• ベストアンサー

経験者採用地方公務員について

現在、派遣で働いております。28歳です。大学を卒業後、 働いてきましたが「女性が活躍できるのは公務員なのかな」と 考えるようになりました。経験者枠は相当の難関とは承知しておりますが、仮に一次を通ったとしても私の職歴だと(2社経験、現在派遣) 職歴の面接でいい印象をとられないかなと思っております。 来年受験とは考えていませんが、今後、受験するにはこの職歴は 不利になりますでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

noname#18016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wham
回答No.2

東京都の場合ですが、経験者採用は民間企業等の職歴が5年以上で年齢が29~34歳であれば受験資格があります。 tt17ttさんが書いているとおり、公務員は女性が活躍できる良い職場だと思いますよ。 特に東京都は、採用試験や昇任試験は学歴は一切関係なく、能力成果主義で評価されますので、誰でも昇任のチャンスがあります。 私は東京のことしかわからないのですが、もし東京都を受ける可能性があるのなら、派遣職員かどうかはハンデになることはないと思います。採用年度によって、「ある特定の分野の経験者」に合格者がかたよるということはあるようですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者採用の場合は民間の中途採用のように、職歴が重視される と(もちろんそうだとは思いますが)思っていたので、さほど ハンデにならないとお聞きして、ホッとしました。 2年後ぐらいを考えているので、まずは筆記の勉強をしたいと思います。あと、「ある特定の分野の経験者」というのは、職種ですか 業種ですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

経験者採用地方公務員というのは、自治体の保育園・病院の保育士・看護師、保健師、あとは水質管理、土木関係の技師など専門分野の職が多かったと思いましたがそのことでしょうか?

質問者

お礼

一般職です。そういった枠は限られた自治体になるんですよね。