• ベストアンサー

はじめての海外旅行

既出ですが、いい回答が見つからなかったので質問させて頂きます。 卒業旅行ではじめて海外に行こうと思っています。 何せ、海外がはじめてなので諸外国の事情がよくわかりません。 よろしくご教授願います。 女4人で行きます。中には英語が堪能なものもいます。みな始めてです。時期は、2月下旬~3月上旬を予定しています。 条件としては、 治安が比較的いいところで アジア、オーストラリア以外。 観光がメイン(食事のまずさは我慢します)。 予算は20万前後です。 一応、イタリアが第一候補なのですが、スリが多いので心配です。 ちなみに大手旅行会社のパックツアーで行く予定です。 よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.8

卒業旅行、いいですね。楽しんできて下さい! 私もアジアは好きですが、おそらく質問者さんがアジアを除外しているのは、 「せっかくの卒業旅行だから近場でなくて」という意味ですよね?(笑) 正解です。 香港とかバリ、シンガポールは、就職してからでも何とか行けますが、 ヨーロッパはハッキリ行って厳しいです。 日本の会社は、そんなに長く休めないとこが多いです。 今、とっても羨ましさがこみあげています(泣)。 オーストラリアは新婚向けというイメージからか、大自然より都市めぐり希望という感じでしょうか。 私も昔、卒業旅行でスペイン・フランス・NY・ロスと回りました。 学校が組んでくれたツアーなのと円が強かったので非常に安くつきました。 20万使えるなら、なるべく「就職したら出来ないようなこと」を基準に組んでみてもいいかもしれません。 「時間の許す限りたくさん回る」とか。 普通、就職したらなかなか長期旅行には行けなくなりますし、 女4人ということは、結婚・出産をしたら一緒に行けるのは現実的には10数年後以降、ということです。 ケンカにならないよう、なるべく全員の希望を少しずつ叶えるコースを作ってみるのもいいかもしれません。 観劇が好きな人と、絵画が好きな人がいるならイギリス・フランス(予算がちょっと厳しいかな?)、 美味しいものが食べたいならイタリア・フランス、とか。 あと、若いうちに見たものはよく覚えているのを痛感しますので(笑)、 なるべくたくさん回ってもいいかもしれません。 (日程がハードになるとケンカ率が上がるのでその辺は注意) 個人的には、予算を工夫して、なるべく長く、多くの都市を回られては、と思います。 若いうちは、夜行列車でスペインからフランス入り、なんてのも楽しかったですが、 今は体力がついていかないから出来ません。 パックツアーで行くなら不安も少ないとは思いますが、 せっかく英語が堪能な人がいるなら、イギリスを回ってみるのもいいかもしれませんね。 ちなみにスリは、フランスだろうとスペインだろうとイタリアだろうと、香港・タイ、どこでもいます。 要は注意を怠らないことですね。海外行ったことがある人は、比較的日本でも荷物などに注意するようで、ひったくりなどにも会いにくいようです。それは経験値として蓄積されるので、無駄な努力にはなりません。是非この機会に「貴重品の管理」をマスターして下さい(^^)/。 肩にかけるハンドバックが危ないとか(それにパスポートを入れてるなんて最悪ですね)、 ブランドの紙袋を持っていると危ないとか。両替所前後では注意とか。 私などは大したオシャレもせず普段着で歩くので、香港などでは道を聞かれたりするくらいですが、買い物袋を持ったとたん、観光客相手の呼びこみがかかります。 DFSやブランドショップへ行った後は、なるべくホテルに直行、というのがよろしいかと。 観光客なのは仕方ないので、地図を見る時には2人で見て、2人は外向きにガードする、とか、 ネットや本でいろいろ知識を貯えていって下さい。 必要以上に怖がる必要はありませんが、知っていると知らないのとでは全く違いますし、何かあった時に対処できます。 卒業旅行は、ある意味、「勉強」ですから、楽しく過ごして、そしていろいろ知識を得て下さいね~。

code88
質問者

お礼

ありがとうございます!その通りなんですよ(涙)今しか長期の休みがとれないので遠出しようかと。何せ、はじめてなので命までとられるんじゃないか位に心配しておりましたが。みなさんのお話を聞くとそれなりに治安は悪いですが、きちんと対策をすれば危険率はかなり下がるみたいですね。それにどこも危ないっちゃあ危ないですよね。あとは、けんか対策もご指南頂きありがとうございます。実はそれが一番心配でした。みんなで楽しい旅になるように練りたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#26085
noname#26085
回答No.7

