• ベストアンサー

演劇のチケットの出品(ヤフオク)はいつ頃がいいですか?

初心者です。 PARCO・コクーン・青山劇場あたりの演劇の人気チケットを出品するのはいつ頃がいいですか? 1.各種先行期間中 2.各種先行終了後~一般販売前 3.一般販売直後 4.公演直前 良席・後方でも違いあるかもしれませんが、経験値あればお願いします。

noname#16167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itokenken
回答No.2

出品者・落札者両方を経験した上での回答ですが、 各出演者のファンの方々によって対応等は本当に様々ですので、 一概に必ず下記通りとはいえないのをまずご承知おき下さい。 【1.各種先行期間中】 この時点での発売は普通無理です。 何故ならあなた自身がチケットを手元に持っていない(席番が確定していない)から。 ガイドライン上、商品が確保されていない状況での出品は違反ですし、またチケットにおいて席番が明記されていないのも違反です。 この時点でガイドラインに違反しない出品ができるのは、事前にチケを回して貰える一部関係者などのみ。 【2.各種先行終了後~一般販売前】 これも上記と同じく、当選して確保済だったとしても席番がまだ不明な為、ガイドライン違反。 ただしこの時点で既に、先行チケ等をコンビニ発券済、などであればOK。 私の経験では、この段階で出品するのが一番高値でした(勿論発券済のチケを出品しました)。 先行に落ちた人で少しでも良い席で見たい(=一般発売分は席が悪いから嫌だと思う)人がオクに集まる為。 【3.一般販売直後】 ここは終了日・時間・席によって本当に千差万別。 この時期は、チケ取引経験(出品・落札どっちでも)が沢山あっても、最終的には『賭け』という感じです。 同公演の同列席が1万円以上の差で終わったのを何回も見た事があります。 つまり、それだけ出品数が多く、逆に、見ている人も多く、出品者も落札者もそれぞれ沢山の中で駆け引きしています。 席番・取引条件(支払/発送方法など)・評価などで本当にすごく変わりますが、少しでも高値にしたいなら、 『一般発売日の夜に終了するように』 出品すると高値になる可能性が高いです。 (一般発売で取れなかった人がすぐ終わる出品をウォッチするので)。 【4.公演直前】 これはオススメできません。 出品・落札どちらも経験あるのですが、お互い非常にストレスです。 期間的に余裕がある時と違って、その取引が失敗したら、チケが売れない/チケが入手できない、という瀬戸際でのやり取りになるので、 お互い『迅速に対応してもらえるか、公演日までに届くか』など心配が多くてかなりしんどいです。 急遽友達がいけなくなった時に定価即決での取引をした事がありますが、(相手も良い方で無事取引終了しましたが)、精神的な負担を思うと二度とやりたくないという感じです。 と、ここまで書きましたが。 転売目的でのチケ購入、また実際に利益を求めてチケを転売する事は、どのような罪にあたるのか、あなたのお住まいの地域の条例などをまずきちんと調べましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >転売目的でのチケ購入、 >また実際に利益を求めてチケを転売する事 少しでも良席でみたいので先行でダブラしてエントリーします(ものによりますが)。 当たったなかで一番良席でいきます。 4がストレスなのは確かにそうですね。

その他の回答 (3)

• toruchan
回答No.4

3と4の間、公演約1ヶ月ちょっと前ぐらいが良いのではないでしょうか。 先行発売で良席を手に入れたものの、当日の都合がつかなくなって手放さないといけない状態になった方と、逆に当日の都合がついて、どうしても良い席で見たいという方とのマッチングができるのではないでしょうか。 1~3は「転売目的での購入」というのを感じずにはいられません。 おそらく、質問者さまはそういう意思は無いとは思いますが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「転売目的での購入」 ある意味そうですし、違うとも言えます。 とにかく少しでも良席で(定価で)みたいということです。 そうすると必然的にダブリがでて、売却の必要がでるわけです。 購入機会が1回であればそういうこともないのでしょうが。

• haru_aki3
回答No.3

チケット出品の是非は別にして、 4の公演直前は避けたほうがいいですよ。どんなに人気のチケットでも定価割れする可能性が大です。 実際に、私はいつも公演期日間直のチケットを定価の8分の1くらいの激安で落札しています。 たいていは、1,2が高値になるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チケット出品の是非 これは主催者側にも責任あると思います。 各種先行(劇場ルート・役者ルート・劇団ルート・代理店ルート)が複数あって、券種はせいぜい2~3種類 これでは素人ダフ屋がはびこるのは当たり前だと思います。 4は定価割れですか?8分の1は魅力的ですね。 私は定価で良席でみたい派なので、入札はもうしないと思います(システム的にかなりあやしいし)。

• snow_yagi
回答No.1

チケットが手元にある状態でなければ、出品できません。 ガイドライン違反として削除の対象となります。 出品システム利用料等の返金は行われませんから、もったいないです・・・。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040922.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そんな規定あったんですね。 ・チケットが手元に届くのは○月○旬頃予定 ・席番未定 が平気で出品されているような気がしますが、管理不能ということですかね。 私は今後は入札はしないつもりなので気にしてませんでしたが。 先行も各種あるので、一般販売前に手元に届くケースもあります。 チケットが手元にある前提でお願いします。