1くらいの激安で落札しています。 たいていは、1,2が高値になるようです。

noname#16167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チケット出品の是非 これは主催者側にも責任あると思います。 各種先行(劇場ルート・役者ルート・劇団ルート・代理店ルート)が複数あって、券種はせいぜい2~3種類 これでは素人ダフ屋がはびこるのは当たり前だと思います。 4は定価割れですか?8分の1は魅力的ですね。 私は定価で良席でみたい派なので、入札はもうしないと思います(システム的にかなりあやしいし)。

  • snow_yagi
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

チケットが手元にある状態でなければ、出品できません。 ガイドライン違反として削除の対象となります。 出品システム利用料等の返金は行われませんから、もったいないです・・・。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040922.html
noname#16167
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんな規定あったんですね。 ・チケットが手元に届くのは○月○旬頃予定 ・席番未定 が平気で出品されているような気がしますが、管理不能ということですかね。 私は今後は入札はしないつもりなので気にしてませんでしたが。 先行も各種あるので、一般販売前に手元に届くケースもあります。 チケットが手元にある前提でお願いします。

関連するQ&A

  • チケットぴあの一般販売の座席の決まり方

    Bunkamura・PARCO劇場・青山劇場あたりの演劇を チケットぴあの一般販売・電話予約した場合、座席は予約時点で受付順に良い席になりますか? 予約済みのチケットを早期にコンビニで購入したほうがよいですか?

  • チケットの先行予約について

    夏に公演されるある演劇を見に行くために、近々チケットを取りたいのですが・・・。 私は普段“チケットぴあ”の一般発売日に購入することが多いのですが、あまりよい席になったことはなく・・・ 色々調べたところ、その演劇が公開される劇場ではチケットぴあよりも一ヶ月ほど早く発売されるようです。 この場合、この劇場で発売される先行予約と一般発売、チケットぴあでのプレリザーブと一般発売、どのタイミングで買うのが一番理想の席が取れやすいのでしょうか? ちなみに先行予約は申込者が多い場合抽選で席が決まるようですが・・ 一般発売は先着順なんですよね・・・ どなたか教えてください。

  • 音楽、演劇チケットの取り方で迷っています

    コンサートや演劇のチケットで電子ぴあ、イープラス、劇場チケットセンターなどありますが、どのような割り当てになっているのでしょうか。席のあたりはずれを考えると、どこに申し込むのがよいのか迷ってしまいます。また、電子ぴあと窓口ぴあ(近くにあるので)は確保している席は別々なのでしょうか。熱狂的なファンのものはなく、一般販売になってからいつも申し込みますので(音楽も演劇も)、どこで申し込もうかホント迷ってしまうのです。

  • 演劇のチケットの良い席の取り方

    最近、演劇を良く観るようになり、チケットを買うことが多くなりました。 ほとんど、ぴあのお店に直接行って座席を選びながら買っています。 ネットで予約すると、席は選べないし、手数料が掛かりますから・・・。 そこで思ったんですが、「ぴあ」とか「ローソンチケット」とか、演劇のチラシにいくつかのチケットが買える会社が載っていますが、それぞれの会社に席が割り振られますよね。 購入者は、その会社の割り振られた席の中から、自分の好きな席を選ぶ訳ですが、会社によって良い席が割り振られる、つまり会社の上下関係(?)みたいなものってあるんでしょうか? やっぱり公演によって違うんでしょうか? その劇場独自のチケットセンターが良い席を多く確保しているんでしょうか? もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 宝塚大劇場のチケットについて

     11月に関西地方に行くので、宝塚大劇場の11月12日公演の「ファントム」を観たいと思ってます。人気公演は東京での公演の場合はなかなかチケットが取れないのですが、宝塚大劇場の場合はどうなんでしょうか。やはり同じくらい倍率が厳しくて取りづらいでしょうか。私の場合「チケットぴあ」のプレミアム会員になっているので先行受付に申し込もうとしたのですが、PCのサイトを見ても先行で申し込める画面が出てきません。10月6日から一般販売開始なのですが、できればその前に入手できる手段があればそうしたいと思ってます。  この辺の事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 人気のある演劇のチケット一般売りの割合は?

    「十二人の優しい日本人」が見たくて手当たりしだい先行予約に申し込んでいますが、いまのところ全滅です。 話題作のうえ、パルコは客席数が多くないので、あるていどは覚悟してましたが。 ある演劇サークルに申し込んだときの案内文で 「チケットの多くは関係者で押さえられていて実際一般にでるのはごく一部なので、今回は抽選で・・・」 と書かれていました。 演劇に限らずなんでもそうだと思いますが、実際にはどの程度が発売されているのでしょうか? クレジットカードなどが貸切で会員に発売するのも含めて、いわゆるお金を取って売る分の割合が知りたいです。 お願いします。

  • 抜目のない未亡人 関西公演

    チケット、演劇についてよく知らないので教えてください。 三谷幸喜さんの舞台を見たいのですが、東京公演しか案内がありません。三谷さんの公演はまれに西日本の劇場でも設定がありますが、それらの公演案内は先行する時期・地域のチケット販売時には案内がされるのか、先行する時期地域に他劇場での案内がでてない時は他公演の予定はないのか知りたいです。 もし今後関西公演の予定があるなら待ちたいのですが、検索や公演の流れがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • コンサートチケット先行発売について疑問です

    コンサートチケットの先行発売と一般販売のチケット枚数は決まっているのですか? 例えば先行発売1000枚、一般販売1000枚って事でいいのでしょうか? それとも先行販売分で余ったチケット枚数が一般販売分に回されるのでしょうか? あと先行販売の方が良席があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 三谷幸喜の舞台チケットについて

    舞台はほとんど見たことのない初心者です。まだ発売まで時間があるのですが、チケットについてわからないことがあるので、アドバイスお願いします。 年末にパルコ劇場で上演される三谷幸喜作、パルコ劇場プロデュースの舞台「12人のやさしい日本人」がどうしても見たいです。 噂では、三谷作品はチケットの入手が大変困難と聞きますが、本当でしょうか? パルコ劇場のPLAY会員にはなっているので、先行予約ができるようです。1回の受付で第3希望まで予約可能とのことです。ということは、予約期間中に何度でも、公演日をバラバラにして予約してもよいということでしょうか? また、他の業者でも取り扱っていれば、そちらでも予約をしたほうが確実でしょうか? 100%は無理にしても、できるだけ高い確率でチケットを入手したいと思ってます。 ちなみに、複数日のチケットが取れても、無駄にはしないつもりです。 なんともまとまりのない質問で申し訳ないのですが、どうか良きアドバイスをお願いします!

  • G2さんの舞台チケットについて

    12月公演のフライパンと拳銃と言う舞台のチケットを 取ろうと思っています。 現在、脚本のG2さんのファンクラブに入っていて毎回 舞台チケットをそこの先行で取っています。 ただ今回は主演がジャニースの長野君、ということで 一緒に行くお友達がジャニーズ系のテレビ番組での 先行が早くからはじまる!と教えてくれました。 今までアイドルの演劇には手を出したことがないので こういうアイドル事務所側からのチケットと劇団側からの チケットの発売ではどちらが良席確保されているのか とんとわかりません。。。 出来ればよい席で、と思うのですが一般的には どちらがいい席を確保しているのでしょうか?