こんにちは。イタリアはそんなに心配されるほどの治安の悪さではないですヨー。現地の人が、「そんなこと無いのに・・・」と凹んでおられました。スリに合う人は、いかにも(高価なモノを身につけている)というような格好で無防備に歩いている人なんだそうです。予算の20万円というのは4人での事でしょうか?1人20万円という意味でしたらイタリアでも十分だと思います。只、一言。英語が堪能でも何の役にも立たないです。ほとんど通じません。首都ローマでさえもです。一応、イタリア会話集のようなものは持っていかれるようにして下さいネ。

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。イタリアがそれほどでもないと聞いて安心しました。スリ対策をきちんとすれば、大丈夫そうですね。英語はローマでもだめですか・・・意外です。イタリア語はボーノくらいしかわからないので、会話集必須ですね。

  • michichi
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

アジア好きにはショックです(笑) さて本題ですが、何か目的を持って行かれるのは如何でしょうか? 私の卒業旅行は、「エアーズロックに登る」という目的で、オーストラリアに行って来ました。 女性の方なので、興味が無いかも知れませんが、「本場のサッカーを観る」ので有れば、イタリアは良いと思います。 アジア、オーストラリア以外では、必然的にアメリカとヨーロッパになってしまいますね。 アメリカは歴史的な遺産が少ないので、「遺産を観る」ことを目的とするならば、やはりヨーロッパが良いと思います。 初めての海外で、それなりの治安&目的有無&ご希望地区から、イタリア,フランス,イギリスが良いと考えます。 ご参考にして頂ければ、幸いです。

code88
質問者

お礼

アジアもいいんですけど、長期休暇をとれるのが、今しかないので、ヨーロッパへ行こうかと。初めてでイタリア、フランス、イギリス大丈夫なんですね。どれも行きたい地域なので安心しました。ありがとうございます。

  • Tsukasa27
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.5

治安がいいという点だけに絞って言うと、 私個人の私見で言うとすると、北欧かな。。。 と思いますが、その時期だと北欧は寒いですしね。。。 どこの国も危険なところは危険ですし、スリや置き引きが 全くないと言う国はないのではないでしょうか。。。 他の方もおっしゃってますが、行きたいとこに行くのが いいと思いますよ。

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり行きたいところへ行くべきみたいですね。友人と意見がなかなか合わないので、上手く行くかはわかりませんが、行きたいという気持ちを尊重したいと思います。

  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.4

高校生なのか大学生かわかりませんがいずれにしてもこの若さで治安や食事の心配しているのにがっかりしました。そんなことを心配するのは早くて50歳代になってから。日本が世界と比べて安全だったのはもう15年以上も前のことです。 「井の中の蛙」でなく積極的に世界に出て見る価値のある年齢は今しかないでしょう。恐れずにぶつかってください。そしたら日本の世界での相対的な状況が見えてきます。Good Luck !

code88
質問者

お礼

がっかりさせてしまってすみません。食事は心配というか、旅行の目的が食事ではないということを言いたかったのです。治安は自己責任を問われる時代なので、前もってどの程度か把握しておきたかったのです。外務省のHPは確認していますが。外国はどこへいってもそれなりのリスクはあることは承知なので、イタリアへ行こうと思っています。ありがとうございました。

noname#14456
noname#14456
回答No.3

イタリアが第一候補なのであれば、 イタリアへ行かれたらいかがですか? スリが多いとご心配されているようですが、 どこへ行かれることになっても、 スリ、置き引きなどは、注意しなければなりませんから 同じことです。 日本は世界一の治安のいい安全な国と言われていましたが、 今はそんなこともありません。 諸外国とて当然のことです。 行かれたいところへ行かれることがベストですよ。

