• ベストアンサー

2台のPCをつなぐには。WinXPとWin98の場合

pppstationの回答

回答No.3

pppstationです 回答からするに、物理レベルではきちんと通信できているようですね (ping という応答試験でレスポンスがあるので) もしかしたらNortonがアプリケーションレベルで、ブロックしているかもしれないです ノートン製品の何をインストールされているのかを教えていただけたらもう少し調査ができるのですが…

bushikun
質問者

お礼

pppstationさん、回答ありがとうございます。 Nortonは win98・・・Norton SystemWorks(バージョン2.0) WinXP・・・Norton SystemWorks2002(バージョン5.0) をインストールしております。 何か情報あれば、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Win95とWinXP間でネットワーク

    WinXPについてきたマニュアルに従ってネットワーク構築を試しましたがうまくいきません。 ネットワークセットアップウイザードで”ネットワークを設定する準備ができました”コンピュータの説明~ワークグループ名・・・・「次へ」をしても”ネットワークウイザードを完了できません。ネットワークを構成している間にエラーが発生しました。”と出ます。 WinXP,Win95ともにルータに直接繋がっており、インターネットに乗っています。Win95のほうで何かしなければいけないのでしょうか。データを取り込めなくて、結局新しいコンピュータを使えないでいます。

  • win2000のPCとwinxpのPCをネットワークで接続できません。

    現在winXPのPCを購入し、元々もっていたwin2000のPCとネットワーク接続してファイルをもってきたいのですが、相手のPCがみつかりません。 ちゃんとUSBで接続は有効になっているのですが、 相手のコンピュータ名をお互いに指定して検索してもみつかりません。 何か特別な設定が必要なのでしょうか。 ちなみにどちらのPCもworkgroupです。

  • WinXP(Home)とWin98とのファイル共有

    質問です。よろしくお願いします。 WinXP(Home)とWin98の2台のマシンが同一ネットワーク上にあります。 ネットワークは正しくつながっています。お互いのpingも通りますし、 Win98→WinXP(Home)のファイル共有は問題ないです。 ただ、Win98からWinXP(Home)で共有しているフォルダが見えません。 コンピュータは見えるのですが。 \\WinXPのコンピュータ名\共有名 で指定すると見えます。 しかし、エクスプローラーでWinXPのコンピュータをダブルクリックして も共有フォルダが見えません。 どこに問題があるのでしょうか?何かわかるかたがいましたら回答 よろしくお願いします。

  • winXP(home)→ win98 に入れない

    ネットワーク上で winXP(home)→ win98 に入れないのですがどのようにしたら入れるのでしょうか。pingでは入れます。 ちなみに下記は入れます。 winXP ⇔ winXP 入れる win98 ⇔ win98 入れる win98 → winXP 入れる 宜しくお願いします。

  • 2台のPCでファイルの共有

    2台のPCをクロスケーブルでつないでファイルの共有を行いたいのですが。 双方のNortonInternetSecurityを無効にするとうまくいくのですが、どちらかのNortonを有効にすると接続ができなくなってしまいます。 Nortonになんらかの設定をすれば、双方のNortonを起動したままファイルの共有が可能でしょうか? PCの一つはWinXP_Pro_SP2でNortonのバージョンは2006です。もう一つはWinXP_Home_SP2でNortonのバージョンは2004です。

  • winXP → win7へのアクセスについて

    自宅PCのネットワーク構築について教えてください 現在winXPhome sp3のPCとwin7 ultimateのPCがあります win7のフォルダーを共有設定して、win7へwinXPから接続するとアクセスできる様にしてあります が、winXPから接続でできるドライブとできないドライブがあります (win7のドライブはデータを保存してあり、3つのドライブがあります) 仮に\\G,\\h,\\i とするとhはOKですが、Gとiは接続できません 違いは何かな・・・と確認すると \\iの例 ボリュームiのプロパティのセキュリティタブに「Everyone」がありません アクセス許可のグループ名ユーザー名にはEveryoneが表示されています (\\Gも同様でした) \\hには ボリュームhのプロパティのセキュリティタブに「Everyone」があります この影響かな?と思っています ●ボリュームiのプロパティのセキュリティタブに「Everyone」を表示させるにはどうすればよいでしょうか? 質問内容が間違っていたら、御指摘とアドバイスをお願いします 併せて win7 → winXP の接続はできていないと思いますが 注意点灯ありあmしたらアドバイスをいただけないでしょうか?

  • XPから2000のファイル共有について

    WinXPからWin2000の共有フォルダにアクセスしようとしているのですができません。 状況としては、2台をクロスケーブルで接続していて、 Win2000の方のDドライブを共有してXPの方からアクセスしようとすると、「ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。 アクアセス方法は「ファイル名を指定して実行」から 「\\IPアドレス」を入力してEnterを押しています。 原因の可能性としてどのようなものがあるでしょうか。

  • winXPとwin95のクロスケーブルによるLAN接続

    このたび、ずーと使ってたwin95からwinXPに買い換えました。95のPCのデーターをクロスケーブルでLANを組みXPに移動したいのですが、やり方を教えてください。当然、つなぐだけではだめなんですよね・・・ ちなみに、ネットワークに関しましてはほとんど知識がないため、とりあえずこれを見ておけ!というご回答でもかまいません。何卒よろしくお願いします。

  • クロスケーブルでの接続 WinXP Win98

    こんにちは、 Win98の入ったPCとWinXPの入ったPCがあります。 データを移すために(Win98からWinXPへ)クロスケーブルを繋いだのですがそれ以降の設定が良く分かりません。ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win2000とWinXPのネットワークがうまくいきません。

    Win2000を使っていたのですが、この度WinXPのマシンを買ってWinXPのネットワークやファイルの共有の設定をしたのですが、お互いのマシンにアクセスしようとすると、「ネットワーク・パスが見つかりません」といったような表示がされ、アクセスできません。WinXPのファイル共有には、Win2000と違った設定が必要なことは知っているのですが、それが何かわかりません。ちなみにユーザーの設定はちゃんとできています。 以上、よろしく御願いします。