• 締切済み

デュアルブート環境で起動しない時があります。

 CドライブにMeがインストールされているPCのDドライブにWinXPを導入したのですが,それから,以下のような現象が起こるようになりました。 1 マシンの電源を入れると,HDDのアクセスランプが点滅し,2・3回ビープ音がなって,メモリチェックも何も走らないまま,起動しない時があります。   [CTRL]+[alt]+[del]キーを何度か押すと起動します。 2 Me,XPいずれかを起動すると,時々モデムが「ポートを開けません」状態になり,ドライバを再インストールすると使えます。   ドライバは正常に認識されていますが,特にMeの場合はPC出荷時のものです。  XPを導入するに当たり,BIOSも最新のものにしましたが,ためしに初期状態のBIOSに戻したりもしましたが,上記の現象が時々起きます。  PCのアップデートもメーカーが提供しているものは全て導入しており,デバイスも全て正常です。  とりあえずは,使用できるのですが,何か考えられる解決法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1489
noname#1489
回答No.1

>2・3回ビープ音がなって 鳴り方にもよりますが、通常ビープ音が複数回鳴るのは、ハードウェアの故障の場合が多いようです。メーカーなり販売店なりに見てもらうのが一番かと思います。

関連するQ&A

  • デュアルブート環境だったのですが

    MEと2000のデュアルブートをしていましたが、 MEに使用していたCドライブがHDDごとクラッシュ してしまい、不安定な形でDドライブにインストールしている2000を使用していました。 (そのときも、起動前にOSの選択画面は出ていました) これではいかんと、MEに使っていたCドライブのHDDを新品に交換し、XPをインストールしたのですが、 XPの入っているドライブがEドライブ(管理ツールでも変更できません)となり、起動時にも2000を選べなくなってしまいました。 このような状態でXPと2000、うまく簡単にデュアルブートできる方法はありますでしょうか?また、XPの入っているEドライブをCに戻せるでしょうか。 方法、ソフトなどあったら教えてください。

  • デュアルブート環境でXPを再インストール

    ご回答宜しくお願い致しますm(__)m 現在HDDが2個ついていて一つのHDD(Cドライブ)にME、もう一つのHDD(Dドライブ)にXPを導入してデュアルブート環境なのですが、 この頃XPを起動し一時するとCPUファンがやけにうるさく回転するようになり同居人から苦情が入っています・・・ 原因がイマイチ分からないのでとりあえず、MEはそのままの状態でXPのみをクリーンインストール(再インストール)しようと思うのですが出来るのでしょうか? ちなみに、XPはOEM版です。 教えて!gooで同じ質問が無いか探しまくったのですが、見つからなかったのでご回答宜しくお願い致します。  

  • デュアルブートの方法がわかりません

    XPにしたいと思っているのですが、使っているパソコンは学校の授業でも使っておりMeを消すわけにはいかないのでよい方法を探していたら、デュアルブートというのを知りました。方法は大体わかったのですが、メーカーのホームページにXPにアップグレードするときにはBIOSをアップデートしなければならないらしいのですがアップデートしたBIOSはMeでも使えるのでしょうか?また、ドライバーのインストール方はアップグレードのときと同じですか?長くなってすみませんよろしくお願いします。 環境:現在Me、VAIOのノートでFX55、メモリー190M。CドライブにMe、DドライブにXPの予定。

  • デュアルブートのことで聞きたいです!

    CドライブにMe,DドライブにXpのデュアルで使用してます。 で、Meが調子悪いもんで(修復インストールもしましたが・・)、Cドラ イブをフォ-マットして新たにインストールしたら、Xpは起動できなくな っちゃうんですか? Meも残しておきたいんですよ・・・

  • デュアルブートで‥

    今デュアルブートでCドライブにはMeを、そしてDドライブにはXPを入れて使ってます。 本格的にXPを使ってるのでCドライブに入ってるMeの方を消そうと思ってるんですが、どうすれば良いでしょうか? 一度ディカバリで全て初期化してからCドライブにXPをインストールした方がいいんですかね?