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。日本はそんなに治安がよくないのですか。ちょっとびっくりです。一応、日本でも変な時間に一人で行動したりはしませんが。どこへ行ってもリスクはつきものですね。

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.2

何を質問したいのかがわかり難いのですが、行き先のアドバイスが欲しいのでしょうか? イタリアであれば、ご希望が叶えられて良いのではないですか? スリはどこの国にもあります。 旅行者の心構えで防ぐことが可能なことが多いですよ。 *荷物から目を離さない:リュックタイプは危ない *バッグをポンと置いておかない:レストランや買い物の支払い時に注意 *ファスナーできちんと封のできるバッグを使う *ブランド物を持たない・見せない:買ったら速攻でホテルに戻る *オシャレな格好をしない:お金を持っていそう・・ などなど。 また、海外では、持ち歩く現金は最小限にとどめ、クレジットカード払いを基本にすると良いでしょう。 イタリアを周遊されるおつもりなら、パックツアーよりも、団体旅行の方が効率よく観光地を廻れて良いと思います。 ローマなど一都市滞在ならパックツアーで充分でしょうね。 一般的にヨーロッパでは、ホテル内や美術館のチケット売り場などくらいしか英語が通用しないと思っておかれたほうが良いです。 ショッピングや道を尋ねたりするときのために、旅行会話の本を持って行かれると便利だと思いますよ。

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。クレジットカードで大丈夫なんですね。トラベラーズチェックの方がよいのかなとも思いましたが。スリ対策参考にさせて頂きます。

code88
質問者

補足

言葉たらずですみません。行き先のアドバイスです。 イタリアに限らず、条件を満たしている国をあげて頂ければ幸いです。 おそらく、個性的な友人たちなので、すんなりと行き先がまとまりそうにないので、いくつか候補をあげたいのです。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

パックツアーならば、スリなどについては注意点を説明してくれるのでさほど心配ないと思います。 イタリアに行きたいのならばイタリアで良いと思います。

code88
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。説明してくれるのですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 海外旅行地の治安について

    三月の下旬に夫と海外旅行をしようと思うのですが、まだどこに行くかが決まっていません。候補地はギリシア、イタリア、ニュージーランド、オーストラリアです。都市によっても違うとは思うのですが、治安はどこが良いでしょうか?ローマで以前怖い思いをしたことがあるのですが、ローマと比べてアテネ、フィレンツェ等はどれくらい危険でしょうか。またお勧めの海外旅行地はありますでしょうか?

  • 9月の海外・行き先で迷っています。

    今年(2008年)9月の連休を使って海外旅行を考えています。 9月の中旬から下旬にかけて、10日間くらいで、オススメの海外はありますか?アジア以外で考えています。 個人旅行しか経験が無いので、今回はツアーで行ってみたいと思っています。今のところ、ヨーロッパ(特にイタリア)、オーストラリア(2都市くらい)などを考えていますが、9月にオススメの海外があれば、教えて頂けたら嬉しいです。 イタリア(ローマだけ)、フランス(パリ・ニース・モンサンミッシェルなど)、イギリス(ロンドン・ケンブリッジ・エジンバラなど)は行ったことがあります。 よろしくお願い致します。

  • 2月の海外旅行

    2月上旬~中旬にに海外旅行に行く場合、ロサンゼルス、ニューヨーク、フランス、イタリア、スペイン、オーストラリア、ハワイのうちどこに行くのが一番安いでしょうか?

  • イタリアの治安はそんなに悪いの?

    10月上旬にツアーでイタリアへ8日間の旅行に行きます。 今一番気になっているのは、イタリアの治安の悪さです。 スリが多いということなのですが、どのような点に気をつければいいのでしょうか? リュックで行こうと思っているのですが、ショルダーバッグのほうが安全でしょうか? 海外旅行は、台湾、タイ、サイパンに行ったことがあるのですが、割と安全だったように思います。 貴重品の管理の仕方など、安全に関することについてアドバイスをお願いします。

  • ヨーロッパはいつ行けば安いですか?