  • デュアルブート環境を元に戻したい

    こんにちは。 今まで、CドライブにVistaを、DドライブにXpをインストールし デュアルブートを構築していたのですが、vistaの調子が悪くなったので この際、vistaを削除してしまおうと思っています。 そこで、今の起動時のデフォルトのOSがWindowsVistaなのですが これをWindowsXpにする事は可能でしょうか。 そして、OSの選択画面を消したいのですが、やり方がよくわかりません。 VistaをインストールしてあるPCに後からXpをインストールしました、 VistaBootProというツールを使用したのですが、これをアンインストールすればよいのでしょうか。それとも別の方法があるのでしょうか PCを起動すると、Xpが自然に起動される状態にしたいのですが・・・ この方面に明るい方がいましたら、ぜひご教授ください。

  • デュアル・ブート環境でWindowsXPが起動しない

    自作パソコンです。 あらかじめ、Windows XP Professionalをインストールしていた パソコンに、Windows Vista Home Premiumをインストールしました。 Windowsブートマネージャーで、「以前のバージョンのWindows」を 選択して、XPを起動しようとしたのですが、黒い画面になり、 起動しませんでした。 次のようなシステム構成でインストールしました。 ○Windows XP Professionalインストールボリューム(Cドライブ)  ファイルシステム:NTFS  容量:117.19GB ○Windows Vista Home Premiumインストールボリューム(Eドライブ)  ファイルシステム:NTFS  容量:115.70GB 先のボリュームにXPをインストールしているので、 なにも考えず、そのままVistaをインストールすれば、 問題なく、デュアル・モードにできると考えていたのですが うまくいきませんでした。 Vistaは、正常に起動しています。 なにがいけなかったのでしょうか? また、どのようにしたら直すことができるのか、教えてください。

  • 昨日に引き続き、デュアルブート環境での再インストールについて教えて下さい。

    現在、CドライブにWin98,DドライブにWin2000-ProからバージョンアップしたXP-Proが入っています。よくわからないのですが、バージョンアップ用のソフトではなく通常インストールのものです。社内のPCなんですが、どうもバージョンアップする際に少し問題起きたみたいで、起動しなくなり、(どうもその時にユーザー名などの問題がおこったようです)2度インストールを行いました。その結果、PCを立ち上げてOSを選択する際にXP,XP,98ってなっています。最初にインストールした方のXPは起動しません。この場合、Dドライブをフォーマットして、98を起動しXPをDドライブにインストールすればよいのでしょうか?XPの調子が非常に悪くどうにかしなくては仕事も出来ない状態なんで、皆さんよろしくお願いします。

  • 2台のHDDで、7とXPのデュアルブートにしたいのですが

    先日、Windows7(x86)がプリインストールしてあるPCを買いました。 Cドライブに1.5TB HDDと、内蔵の増設Eドライブ1.5TB HDDのPCです。 そして、Cドライブの方は、アプリなど全てインストールし終えました。 ここから、Eドライブの方へWindowd XPをインストールしようと思っている のですが、BIOSの設定で、7とXPの起動を切り替えるようにしたいのです。 それで、次のような方法を考えたのですが、大丈夫でしょうか? 1.Windows7がセットアップされているHDD(Cドライブ)の電源コネクタ を抜く 3.その状態で新しいHDDにWindows XPをセットアップする 4.抜いた電源コネクタを元に戻す 5.BIOSで7起動の時はそのHDDを最優先に、XPのときは7のHDDと優先順位 を入れ替えて起動する。 以上なのですが、これで支障は出ないでしょうか? この場合、Cドライブの設定がマスターのまま、Eドライブの設定がスレー ブのままになっているのですが、そうなっていても、それぞれのOSの起動 は大丈夫なのでしょうか? それと、こういうインストールの仕方をした場合、例えば7が起動している 場合、7のエクスプローラーから、XPの入っているEドライブを見られるの でしょうか? その逆はどうでしょうか? 教えてください。

  • XPのデュアルブートで、ディスクからブートできない

    Panasonic レッツノート CF-SV8CFBQR windows10 プレインストールPCで、パーティションを分割して、windows XP pro 64bit editionのデュアルブートを試みています。 nLiteとAHCIドライバーを使って、xpインストールディスクからブートディスクを作りました。 しかし、CF-SV8のBIOSで光学ドライブ「UEFI起動」のみを有効にして、セキュアブートを無効にしても、ディスクからブートせず、BIOS画面に戻ってしまいます。 別のwindowsXP(32bit home)機でディスクからブートを試みますと、ちゃんと起動しますので(32bitPCなので結果64bitはインストできませんよと出ますが)、ブートディスクの問題ではないと思います。 windows10プレインストールのレッツノートでXPをデュアルブート成功された方のアドバイスが欲しいです。 AHCIドライバー:https://downloadcenter.intel.com/ja/download/23295/AHCI-Windows-XP-の f6flpy-x64_11.2.0.1006.zip BIOS情報: BIOS V1.11L16 BIOS構成 0015-0000-00D1 Intel(R) ME FW 12.0.20.1301 よろしくお願いします。