    こんにちは。 ヨーロッパにスポーツ(レース)を観に行くのにツアーでなく個人旅行(もしくはフリーパック)で行こうかと計画中です。 しかし、海外は初めての為、航空券等がいつ高くていつ安いのかよくわかりません。 海外に詳しい方にお聞きしようと思いまして質問させて頂きました。 候補に上がっているのは 4月下旬:イタリア 5月上旬:スペイン 5月下旬:オーストリア 7月上旬:フランスもしくはイギリス 9月中旬:イタリア です。 フリーパックの安いツアー会社の情報等お待ちしています。 私は20代女、英語が少し話せる程度です。

  • 9月下旬頃に海外旅行に行こうと思っているのですが、予約するのは8月上旬

    9月下旬頃に海外旅行に行こうと思っているのですが、予約するのは8月上旬頃でも間に合うものですか? ツアー参加を予定してます。行先はまだ決まってません。

  • 初海外同士の新婚旅行

    お互い1度も海外に行ったことがないのですが 新婚旅行に海外を選んでも大丈夫でしょうか? パックのハワイかグアムあたりなら大丈夫かな?と思うのですが。 憧れはオーストラリアやモルディブですが、 やはりこういうところは経験者が行くところですか? 準備期間はあまりなく、5月下旬予定です。 英語は話せません。

  • 夏休みの海外旅行

    10月上旬~中旬にかけて最高で8日間の一人海外旅行を考えています。今まで10回ぐらい海外旅行には行っていますが、航空券片手に行ったのは一度だけです(イタリア)。 それに一人での海外旅行はないです…国内含めて。 いつも旅行になると自分でツアーなど検索して一人で予約等の準備します。一緒に行く人からは変な話ある程度意見を聞いてツアー代を徴収するだけって感じです。 質問:初めての一人海外旅行で観光しやすくかつ安全な場所はどこでしょう? できればアジア圏とアメリカは避けたいです。 予算は別に設けてないです。リゾートは…ないですね。シティ歩くのと世界遺産を見るのが好きです。

  • 初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。

    初海外旅行、イタリアに行きたいですが……。 大学生(女)二人、八月上旬イタリアへの旅行を計画しています。 青の洞窟見学一日ツアーに参加したり、イタリアへ留学中の友人にも会いたいので、飛行機ホテルセット程度のフリープランを考えています。 希望都市はフィレンツェ・ベネチア・ローマです。 しかし私は初めての海外旅行で(友人も家族で行ったツアーでは海外の経験があるのですが……)しかもイタリアの治安はあまり良くないとのことで心配しています。 トラブルを避けるような努力はたくさん調べて出来るだけしていくつもりですが、もしもの時の旅先での緊急窓口や、サポートなどが欲しいです。 そういったサポートがしっかりしているプランを探していますが、どの会社のツアーだと良いでしょうか。 日程・目的地から絞った候補として、阪急交通社さんの「イタリア選べる3都市8日間」などを考えていますが、現地サポートの記述がないので困ってます。 それとも、通常の海外旅行保険のサポートや大使館で十分なのでしょうか?? 初心者なので、ちんぷんかんぷんなことを言っているかもしれませんが、アドバイスなども頂ければ幸いです。

  • 海外旅行に行きたいのですが・・・・

    大学の卒業旅行にイタリアかフランスかロンドンに行こうと思っています。女性3人ほどで行くのですが,団体旅行としてツアーを組んでいくのではなく,個人旅行のような感じで自由に日程を組んで行きたいと考えています。それで,いろいろな海外旅行の本を見ていますと,スリやひったくりなどに注意するようにということが書いてあって,急に海外旅行に行くことが不安になりました。教えて欲しいのは女性だけで自由に海外旅行に行くことは可能でしょうか,団体旅行として行ったほうが安全なのでしょうか。また何か注意点などがありましたら教えてください。